2010年2月13日土曜日

今日のニュース 10/02/13(土)

首相を狙い打ち しつこく攻め立てる予算委の自民
http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY201002120515.html

与謝野氏の質問に、首相は声を震わせて反論した。「全くの作り話です。こういう話をされると、私はもう、兄弟と言っても信じられない話になりますが、母に尋ねていただいても結構ですし……」
うーん、朝日新聞のスタンスをよく表現しているタイトルだと思います。もしこれが麻生さんだったら、「首相が失言連発!」とかそういう煽りタイトルになるんだろうなぁ。与謝野氏はグッジョブだ。

     ▲与謝野氏の質問に答弁する首相(クリックすると衆議院TVへ飛びます)

つぶやくだけの鳩山首相とは大違い!オバマ政権の政府支出“まる裸”大作戦
http://member.diamond.jp/series/beyond_valley/10081/?page=3
アップルのスマートフォンがiPhoneアプリで盛り上がっているのはご存知だろうが、政府がちょうど同じようなことをやっていると言えばわかりやすいだろうか。(中略)鳩山首相にも、そろそろツイッター以外でITリテラシーを示してもらいたいものだ
ふーむ、天と地ほど差がありますね。鳩ポッポのツイッターも実は本人ではなく秘書が書いている可能性が高いのであまり信用していない。原口氏は本物だろう。

朝青龍 独占インタビュー! 優勝からわずか11日後の「電撃引退の舞台裏」
http://diamond.jp/series/tsuiseki/10031/
横綱の品格って結局武士道の精神である。だから、日本の相撲もモンゴル相撲もイコールで強ければいいと思っている彼には理解できないことだと思うし、興味のないこと。彼に言わせれば「そんなこと言っても俺にかなうヤツいないじゃないか」となるわけです。品格と言っても、今の理事にそれが言えるだけの人が果たしているのか。自分を棚上げして言っているに過ぎない。品格と言えば言うほど解雇の理由としては虚しさがつのる。私は朝青龍が大嫌いだがどうもこの幕引きには納得しかねるのだ。訓告でいい、大鵬の記録に挑戦させろ、と今でも思う。さらに事件の解明をしてほしい。1千万とも2千万とも言われる示談金が相手の男に支払われたそうだ。一方的に朝青龍が悪いことになっているのだが果たしてそうなのか。そのあたりが判然としない限りはこの件の溜飲は下がらない。もう望むべくもないが。理不尽なことがまかり通る世の中だが、これもそのひとつだ。

     ▲たびたび「品格」を問われた勝った後のガッツポーズ

国母 会見「チッ、ウッセーナ」「反省してま~す」
http://www.youtube.com/watch?v=MDcbW4bi2hc


     ▲「チッ、ウッセーナ」会見の様子
この人も豊田社長と同じでクライシス・マネジメントができていないですね(DQNにそんなことができるはずがないが)、会見でさらに傷口を広げています。これで予選落ちした日にゃ確実に炎上ですね。炎上のための準備はできあがった状態です。で、金メダルとったら別の意味で炎上しちゃいますけどね。

国母選手の「腰パン」はNG? 学校の先生、批判と同情
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002120171.html
「事前に、何が求められているか話しておけば、実力とは関係ない場面で、こんなすれ違いはなかったのでは」。石川県の公立高校の女性教諭(59)は同情的
いやいや、21にもなってそんなことがわからないようでは・・・。まぁ、わからないからDQNと言われるんだが・・・。

スノボ国母、「腰パン」で開会式も出席させず
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/topic/news/20100213-OYT1T00218.htm?from=main1
なんじゃ、そりゃ。別に開会式なんて出てもいいだろう。で、写真の国母氏はぜんぜん頭下げてないし。反省とかいうレベルじゃないだろ、これ。ふてくされてるだけ。最初の記者会見でしっかり謝っておけばこんなことにはならないのにね。まぁ、本人はなぜ謝らなければならないのかわからないだろうけど。謝罪会見がさらに炎上を招いた豊田社長の場合とよく似ています。もう、これ軽く炎上しちゃってるんじゃね?

【国母服装問題】やくみつるさん「本国に召還すべきだ」
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100213/oaf1002130954003-n1.htm
やくみつる氏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
幼少からプロライセンスを取り、調子こいた人生を送ってきたのだろう。突出した才能を開花させるには、周りが言い含めないといけない
まぁ、同意です。要するに調子こいてるんですよ。天狗とも言う。朝青龍にも通じる「日本的武士道の精神」なのです。実るほど頭を垂れる稲穂かな、ということですよ。
座ったままで頭を下げた
危機管理の鉄則を無視してますよね。これはカメラマンに対して頭を下げるんじゃない、その先にいる国民に対して頭を下げるんだから起立しないとダメですよね。ここまで叩かれる理由が一生わからないだろうなー、彼は。出れば出るほど叩かれることになるからもう表に出さない方がいいと思うよ。

ツイッターで「街おこし」 九州など地方にも広がる
http://www.j-cast.com/2010/02/12060082.html
おもしろいとは思うけど、それがまちづくりの王道になるのかと言われるとぜんぜん違うと思います。たぶん話題性だけなんだけど、何か化けるかもしれないと思ってみんながつついているんですね。で、ツイッターが1年後も続いているか非常に疑問。今はブームの絶頂期で、猫も杓子もなだれ込んでいる時期だけどそのうちあきる。

中川昭一氏再評価の声 2010年カレンダー注文殺到
http://www.j-cast.com/2010/02/12060080.html
マスゴミが死に追いやったんですよね。正統に評価する記事が少なかったのは残念です。この記事なんかはいいと思います、サイトの信ぴょう性は不明だけど。

朝日新聞が特ダネ、龍馬の恋人「千葉佐那」の錦絵見つかる
http://twitter.com/asahi_tokyo
asahi_tokyo 社会面の特ダネは坂本竜馬ものです。恋仲だったとされる千葉佐那を描いたとみられる錦絵が見つかったという話です。NHK大河ドラマ「龍馬伝」で貫地谷しほりさんが演じていますね。でも、絵を見る限りでは全然似ていません。
というツイート発見。まだWEBでは記事はみつかりません。見てみたい。

     ▲NHK「龍馬伝」で千葉佐那役の貫地谷しほりさん
龍馬が佐那を打ち負かすシーンはエロ・・・もとい、ジーンときました。貫地谷しほりさんはきれいです。
なかなか本家のWEBサイトに掲載されないのでぐぐりました。すると、やはり結構話題になっていて、こちらのブログにスキャン画像がありました。これをフォトショップで加工したのが↓。

     ▲発見された千葉佐那の錦絵
顔をアップしてみると、

     ▲貫地谷しほりさんとはまったく似ていません
まぁ、当然といえば当然ですけどね。でも当時の美人画に出てくるものとそっくりですから千葉佐那は相当の美人だったのはまちがいありません。

本当にいい曲ですね、NHK「小さな旅」のオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=GvgKQyskwLs
tsuda NHK「小さな旅」のオープニング曲が好きです。
津田氏が今朝こんなことをボソッってつぶやいていたのでyoutubeでぐぐってみたのが上のリンク。確かにいい曲です、私も何度かこの番組は見たことがあって音楽がいいなぁと思っていました。さらにぐぐってみるとこれは、大野雄二氏作曲の「小さな旅~光と風の四季~」という曲だそうです↓。


民放ラジオ13社、ネット同時送信へ 首都圏・関西
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201002120496.html
電波で流れている放送がCMもふくめて同時刻にパソコンで聴けるようになる
やっと重い腰を上げたようです。やる気ならもっと早くできていただろうに。
協議会によると、専用のホームページ「RADIKO」を開設。パソコンで放送局を選べば、特別なソフトがなくても無料で音声を聴くことができる
で、これ「RADIKO」でぐぐって飛んだら、
Under Construction
だって。ダメだろ。せめて「いつからグランドオープン!」とかにしとけよったく。こんな事でネットに進出して大丈夫か?

今の非モテは、フィクションを盛り上げる「告白至上主義」が生んだ被害者
http://anond.hatelabo.jp/20100212061531
増田のこのエントリーがネットで話題に。
恋愛上手な人は、絶対に告白なんてしない。 
だって、いい雰囲気になる前に告白なんかしたら、友達以上恋人未満っていう、
女の子が大好きな、恋愛で一番楽しい期間を全部ぶっ壊しちゃうじゃん。
なるほど・・・。釣られてるっぽいけど妙に説得力ある。

崩壊する世界貿易センタービル、警察ヘリからの空中写真を初公開
http://abcnews.go.com/Politics/slideshow?id=9763032

     ▲このアングルの写真は初めて
あらためてすごいと思いました。しかし、本当にあんなに簡単に崩れてしまうのでしょうかね・・・。陰謀説を信じたくなります。

「シリコンバレーは危機的状況」、地元団体が調査報告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100212/344478/
中国やインドの急速な経済成長やカリフォルニア州政府の失策が、投資活力を徐々に失わせ、シリコンバレーの回復を不透明なものにしているという(中略)これらマイナス要因は、シリコンバレーの全盛時代が終わったことを意味するわけではないが、この地域が潜在的に危険な状態にあることを示唆している
ということです。シリコンバレーはすでにITの最先端ではなくなってしまったのでしょうか。

シー・シェパードがロケット弾で日本船を攻撃 船員3人軽症 緊迫の映像も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120935007-n1.htm

     ▲ロケット弾を発射した瞬間を捉えた写真
もうなんでもありですな。被害者も出ている模様。鳩ポッポはいつまでこいつらに「友愛」しているんだろうか。

米の防衛義務、竹島には「生じない」 政府答弁書
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100212/plc1002121325011-n1.htm
竹島(韓国名・独島)について、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務は、現状では生じないとする答弁書を決定した
気でも狂ったのか?苦し紛れにバ韓国人を勢いづかせる答弁をするな。

そっくり雪像、著作権に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100212-OYT8T00040.htm
これなんかもフェアユースの範囲だろう。日本の著作権の周辺は腐臭が漂っている。

ビル・エヴァンスに志す~私が知っているピアノ・トリオ
http://otona.yomiuri.co.jp/mystyle/jazzguide/100212.htm?from=otonatop&from=yolsp


作曲にしても演奏にしても、本当の「表現力」とはこういうことを言うのだろうな、と思わず唸らされた、愛情にあふれた名曲であり、名演であると思う
ビル・エバンス最高です。中でも定番のワルツ・フォー・デビーは珠玉の一枚です。

干ばつでエサ不足、飢えるライオンにシマウマ数千頭を移送
http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002120015.html
ライオンやハイエナが、食物を求めて人間集落を襲う被害が懸念されることから、シマウマ約4000頭、ヌー約3000頭を、別の4カ所から移送することを決定
この措置には疑問を感じざるを得ない。自然の摂理に人間が手を出してはいけないと思うのだが。

世界一住みやすい国は? 米誌ランキング発表
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002120003.html
1位 フランス
2位 オーストラリア
3位 スイス
4位 ドイツ
5位 ニュージーランド
6位 ルクセンブルク
7位 米国
8位 ベルギー
9位 カナダ
10位 イタリア
ということです。で、日本はというと、
日本は「生活費」「経済」などの項目で評価が低く、36位どまりだった
ですと。なんといってもこんな無様な売国政治が続いていて住みやすい国になるはずがないですね。でランキングの全容はこちらのサイトで確認できます。「生活費」が24ポイントしかなく大きく足を引っ張っています。ちなみにバ韓国は42位。中南米諸国(チリ、パナマ、アルゼンチンなど)にすら負けている日本っていったい・・・。

     ▲自殺者が毎年3万人を超える日本
こんなところにも「住みやすくない日本」が表れています。このデータはこちらのページから。

失敗から学ぶことが多い企業のツイッター活用

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/gatoh.aspx?n=MMIT11000012022010&landing=Next
マスメディアも含め多くの失敗をしているが、従来の手法が通じないからと見限ってしまえば先はない。失敗から学んでいけるかが重要になる(中略)新たなメディアを横目で見たり、批評したりするだけの企業、もしくはソーシャルメディアを経験している個人を生かさない企業は、時代への対応が一層遅れることとなる
自治体などの利用も増えているが失敗しても事後の対応次第で炎上を免れる場合が多い。失敗を恐れていては何も生まれないことも事実だし、まずはやってみればいいと思うのだ。やらないでとかく批判をするバカはほっとけばいい。

【一芸アイドル最前線】ロボドル・一之瀬まゆさん(28)「ロボットであふれた未来が楽しみ」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100213/tnr1002130701006-n5.htm

     ▲ロボドル・一之瀬まゆさん
Q29 一生のうち、これだけはかなえたいという夢は
 「軍艦島(長崎県)に行くことです」
おもしろい!気に入った!これは萌え。

MSが支えるバンクーバー五輪の映像配信--ウェブ観戦をもっと便利に
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20408302,00.htm
記事はまったく読んでいないのだが、またブルースクリーンが出るのかと思うと大いに楽しみだ。

グーグル、家庭向け高速ブロードバンドの試験実施へ
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20408447,00.htm
「米国各地の少数の試験地域において、超高速ブロードバンドネットワークの構築およびテストを計画している。ほとんどの米国人が現在利用しているインターネット速度よりも100倍以上高速な、1ギガビット/秒のFTTH(Fiber To The Home)接続を提供する予定である」と述べた
いったい何を考えているんでしょうか?1ギガビットのネットワークだとローカルのストレージはマジでいらなくなりますよね。最終的にはグーグルはそれを目指しているんでしょうけど。

完成度高し! PS3用地デジレコーダーtorne(トルネ)レビュー
http://www.gizmodo.jp/2010/02/ps3torne.html
これはなかなかいいみたい。内蔵されたPS3が買いだ!

     ▲PS3用の地デジレコーダーtorne(トルネ)

ビル・ゲイツ氏、「iPadにはiPhoneほどの”何か”を感じない」
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/13/008/index.html

     ▲IT業界の2傑、左がビル・ゲイツ氏、右がスティーブ・ジョブズ氏
私はiPadを見ても何も感じることはなく、”なんだ、これならMicrosoftがもうやってるんじゃないか”と言うだけだ
ゲイツ氏はiPodに何も学んでいないのだろうか。iPodがすごいのではなくてiTunesストアという音楽のダウンロード販売の仕組みがすごいのだ。iPadも同じことなのだ。iPadそのものが魅力なのではなくそれと連動する電子書籍の販売システムがすごいのだ。マイクロソフトの端末だけの発送とは根本的に違う。

0 件のコメント: