2010年2月11日木曜日

今日のニュース 10/02/11(木)

「信頼してくれ、では同盟維持できない」陸自連隊長発言
http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002100509.html

中沢1佐は共同訓練の開始式で、東アジア地域での日米同盟の重要性を指摘したうえで「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるのではなく、まして『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と述べた
なんというグッジョブ、というかそれって当たり前のこと言っただけでしょ?何か問題でもあるのだろうか>アカヒ。

無人島、1億円落札者は地元の港湾会社 理由は…
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201002100473.html
落札したのは、すぐ隣の島でメキシコ産工業塩の輸入中継基地を営む港湾運送会社(中略)山積みの塩と同じように、理由も甘くはなかった
(ノД`)結局そのダジャレが書きたかったんだろうな・・・。

トヨタ・バッシングの正体と日本の進路
http://tirmun.net/prince+index.p+225.htm
それなのに、ここまでトヨタが叩かれる背景には、何があるのか?
また『プリウス』という車種が狙われたのは、なぜだろうか?
そこには、大きくわけて二つの米当局の目論見というのがある。
まぁ、それもあるのだろうけど、判断と対応を誤ったからに尽きます。ユーザーのフィーリングの問題など言わず、ソフトのパラメータの不具合だと言えばよかったし、判明したらすぐに社長が記者会見を開いて謝罪と早急な対応を表明していたらこうも炎上しなかったはずだ。危機管理能力の欠如でしかないと思います。「私も寝ていないんだ!」と逆ギレして炎上した雪印の社長とあんまり変わらない。

KY 発言連発“大企業病”トヨタ「黒字確保」でニッコリ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100210/dms1002101205000-n2.htm
2006 年にもリコールがあったことを指摘されると、豊田社長は「当社は絶対に失敗しない全能の存在だとは思わない」と答え、報道陣をあぜんとさせた。「自動車は 人の命を預かる乗り物。その自動車メーカーの経営者が『全能ではないから失敗もある』なんてことは、口が裂けても言ってはいけない
こ んなことを口走っていたのか・・・。こりゃ相当根が深いな。

「トヨタは情報開示に消極的」米で批判収まらず
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100210-OYT1T01309.htm
アメリカではぜんぜん収まっていませんね。ある意味典型的な日本人の豊田社長では再起は無理。
トヨタ幹部が「アクセルペダルの不具合は1年以上前から把握していた」と述べて当局者を激怒させた
アメリカでも日本でもこの部分が批判されてるんです。不具合を知っていながら逃げられれば逃げてやろうとした姿勢が厳しく批判されているんです。

米でトヨタ相手に訴訟相 次ぐ、弁護士は原告集めに奔走
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002100031.html
いよいよ危ない動きが本格化してきましたね、収まるどころか大炎上ですやん。

トヨタ:省エネ大賞辞退、車発表会中止…自粛モード
http://mainichi.jp/select/today/news/20100211k0000m020010000c.html
(ノД`)あーぁ。

ヘビに追い込まれたカエル、逆にヘビを15分でペロリと食べる
http://digimaga.net/2010/02/frog-eats-snake.html
カエルはこのヘビを結局15分ほどでペロリと平らげてしまったそうだ
マジですか。

     ▲こんなことがあるんだろうか?ヘビを食べるカエル

驚愕の事実
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-570.html
・小沢一郎の母は済州島出身で一郎は時々墓参りに島を訪問
・土井たか子の本名は李高順
・福島瑞穂は趙春花
ありそうな話だが本当なのか?さらに、
・山岡賢次国体委員長も朝鮮人だそうです。彼は苗字だけでも3回も変えている
・小沢の秘書にも以前韓国人の美人秘書が
・菅直人も朝鮮人だそうです
ううむ・・・、話半分にしても「それなら」と思ってしまう。つーかさ、これ本当だったらもう日本乗っ取られているようなもんじゃね?民主党に投票した日本人ってまるでバカじゃね?
小沢はマスコミが批判するような「個利個略」で動いているのではなく、韓国のため中国のために政治家をしているのです
それは感じてましたけど。ちょっとwikipediaで探ってみるお。うーん、wikipediaにはそんなことは載っていない。このあたりから手繰ればいろいろ出てくる。小沢氏についてはどうやら信ぴょう性が高いようだ。これはゆゆしき問題だな。というか日本終わってるよな。特に山岡あたり。福島瑞穂氏にしても、このあたりを見れば間違いないようだ。民主党と社民党ってそっちの人ばっかりだ。だから「外国人地方参政権」をやみくもに通そうとするんだな・・・なんか納得した。けど、もう日本は朝鮮人に乗っ取られてるっぽい。ヤバイ。

北、朝鮮学校に460億円送金 昨年も2億…高校無償化に影響
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100211/plc1002110142004-n1.htm
「北朝鮮が朝鮮学校に対する政治的支配力を確保している」(政府筋)実態が改めて浮き彫りになった
なぜこんな重大なことを他のマスゴミは書かないのだろうか?なぜいままでわからなかったんだろうか。
川端達夫文部科学相は1月29日、朝鮮学校を来年度から実施予定の高校授業料無償化の対象に含めるかどうかについて、「分類としていえば対象だが、省令でどうするかはこれからの議論だ」と述べた
議論もクソもあるかよ、バカじゃねーの?そもそも高校の無償化自体が必要ない。

外国人参政権「国益との議論ある」 首相、安全保障上の影響に言及
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100210/plc1002100132003-n1.htm
今回の首相の答弁は少し及び腰?

「国の借金」過去最高、1人あたり684万円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100210-OYT1T01034.htm
昨年9月末に比べて6兆9878億円多い871兆5104億円となり、過去最高を更新した
税収が減っ ているのにできもしないバラマキ政策ばかりやろうとするからさらに借金が増えます。日本を潰す気満々の政権ですからね。

「ビルゲイツの連絡先教えて」ハマコー、Twitterで大暴れ
http://ascii.jp/elem/000/000/496/496335/
tsuda こりゃマジでできるな。Amebaスタジオの向かいじゃん!RT
@masason: 了解。作りましょう‼ RT @himanainu_kawai @masason Ustreamへの出資凄いニュースですね!表参道店に誰でも使えるUstreamスタジオ作って下さい!
これがそのときの会話ですね。
「iPadを買うべきか、iPodを買うべきか。。。」
「iPadってiPodのデカイやつじゃないのか? 演歌がいっぱい入るほうがいい。電話ができるほうがいい。じゃあ誰かビルゲイツに聞いてくれっ!」
「@takapon_jp ホリエモンさん。ビルゲイツの連絡先教えてください」
「@BillGates Hi! Bill, Can you hear me?」
これ、ハマコー先生、ジョブズと間違えてるんだよね。これ確か先週の話し。リアルで見てた。

「つぶやきは秘書のやったことです」 81歳「ハマコー」ツイッター大人気
http://www.j-cast.com/2010/02/09059848.html
私もフォローしてます。おもしろいですよ。最初のころビル・ゲイツとジョブズの連絡先なんかを聞いていたので若干引いたけど、彼らと渡り合える数少ない日本人の一人かもしれないと思った。孫さんのつぶやきも話題ですけど。

ホワイトプランに障害者割り引き 孫社長、Twitterの要望に応え
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/09/news103.html
やりましょう。RT @tamao729: ぜひiphoneのホワイトプラン(i)やパケットフル(i)についても障害者割引をお考えいただきたいです。RT @masason 出来ました。http://bit.ly/9DqSeB
6時間前にも即決していますね。
やりましょう。RT @i_kokoro @masason 孫社長へ USTREAM 日本語バージョンを是非作って下さい。操作方法を詳しくしりたいので!
こんなことも。社長の決断すごすぎ。

受験生:大雪で列車運休、トラック運転手が救いの手
http://mainichi.jp/select/today/news/20100210k0000m040081000c.html?link_id=RTH01
大反対しながら懸命に励ましてくれた母のこと。遠回りして会場まで送ってくれたヨコヤマさんのこと。「人の優しさにふれることができ、感動、感謝、他にも色々と感じることができ、良かった」
ちょっと感動した。日本ってまだまだ捨てたもんじゃない?

ラピュタ模倣で最優秀賞取り消し…大阪府主催の公募展
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100210-OHT1T00220.htm
こちらがその絵らしい。

     ▲ラピュタの模倣が発覚した作品

     ▲モチーフになったと思われるラピュタのロボット兵
つーか、まんまじゃんか。気がつかない方がおかしくね?でも、まぁ、作品としてはすばらしいだけに残念ですね。ほかのものをモチーフにすればよかったのに。

電通と博報堂の種目別売上高前年同月比をグラフ化してみる(2010年1月分)
http://www.garbagenews.net/archives/1252311.html
博報堂ざまー。

もはやFlashが必要ないことを実感させてくれるSketchpad
http://jp.techcrunch.com/archives/20100207sketchpad-in-html5-why-flash-is-no-longer-relavent/
HTML5のおかげでブラウザでなんでもでき、オープンな形で誰でもアクセスできるようになった
マジですげー!!

     ▲HTML5で実現されているという「Sketchpad
なるほど、こんなことが実現できるならプロプライエタリなFlashなんか必要ないな。HTML5バンザイ!iPhoneやiPadにかたくなにFlashを搭載しようとしないジョブズは正しかったかも。

SketchPadを見ずしてHTML5を語るなかれ
http://www.atmarkit.co.jp/news/201002/10/sketchpad.html
アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、FlashはバギーでMacがクラッシュする大きな原因になっているから採用しないと語ったと伝えられている。「Flashなんて将来誰も使わなくなる。世界はHTML5に向かって動いている」とも言ったという
ジョブズは正しかったのだろうか?これでHTML5へ向かうのだろうか?Flashは本当に廃れるのだろうか?
Web体験にブラウザ以外の異質なプラグインが必須である状態のほうこそ、おかしいのではないか
確かに言われてみればそのとおりなのだが、それを言ってしまうとJavaだってそうだしいわんやシルバーライトをや。そもそも、ブラウザでリッチアプリケーションを、という強い要望から来ているわけだし。プラグインが不要な日が来ることが一番望ましい。

朝日新聞が夕刊廃止 大分と佐賀で
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100210/biz1002101355016-n1.htm
アカヒ夕刊廃止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!まぁ、田舎は夕刊なんかいらないよ、というか、もう新聞ってi(ry。

橋下知事が「大阪の子供全員をUSJに連れて行きたい」と提案 府が実現性を検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100210/lcl1002100723000-n1.htm
これはいくらなんでも間違ってると思うぞ。

橋下徹知事異常支持率「80%」 「盤石な形」になった理由
http://www.j-cast.com/2010/02/10059945.html
そんな橋下知事の支持率は驚異的です。ちゃんと実績出しているからなー、それに比べテレビに出まくっている某県知事ときたら。

試験中、8億円の無人機が硫黄島近海に落下 回収不能
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201002100112.html
8億円が・・・なんということだ・・・

     ▲無人機はこんな感じらしい

<漁船銃撃>船長2人を逮捕 位置情報示す衛星通信切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000059-mai-soci
なんだ、ロシアの対応は仕方なかったのか?こういうのがいるから信頼関係が損なわれるんだよな。余罪があるとみた。

「ストリートビュー、プライバシー侵害の恐れ」日弁連
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201002100393.html
多数の市民の肖像権やプライバシー権を侵害するおそれがあり、新たな地域への拡大は控えるべきだ
いまさら何?まだプライバシー厨が騒いでいるのか?今や宇宙からも防犯カメラからも、いたるところから撮影されているってことがわかっていないのだろうか。こういうプライバシー厨は、帽子・サングラス・マスクを常時着用して自己防衛すべき。写真撮られて魂が抜かれると騒いだ明治時代のアホと同じだ。

「インタビュー300万円!?」ハワイ豪遊中の朝青龍からマスコミに仰天オファー
http://www.cyzo.com/2010/02/post_3838.html
その夜は、格闘家の石井慧とレストランで密会していた
こんなところにいたのか、石井。
わざわざ高い取材費をかけてハワイに出向きながら、本人にまったく近づけずに困っている報道陣の弱みに付け込むように、単独インタビューのオファーを出すのだから、元横綱のビジネス交渉力は相当なもの
やるなー、ドルジ。つーか、日本のマスゴミはそんなの追いかけるのやめろ。ジャーナリズムとは何かもう一度勉強しろ。つーか、日本の視聴者もそんなテレビ見るのやめろ。

ノーリツが太陽光パネル 一般家庭3000軒分を生産
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100211ATDD100D910022010.html
ノーリツも太陽光発電パネルに進出したもよう。

「共通番号制」の問題はプライバシーではない
http://ascii.jp/elem/000/000/496/496319/
住基ネットを徴税のインフラとしても使うことが望ましいと思う
私も何度も書いていますが、それが一番いいと思います。
このような議論で、いつも最大の障害になるのは「プライバシー」だ。住民基本台帳法の改正のときも、「私は番号になりたくない」と叫ぶ櫻井よしこ氏などが大騒ぎし、毎日新聞などのマスコミも「プライバシーが国家管理される」と恐怖をあおったため、住基ネットを納税者番号に使わないことが決まってしまった
これですよ、これ。これがいけなかった。この人は膨大な税金をどぶに捨てさせた張本人です。税金を返せ。

グーグル、「Google Buzz」を発表--Gmailのソーシャル機能を強化
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408342,00.htm
Google Buzz上のアップデートはTwitterへと送られるものの、まだTwitter上のツイート(tweet)の自動インポート機能は用意されていない
実際に使ってみないとよくわかりませんね。でもなんかいまいちだなー。とりあえず様子見。

Google BuzzはTwitterキラーとなるか
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20408349,00.htm
・Google Buzz は成功かつtwitterキラーではないという結論
・Google BuzzはTwitterをリプレイスするモノではなく、名刺を代替するモノじゃないでしょうか
まぁ、大騒ぎするほどのものではなさげだ。

フォトレポート:一足早く3D対応へ--「VIERA」と「DIGA」はどう進化したか
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20408363,00.htm
私は3Dは絶対に黒歴史になると思うぞ(私の予想はあたらないけどね)。だってさ、メガネかけてテレビみないでしょ、フツー。

「3D産業革命をリードする」 パナソニック、初の「3D VIERA」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/10/news020.html
同社は「3D産業革命をリードしていきたい」と力を込める
という勘違い発言も痛いが、
     ▲こんなメガネをかけてまでテレビを見るだろうか?
まっぴらだ。100歩譲って近視のおいらはどうやってこのメガネをかけたらいいのだろうか。

0 件のコメント: