2010年2月1日月曜日

今日のニュース 10/02/01(月)

ジュピターテレコムを取り込むKDDI “暁の電撃作戦”の真相
http://diamond.jp/series/inside_e/10_02_06_002/

住友商事と米リバティ・グローバル社は「持ち株の処分について、2010年の2月中に結論を出す」という趣旨の株主間協定を交わしていた。それを知っていたKDDIは、待ち続けた。09年の夏から始まった大株主間の協議において、どちらか一方が手放す意思を示した時点で、電撃買収に踏み切る構えだった
なるほど。これには、
ケーブルTV(単体)の成長が頭打ちでも、KDDIには大きな意味がある。自前のアクセスラインが増えれば、それだけNTTに回線を借りる必要が減る
こういうねらいがあるわけです。NTT独占を阻止できるのはKDDIかソフトバンクしかないわけでがんばってほしいものです。

謎の美女は誰?あの女芸人がモデルに変身!
http://www.sanspo.com/geino/news/100131/gnj1001311301017-n1.htm
誰ったって・・・、

▲どこからどう見ても「鳥居みゆき」じゃないか、って言っちゃダメなの?
つーか、女って本当に化粧で変わるよな、あ、最近は男もだけど・・・orz

【大相撲】「酔ってて覚えてない」と高砂親方 朝青龍はまた無言
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100131/mrt1001312031004-n1.htm
「何の示談か?…オレも分からない」と絶句する場面もあった
おいおい・・・。これって絶対親方の指導不足ですね。責任の半分は親方にあるな。

朝青龍暴行事件 被害者X氏の横顔と、その裏でうごめく闇社会の影

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100131/Cyzo_201001_post_3765.html
朝青龍が解雇になったら、それこそ朝青龍側に付いている闇勢力が何をするかわからない。そもそも今回の報道が広がりを見せたのは 怒り心頭のX氏が周囲に吹聴したためと言われている。朝青龍を"追い込む"つもりが、逆に自分が"追い込まれる"立場になり、気が気じゃないでしょう
ふー む、親方の指導力以前の問題で、部屋と暴力団との闇の部分まで表に出てきたのはもはや相撲界崩壊の序章か。

ダルビッシュ メジャー移籍を決断
http://news.livedoor.com/article/detail/4579078/
ということです。今日は芸能ネタが多いぞ、自重しる。

フリーFTPソフト「FFFTP」に8080系のマルウェア感染!
しかも同時にID・パスワードを取得される危険性アリ!!

http://hideyuki-kawabe.com/web/ffftp_malware
これはヤバげ。

GumblarによるFFFTPへの攻撃について
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html
こっちの方がわかりやすいです。

iPadの操作性がものごっつ良くわかる動画

http://vimeo.com/9059176
確かに。

iPad本格参入…電子書籍、米で急成長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100131-OYT1T00238.htm
キンドル向け電子書籍の売上高の7割を著者らに支払う仕組みを導入すると発表した。著者らは通常の印税よりも高額の報酬を得る仕組みだ
こういうところから変革が起きるのでは。著作者のインセンティブも高まるでしょうから。翻って、日本の出版業界は著作権利権業界とそっくりな保護主義的な動き。残念ながら、日本に電子出版への道筋は見えません。フェアユースも無理ですね、日本では。

重力に抵抗する人々 - 『ネット帝国主義と日本の敗北』

http://agora-web.jp/archives/908040.html
ところが日本では、著作権法によって検索エンジンが禁止され、著者が取締役をつとめるエイベックスなどが著作権の過剰保護を要求して「フェアユース」などをつぶしてきた結果、新しい企業が登場せず、IT産業は壊滅状態だ(中略)日本企業が、泣き言をいって著作権という名の既得権に救いを求めても、墜落のスピードを一時的にゆるめるのが関の山だろう
この本の著者は著作権利権の亡者「エイベッ糞」の取締役です。自分たちの著作権がらみの既得権を守るためにネットを「帝国主義」というのはナンセンスを通り越して哀れだ。翻って、なぜこうも著作権行政が滞っているのかは文化庁の体たらくが問題なんですよね。文化庁は著作権をコントロールすべき適切な部署ではないし、その力量もない。むしろ、著作権の保護を盾に著作権利権を保護するようなそぶりを見せている(天下り先のカスラックを守るのは当然だが)。総務省か経済産業省へ移管すべき。そうしないと日本の国際競争力は凋落してしまう。

マイクロブログ「Twitter」のおもしろいところランキング
http://ocntoday.blogzine.jp/pickupranking/2010/01/twitter_4660.html
有名人のツイートが読めることくらいしか見当たりません。いまだに何がおもしろいのかわからない。

鷹匠少女に依頼殺到 「ピピッ」とひと吹き、害鳥駆除
http://www.asahi.com/national/update/0130/SEB201001300003.html
アカヒのスクープ(?)ですかね。いい記事ですね。

外国人参政権 党略で国の基本を歪めるな(2月1日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100201-OYT1T00054.htm
民主党が性急に事を進めようとするのは、法制化を政治目標に掲げる韓国民団から、参院選に向けた選挙支援を引き出したいからではないか
小沢氏が政権を取るために悪魔に魂を売ったのですよ。悪魔とは、自治労、日教組、民団などです。その禁断の果実を食べてしまった小沢氏にはもう独裁政治しか見えていません。日本がどうなろうが問題ではないのです。外国人参政権は、日本に残された数少ない砦の中の最も重要なもののひとつです。今、日本国家の免疫細胞(検察)が小沢氏と戦っていますが、じきに悪魔はその手から解き放たれるでしょう。我々にできることは一票を投じることだけです。参院選では絶対に民主党に投票してはいけません。

毎日新聞世論調査:小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%
http://mainichi.jp/select/today/news/20100201k0000m010076000c.html
これだけの売国政党をいまなおこれだけの人々が支持しているというのはどういう国なのだろうか、日本は。

0 件のコメント: