2010年2月16日火曜日

今日のニュース 10/02/16(火)

五輪スノーボード:国母選手の応援会中止…東海大
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20100215k0000e040043000c.html

同大広報担当は「服装の問題や会見時の態度などで、多くのおしかりを受け、本学としては心から応援できないと判断し、自粛することにした」と話した
連日の国母の人気に嫉妬、というくらいのレベルの炎上ぶり。ネット上ではこの対応に賛否両論あるみたいだが、大学の対応としては今は動かないのが吉。

     ▲90度で頭を下げる団長の横で「うなだれた」だけの国母
こういう態度がいちいちマスゴミや国民の心を逆撫でしたんですよね。国母関連のニュースは全部悪い方に行っちゃうっていうのは危機管理のいい事例になっちゃいました。でも今回の件は、2ちゃんねるなどネット上ではそんなに炎上してるわけではないのが特徴的です。誰が燃やしてるんだろう、マスゴミ?

「国母の態度は許せない」犬猿の仲、成田童夢が激怒!

http://www.excite.co.jp/News/sports/20100213/Fuji_SP_zak20100213014.html
バカだな・・・こいつ。黙っていれば叩かれないものを。こんな火事場にのこのこ自分を棚に上げて発言すると飛び火するのは目に見えてるのに・・・。
2006年02月19日 日経新聞
スターぞろいの米国選手でも練習前に円陣を組み、団結を図っていた。一方の日本チーム内には残念なことに仲間外れさえ存在した。チーム内のストレスに耐えきれなくなった一選手(成田童夢)が、近場の喫茶店で時間をつぶしているようでは、団結などままならない 。同僚選手(成田童夢)を小馬鹿にして、 「国母のフルコースを召し上がれ」と言っていた国母選手、後ろでクスクス嘲笑する中井、村上選手。公の場でこのような態度をとる人間が日本人代表で出てることが、予選で敗退した事よりショックである
この当時からダメさ加減が漂いまくりですね、日本のスノボチーム。 それにしても「国母のフルコースを召し上がれ」→予選敗退は痛いな。日経も容赦ない。

マスコミを前にヘタレるな、スノーボード国母選手

http://news.livedoor.com/article/detail/4605532/
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
さすがPJニュースだ。だがそんな餌では釣られないクマー。

「裾出し腰パン」を「皿仕上げ」でおいしくいただきましょう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100212/212742/
何が言いたいんだよ、長すぎるよ、途中でイヤになって読むのやめたよ。簡潔に書こうよ。

「インドネシアに貢献してない」 オバマ氏銅像を撤去
http://www.asahi.com/international/update/0215/TKY201002150491.html
ジャカルタ育ちのオバマ米大統領の少年時代をあらわした銅像が14日夜、撤去された。オバマ氏が通った小学校の周辺に、目立たない形で近く移設される。「彼はインドネシアには何も貢献していない」との市民の批判を受けた動きだ
(ノД`)・・・最初から建てなきゃいいのに・・・。

     ▲撤去されたオバマ氏の像

有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」
http://www.asahi.com/business/update/0215/TKY201002150482.html
ソニーは撤退する直接の理由を「昨年4月施行の有害サイト規制法に基づき、有害サイトの閲覧制限機能のないデジタル家電は今年4月以降出荷できなくなる。有機ELテレビには、その機能を付けていない」と説明している
はぁ?意味がわからないぞ。
「有機ELテレビは発売から2年がたち、需要は一巡した」(広報担当者)と判断
ますます意味がわからない。有機EL液晶は次世代のテレビじゃなかったのか?需要もなにもまだ実用化して間もないのに。これから価格も下がっていくんじゃなかったのか?3Dにかまけるよりこっちを改良した方がずっといいと思うぞ。

     ▲今度は「有機ELテレビ」を終了しますって書くのかな

「一か八かの攻めに感動」 里谷多英ネットで賞賛の声
http://www.j-cast.com/2010/02/15060175.html
ネットでは、「果敢な攻めに感動した」と賞賛する声が相次いでいる
確かに。実況のアナウンサーが、彼女の滑りに「今までとは次元が違います!」って叫んでいたのが印象的でした。彼女の滑りに久々に大和魂を見た。上村選手もよくやったが、果敢に攻めた里谷選手にもエールを贈りたい。

“無申告”首相「よい国のためぜひ納税を」 16日から確定申告
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100215/plc1002151834010-n1.htm
「この国をさらによい国にしていくために税金をお支払いいただきたい」と述べ、国民に納税を呼びかけた
これは盛大な「オマエモナー」もしくは「おまえが言うな!」コールが起きますね。

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< オマエモナー
 (    )  \______
 | | |
 (__)_)

「クレジットカードより小さい」Android携帯「Xperia X10 mini」と、キーボード付き「mini pro」発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100215/344558/
なんだこれ。なかなかかっこよさげです。

     ▲Xperia X10 mini

Samsung、bada搭載の“スーパー有機EL”スマートフォン「Wave」を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/15/news030.html
ううっ、たかがサムスンのくせにやるな・・・。

     ▲Samsung Wave

僕が自民から民主に「移籍」した理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212661/?P=2
小沢幹事長は「違うのは分かっている。当たり前だ。君がやってきたような経済の成長戦略は、うちの弱いところでもある。違うから、来てもらいたい。中に入り、議論を起こし、よりよい方向へ変えてくれ。好きなことをやってくれていいよ。君がやりたいことにプラスになるなら、僕のことも含めて何を言ってくれてもいいよ」と仰った
うはー、悪魔の囁きだなー。つーか、この言葉の裏を読めなきゃダメだろう。「僕は数さえあればそれでいいんだよ、君の御託をいちいち聞いてるひまはない」という本音が見えないようでは政治家失格じゃないのか?それにしても、この人、勝俣に似てないか?似てるからよけいに腹が立つのだろうか・・・。

     ▲なんか似てるような・・・

     ▲この人、これネット上から消し去りたいだろうな・・・
ネットの怖いところは過去の所業が絶対に消せないことですね。

トヨタが米国民を怒らせた本当の理由を語ろう~米著名自動車コンサルタントのマリアン・ケラー氏に聞く
http://diamond.jp/series/dol_report/10033/
それは、率直に言えば、欠陥製品を出しながらそのことを否定し続けているという印象を世間に与えてしまったからだ
ということに尽きますね。ブレーキの欠陥がユーザーのフィーリングのせいだ、なんてバカにもほどがありますよ。

NHK広報局が『バンクーバーオリンピック』を『ハンバーグオリンピック』と間違い発言
http://rocketnews24.com/?p=24875#more-24875
こういうのを取り上げるのもどうかと思いますけど、「やっちまった」後の対応としては秀逸だと思います。

     ▲「釣り」かとも思えるやっちまったツイート

その後、
失礼いたしました。明日から放送いたしますオリンピックは、バンクーバーオリンピックです。訂正してお詫びいたしますっ!。すみません (>_<、)
絵文字で印象をやわらげ、
すみません(>_<、)「はん」って入力すれば「バンクーバーオリンピック」と「ハンバーグオリンピック」が、変換候補に出てくるように設定していたのです・・・。自動がちゃんと出ているか確認して、胃が痛くなりました・・。うう。
と見事に鎮火に成功しています。国母君もNHK広報さんに対応を仰げばよかったのに。まぁ、日頃からの誠実な対応が炎上させない秘訣ですね。今後、ツイッターで発信しようとする企業が増えると思われますが、火だるまになる前にこういう対応を研究しておくといいかもです。

自民党が少子化を加速させた
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212656/?bvr
自民党が与党のままだったら少子化対策は破綻していたから、民主党のお手並み拝見です。本気で少子化対策をするには自民党は本当に邪魔な政党でした
     ▲野田氏には謹んでこの画像を贈呈する

どんな国旗、国歌でもいい…私の国籍はスケーター
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/skate/news/20100215-OYT1T00910.htm?from=ranking
私のスルー力が試されているぞ。

「日本は今まで米国に依存しすぎていた」首相がまた問題発言
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100215/amr1002150131000-n1.htm
カルデロン大統領との会談で「日本は今までとかく米国に依存しすぎていた」と語り、米国と距離を置く考えを改めて示していたことが波紋を広げている
また盛大にやっちまいましたね。この人、会う人によって言い分けるから信用がないんですね。最も痛いのが例のオバマ氏に言った「トラスト・ミー」ですけど。失言が多すぎてマスゴミもいちいちつきあってられないと思ったのか、もう何を言ってもそれほど叩かれなくなりましたね。オソロシス。

     ▲少々やっちまったくらいでは叩かれなくなった鳩山首相

鳩山の服装がまた酷い件について
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51435427.html
うーん、これはひどい。

     ▲だれか忠告する人はいないのだろうか?

     ▲やはり誰にも止められないようです

中国、北朝鮮に100億ドル投資計画か 韓国通信社が報道
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100215ATGM1501115022010.html
韓国の聯合ニュースは15日、中国共産党の王家瑞対外連絡部長が先に訪朝した際、鉄道や住宅など100億ドル(約9000億円)以上の北朝鮮に対する投資計画が固まったと報じた
これはまずいですね。中国の北朝鮮併合計画が発動しましたね。バ韓国は涙目。日本もボヤボヤしてたら尖閣諸島はおろか沖縄を併合されてしまいます。対馬はバ韓国が狙っています。ふりかえって日本の政府は「友愛」「アジア共同体」などとヘラヘラしています。

シー・シェパード日本船侵入、船長逮捕が目的
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100215-OYT1T00720.htm?from=main2
「殺人未遂と同船破壊の容疑で第2昭南丸の船長を常人逮捕するため」に第2昭南丸に乗り込んだと語った(中略)アディ・ギル号の大破で発生した賠償金300万ドル(約2億7000万円)の請求書も携行している
舐められっぱなしですな。

     ▲侵入する際に破ったとされる防護ネット

「宗ちゃん、空から見守って」 闘病支えた安藤選手
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010021402000129.html
安藤選手は「気にしないで。宗ちゃんはいつも空から見守ってくれる」と気遣ったという
・゚・(ノД`)・゚・イイハナシダナー

JCOMをTOB、住商発表…40%目指す
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100215-OYT1T01171.htm
うはー、なにがどうなってるんだろう?
KDDIが住友商事との協調路線を模索していることについては「ケーブルテレビビジネスの中核は有料多チャンネル放送で、KDDIが得意とするネットや電話などのインフラ事業ではない。我々の方が知見がある」と、消極的な姿勢を示した
ということは全面対決なのか?ちょっと最近のJCOM周りの動きはよくわからないのだけど、ITニュースが取り上げないのはなぜ?

住友商事、ジュピターテレコム株をTOBへ--KDDIに対抗、筆頭株主狙う
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20408602,00.htm
CNETが取り上げていました。
住友商事は2月18日付けでJ:COM株の27.41%を保有する予定だが、TOBにより筆頭株主に躍り出ることで経営の主導権を握りたい考えだ
ということのようです。どう出る?KDDI。

菅氏と松野氏に居眠り疑惑浮上 天皇陛下御在位20年記念式典で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100212/plc1002122034014-n1.htm
「(式典の)実行委員会副委員長である菅副総理は、天皇陛下のご臨席で、首を何度も何度もこっくりこっくりとし、居眠りをしていた」と指摘。松野氏に関しても「数回、これまた居眠りをして隣の席の松井(孝治)副長官から注意を受けていた」
ひどいな。それにしても管氏はよく居眠りをする人ですな。楽天の三木谷さんも怒ってましたけど。

0 件のコメント: