2010年5月4日火曜日

今日のニュース 10/05/04(火)

行き先は…すみません回送中です 青森の路線バス
http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY201005020214.html

「バス待ちのお客さんのがっかりした気持ちを和らげよう」と導入した
うーん、そこまでへりくだる必要ないんじゃね?と思う私は昭和の人なのだろうか?役所に行って「いらっしゃいませ!ありがとうございました!」って言われても違和感満載・・・。最近、こういった人たちが市民に迎合しすぎていると思うのだが私が間違っているのだろうな・・・。

     ▲「すみません」がついた回送中

「けいおん!!」バンドがオリコン1位 アニメキャラ初
http://www.asahi.com/culture/update/0504/TKY201005030365.html
アニメ番組「けいおん!!」(TBS系)の主人公たちが組むバンド「放課後ティータイム」名義で声優5人が歌うシングル「GO!GO!MANIAC(ゴー!ゴー!マニアック)」と「Listen!!(リッスン!!)」が週間ランキング(4月26日~5月2日の集計)でそれぞれ1位と2位になった
一作日あたりからこれがネットで話題になっていたのだが、今日はアカヒが取り上げていたので貼り。まぁ、他のアーティスト(?)が悲惨なだけではないだろうか。この音楽業界の不振は、ネットへの対応を怠ったレコード会社が自ら招いたことなのである。というか、このオリコンチャートはiTunesなどのダウンロードを加味しているのだろうか?

     ▲TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray

アニメーターの卵、国費で育成 文化庁、2億円投入へ
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201005030370.html
「若いアニメーターのすそ野を広げ、将来、頂点を担う才能を育てたい」と、文化庁がアニメ制作に国費を投入する。企画を公募し、実際の制作で学んでもらう。総事業費は約2億1千万円。近年、制作工程の一部が海外に発注されるケースが増え、国内で高い技術を学ぶ機会が減っているとの危機感が背景にある
  _, ._
( ゚ Д゚)?・・・悪の枢軸文化庁、ろくなことしないな。そんな国費の無駄遣いより著作権のまわりのグタグタをどうにかしろ。補償金の問題解決やフェアユースの導入をしっかりやれよ。フェアユースがもたらす売り上げ、米国だけで4兆7000億ドルという試算もあるくらいだし。

     ▲描き込み式女の子キャラ練習帳 基本デッサン

iPad、販売28日で100万台突破 米アップル発表
http://www.asahi.com/digital/av/JJT201005040001.html
米アップルは3日、4月3日に米国で先行発売した多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の販売台数が同月30日までの28日間で100万台を突破したと発表した(中略)アイパッドに取り込まれたソフトは1200万本、電子書籍は150万冊をそれぞれ上回った
すごいですね、何がみんなをiPadへと走らせるんでしょう。これぞジョブズマジックですね。つーか、100万人のアップル信者がいるってことでFA?シングルタスクなのにね。私は次期バージョンに期待。つーか、日本じゃ電子書籍なんて夢のまた夢だから買わないかも・・・。

     ▲電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

米の原油流出「解決に最長90日」 内務長官
http://www.asahi.com/eco/TKY201005030184.html
サラザール米内務長官は2日、南部ルイジアナ州沖の油井で起きている原油流出について「事態は深刻。最終的な問題解決には最長で90日かかる」との見方を示した
これマジやばくね?

米国・ルイジアナ州沖原油流出:対応遅れ、高まる政府批判 史上最悪規模に
http://mainichi.jp/select/world/news/20100503ddm003030130000c.html
米南部ルイジアナ州沖の石油掘削施設爆発による原油流出は、原油を止める作業が難航し、メキシコ湾沿いの州の生態系や経済活動に深刻な影響を及ぼす可能性が濃厚となってきた。規模も米史上最悪となる恐れが浮上。政府の対応の遅れに対する批判の声も高まり
「米史上最悪」・・・なんか相当ヤバそうですね。

原油流出で米大統領「前例ない環境災害の恐れ」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100503-OYT1T00618.htm
大統領は、同州ベニスの沿岸警備隊事務所で行った演説で、「前例のない環境災害になる恐れがある」と語って、流出の広がりに強い懸念を示した
過去最大の環境災害が決定しますた。

米国は、メキシコ湾の石油採掘装置を北朝鮮が魚雷攻撃したことに関して、報道禁止を命じます

http://higasinoko-tan.seesaa.net/article/148429953.html
これはいくらなんでもネタだろう。

     ▲炎上する油田の消火作業(4月21日)


     ▲4月29日現在の汚染状況

【画像有】中国の毒野菜怖すぎワロタw これがおまいらの口の中に
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51479275.html
農民が収穫してきたセロリを束にして、下水が流れ込んでいる池に3時間以上も浸している画像で、解説によると、こうして野菜に水を吸わせて重量を嵩上げし、市場での売価を高める違法行為が後を絶たない
これはひどい。この下水が染み込んだ野菜を食ってる人がいるんですよね・・・まさか輸出されて日本に来てる?つーかさ、加工されて輸出してたらわかんないよね。もうやだ、中国。

     ▲ゴミの池につけられた野菜

イギリスに突然現れた全裸の群集1000人
http://news.livedoor.com/article/detail/4750514/
英マンチェスターの公園に全裸の群集が集まった。その数1,000人。老若男女を問わず、あらゆる人々が裸で現れたのだ。これは、アメリカ人アーティストによるアート写真の撮影のために集められたボランティアだそうだ
     ▲英マンチェスターの公園集まった全裸の群集

アグネス「自分が悔しい」 涙のワケ
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/03065802.html
放送を観たら現地の人々を思い出してしまい、涙が止まらなかったという。戦争がなければソマリア人も普通に暮らせるはずだといい、「戦争を止めることが出来ない自分が悔しいです」
┐('~`;)┌ヤレヤレ

     ▲自慢げに豪邸を公開するアグネス

中国でスピッツの名曲「空も飛べるはず」にもパクリ疑惑
http://blogmag.ascii.jp/china/2010/05/003813.html
これはひどい。そのまんまだ。まぁ、聴いてみてください↓。

     ▲「大張偉」氏の「偏偏愛上洋葱」

これって「疑惑」じゃないよ、完璧なまでのまんまだ。サビのあたりがちょこっといじってある。パクったことを隠そうともしないそのまんまさに逆に清々しささえ感じてしまう。

中国四大美女の生まれ変わり?美人過ぎる靴磨きあらわる!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4750616/
ロケニューの釣り記事ですが釣られてやる。
現在27歳で4歳になる息子がいるという。長いストレートの黒髪で、スマートなスタイルの持ち主。その容貌から『靴磨き西施』と呼ばれているそうだ。仲間の中でも取り分け若く、近所では最も人気がある。彼女に会うために毎日通うお客さんもいるそうだ。彼女は靴磨きで毎月1,800元(約25,000円)を得ているという
美人に生まれると何かと得ですね。まぁ、中国だからネタには困らないアル。

     ▲今度は美人すぎる「靴磨き」

地方都市で廃屋が放置されているのはなぜか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3188?page=3
山陰地方などに行くと、すでにこのような状態になっている所がいくつもあります。街がスポンジのように穴だらけになるのです。そして、所々に残る家にお年寄りだけが住んでいるという状況です
まさに私の住むところはこんな感じです。人が住まなくなった廃屋が朽ちて崩れています。悲惨な状況です。やがて地方には人が住まなくなります。社会的なエントロピー増大の法則なのです。しかたがないことです。で、このままじゃだめだ、活性化するんだという市長が当選したりするんですけど、結局は市役所の担当部署がちょっとやそっと騒いだくらいではこの状況が変わるはずもなく衰退は進んでいきます。

     ▲廃墟賛歌 軍艦島オデッセイ~廿世紀未来島を歩く~ [DVD]

0 件のコメント: