2010年5月1日土曜日

今日のニュース 10/05/01(土)

小型カメラが網膜代わり 眼球裏に電極、脳に情報送る
http://www.asahi.com/science/update/0430/OSK201004300154.html

 女性の左眼球の裏側に、7ミリ四方の電極チップを手術で埋め込んだ。外の世界の様子を額につけた小型カメラで撮影。画像処理装置を通してから、耳の後ろに埋め込んだ電力・画像データ受信装置に電波で画像を送り、電極が視神経を電気刺激して脳に伝える仕組みだ。
 4月27日に行われた試験では、黒い幕の前に置かれた白いはし箱を研究者が動かすと、女性はその位置を手で追うことができた。女性は「はし箱が豆粒のような白い光として見えた。はし箱を動かすとその光がどこに動いたかわかった。いつか、家族の顔を再び見たい」と話している
すばらしい研究ですね。こんなのグーグルが開発したらもっとすごいものができそうな気がする。

     ▲人工網膜センサーキャプチャーアイ

続くドタバタ…ウッズ不倫で120人斬り?!
http://news.livedoor.com/article/detail/4746485/
不倫した女性のリストをエリン夫人へ提出。その数は120人に及んだという。ただし、そのリストにはフロリダ州の近所に住む22歳の女子大生は含まれておらず、4月上旬に関係が発覚すると夫人はウッズに電話して「近所の子に手を出すなんて、史上最悪の裏切りだ。離婚してやる」と怒り狂ったとされている
なんともはや・・・すげーぞウッズ。ヤリチン度ハンパナス。

     ▲THE MASTERS 2005 [DVD]

「美人すぎる」市議擁立見送り=自民
http://news.livedoor.com/article/detail/4748309/
藤川氏から「地方議員として地方の発展に尽くしたい」と、出馬辞退を伝えられた
今、離党さわぎで沈没気味の自民党から出馬しても埋もれるだけだし・・・みたいな打算が働いたと思われ。あの小泉Jr.とのペアで回った応援演説は何だったのか。しかし、自民党も落ちぶれたもんですな、こんな地方議員にすら袖にされるとは・・・カワイソス。弱り目に祟り目。これじゃあ、民主党の対立軸にはなりようがないな、こんな自民党にした谷垣と大島は責任とれよ。

     ▲自民党をソデにした美人過ぎる市議藤川優里

最 強 の シ ャ ー ペ ン 決 定 戦
http://burusoku-vip.com/archives/1275189.html
いいシャープペンシルがホスイと思ってたところでタイムリーなスレまとめ。

     ▲KOKUYO PK-501D-1P トリプルペン<フィットカーブF3>シャープ+ボールペン黒赤 軸黒

     ▲三菱鉛筆 クルトガ シャープペン「クルトガ」0.5mm ブラック M510121P.24

     ▲トンボ鉛筆 シャープペン ディンプル2 ガンメタ 0.5mm SH-DNA71 5本

このあたりか?うーん、ピンと来ないな・・・。ゲルトガでFA?

     ▲ユニ α-gel(アルファゲル) クルトガ 0.5mmシャープ【ブルー】 M5-858GG 1P.3

これに決定!

【上海万博】開幕式場のハリボテが丸見え!「隠せばいいのに」との声
http://rocketnews24.com/?p=31725#more-31725
まぁ、中国だからね、万事がこんなもの。手抜き工事で悲惨な事故が起きなきゃいいけどね。

     ▲ハリボテ感満載の開幕式のステージ

お尻の割れ目をカバーするオシャレアイテム登場!ローライズも怖くない!
http://rocketnews24.com/?p=31700
うーむ、釣り記事だなー。釣られてしまうおいらもバカだけど。

     ▲つーかさ、なんでそんなズボンはくの?
と思ってしまう私は昭和の人。流行とはげに不思議なものです。世が世なら基地外扱いか逮捕ですぜ。

替え玉発祥の店「元祖長浜」をめぐるラーメン戦争!
http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/04/30_01/index.html
長浜屋は私も一度か二度行ったことががありますが、あまりおいしいという印象がありません。麺はパサパサしててトンコツだしもそれなりだなーと思った。替え玉という制度も馴染めなかった。はじめから大盛りをたのめた方がすっきりしていい。

     ▲私が「元祖」と思ってる店はここ
20年くらい前に1年ほどここの近くに住んでいたときにここが元祖だと聞いたので間違いないと思うのだが・・・。

ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2010/04/29/entry_27039509/
 うーん、悪いが私は佐々木さんの意見には各論賛成、総論反対だ。鶏と卵の話とよく似ているんだけど、同じような議論がパソコンのCPUの速度が上がっていく時にもあった。i386が出たときに、もうパソコンは十分に速い、これ以上速いパソコンを作って何をするというんだ?という議論である。もちろんあの頃はDOSの世界であってGUIの世界があることすら知らなかった時代だ。今でもWEB全盛時代になったからといってこれ以上パソコンは速くならなくていい、という議論が起こりつつある。それは間違いだ。コンピュータの計算速度は、速ければ速いほどいいのだ。計算速度が速ければいままで実用化できなかったことも可能になる。不可能が可能になっていく。夢が現実になっていくのだ。

 さて、振り返って通信のインフラ環境の話。私が住んでいる過疎地域は、インフラを整備してもペイできないから、民間がやらない。しかたがないから情報格差是正事業として市がケーブルテレビを整備した。それでやっと8Mbpsの通信(上りは1Mbps程度だが)ができる状況になった。それでもINS回線の64kbpsに比べたら夢のような世界だ。UbuntuのISOイメージのダウンロード(!あ、今日は10.04がダウンロードできるんじゃまいか?)も怖くない。そもそも今の通信のインフラは高速道路ではない。一般国道がようやく全国的に整備されはじめた頃に似ている。しかも地方はまだ砂利道だ。インフラ整備はまだまだ必要だ。高速な通信が可能になればできることもおのずと便利なものが出てくるはず。さらには、テレビやゲーム機がフロントエンドになってくればお年寄りもネットの恩恵を受けられるようになる。根気よく道路整備は続けていくべきである。「これ以上速いネットは必要ない」という議論はまだまだ100年早い。

 もう一度言おう。今の議論は、i386CPUが出てきたときに起こった、もう早いパソコンは必要ないからもっとパソコンの便利な使い方を研究すべきという議論とそっくりだ。これは、今から見れば誰が見てもナンセンスだろう?そういうことだよ。コンピュータもネットもまだまだ人間の歴史で言えば縄文時代のシロモノだ。

     ▲「光の道」整備はIT立国への王道だ

radiko公式iPhoneアプリ、近く公開へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/30/news061.html
IPサイマルラジオ協議会は4月30日、AM・FMラジオを放送と同時に丸ごとネット配信する「radiko.jp」をiPhoneで聴ける公式アプリの公開をAppleに申請したと発表した
ラジオの正統な進化形ですよね、これって。全国サービスが楽しみだ。つーか、テレビもとっととネットとサイマル放送しろよ。圏域免許が仇になっててできないんだろう。そんな時代遅れな制度はとっととやめちまえ。キー局が全国配信でおk。地方局は潰してしまった方が国民のためだ。

     ▲radikoのiPhoneアプリが登場か

もはや地上波とネットを区別する意味ない--radikoで見えたラジオ業界の地殻変動
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20412818,00.htm
同じように見ている人がいた。誰がどう見てもネットでテレビやラジオが視聴できないのはおかしな話なんですよね。テレビ局は頑なです。いっぺん潰れてみないとダメかもしれません。テレビ局はいまだにテレビの中にネットを取り込もうとしているようですが、ぜんぜん逆なんですよね、テレビはネットの数あるコンテンツのひとつでしかなくなるんです。ってなんでこんな話になったんだっけか。radikoの先にテレビの本来の進むべき姿が見えるんですよね、でも絶対そうはならないけど。

     ▲放送法を読みとく


A型肝炎:感染者急増 3カ月で昨年1年分超
http://mainichi.jp/select/science/news/20100501k0000m040070000c.html
増加原因は不明だが、感染研は「魚介類の生食などには注意して」と呼び掛けている。(中略)このうち43%に当たる35人がカキを食べていたという
風評被害確定ですな。カキ怖いよ。
A型肝炎は、同ウイルスに汚染された魚介類や野菜を加熱せずに食べたり、感染者の便から手などを介して感染する。潜伏期間は2~7週間で、嘔吐(おうと)や発熱、黄だんなどの症状が1~2カ月続く
肝臓がやられるのかな。wikipediaによると、
A型肝炎の経過は慢性化することはほとんどなく急性肝炎の形をとり、ある時期を過ぎると治癒へ向かうことが多いが、稀に劇症肝炎や腎不全へと移行し重症化することがある
ということです。

     ▲日本クリニック 牡蠣200粒

上海万博:開幕…中国の威信かけ
http://mainichi.jp/select/today/news/20100501k0000e030020000c.html
大阪万博の頃の日本とダブって見えますね。

     ▲開幕した上海万博(左)と過去の栄華大阪万博

3Dテレビ、見すぎは健康面に悪影響の可能性も 米専門家
http://www.cnn.co.jp/showbiz/AIC201004250010.html
てんかんの発作が引き起こされる可能性があることが明記されている。そのほか、「乗り物酔い、知覚の異常や方向感覚の喪失、目の疲れ」などの症状が出る場合もあるという
ということですが、実際のところは、
新分野の技術である3D映像を長期間視聴した場合、どのような弊害が起きるかは現時点ではまだわかっていない。専門家の間では、子供が長期間視聴し続けた場合の悪影響を懸念する声も上がっている
ということではっきりしていないようです。ケータイの電磁波と同じで結論は出ないのかも。

     ▲3Dテレビは健康に悪影響が?

コスタリカも「地デジ」日本方式採用か
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100501/fnc1005011008010-n1.htm
B-CASも採用してほしいものだ。地上波にカギをかけているのは世界広しといえど日本だけ。恥ずかしい限りです。

     ▲とっとと廃止しろ

重低音を追求する「SOLID BASS」イヤフォン最上位を聴く
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20100428_363922.html
最近ヘッドフォンが欲しいと思っているんだけど、これなんか重低音が出てリーズナブルだ。

     ▲audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-WS70
低音はさすがのヘッドフォンクオリティで、CKS90を含め、ダイナミック型のイヤフォンではなかなか太刀打ちできない世界に突入している。量感の豊富さはイヤフォンでも再現できるが、膨らんだ倍音の中の描写もクッキリと聴きとれるのはヘッドフォンならでは
なかなかよさげだ。

2年ぶりの長期サポート版 Ubuntu 10.04 LTS リリース、ソーシャルやクラウド対応を強化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100430/347696/?ST=oss
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! さっそくインストールしてみよう。

     ▲新しいテーマも用意されているらしい

0 件のコメント: