2010年5月13日木曜日

今日のニュース 10/05/13(木)

Google 日本語入力がオープンソースになりました
http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/google_10.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

- Windowsで動きますか?
現時点では動きません。

- Mac OSでは動きますか?
現時点では動きません。

- Linuxでは動きますか?
Ubuntu 9.10 および 10.04 での動作を確認しています。Google が動作を保証するものではありません。Linux Build Instruction を参照してください。
よっしぁぁああああ!今度の休みにインストールしてみるお。なんという快挙。すばらしい。ブラボー。これでUbuntuで生活できる可能性が飛躍的に高まりましたね。

     ▲Ubuntuでグーグル日本語入力が使えるようになった

Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html
高橋さんは一貫した態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、国民栄誉賞を受賞している。そういった立場なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた
すばらしい。なんという神々しい発言だ。どこかの柔道家とは大違いだ。まぁ、これが普通の感覚だよなー。ますます好きになったぞ。振り返って「とりあえず両方がんばる」ってどんだけだよ。

     ▲民主党からの出馬要請を固辞して評価を高めたQちゃん

高橋尚子の「私の好きな言葉」
http://2chcopipe.com/archives/51469181.html
第1位 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ 
     やがて大きな花が咲く
 
「少しずつ少しずつ頑張ってきてようやくだんだん花が咲いてきたかなという
言葉なので、まだでも今の気持ちで取り組んでいます。」(高橋尚子)

第2位 疾風知勁草
 
 「疾風に勁草を知る(しっぷうにけいそうをしる)と読む。疾風勁草という四字熟語もある。
激しい風(疾風)が吹いて、初めて強い草(勁い(つよい)草)が分かるということ。
転じて、「困難にあってはじめて意志の強さが判る」という意味の故事。  出典『後漢書-王覇伝』


第3位 丸い月も一夜(ひとよ)だけ
 (意味は、「輝かしい栄光もひとときに過ぎない」ということ)
  
第4位 食べ放題
Qちゃん大好きだーっ。4位にさりげなくオチをもってくるあたりはさすがだな。ちなみに、「Qちゃん」という愛称は、wikipediaによると、
リクルート陸上部の新入部員歓迎会においてアルミホイルを使ったボディコン風の衣装を着て『オバケのQ太郎』の歌を歌い盛り上がったことに由来するものである
ということだ。

     ▲オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集) (コミック)

本末転倒の商標登録…中国が「松阪牛」却下
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T01025.htm?from=main7
「松阪牛」に似た商標が中国で登録されている問題で、三重県松阪市は12日、対抗策として中国政府に申請していた「松阪牛」「松阪肉」の商標登録が却下された
なんという・・・。これが中国の現実か・・・。パクリの方が勝つなんてひどいな。

     ▲中国では松阪牛の商標が使えない?

たちあがれ日本:片山元総務相の擁立検討 参院選比例
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100513k0000m010119000c.html
たちあがれ日本が夏の参院選比例代表に自民党の片山虎之助元総務相(74)の擁立を検討していることが12日、明らかになった
うわあああぁぁぁぁ・・・。なぜこんな74歳の古狸を担ぎ出すんだ?マイナスイメージしかないだろ・・・。バカジャネーノ?「姫の虎退治」でいなくなって清々してたのに・・・。こんなことするから自民党がダメになったのがわからないのだろうか。

     ▲片山虎之助氏

エヴァンゲリオン初号機の実物大建造計画がついに始動、7月に富士急ハイランドで公開へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100512_real_eva/
「富士急ハイランド」において、実物大のエヴァ初号機を建造する計画が始動したそうです。オープン日は7月23日(金)を予定しており、主人公の碇シンジが初めて「エヴァ」と出会った第7ケージ(格納庫)を再現した、世界初登場となる「汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機」の実物大立体胸像が展示されるとのこと
なんということだ。実物大ガンダムがあれほどの人気になったのだからエヴァならさらに・・・。

     ▲実物大エヴァ初号機建造の計画が始動

NTTドコモはiPadを断念したのか、対抗機種に回線を提供するのかを電話で聞いてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100512_docomo_ipad_microsim/
あくまで今後どのような端末が登場するのかによるものなので、なんとも言えませんが、MicroSIMカードを採用した端末が出るのであれば、準備していく可能性はあります
ということであきらめてはいないようです。アップルに対して何らかのアクションをする気はないのだろうか。あくまで受身なのかな。まぁ、別にどうでもいいけど。

     ▲ドコモユーザーがiPadを使える日が来るのか?

高速新料金、6月実施困難に 「値上げ」与党内に反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005130030000-n1.htm
新料金制度は本州四国連絡道路の上限料金をほかの高速道路よりも高く設定したことや、現行割引の廃止で値上げになるケースが多いことに反発が強い。与党内には夏の参院選への影響を懸念、新料金の導入を参院選後まで見送る意見も出ている
参議院選挙にらみですか。うそつき。全線無料化しろよ。

     ▲高速道路の無料化は実現するのか?

農水委員会の江藤拓議員の質疑で泣けない奴は日本人と認めません。
http://hamusoku.com/archives/3148615.html
赤松「私一人いなかったからといって、
   いささかも支障があったとは理解しておりません」

江藤「あなたは最高責任者でしょう??!!
   何ニヤニヤしてるんですか!」

赤松「それがだから、なんだと言うんだ?」「んなこた分かってるよ」
マジかよ・・・。バカ松は日本人として、というより、人間として失格だ。
江藤議員 ある農家は一番上等な餌を食べさせて身体を拭いてそして殺処分にさせていくんですよ!わかりますか?大臣!あなたを辞めさせたからと言って畜産農家が救われるわけじゃない。あなたの責任を今は追求しない。民主党の皆さんわかってください!現場の苦しみを!!!
・゚・(つД`)・゚・なんというグッジョブ。バカ松は腹を切れ。

     ▲口蹄疫発生マップ
このスレまとめの内容はすごいな・・・。バカ松もこれを読め。いかに現地が凄惨さを極めているか。
というか、こんなにヤバい状況になっているのに報道が一切ないのはどうしてだ?日本のジャーナリズムはどうなってるんだ?

神の手に見えますね、この星
http://www.gizmodo.jp/2010/05/post_7078.html
ということなのだが、

     ▲宇宙の神秘ですね
確かにハイタッチしようとしている手に見えます。

「ジブリ」名曲ランキング 1万5000人投票の結果は? (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_ghibli__20100415_2/story/20100415jcast2010264596/
【スタジオジブリ作品名曲ランキング】
1位「さんぽ」(となりのトトロ、1988年)
2位「君をのせて」(天空の城ラピュタ、1986年)
3位「崖の上のポニョ」(崖の上のポニョ、2008年)
4位「となりのトトロ」(となりのトトロ、1988年)
5位「カントリー・ロード」(耳をすませば、1995年)
6位「やさしさに包まれたなら」(魔女の宅急便、1989年)
7位「もののけ姫」(もののけ姫、1997年)
8位「ルージュの伝言」(魔女の宅急便、1989年)
9位「風の谷のナウシカ」(風の谷のナウシカ、1984年)
10位「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し、2001年)
ということです。久石譲さんの曲はいいですよね。ルージュの伝言は荒井由実さんの曲ですが。

     ▲スタジオジブリの歌

国体「ズルしてでも1位に」 11年開催の山口県副知事

http://www.asahi.com/national/update/0512/SEB201005120039.html
山口県で2011年に開催予定の国体について、同県の西村亘副知事が「ヤシ(ずる)をしてでも1位をとる」と発言していたことが12日、関係者の話でわかった
やっちまったな・・・。責任問題に発展か?

     ▲山口国体マスコット「ちょるる」

0 件のコメント: