2010年5月18日火曜日

今日のニュース 10/05/18(火)

宮崎県における口蹄疫の疑い事例の112例目~126例目について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100518_1.html

川南町の農場13件(合計25,376頭)、高鍋町の農場1件(3,056頭)、及び、新富町の農場1件(22頭)で口蹄疫の疑似患畜を確認しました
止まりませんね。というか急速に広がっている感じ。一気に新富町にまで拡大しました。つーかさ、新富町のヤツってマップには16日から載ってるんだけど・・・。なぜこれだけ広がるんだろう。空気感染だろうか。野生動物が媒介?マジヤバいレベルですね、九州全域に蔓延するのは時間の問題だ、いや、もう全国に・・・ (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル。バカ政権のおかげで口蹄疫の封じ込めに失敗し全国に蔓延させた最初の国になる悪寒。世界から貿易停止。カタストロフィーが現実になりそうでマジ怖い。

     ▲16日からマップには掲載されている新富町の疑い例

早く具体策を!国の口蹄疫対処方針に農家怒り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00149.htm?from=top
政府の対策本部は「対処方針」を発表し、ようやく国あげての対策が始まった。しかし、その内容は、最初の感染確認から1か月近くもたった割に具体策に乏しく、畜産農家からは「今ごろ何を」「早く感染を止めて」と悲鳴と怒りの声が上がった。「具体的な対応策は何もないに等しいのでは。今まで何をやっていたのか」
バカ松はのんびり外遊してましたからね。ここまで広がってしまったら封じ込めるどころじゃないよな。実際あれほど消毒とかしてるけど、収まるどころか急拡大してるし。何度も書くがこれは民主党政権の人災だ。しかも民主党は「対策本部」作って安心しちゃうタイプだから、対策本部に実効性を期待できないのが悲しい。たぶん機能しないぞ。

【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100517/plc1005172301023-n1.htm
赤松氏は4月20日に感染が確認されていたにもかかわらず、30日から9日間、中南米を訪問した。この間、殺処分対象の牛と豚は4369頭から一気に14倍以上の6万2426頭に跳ね上がった。しかし、5月8日に帰国した赤松氏が真っ先に向かったのは栃木県。民主党衆院議員の後援会会合出席のためだった
このことをよく覚えておこう。4月20日の時点で対策本部作ってバカ松が現場で陣頭指揮に当たっていればこんなことにはなっていない。県の対応が悪いというが口蹄疫は国レベルの疫病だ。認識が足りない。

     ▲赤松大臣の認識の浅さがこのよう事態を招いた

「口蹄疫」人に感染しないなら食べても大丈夫?
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/17066613.html
スタジオでは「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」(ジャーナリストの鳥越俊太郎)、「結局、人間のご都合で、罹っていないのに大きくまとめて処分は可哀そう」(弁護士の田中喜代重)と素朴な疑問が出た
いやいや、それ素朴じゃなくて認識不足、勉強不足だよ。これだけ口蹄疫が深刻化してるんだからその疫病について少しは調べてからスタジオ入りしろよ。たぶん、バカ松や鳩ポッポもに同様な感覚だったに違いない。上の記事で鳩ポッポは、
鳩山首相は「必要以上にさまざまな風評が立つと、農家の方が困る」と、対応の遅れを釈明した
とか寝ぼけたこと言ってるからなー。

     ▲なぜ感染していない牛を殺すのかと発言した鳥越俊太郎氏

口蹄疫:3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100518k0000m040098000c.html
今頃になってようやくメディアが報道しはじめましたね。
4月9日。宮崎県都農(つの)町の農家で、口内がただれた牛1頭が見つかった。県は獣医を派遣したが、症状は軽く、他に症状のある牛もいなかったことから、口蹄疫とは考えにくいとして「経過観察」とされた
これが1例目になったわけだが、この誤診により10日も感染した牛が放置されることとなった。ところがそれ以前に、
都農町の別の農場で3月、水牛に風邪のような症状が出た。農場側は風邪と判断したが、検体を採取して保存。口蹄疫が問題化した4月になって分析したところ、陽性と判明し、6例目の感染確認例となった
ということから実際の感染は3月だった可能性が極めて高い。パンデミック化したのが4月の下旬で、連休中に一気拡大、今なお封じ込めず、勢いはますます大きくなっている。この経過を見ると3月のときに検体をすぐに検査していれば、さらに4月9日の誤診が響いてますね、これでは宮崎県の初動も非難されるわけですよね。まぁ、たらればを言ってもしょうがないですが、対策本部を立てるべきだったのは4月下旬だよな・・・。かえずがえすもバカ松は・・・。

10年前、口蹄疫の被害が少なかったのは獣医師のお手柄
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51421144.html
農家から舛田先生への第一報は「風邪」であったが、畜舎すべての牛に伝播するに至り、口蹄疫を疑い、家畜保健衛生所に通報した
この人のおかげで、「たった」700頭の被害ですんだのですね。今回は、初動ミスや政府の人災によってすでに被害は10万頭を超えてなお進行中。

口蹄疫、「生き地獄」の現場から
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100517/214459/?bvr
これは役場の人による報告だ。悲惨である。ところで今日になって口蹄疫の報道が加熱している。政府が動き出したからだろうか?今まで、まってく報道してこなかったのに、まるで解禁されたかのような報道ぶり。おかしい。

小沢氏、再び不起訴へ 再聴取でも進展なし 東京地検
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201005170452.html
地検なさけないな・・・。つーか、やる気ないだろ。

韓国艦沈没の魚雷は中露製…「北の犯行」結論へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100517-OYT1T01154.htm?from=main4
爆発・沈没原因を調査している軍・民間合同調査団が、沈没海域から魚雷のスクリュー部分の破片を回収し、製造国を中国とロシアにほぼ絞り込んだと報じた
ほほう。物的証拠があったのか・・・。

     ▲引き上げられた哨戒艇

小惑星探査機:「はやぶさ」地球撮影 6月帰還、故郷目前
http://mainichi.jp/select/science/news/20100518k0000m040120000c.html
おかえり!もう少しだ、がんばれ。

     ▲はやぶさが撮影した地球
ボロボロになりながらけなげに帰ってくる「はやぶさ」の姿に萌え要素を発見したようで、最近は「はやぶさたん」という擬人化がネットで流行している模様。

     ▲擬人化された「はやぶさたん」

【美人すぎるビル・ゲイツの娘】ジェニファー・キャサリン・ゲイツの写真
http://matome.naver.jp/odai/2127019289228523301
なんとういう・・・。この子ってお金の価値わからないだろうなー。美人すぎるってことはないよ、美人だけど。これで13歳・・・オソロシス。カップラーメンとか食った事ないだろうな・・・。

     ▲ビル・ゲイツの娘、ジェニファー

これはほしい!エネループの急速充電器セットが安い
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1590.html
どうやら型落ちのエネループのようだが・・・。これは買いでは?これは1339円だが最新のエネループは2889円もする。

     ▲SANYO 急速充電器セット 「eneloop」 (単3形eneloop4個セット)

0 件のコメント: