2010年5月25日火曜日

今日のニュース 10/05/25(火)

ウェザーニューズ会長 石橋博良さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0524/TKY201005240388.html

1986年に民間気象情報会社の草分けとなる「ウェザーニューズ」を創業。携帯電話で個人向けに天気予報や桜の開花状況などの気象関連情報を提供するなど、幅広いサービスを展開。世界最大級の気象情報会社に育てた
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのウェザーニュース、この人が育て上げたんでしょうね。若すぎる死です。

     ▲ウェザーニュースの雨雲レーダーは重宝している

テレビ+ネット中継+ツイッターで「革命」TBS新番組
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201005240286.html
若手お笑い芸人が通信機器をつめたリュックを背負って家庭用ビデオ片手に世界各地に飛び、米国発祥の動画サービス「ユーストリーム」で生中継。それを見た有名人らがつぶやくツイッターのメッセージを、司会者らがスタジオで紹介――
こんなこと考えるのはあの人しかいませんね。
ユーストリーム社に出資しているソフトバンクの初の一社提供番組となるという
そう、孫社長その人です。テレビ屋としてはネットのコンテンツを取り込むつもりだろうけど、実際はテレビがネットに飲み込まれて行く過程を垣間見ることになるわけです。ともあれ、おもしろいことではあります。

     ▲お笑い芸人が通信危機を背負って飛び回るという企画

宮崎の口蹄疫問題、種牛49頭の殺処分正式決定
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100525-OYT1T00061.htm?from=main2
農林水産省は24日、県が殺処分回避を要望している種牛49頭について、処分回避を認めず、県に殺処分するよう求める方針を正式に決めた
やむをえんだろうな、宮崎県民の気持ちはわかるけど。

宮崎県における口蹄疫の疑い事例の194例目~200例目について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100524.html
児湯(こゆ)郡川南町の農場3件(合計66頭)、児湯郡都農町の農場1件(3頭)、児湯郡新富町の農場2件(合計620頭)、及び、児湯郡高鍋町の県立高鍋農業高校(334頭)で口蹄疫の疑似患畜を確認
って、全然拡大が収まりませんね。

     ▲23日の発生状況

     ▲口蹄疫発生マップ

殺処分、過酷な作業 獣医ら「終わりが見えない」
http://www.asahi.com/national/update/0524/SEB201005240003.html
獣医師が、大きな剪定(せんてい)ばさみのような器具で豚の腹を左右から挟み、電気を流した。「豚は一瞬、金縛りのように硬直して、これまで聞いたことのない、悲鳴のような鳴き声を上げた」
排泄(はいせつ)物が防護服に飛び散り、マスクをしていても、強烈なにおいがした。息絶えるまでに、1~2分。「つらい時間だった」
 獣医師は電気を通すとき、一呼吸置いて、逃げようとする豚を器具でしっかり押さえた。本来なら、動物の命を助ける仕事。「苦しめないように、せめて短時間で済ませようとしていたんだと思う」。1頭を処分するたびに、獣医師は汗だくになっていた。
殺処分といっても簡単ではないんですね。これほどつらい作業を延々と繰り返している現場の人たちの苦労は想像を絶するものがあります。バカ松も少しはこういう現場を見ていかに自分の認識が甘かったか、いかに自分の行動が間違っていたか思い知るがいい。アカヒにしてはいい記事書きましたね。

宮崎県知事が口蹄疫で対策要望 農水省、専門家派遣へ
http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/economics/news/20100427/315083
これは4月27日付のニュースです。

     ▲東国原知事がバカ松に国の支援を要請するもバカ松は事態の深刻さを理解できません
しかし、この後バカ松はウィルスが急拡大する現場を放置しバカンスに行ってしまいます。かえすがえすもこのときに国が対策本部を作っていたらと悔やまれます。

普天間:「現行案戻らず」 鳩山首相が強調
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100525k0000m010136000c.html
首相は政府方針について「現行案に戻るということではない」と強調
もう世迷い言はたくさんだ。現実として現行案に戻ってるじゃないか。ふざけんな。見苦しい言い訳はやめろ。
米軍の運用上の問題も含めて、満たされるものを見いだしていく中で、最終的に辺野古周辺となった
それが現行案なんだろ?きちんと認めろよ、自分の不明と交渉能力のなさを。

県内反発 不信も増幅 鳩山首相きょう再来県

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-23_6699/
鳩山由紀夫首相は4日の初来県後、周囲に「自分はそんなに反対されたとは思わない」との感触を漏らしている。周辺によると「首相はむしろ歓迎されたと思っている」という。4日は県庁前広場をはじめ、首相が立ち寄る各地で抗議行動が起きていた。しかし首相は「どこでも、同じ人が集まっている印象がある」と感じ、「車で走っているときは(沿道で)みんな手を振ってくれている。ほかの県を訪ねたときと比べてそれほど嫌われているとは思えない」と話しているという
これが鳩ポッポ脳か・・・すげーな、楽観度がハンパねぇ。どうやったらそんな風に思えるんだろう。
このエピソードを聞いた与党議員は「宇宙人にもほどがある。本当に石を投げないと分からないのか」と吐き捨てるように話した
久々に新聞記事で吹いた。

「ハトった」と鳩山首相を批判 麻生前首相
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201005240238.html
麻生氏は20日の派閥総会で「新聞に『ハトる』という言葉があった。『できないことを約束する』ということなんだと思う」と紹介
ぐぐってみた。うーん、そんなの出てこないけどなー、っつーか、この記事を書いたブログ記事ばかりだ。
アサヒる、とか、アベしちゃった、の類だろうけどイマイチパンチが足りないなー。一部では「ルピる」の方がいいという意見も。どれもイマイチだ。

世界初、人工ゲノムで細胞を制御 ローマ法王庁も称賛
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201005240014.html
ベンター氏の研究チームは、コンピューターで作成した遺伝子コードの配列を使って細菌の完全なDNAを組み立て、それを細菌の細胞内に挿入した。その新しい細胞は自己複製し、合成ゲノムにのみ制御された。 ベンター氏は、「われわれが作ったのは新しい細胞だ。これは生きている。しかし、生命を創造したわけではない」と述べている
大変な生き物が生まれそうなんだが・・・。人間は神の領域に踏み込もうとしています。というか、踏み込みましたね。

     ▲ジョン・クレイグ・ベンター氏

朝日新聞社が営業赤字40億円 10年3月期連結決算
http://www.j-cast.com/2010/05/24067194.html
営業利益が前期の34億円黒字から40億円の赤字に転落し、連結決算の公表を始めた2000年3月期以来、初めての営業赤字となった
新聞、出版業界の凋落は目を覆うばかりですね。
  
     ▲赤信号が灯る「朝日新聞社」

潘事務総長、北朝鮮を非難
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100525/kor1005250111000-n1.htm
歴代最低最悪の国連事務総長のバンくんが何か言ってますね。

玉置「セックス」発言に青田側事務所が怒
http://www.sanspo.com/geino/news/100525/gna1005250505001-n2.htm
青田が所属するオスカープロモーションが苦言を呈したのは、報道陣に囲まれた際の玉置の次の2言だ。「(青田の)事務所はやめさせたよ」、「セックスしてます」
この男、真性のバカですね。というかこんな記事に釣られる方もバカですね。

事故で勢いよく飛び出してきた2台の車からスレスレで逃れた自転車の人
http://magicbook.e-maga.jp/topic/6469
これはすごい、というか超幸運な人だ。


     ▲自転車に注目

『Apple TV』を霞ませる、Logitech『Google TV』ボックス
http://wiredvision.jp/news/201005/2010052420.html
『Android』ベースの大画面向け新OS『Google TV』を採用した新しいセットトップボックスが、スイスのLogitech社から発売される
ということです。この記事も興味深いんですけど、何がびっくりしたって、Logitech社ってスイスの会社だったんですね。で、日本ではロジテックって会社がすでにあったもんでロジクールで販売してるんですよね。知らんかったわ、今の今まで。私はてっきり日本の会社とばっかり思ってたよ・・・orz。こういうのがITニュースブログ書いてるんだからダメだよなー。

     ▲私のお気に入りロジクール MX518

0 件のコメント: