2010年5月20日木曜日

今日のニュース 10/05/20(木)

口蹄疫、新たに20万5千頭殺処分へ 政府が新対策
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005190454.html

まだウイルスが広がっていないこの区域からいち早く家畜をなくすことで、赤松農水相は「緩衝地帯にする」と説明した
緩衝地帯を超えて飛び火したらまた緩衝地帯を作らなければならない。この繰り返しで殺処分の牛豚は軽く100万頭を超えるだろう。やってもやっても拡大する口蹄疫。現場はまるで悪夢だろう。初動対応が悔やまれます。九州内で収まれば吉というレベルにまで発展しそうな勢いだ。

     ▲hassei19.pdfというファイルがあった

      ▲口蹄疫発生マップ
恐ろしいほど急速に南下しています。新富町のほぼ全域に拡大していますね。対策してるだろうになぜこれほど感染が広がるんでしょうか?空気感染ですかね。早くなんとかしないと九州全滅するぞ。

東国原知事VS記者団 「ケンカ」の一部始終
http://www.j-cast.com/2010/05/19066898.html
こんなデリケートな問題に対してくってかかるマスゴミ・・・というかこの記者なんなの?というのはまぁ、置いといて、
懸命の防疫措置を講じてきたが、拡大を止められない。このままでは、本県畜産が壊滅することはもちろん、隣県、九州、全国にも感染が拡大することを否定できない事態
とする東の認識は正しい。ところが、問題は政府の方で、官房長官なんか川南町の読み方すらまだわかっていない(下記事)。

「川南町」は難読?官房長官が2度も確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100519-OYT1T01258.htm?from=main4
感染が集中している宮崎県川南(かわみなみ)町を、「カワミナミチョウって言うんですか?」「正式になんて言うんですか?」と2度も事務方に確認、関係者から「鳩山政権は本気で地元を心配しているのか」といった声が出た
このようにまるで危機感がない。今頃になっても町の名前の読み方を知らないなんてどうかしてるよ。こんなことだから、感染が止まらないんだよ。所管大臣のバカ松があの体たらくだからな・・・。前代未聞の低レベル内閣だ。

     ▲いまさら「川南町」の読み方がわからない官房長官

【口蹄疫】問題の本質を見誤った鳩山政権
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100520/plc1005200041002-n1.htm
どうやら政府は、対策の力点を畜産農家への「補償」ばかりに置き、地元が切望していた防疫対策を軽視していたようだ
まず感染を止めることが第一のはずなのにバカ松は開口一番補償の問題から入った。もちろん参議院選挙を念頭において民主党への「風評被害」を防止するためだ。順番がまるで違うし、口蹄疫のおそろしさをまったく認識していない証拠だ。
防疫対策の重要性に気づいたのは、16日の平野博文官房長官の宮崎県入りがきっかけだった。同日夕、平野氏は首相公邸に飛び込み、首相に被害実態を報告。政府が全省庁を挙げて本格的に動き出したのはここからだった
遅い、あまりにも遅すぎる。本来は、遅くとも連休前には認識していなければならなかったはずなのだ。この危機管理のずさんさはどうだ。
それでも政府・与党ではその後も補償問題ばかりが取りざたされた。17日、首相が赤松氏を首相官邸に呼んだ際には「首相が予備費1千億円の支出を約束した」との情報が飛び交い、政府は火消しに躍起となった。埋設処分場不足などの地元の緊急課題は、農水省だけでなく、厚生労働、防衛、総務の各省や警察庁などを通じ、首相官邸に報告されていたはずだが、顧みられることはなかった
だから今回の口蹄疫の拡大は民主党政権の人災だと言われているんです。今や普天間問題よりはるかに大きな問題になっているのに、防疫ではなく補償問題に終始するバカ政府。補償問題は感染が収まってからでも遅くない。現場は感染が止まるどころか急速に拡大中なんだぞ。甘い、認識があまりに甘すぎる。
「4月の連休前に全頭殺処分をしていればよかった。今になって重い腰を上げても対象エリアが広がってコストもかかる」。九州南部選出の自民党議員はこう指摘する。初期段階で迅速に対策を打ち出せば、被害拡大を抑えられたばかりか、財政支出も抑えられたはずだ。一方、被害が急拡大する中、キューバなどで外遊を続けていた赤松氏は19日も「具体的に(私の)どこが間違っていたのかを教えてほしい」と開き直り、自己正当化を続けた
連休前に対策本部を作らず、のほほんと外遊していたことが間違いなのだ。しかも帰ってからも事態の重大さがまったくわかっていない言動ぶり。あなたのすべてが間違っているんだ。それがわからないというお花畑脳だからバカ松って呼ばれるんだよ。
自民党の浜田靖一国対副委員長は19日の記者会見で「4月30日に赤松氏に『対応策を練るために海外出張を取りやめたらどうか』と申し入れたが、振り切って海外に行った」と暴露
これが今になってもなお間違いじゃなかったと言えるのか?たぶん、いつまでたってもおわかりにならないだろう。こんな人が所轄大臣だから口蹄疫は収まらない。官房長官もダメ、首相もあんなだから「今日もいい天気です」って言ってるんだろう。口蹄疫はまちがいなく蔓延する。政府の実力ってこんな非常事態の対応ではっきりとわかりますね。この政府は「無能」だ。

【口蹄疫】足りない埋却地、学校敷地を検討
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100520/bdy1005200134000-n1.htm
土地所有者が見つからなかったり隣接住民の同意が得られず断念することもある
隣接住民、この非常事態にどんだけだよ、非国民。
発生地から半径10キロ以内の牛や豚を全頭殺処分をすることが決まったため、埋却地不足はさらに深刻化しているという
それなのにバカ松は、
赤松氏は18日の参院予算委員会で、殺処分対象の牛や豚を埋める土地について「十分用意されている」と明言した
というんだから、お花畑が止まらない。本当にラリってるんじゃないか?
殺処分対象の豚約千頭を抱える川南町の50代の養豚家は「処分の日程が決まらない。このまま放置していればウイルスを培養しているようなものだ」と早期処分を訴えていた
感染が拡大しているのはこのためですね。早く国有地や県・市・町の山林を解放しろよ。

普天間移設:徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官
http://mainichi.jp/select/today/news/20100520k0000m010128000c.html
(1)徳之島3町合計で約250億円の借金(公債)棒引き
(2)航路・航空運賃を沖縄並みに抑制
(3)燃料価格を沖縄・本土並みに引き下げ
(4)沖縄県が対象の黒糖製造工場への交付金を鹿児島県にも適用
(5)医療・福祉・経済特区の新設(健康保険税の免除)
(6)奄美群島振興開発特別措置法の所管省庁を国土交通省から内閣府へ移す
(7)看護学校、専門学校の設置
一通り目を通した平野氏は「移設と振興策は別だが、7項目はすべてのむ」と言い切った
マジで?ひどいな。こんな内閣があと3年続くと思うと・・・。日本はまちがいなくつぶれる。つーかさ、こんなに簡単に要求が通るんだったらもっと要求出そうぜ、となるのは必至。で、アメリカは徳之島をのむ可能性はあるのか?

辺野古埋め立て「むやみはダメ」首相が発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100519-OYT1T01006.htm
「埋め立ては自然への冒涜(ぼうとく)」と述べたことについて、「むやみに行うことに対してそう発言した」と語った
埋め立てに「丁寧」も「むやみ」もないだろう。じゃあ陸上部に滑走路作れよ。つーか、最低でも県外はどうしたんだっつーの。
沖縄県民、さらには環境にしっかりと配慮する
この首相の言葉の上滑り感はすごいな。まったく配慮するように思えないから不思議だ。信用がなくなるってこういうことなんですね。

     ▲言葉が上滑りする鳩山首相

「市職員のヒゲヅラ禁止」苦情受け明文化 群馬・伊勢崎
http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201005190360.html
執務時間はプライベートな時間ではなく、全くの自由な服装をして良い訳ではありません。髭(ひげ)についても不快に思う市民もいるため禁止します
なんという迎合主義。行き過ぎと思う私がまちがっているのだろうか。節度をもってはやすヒゲはいいんじゃないだろうか、自己表現のひとつだし、というのがいけないのだろうか。最近は若者の間でアゴだけにはやすヒゲが流行っているようだが、あれはなんか違和感ある。昭和脳なのかなー。

     ▲アゴヒゲの公務員はイヤ?

哨戒艦、北朝鮮が沈没させた…韓国外相
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100519-OYT1T00934.htm
「北朝鮮が哨戒艦を沈没させたのか」との記者団の質問に対し、「確実にそう思う」と明言した
言っちゃったよ・・・。北は黙っちゃいないだろうな。これはもう戦争しかない状況に?


ジンバブエから北朝鮮へ 「ノアの箱舟」計画に非難集中
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201005190022.html
ジンバブエのワンゲ国立公園に生息する全種類の動物がそれぞれ2頭ずつ北朝鮮に贈られる。動物の中には、サイやチーター、ヒョウ、シマウマなどのほか、生後1年半のゾウも含まれる
類は友を呼ぶ。どちらも基地外国家だからな。動物たちがカワイソス。

     ▲ジンバブエのワンゲ国立公園

ロンドンの地下鉄に裸で通勤する人が出現
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100519_nude_tube/
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

     ▲裸で通勤する人たち(信憑性ゼロ?)

煙出ない「新型たばこ」 売れ行き出だし好調
http://www.j-cast.com/2010/05/18066771.html
煙が出ないのはもちろん、匂いが隣に広がるということも、ほとんどないと言って良さそうだ。JTによると、「1本のカートリッジで半日から1日程度楽しめる」とのことで、詰め替え用のカートリッジも4本400円で販売されている。5月18日現在の売れ行きは比較的好調なようで、前出のコンビニでは、「1人1箱まで」との制限が設けられていた。JTのIR広報部では、特に対外的な販売目標数は掲げていないとしながらも、「正直、想定以上ですが、まだ発売されて1日なので…」と手応えを感じているようだ
と早くも爆発的な売れ行きの様相を呈しているこの新型たばこ。カートリッジが4本で400円は高いなー。でも最近は路上喫煙が禁止されているところも少なくないので、喫煙場所がみつからないときには一時しのぎにはなりそう。というか、そんなあなた、禁煙してみてはどうだろうか。セブンスターを吸っていた私がやめられたんだから大丈夫、できますよ。

     ▲無理なくタバコをやめる! 離煙パイプ(31本セット)

清原氏、爆弾発言!堀内氏は「独裁者」
http://www.sanspo.com/geino/news/100520/gnj1005200507019-n2.htm
ここで名前は言えないけど、そういう監督とも出会いましたよね。まさか、参院選に出られるとはね
またしてもやっちまったな。

     ▲(ノД`)

0 件のコメント: