2010年5月17日月曜日

今日のニュース 10/05/17(月)

韓国外相「北朝鮮の魚雷と判断」 岡田外相に伝える
http://www.asahi.com/international/update/0516/TKY201005160306.html

韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相は16日、慶州での日韓外相会談で、3月末に起きた韓国哨戒艦の沈没について「北朝鮮による魚雷攻撃」との考えを岡田克也外相に伝えた。韓国政府が「北朝鮮の犯行」との判断を関係国に示した事実が明らかになるのは初めて
ということです。さて、緊迫してまいりました。メキシコ湾の油田爆発も北朝鮮の仕業というウワサがありますが・・・。

     ▲ならば戦争だ

北朝鮮警備艇が境界線の南方に侵入、韓国が警告射撃
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201005160012.html
朝鮮半島西側の黄海で同日夜、北朝鮮の警備艇2隻が南北の軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)を越えて韓国側に侵入したため韓国海軍が警告の射撃を行った
まぁ、これは境界線をめぐるお互いの認識が一致してないことから起こるんですよね。もう戦争でカタつけるしか・・・。

東国原知事「無念、尋常でない」 国に口蹄疫対策要請
http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY201005160318.html
平野氏に鳩山由紀夫首相あての要望書を手渡し、「被害が止まらない状況で、関係者の無念は尋常ではない。首相にも来県いただきたい」と求めた。平野氏は「首相と早急に対応を検討したい」と引き取った
おせーよ。そんなの連休明けのセリフならわからんでもないけど・・・。バカ松は更迭しろ。
福島氏は記者団に「ブランドになった宮崎牛が打撃を受けるのではないかという心配に、担当大臣としてしっかりやっていく」と述べ、風評被害対策に力を入れる方針を表明した
違うだろ、もう風評被害を気にしているレベルはとうに過ぎてる。ダメだ、こいつら、認識がまるで甘い。危機管理能力ゼロですね。

     ▲今さら「首相と対応を検討」とか言ってる平野官房長官

「避難の種牛6頭クロなら…」宮崎畜産の危機

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100516-OYT1T00653.htm?from=main1
同事業団で感染した疑いの牛が見つかったのは14日。6頭は、移動前の遺伝子検査で感染していないと判定されたが、ウイルスは潜伏期間があり、感染している可能性もあるという
感染していない方が奇跡だと思うよ、同じ畜舎の中にいたんだから。農林水産省の↓の資料の「コレ」はどこ?16日の資料から入ってるんだけど。

     ▲口蹄疫の発生状況のここはどこなんだろう

     ▲口蹄疫発生マップ
このマップでは112とナンバリングされているが112例目というのはまだ発表がないのだが・・・。

iPad:名古屋文理大が新入生に無料配布
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100517k0000m040032000c.html
学生に無料配布するのは国内の大学では初めて。授業で積極的に活用、デジタル化した資料を回覧したり、学生が意見を書き込んだりする。最先端の機器を導入し情報社会で活躍できる人材育成を図る
ということだが。売名?確かにウワサのiPadを導入と言えば一気に注目あびるからな・・・。
同科はアップルの携帯電話iPhone(アイフォーン)のアプリケーション作成にも取り組んでおり、最先端の情報分野に力を入れていることを受験生にPRする狙いもある
まんざら、単純なな売名行為ではなさげ・・・。

     ▲名古屋文理大学

超絶クオリティのロボット兵やプリキュアカラーのガンダムなど、第21回モデラーズクラブ合同作品展2010の様子
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100516_shs49_modelers_club/
これはすごいなー。モデラーのみなさん、すごすぎだ。

     ▲ルパンで登場したロボット兵「ラムダ」

家庭菜園がブーム 関連業界も活況
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100516/biz1005161756004-n1.htm
農機の中でも顕著な伸びを示すのは、取り扱いの簡単なミニ耕運機だ(中略)今年1月の販売開始以来、3カ月で1千台を突破した
ふーむ。過疎地域の農地が崩壊していく中で、家庭菜園がブームとは。皮肉なものですね。人間は土を離れては生きていけないのである。

     ▲カセットコンロのボンベを燃料にした耕運機が人気らしい

<上海万博>日本館にはなぜ人が集まるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/4772384/
高度な科学技術の展示と「心のつながり」を強調したテーマが人気の高い理由だと私は見ている
ふーむ、意味がわからん。

     ▲人気の日本館

ウマすぎる少年のピアノ弾き語り、半月で1300万回再生されるほどの大人気

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1372.html
インクレディブルです。

     ▲すごいページビューをたたき出している少年の弾き語り

0 件のコメント: