2011年1月3日月曜日

今日のニュース 11/01/03(月)

積雪の重みで、漁船186隻沈没 鳥取
http://www.asahi.com/national/update/0102/OSK201101020048.html

鳥取県によると、県西部に停泊中の漁船186隻が雪で沈没した。すべて10トン未満の小型船で、境港地区だけで166隻を占めている。岸壁の除雪が追いつかず、漁船の雪を下ろすことができなかったためで、被害はさらに広がる可能性があるという
どんだけすごい雪なんだよ・・・。雪で船が沈没って初めて聞いたよ。

▲雪の重みで浸水した漁船

バイク王、価格比較サイトで競争を自演
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201101020196.html
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた
悪質だなー。バイク王信用ガタ落ちですね。つーか、「バイク王」でぐぐったらクレームの嵐でフイタ。普段からアコギな商売してるんですね。

▲自演のしくみ

韓国の貿易収支、過去最大の黒字 昨年の暫定値
http://www.asahi.com/business/update/0102/TKY201101020051.html
韓国の知識経済省が1日発表した2010年の韓国の輸出入動向(暫定値)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は417億ドル(約3兆4千億円)の黒字で、過去最大となった。輸出額が前年比28.6%増の4674億ドルと過去最大を更新し、原材料などの輸入の伸びを上回った
バ韓国は景気がいいですね。それにひきかえ日本は政府が44兆円も借金してバラ撒きを続けようとしています。困ったものです。

菅氏「権力を掌握する」 首相と小沢氏、新年会で火花
http://www.asahi.com/politics/update/0102/TKY201101020093.html
首相はあいさつで「今年は自分らしさをしっかり出したい」と宣言。さらに「臨時国会は守りに徹したが通常国会はそうはさせない。やりたいことをやるために権力を掌握する」と意気込みを見せた
いつもながら現況分析ができませんね、この人。やりたいことって何だよ、いつも唐突に言い出して全方位から攻撃され撃沈してるじゃないか。思いつき政策はもういいよ。熟議の国会って言うくせに、一度自分の中で熟議してから発言しろよ。
菅首相は1日午後、約5時間にわたって首相公邸で新年会を開催。(中略)衆参約45議員が参加した
これに対して小沢氏側は、
一方、小沢元代表は都内の自宅で新年会を開き、(中略)衆参約120議員が参加した
圧倒的だな、この差は。これで「やりたいことやる」と息巻く人って物悲しいよね。いつまで経っても現状分析ができない人って痛い。頭悪いんじゃない?

前原外相「日韓安保同盟を希望」…韓国紙
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110103-OYT1T00026.htm
外相はこの中で、「北朝鮮の武力挑発は朝鮮半島はもちろん、東アジアの安定と平和を脅かす行為」と指摘し、「韓国と安全保障分野でも同盟関係を結ぶことを希望する」と述べた
こいつ何を血迷ったことぬかしてるんだ?じゃあ憲法9条をとっとと改正しろ。
外相は「日本は過去の歴史について反省すべきことは反省すべきだ」とも述べ、韓国の国民感情への配慮も示した
反省反省言うなバカ。図に乗るだけなのがわからないのか。

青木愛議員:事務所が都議らに現金 公選法抵触か
http://mainichi.jp/select/today/news/20110103k0000m040080000c.html
民主党の青木愛衆院議員(東京12区)の事務所が主に09年夏の衆院選直前、選挙区内の都議や区議ら9個人・団体に147万円余を提供していたことが毎日新聞の入手した領収書のコピーなどで分かった
毎日のスクープでしょうか。まぁ、国会議員ならこんなことは誰でもやっていることでしょうけど。政治と金、なくなりませんね。

▲青木愛氏

おせち200人に届かず 料理にいたみも? グルーポン
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201101020111.html
「広告より量が少ない」「料理がいたんでいる」といった苦情も相次いでいるといい、グルーポンは事実関係を調査し、代金を全額返金することを決めた
このグループ・クーポンサービスって昨年1年で成り上がった「キワモノ」ネットサービス。何か怪しい感じがつきまとうわけで、私は利用しようとは思わないですね。中には掘り出し物もあるんでしょうけど、このケースのように相当危ないモノもあるはず。これだって自己責任の部分は少なからずあるような気がします。世の中そんな「うまい」話がそうそうあるはずがありませんからね。そもそもこういうサービスって信用がなくなるとアウトなので、グルーポンも今後はより慎重な出品をするでしょうけど。でも、印象って怖いよね、「グルーポン=軽く詐欺」みたいなの今回植えつけてしまいましたもんね。

▲これはひどい


地デジ化、民放アナログは7月24日正午まで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110103-OYT1T00014.htm?from=main3
今年7月24日に地上波テレビがデジタル放送に完全移行することに伴い、アナログ波による通常番組の放送終了時期を検討していた民放各局は、移行期間を設けず、アナログ波の止まる同日正午まで番組を放送する方針を固めた
なんでそうコロコロ方針を変えるんだよ。
総務省の検討委員会は昨年6月、アナログ放送の通常番組を今年6月末で終了し、その後は、地デジ化を伝える「お知らせ文」を画面に表示するなど3週間余りの移行期間を設ける方針を決めた
ということになっていたはずなのに、
日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長が反発していた
ということらしく、またしても、民放連のワガママで方針がくつがえったようです。本当にこいつら何様のつもりなんでしょうかね。ワガママを飲む方も悪い。監督省庁である総務省はもっと一度決めたルールについて厳格に徹底すべき。この調子では、アナログ停波してクレームの嵐があると、すぐに再開しそうですよね。まぁ、それでもいいけど。私的には混乱する方がおもしろい。というか、とっととB-CAS廃止しろ。

     ▲地上波にカギをかけているナンセンスなB-CASをやめろ

餅を詰まらせ、5都県でお年寄りら10人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110102-OYT1T00285.htm
1日から2日にかけて、東京、神奈川、埼玉、千葉、和歌山の5都県で、お年寄りら計10人が餅を喉に詰まらせ死亡した
これだけの人が死んでいる事実を消費者庁はどう受け止めているのでしょうか?マンナンライフだけを攻撃している消費者庁ですが、もちを規制する方が先だと思うわけですが。規制大好きな日本のお役所もおもちには寛大なようす。

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味150g×6個

0 件のコメント: