2011年1月21日金曜日

今日のニュース 11/01/21(金)

民主、小沢氏の喚問容認へ 政倫審出席の議決断念
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201101200590.html

民主党の岡田克也幹事長は20日、小沢一郎元代表に衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を求める議決を断念することを表明した。野党が要求する証人喚問を容認する形で、小沢氏の国会招致を目指す方針に転換する。ただ、全会一致原則などがあり、喚問実現は簡単ではなく、党執行部は小沢氏の強制起訴を待って、離党勧告に踏み切ることも検討し始めた
小沢がいたからここまで来れたのに・・・。小沢を離党勧告ということは、民主党がただの野党に戻ることを意味します。まぁ、小沢がいても戻るけどね。

元保安官きょう起訴猶予 尖閣衝突事件、中国人船長も起訴猶予処分へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110121/crm11012101310026-n1.htm
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、東京地検が21日に国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された一色正春・元海上保安官(44)=停職処分、依願退職=を不起訴(起訴猶予)処分とする方針を固めたことが20日、関係者への取材で分かった
この事件を仕切った仙谷は国賊で銃殺ものだが、その暴走を許した管首相にこそ最大の責任がある。国民に土下座して切腹しろ。一色氏の行動は組織的には許されないことだが、彼は日本国の英雄だ。ということが言いたくてこの記事を貼ったのではないんです、実は。産経のウェブサイトが本当に見にくくなったというのが言いたかったんです。頼むからもとに戻して欲しい。

中国、GDP世界2位へ 前年比10.3%増で日本抜く
http://www.asahi.com/business/update/0120/TKY201101200149.html
中国国家統計局は20日、2010年の国内総生産(GDP)が、物価上昇分を除いた実質で前年と比べて10.3%増えた、と発表した。前年の9.2%を上回り、3年ぶりに2けた成長を回復した。10年の名目GDPは39兆7983億元(約5兆8812億ドル)で、日本を抜き、米国に次いで世界2位になることが確実になった。日本は1968年に西ドイツ(当時)を追い抜いて手にした「世界2位の経済大国」の看板を下ろすことになる
日本は経済でもダメ、政治はもう四流以下、どうしようもない国に成り下がり中。それにしても米国の勢いはすごいですね。グーグル、アップル、アマゾン、アドビとインターネット企業が隆盛を極めていますからね。つーかさ、日本よりもGDPが上の国に対してODAとかちゃんちゃらおかしくね?

     ▲日米中のGDPの推移

凸版印刷、インテルと提携…スマホに漫画配信へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110120-OYT1T00841.htm
凸版印刷は20日、米半導体大手インテルの日本法人と電子書籍事業で提携したと発表した。インテルの出資や技術協力を受けることで国内外で電子書籍事業を拡大したい考えだ
雨後の筍状態の電子書籍のうちのひとつがまたできたようです。なぜにクラウド持たないインテルと?凸版印刷は、昨年7月にソニー、KDDI、朝日新聞社の4社で電子書籍配信事業に関する事業企画会社である「電子書籍配信事業準備」を設立したはずだが、これはその延長ということだろうか。私にはこれらが成功する気がまったくしないのである。「これは来そうだ」という私のアンテナがピクリとも動かないのはどうしたものだろうか。

     ▲凸版印刷小石川ビル

任天堂:「3DS」予約受け付けスタート
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110120k0000e020026000c.html
任天堂の裸眼で3D(三次元)映像を楽しめる新たな携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の予約受け付けが20日、一部の家電量販店や通販サイトで始まった。家電量販店のヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)では開店前から約600人が並んだ
滑り出しは一見好調ですね。こういう人たちはアーリーアダプタなんでこの現象だけではわからないです。で、この人たちがブログにどう書くかで成否が決まります。「これまでのゲーム機の概念を飛び越えた!」とか書けば成功へ。「3Dなんか変に目が疲れるだけだし2Dだけで使ってる」とか書くと終了だ。これはまだ予約段階なので発売から一週間が勝負か。

     ▲3DSの予約で列に並ぶ人たち

訃報:桜井真一郎さん81歳=「スカイラインの父」
http://mainichi.jp/select/person/news/20110121k0000m020090000c.html
桜井真一郎さん81歳(さくらい・しんいちろう=元日産自動車「スカイライン」開発責任者)17日、心不全のため死去
もう81歳だったのか・・・。若い頃車雑誌で桜井さんの記事をわくわくしながら読んだものです。結局スカイラインは買いませんでしたが・・・。ご冥福をお祈りします。

     ▲桜井真一郎氏

「2ちゃんねる」復旧の可能性 ばぐ太ら記者が活動始める
http://www.j-cast.com/2011/01/20086090.html
今回のトラブルは、2ちゃんねるのあるユーザーが、ソースコード流出を知って、そこから全キャップの情報をバラしてしまったのがきっかけともされている
そのユーザーって祭られなかったのだろうか?もう1ヵ月近くなるのにまだ全面復旧していないとは、かなりの痛手だったようですね。

     ▲トラブルが続く2ちゃんねる

「少年サンデー」石原都知事に宣戦布告? 少女の胸を揉む「揉み払い師」のエロ度
http://www.j-cast.com/2011/01/20086075.html
小学館「週刊少年サンデー」最新号に掲載された特別読み切りマンガ「揉み払い師(もみばらいし)」がネットで「エロイ」と評判になっている。このマンガは、人間にとりついた「邪霊」を胸を揉む事によって取り除く「揉み払い師」の少年(17)が主人公。今回は16歳の少女の除霊をするために、少女の豊かな胸を激しく揉んでいる
ふーむ、この程度で宣戦布告とな?もっと過激にやってもらいたいものだ。

     ▲週刊 少年サンデー 超 (スーパー) 2011年 1/25号

日本初の「家庭用そば打ち機」 中高年男性から問い合わせ続々
http://www.j-cast.com/2011/01/20085945.html
消費者の「巣ごもり」や「内食」傾向が続くなか、家庭で作るのが難しいとされる「そば」が簡単にできる、日本初の「家庭用製麺機」が登場した。岩手県盛岡市のクラフトモリーオとK FACTORYが2010年秋に共同開発。2011年1月から、電話やインターネットの専用サイトで予約を受け付けている
へー、そば打ち機かー。そりゃいいところに目をつけたなー。こちらでも記事になってて、気になる値段は、
同社のホームページで予約販売しており通常価格は12万6000円。今年3月末までに予約すれば10万4790円になる
高いな。それに全自動でもない。イマイチだ。ここはやはりサンヨーさんのゴパン開発チームにぜひお願いしたいぞ。全自動そば打ち機、5万円くらいで。

     ▲手動そば打ち機

サムスン、バルセロナで2月13日に大きな発表を計画--「Galaxy S」の次期モデルを発表か
http://japan.cnet.com/news/service/20425233/
Mobile World Congress 2011の開催を数週間先に控え、サムスンが同社のスマートフォン「Galaxy S」の次期モデルに関するティーザーサイトを公開して一足早く話題を集めている
ということだが、これはたぶんITmediaが報じていたこの記事のことだろう。
この端末は「Galaxy S Mini」と呼称される可能性があり、HVGAディスプレイ(480×320)、Android 2.2、500万画素カメラを搭載すると言われる。2月のモバイル展示会Mobile World Congressで発表されるとみられる
Galaxy S Miniのことですよね。その他、アンドロイド・ハニカムを搭載したGalaxy Tab 2.0も近日投入されるはずだ。今年はサムスンから目が話せません。

     ▲Galaxy S Mini

ついにジョージ・ルーカスまで真顔で力説...「世界は2012年に終わる」
http://www.gizmodo.jp/2011/01/2010_7.html
「ジョージ・ルーカスは座ると真顔で延々約25分に渡り喋った。自分がなぜ2012年に本当に世界が終わると思うかを...」
俳優兼コメディアンのセス・ローゲンの話として語られているガセネタですね。J-CASTが最近記事にした、「「2012年地球滅亡」 「マヤの予言」めぐり騒動続く」とかやたら滅亡ネタが流行っている昨今だが、まったくわくわくしないのはどうしたことでしょう。やっぱりノストラダムスがカスッたのが大きいですね。

     ▲ジョージ・ルーカス氏
なんかのどが異常に腫れているように見えるのは気のせいだろうか?

これが「iPad 2」の(今のところ)全体像!
http://www.gizmodo.jp/2011/01/ipad_2_2.html
アップルからの発表には、クマの冬眠のように年間の周期があります。通常iPodは9月、iPhoneは6月に発表があり、iPadに関してはおそらく4月にそのタイミングが来るのです。4月はもうそんなに遠くないですね。そんなわけで、そろそろ次のiPadがどうなるか、いろんな噂が聞こえてきています
まだまだ不確定要素の多いiPad2だが、ハニカムを搭載したGalaxy Tab2.0も楽しみですね。

     ▲今のところのiPad2.0

0 件のコメント: