2011年1月29日土曜日

今日のニュース 11/01/29(土)

宮崎の鳥インフル拡大、新たに2例 国道10号沿い
http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY201101280405.html

宮崎県川南町と延岡市の計2カ所の養鶏場から28日、「鶏が死んでいる」という通報が同県にあり、県の簡易検査でいずれも鳥インフルエンザの陽性反応を示したことがわかった
どうなってんの、宮崎?
農水省によると、川南町の養鶏場は、27日に発生が確認された同県都農(つの)町の養鶏場と同じ企業グループに所属。死んだ鶏を回収する業者が同じため、都農町の養鶏場のウイルスが広まった疑いがあるとみて、遺伝子検査の結果を待たずに高病原性と判断した
つーかさ、口蹄疫の教訓がまったく生きていない事実。東のあとを継いだ県知事は何やってんの?政府も物量を投入しないと収まらないぞ、これは。

     ▲宮崎県で鳥インフルの拡大が止まらない

インフル患者、3週連続で倍増 13県で警報レベル超す
http://www.asahi.com/health/news/TKY201101280507.html
イ ンフルエンザが3週連続で倍増し全国的に警報レベルに近づいていることが分かった。国立感染症研究所が28日に発表した定点調査によると、最新の1週間 (1月17~23日)の新規患者数は、1医療機関あたり26.41人(前週12.09)で、警報発令レベルの30に届く勢い。感染研は改めて手洗いの徹底 などの予防策を呼びかけている
こっちのインフルも猛威をふるっています。いつ感染してもおかしくないレベル。

亀井代表、菅首相に「仏の顔も三度までだぞ!」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110128-OYT1T00960.htm?from=main1
国民新党の亀井代表は28日夜、東京都内で開かれた統一地方選立候補予定者の会合で講演し、郵政改革法案を巡って菅首相に「仏の顔も三度までだぞ。三度、あなたに約束を破られるわけにはいかない。約束を破ったら、どうなるかわかっているか」と迫ったエピソードを明らかにした
そんな法案が通るわけがないだろう、来年度予算さえ危ないのに。それくらいはいくら亀でもわかってるだろうにね。とっとと解散しろ。

菅首相、ダボス会議へ出発
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110128-OYT1T01039.htm
首相は出発に先立ち、首相官邸で記者団に、「経済、社会の行き詰まりを日本としてどう超えようとしているのか、私の考え方を発信したい」と述べた
行き詰まっているのはお前だろ?いったい何しに行くの?行き詰まっているお前の考えなんか誰も興味ないよ。

菅首相、またも「ブーメラン現象」 国債格下げに「疎い」発言
http://www.j-cast.com/2011/01/28086773.html
菅首相は野党時代の02年5月に、国債の格下げをめぐって政府批判を展開したことがある。ウェブサイトのコラムでは、格下げの原因について
「景気回復が見込めず財政悪化に歯止めがかからないと見られた結果」
と指摘。現在の経済状況と同様だ。さらに、
外国に資金が流出し始めれば一挙に国債は暴落する恐れがある。能天気な総理や財務大臣には分かっているのだろうか
と威勢良く、当時の小泉純一郎首相らを批判している
まことにみごとなブーメランですこと。ここまでなさけない人もめずらしい。そういえばスッカラ管氏は財務大臣も経験している。まさに総理として、というか、国会議員としての資質に問題がある。こんな人が首相のニッポンは浮かばれない。とっとと辞任して解散しろ。

「疎い」発言で首相の資質問われる ブーメランの名人芸またも
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110129/plc11012900560000-n1.htm
野党側は週明けにも始まる衆院予算委員会で「この首相を仰いでいる限り、最大不幸社会だ」(石原伸晃自民党幹事長)と厳しく追及する方針だ
うまいこと言うな、まったくそのとおりだ。
首相お得意の「ブーメラン投げ」も、ここまでくると名人芸だといえる。野党側は記者会見などで首相を批判し、その資質を疑問視した。
みごとなブーメランの数々は本当に名人芸だ。これだけは誰も真似ができない芸当だ。スッカラ管は、自慢していい。
「どれだけ市場に悪影響を与えるのか分からないのか。危機管理上、非常に問題だ」(自民党の林芳正政調会長代理)
思慮が浅い、というか何も考えていないことがバレバレですね。

国旗・国歌訴訟 起立・斉唱認めた妥当な判決(1月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110128-OYT1T01044.htm
入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう、教職員に求めた東京都教育委員会の通達は、合理性があり、合憲である――。東京高裁はそう判断し、「通達は違憲」とした1審・東京地裁判決を取り消した
至極妥当な判断だ。というか、そもそもこういうことが裁判になることが間違っている。
原告の都立高校の教師らは「懲戒処分までして、日の丸・君が代を強制するのは、憲法で保障された思想・良心の自由を侵害する」と主張した
何をはき違えているんだ?こういうバカが子どもを教育しているかと思うとゾッとする。スッカラ管も国歌国旗法案の採決に反対した。こんな人がニッポンの首相をやっているという滑稽。国民もなめられたものだ。龍馬もさぞ嘆いていることだろう。つーか、日教組に入ってる教師は全員北朝鮮へ強制連行しろ。

子ども手当:民主が文書「制度失効なら大混乱」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110129k0000m010156000c.html
同法案は中学生まで1人月1万3000円の現行支給額を3歳未満に限り月2万円に増額することなどが柱。民主党の目玉政策だが今年度内に子ども手当法案が成立しないと所得制限がある児童手当が復活する仕組みで、民主党政権に対し「看板倒れ」との批判が出る可能性もある
望むところだ。バラ撒き色の強い子ども手当などムダもいいところ。とっとと廃止しろ。
民主党が野党だった08年の「ガソリン国会」では、揮発油税の暫定税率維持を求める声が自治体から相次いだにもかかわらず、法案の年度内成立を阻止。今回野党の協力が引き出せるかは未知数だ
まったく民主党は自分のことを棚に上げること得意だな。「野党が協力しない」とか、どの口が言ってるの?

ソニー、アンドロイド端末にゲーム配信 アップルに対抗
http://www.asahi.com/business/update/0128/TKY201101280531.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、年内にスマートフォンなど、携帯端末向けにゲームソフトの配信を始める。米グーグル製の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した機器が対象。配信先を自社のゲーム機以外にも広げ、他メーカーを巻き込んだ「ソニー陣営」をつくり、ゲーム市場に進出した米アップルに対抗する
確かにアンドロイドはゲーム端末になりうる、というか、すべてのプラットフォームとして定着しそうです。おそるべしアンドロイド。アップルは閉鎖的だから限定的だし、ジョブズがいないアップルは怖くない。

     ▲おそるべし、アンドロイド

「スターウォーズ」のレイア姫、今ではダイエットの「顔」に
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201101280095.html
映画「スターウォーズ」でレイア姫を演じた米女優キャリー・フィッシャーさん(54)が、米ダイエット食品会社ジェニー・クレイグのスポークスウーマンとして、今週からテレビ広告などに登場している
(ノД`)・・・
身長155センチのフィッシャーさんの体重は、1983年公開の「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」撮影当時は約45キロだったが、最近では82キロまで増加
だめだろ、節制しろよ、姫様。

     ▲撮影当時

     ▲現在

アップル、マイクロソフトに肉薄 昨年末業績、過去最高
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101280530.html
マイクロソフトが27日に発表した同期決算は、売上高が四半期決算としては過去最高となった。年末商戦に投入した体感型ゲーム用装置「キネクト」が好調だった
マジかよ。キネクトが好調とか信じられない。誰が買ってるの?
しかし、純利益は前年同期比0.4%減で、5四半期ぶりの減益となった。最大の原因は創業事業の基本ソフト(OS)部門。同部門は前年同期に比べ売上高が30%、営業利益は40%も減った
MSの起死回生策はひとつしかない。それは、デスクトップに強制的に広告を表示するWindows 7をタダで提供することだ。そうすればまだまだ囲い込める。他に方法はない。
アップルは昨年投入したタブレット型端末「iPad(アイパッド)」、携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」が立て続けにヒット。パソコンの売れ行きも堅調だった。同社は10年5月に時価総額でマイクロソフトを抜き、7~9月期には売上高でも上回った。近く「iPad」の第2世代を発表する見通しで、成長のペースが維持できるか注目される
アップルはここ数年は安泰だ。ジョブズがいなくてもゲイの彼がしっかりやっていくだろう。ただし、それは10年以内だ。

マイクロソフト「一人負け」…米IT大手決算
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110129-OYT1T00125.htm?from=top
景気回復で企業の情報関連投資が増えたのに加え、高機能携帯電話(スマートフォン)の市場拡大など個人向け商品も好調で、アップル、アマゾン・ドットコム、インテル、グーグルの4社が売上高、純利益ともに四半期として過去最高を更新した。減益はマイクロソフトだけで、パソコン市場の伸び悩みの直撃を受けた格好だ
一人負け・・・まるでauみたいだな。

パナソニックが世界最軽量15型ノートPC 3月に発売
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201101270192.html
パナソニックは27日、DVDドライブ内蔵の15型ノートパソコンとしては世界最軽量となる「CF―B10」など、レッツノートの春モデル5シリーズを発表した。2月10日から順次発売する。B10シリーズは、ノートPCでは大きめの15.6型フルHD液晶画面を搭載。既存の同型ノートパソコンの平均重量(2.8キロ)と比べ、約3分の2の1.88キロまで軽量化した
ということで軽いことはいいことだ。欲しいぞ。つーか、デザインはイマイチなんだよね、おねいさんも・・・。

     ▲世界最軽量のノートパソコン「CF―B10」

3DS向け映像やゲーム、5月末からネット配信 任天堂
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201101280102.html
任天堂は3D(立体)映像が楽しめる初の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、発売3カ月後の5月末から3D動画やゲームソフトの配信を始める。体験版ゲームや3D動画を扱う「eショップ」もインターネット上に開設する。3DSの通信機能で様々な3D素材を取り込める仕組みをアピールする
ふーむ、いろいろ考えてるんですね。でもはたしてゲーム機に3Dは必要か?

ディズニー:初のスマートフォン2月中旬発売 おサイフケータイ、3D付き
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110128mog00m020006000c.html
ウォルト・ディズニー・ジャパン(東京都目黒区)は27日、ディズニー・モバイル初のスマートフォン「DM009SH」(シャープ製)を発売すると発表した。2月中旬から販売を始める。ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信など日本向け機能がついたモデルで、OS(基本ソフト)はアンドロイド2.2。3Dも搭載する
ピックしたものの触手がピクリともしません。終了。

     ▲ディズニー初のスマートフォン

暗闇に青く発光する湖をとらえた幻想的な写真
http://gigazine.net/news/20110128_glowing_lake/
水中のプランクトンの生物発光により水面が神秘的に輝く自然現象をとらえた写真です。日本近海でも時折大発生して光るヤコウチュウによるものなのですが、オーストラリアのこの湖ではここまで強く光ったのはこの50年間で初めてとのことで、SF映画の一場面のような異様な雰囲気となっています
ということです。幻想的ですね。

     ▲ヤコウチュウによ光るオーストラリアの湖

「民主主義の質が高い国」ランキング発表、デンマークが1位
http://gigazine.net/news/20110128_quality_of_democracy/
チューリッヒ大学の社会科学者たちにより民主主義国家30カ国の「民主主義の質」が評価され、そのランキングが発表されています。1位はデンマークとのことですが、日本は何位だったのでしょうか?
ということですが、日本はなんと25位。最近は日本の民主主義は、国民・市民迎合で「減税」とか「バラ撒き」が横行、衆愚政治化しており質の低下が懸念されます。しかも、選挙の投票率は、軒並み低迷しており民主主義は危機に瀕しています。

4年間SEX強要!恐怖の絶倫妻から夫逃走
http://www.sanspo.com/shakai/news/110129/sha1101290505008-n2.htm
地元警察が話を聞いたところ、男性は18歳の妻の性欲が強過ぎ、毎晩セックスを求めてくるので助けてほしいと真剣な顔で話したという。男性は、妻の“合体要求”から逃れるために、少なくともこの4年間はベッドではなく、リビングのソファに寝ているが、それでも妻は毎晩リビングにやってきては、夫婦の義務を果たすように求めてくると、疲れ切った表情で語った
('A`)・・・

ラックスマン、純A級プリメイン中級モデル「L-550AX」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423408.html
ラックスマンは、トランジスタ式プリメインアンプ「Xシリーズ」の第2弾として、ミドルクラスで純A級増幅方式を採用した「L-550AX」を2月に発売する。価格は346,500円。カラーはブラスターホワイト。
2010年10月に発売された「L-590AX」(556,500円)の下位モデル。L-590AXと同じく、同社トランジスタ式プリメインアンプに採用されてきた、針式メーターを中心に配したシンメトリカルなフロントフェイスデザインを継承。電子制御アッテネーター「LECUA」や、独自の高音質帰還回路ODNFをA級化した「ODNF3.0A」など、最新要素を盛り込んでいる。
出力は20W×2ch(8Ω)、40W×2ch(4Ω)(L-590AXは30W×2ch、60W×2ch)。パラレル・プッシュプル構成の純A級動作となる
ということです。欲しいなー。

     ▲L-550AX

     ▲内部
こういうの見るとワクワクが止まらない。

フォトレポート:マイクロソフトのCEO、S・バルマー氏の勇姿を振り返る
http://japan.cnet.com/news/society/20425549/
2000年1月13日、Bill Gates氏がMicrosoftの最高経営責任者(CEO)を辞任し、Steve Ballmer氏がその後任になることを発表して世界を驚かせた。その当時、Gates氏不在のMicrosoftを想像できる人はほとんどいなかったが、11年経った今、Ballmer氏が依然として同職を務めている
だが、彼が世に送り出したモノは何一つない。ゲイツの夢のカケラたちを食い散らかして生き延びているに過ぎない。マイクロソフトをここまで貶めたのはバルマー、他でもないあなただ。

      ▲金の方しか向いていないバルマー

ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」を触ってみた--米GameSpot編集長の印象は?
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425623/
結論として、われわれのNGPに対する印象は、かなり良いものだった。同ゲーム機のデザインは非常に洗練されており、画面は驚くほどきれいで、素晴らしい機能が詰め込まれている。現状で最も気になる点は価格である。いくらで販売されることになるのだろうか
というほど絶賛だ。このNGPが成功しないシナリオは描きにくい。もう我々の関心はその値段のみだ。まさか、4万円とか言うんじゃないだろうな。3万円ならしぶしぶ買う。2万円なら世界がぶっ飛ぶだろうが、まぁ、ありえん。2万9千円ってところかな。

     ▲成功はその値段にかかっているNGP

音のカタマリを浴びれる超弩級ヘッドホン「MDR-XB1000」
http://www.gizmodo.jp/2011/01/mdr-xb1000.html
MDR-XB700で聞くアコースティックサウンドはときおり「こう鳴るか!」と笑いが漏れるものの、トータルでは魅力的な音を聞かせてくれました。そこからさらに再生能力と品質をアップさせてきたであろうMDR-XB1000は押しの強さと繊細さを兼ね備えたモデルになっているハズ。たぶんフロアスピーカーの真ん前で聞いたときの質量を持ち身体に浸透する低域と、リスニングポジションで聞いたときの音場感が両立しているのでは、と想像しちゃいました
前にもピックしたけど、これもう買うしかっ!

     ▲MDR-XB1000

履けない、でも拭ける! パンツ型クリーナー「ふきパン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/27/news079.html
ふきパンは、女児用パンツっぽい形のクリーナー。股布部分の「ファイバークロス」で、眼鏡レンズや液晶画面をきれいに拭くことができる。いちご柄、しましま模様、水玉、ヒョウ柄、ブルマ風の5種類あり、価格は525円だ
ちょw、それアウト。なにげにポケット入れて外出したら・・・。考えただけでもおそろしい。

     ▲だめだろ、これ

0 件のコメント: