2011年1月6日木曜日

今日のニュース 11/01/06(木)

個人の増税額、11年度は7400億円 控除見直し続々
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY201101050420.html

2011年度に個人が納める所得税や住民税、相続税の増税額が約7400億円になることが、財務省と総務省の試算で明らかになった
くだらないバラ撒きのために増税とか、わけがわかりませんね。子ども手当や高校無償化とかマジイラネ。さらに農家の戸別補償も農家のためにはなっていない。こんなクソな政策のために増税されてたまるか。とっとと解散しろ。

「高速は原則タダ」の撤回示唆 国交相、実施区間決断へ
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201101050450.html
馬淵澄夫国土交通相は5日の記者会見で、民主党が看板政策の一つに掲げていた高速道路の「原則無料化」について、今夏までに最終的な実施区間を示す方針を明らかにした。「厳しい財政状況などを踏まえる」とも述べ、原則無料化の旗を名実ともに降ろす可能性を示唆した
マニフェストはすべてウソでしたときちんと国民に説明そろよ。つーか、そもそも高速道路は受益者負担の原則を守るべきものだ。

消費税に政治生命、内閣改造国会前に…首相明言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110105-OYT1T01096.htm?from=top
首相は前日4日の年頭記者会見で、消費税率引き上げを視野に入れた社会保障制度改革を進めるために超党派の協議を開始し、6月をめどに結論を出す考えを示した。首相としては、自ら「政治生命」という言葉を持ち出して不退転の決意を示すことで、野党に協議への参加を促す狙いがあるとみられる
その前に、バラ撒きとムダを一掃しろ。話はそれからだ。せめて、赤字国債の額を30兆円以内にしてから言え。44兆円もの赤字国債を発行しなければやっていけないようなバラ撒き政策とムダ政策をそぎ落とすことがまず必要だ。バラ撒きまくって財源が足りないから辻褄合わせに増税なんて到底納得できない。というか、そもそもすでにあなたには期待していない。

     ▲なぜこの人いつもニッコニコなんだろう

「ようやく学習効果」谷垣氏が首相に嫌み
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110105/stt1101052133006-n1.htm
「『反省を含めて』と菅直人首相も言ったが、政権を運営することが、かほど難しいかを学んでいただいた。ようやく少し学習効果が出てきたかな」。自民党の谷垣禎一総裁が5日夕、都内のホテルで開かれたパーティーで、居合わせた首相のあいさつに嫌みで切り返す場面があった
谷垣さん、あんたの反省もダメだ。自民党の惨敗をまったく反省していないじゃないか。

「トイレの神様」急上昇、オリコン週間1位
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110106-OYT1T00011.htm?from=main7
シンガー・ソングライターの植村花菜さん(28)のCDシングル「トイレの神様」が、10日付のオリコンの週間ランキングで1位になった。5日、オリコンが発表した。昨年末の日本レコード大賞、紅白歌合戦での歌唱が追い風になったとみられ、前週の15位から急上昇した
紅白おそるべし。第二のブームがきた感じですね。つーか、この人、おばあちゃんに生かされてますよね。ちなみに私は昨年の3月22日に記事にしています。

     ▲トイレの神様(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

家庭用ゲーム:3年連続の減少 3DS発売前に買い控え
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110106k0000m020062000c.html
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)は5日、10年の家庭用ゲームの国内市場規模が、前年と比べ9.0%減の4936億円だったと発表した。3年連続の減少。任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が2月に発売されるのを前に、買い控えられたことが主因
そんなに3DSへの期待は大きいのだろうか。コケたときの反動が怖いよね。私は、買うとしても第一世代はスルー。3DSiLLになったら買う。

     ▲期待が高まる3DS

高齢者の歩く速さで余命が分かる? 米研究
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001408.html
ピッツバーグ大学研究者らのチームは、65歳以上の約3万5000人を対象とした9種類の研究結果のデータを分析し、高齢者が特定の距離を普通のペースで歩いた速度と余命との関係を調べた。その結果、歩行ペースが速いほど余命が長い傾向にあることが判明した
なるほど。体調が悪ければ当然歩くスピードも遅いですしね。というか、じゃあ、ウォーキングして足を鍛えれば寿命が伸びるということだろうか・・・。

     ▲今日から始めるウォーキング&ランニング

殺害直前に撮影した家族写真に犯人の姿 フィリピン
http://www.cnn.co.jp/world/30001409.html
フィリピンで起きた銃撃事件で、撃たれて死亡した市議会議員が撮影していた写真に犯人とみられる男が写っていた
こわっ。しっかりと写ってますね。完全にロックオン状態。この直後に撃たれたんでしょうね。

     ▲狙撃される直前の写真(トリミングと矢印は私の加工)

次世代メモリ「DDR4」が世界初登場、転送速度は現行のおよそ2倍で消費電力も大幅低減
http://gigazine.net/news/20110105_ddr4/
現在主流となっているパソコン用メモリの規格は「DDR3」ですが、ついに次世代規格となる「DDR4」メモリが登場しました。転送速度が飛躍的に向上しただけでなく、消費電力も大幅に低減されているため、パソコンの動作速度の向上などが期待できます
ということです。どんどん早くなりますね。これを世界で最初に出したのがサムスン電子ですから、おそるべしです。サムスンといえば、Galaxyシリーズが破竹の勢いらしいです。スマートフォンのSが売れまくり、Tabも今後爆発しそうです。これは、iPhoneやiPadはいいけどアップルはどうもな・・・という人たちにすっぽりハマったのだろうと思うのです。アンドロイド2.2だし。だから、日本勢も単純にiPhoneとiPadを真似してちょっと付加価値をつけたらいいんです。どうせOSはアンドロイドなんだし。唯一、その路線で成功しそうなのがシャープですけど、アンドロイド2.1だし、動作がもっさりしていると評判はイマイチ。なんかダメなんだよなー。

     ▲サムスンのギャラクシーシリーズ

東芝が65インチ大画面裸眼3Dテレビのプロトタイプや新型タブレット端末を開発
http://gigazine.net/news/20110105_toshiba_glassless_3dregza_65v/
しかし新たに、65インチと56インチという非常に大きな画面を採用したモデルのプロトタイプを開発したことを明らかにしました。また、新型タブレット端末なども開発されています
ということです。3Dってどうなんでしょうかね。メガネの必要な3Dテレビはもうアウト確定ですけど、メガネが必要のないテレビのニーズってどれだけあるんでしょうか。私は3Dには懐疑的です。

Appleの時価総額が3000億ドル(約25兆円)に到達、トップのエクソンモービルまではあと300億ドル
http://gigazine.net/news/20110105_apple_market_cap_300billion_dollar/
iPadやiPhone4などで一世を風靡した感のあるApple。ガジェットだけではなく会社自体の人気も凄まじく、iPad発売前の2010年3月に時価総額が2000億ドルを突破して全米第4位の企業となっていましたが、2011年1月にとうとう時価総額が3000億ドル(約24兆6000億円)に到達したことが分かりました。Appleより上にいるのは石油会社のエクソンモービルだけで、その差はあと300億ドル(約2兆5000億円)となっています
すごいですね。すべてはアップルとグーグルから始まりますからね、最近のIT業界。サムスンはそれらのいいとこ取りで成功していますがしょせん二流。下が昨年5月にMSを抜いたという記事のときの時価総額の推移グラフですが、今はどれくらい差がついているのでしょうか。いずれにしてもすごい伸びですね。

     ▲昨年5月時点のMSとアップルの株価時価総額の推移

おせち騒動でグルーポン困惑 「2ちゃんに削除依頼していない」
http://www.j-cast.com/2011/01/05084904.html
おせちの遅配やお粗末な内容は、バードカフェの商品やサービスに主因があるとはいえ、ネット上では、500セットという販売数の設定や、定価2万1000円の半額で売ろうとすることにクーポンサイトの無理が出ている、との声が根強い。そもそも定価を過大に設定することもあるのでは、との疑問もあった
まさにこれがこのサービスの本質を言い表しているといえそうです。半額で得したと思ってたら定価を倍額設定していたという笑えない話だったりするんです。まぁ、利用するしないは勝手ですが、うまい話はそう転がっていないことだけは肝に命じた方がよさそうです。

    ▲正月から炎上したグルーポン

ASUS、バッテリ16時間駆動の「Eee Pad Transformer」発表
http://japan.cnet.com/news/service/20424673/
ASUSTeK Computerは米国時間1月4日、「Eee Slate EP121」「Eee Pad Slider」「Eee Pad MeMO」のほかに、タブレット「Eee Pad Transformer」を発表した。これはいわゆる「コンバーチブル型」のネットブック。NVIDIAのデュアルコア「Tegra 2」プロセッサ、10.1インチ(解像度1280×800ピクセル)のIPSディスプレイ、前面と背面のカメラ(それぞれ1.2メガピクセルと5メガピクセル)を搭載する
これはなかなかよさげですが、ワクワクはしません。でもこのアイディアはすごい。

     ▲タブレットが脱着できるネットブック

「iPad 2」モックアップが流出! カメラ付きで薄くiPod touchみたいな筐体に!?
http://www.gizmodo.jp/2011/01/ipad_2_ipod_touch.html
今度はモックアップ写真が流出です。毎年1月に行われる国際的な家電ショー「CES 2011」。この会場に次期iPad、通称「iPad2」のモックアップが展示されているそうです。アクセサリーメーカーDexim社の展示ブースに、キーボード付きケースの中に収められているそうです
アップルがモックアップを展示?ふーむ。本当だろうか。まぁ、真偽のほどはともかく、下が流出した画像らしい。

     ▲流出したiPad2のモックアップ写真

0 件のコメント: