2011年1月10日月曜日

Core i3で超格安マシンを組む-自作2号機

子どものマシンがうんともすんとも言わなくなったのでCore i3を使って格安マシンを作ることにした。
購入したのはアマゾンで、以下のとおり。

ANTEC PCケース SOLO BLACK 8,617
Intel Core i3 i3-530 2.93GHz 12,955
ASUS LGA1156 ATXマザーボード P7H57D-V EVO 16,970
GIGABYTE 500WPC電源 GE-N500A-C2 3,980
KABUTOクーラー SCKBT-1000 2,973
シー・エフ・デー 240pin DDR3-1333 4GB 3,980
合 計 49,475

DVDとSSDは旧マシンから転用するつもり。本当はケースも使いたかったのだが、DELLのマシンは電源ケーブルとかが専用コネクタになってて使い回しができそうになかったのでANTECの定番ケースを買った。CPUクーラーは以前のCore 2 Duoマシンで使ってよかったKABUTOクーラーをまた使いました。

▲これが今回購入したパーツ

▲ケースとマザーボード

 ▲CPUを入れたところ

 ▲グリスを塗ってKABUTOを装着
いつもながら手こずりました。ネジの方がよっぽどいいと思うのだが・・・。

▲メモリを装着
これで4GBです。おそろしい世の中だ。

▲旧マシンからDVDを取り外す

▲金具の取り付け方法
これ結構悩みましたのでご参考までにアップの写真を載せておきます。この正解に辿りつくまでどんだけ試行錯誤したことか。マニュアルに絵を入れて欲しいものです。

▲SSDの取り付け
このSSDはIDEなのだがどうしても認識してくれなくて、急遽手持ちのSATA HDDを使うことになってしまいました。

▲電源

▲ケースに電源を取り付けたところ

▲マザーボードを取り付け配線をして完成

このCore i3はCPUの中にGPUも内蔵しているという優れもの。新たにGPUボードを買う必要もなくとても便利、チープでそこそこ早いパソコンを組むにはとてもいいアイテムだと思います。最近GPU内蔵のCore i7も出たようですから、今年の夏にはもう一台私用の早いマシンを組もうかな・・・。でも、Core 2 Duoの現マシンになんの不満もないのですけどね。ちなみに、ここで使った写真は、Nikon D7000で撮りました。18mm-200mmのレンズはこの写真のようにマクロから広角まで自由自在。優れものです。ただ、イマイチピリッとしないんですよね、ピントが。カメラのせいなのかレンズのせいなのか、もうずーっとそれで悩んでるんです。

0 件のコメント: