2011年1月16日日曜日

今日のニュース 11/01/16(日)

知事 口蹄疫で問われた責任 不明のまま
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000001101150003

検証委は知事に意見聴取もしたが、最終報告では知事の責任や危機管理に関して言及した項目は無く、わずかに、民間種牛の扱いで「苦渋の判断をした」と記しただけだった
知事の判断よりも、口蹄疫のような場合は国としての危機管理能力の問題だと思いますよ。自民党政権のときは初期に物量を投入したので被害は最小限だった。民主党の場合は政治主導ということで官僚が動けなかった。そして、政治家であるバカ松は、のうのうと外遊していたんですから。その間に被害は広がったんです。危機管理能力がなかったのは政府なんです。

NHK次期会長、JR東海の松本副会長に決まる
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201101150192.html
24日に任期満了を迎えるNHK会長の人事で、NHK経営委員会(小丸成洋委員長)は15日、臨時の会合を開き、JR東海副会長の松本正之氏(66)を新会長に任命することを全会一致で決めた
なんだ、すんなり決まりましたね。おもしろくないな。
一連の混乱を招いたことについて小丸委員長が「責任を感じている」と発言した。だが、進退などについては明言しなかったという
こちらの責任もうやむやになってしまいました。まぁ、任期までに決まったのだし・・・。浮かばれないのは、コケにされた安西祐一郎氏ですね。

     ▲新しいNHK会長に決まった松本正之氏

内閣支持率上昇34%、実績期待できず70%
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110115-OYT1T00645.htm?from=top
内閣支持率は34%で、前回調査(昨年12月3~5日実施)の25%から9ポイント上昇した
上昇するのが信じられないですね。何をどう期待するというのでしょうか。やはりコロッと騙されてしまうのですね。さらに困ったことが、
衆院比例選の投票先は自民26%(同26%)が民主21%(同22%)を上回った。政党支持率は民主25%(同23%)、自民22%(同20%)などだった
これだけの民主党の混乱政治にもかかわらず、政党支持率で自民党は民主党に負けているんです。これは、自民党が前回の衆議院の大敗を総括していないせいですよね。谷垣の責任です。

「与謝野氏よほど大臣に…情けない」平沼氏酷評
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110115-OYT1T00892.htm?from=main1
たちあがれ日本の平沼代表は15日、岡山県内で講演し、同党を離党して菅再改造内閣に入閣した与謝野経済財政相について、「よほど大臣になりたかったのだろう。(入閣の際)官邸に向かう時の顔はにやけ、うれしさいっぱいだった。情けないと思った」と酷評した
自民党の比例代表で復活当選をしていながら、自民党から飛び出て、あろうことか、民主党の閣僚になるなんて、入れる方もどうかしてるが入る方もおかしい。節操がないというよりも、政治家として終わっている。権力のうまみを知って社民党から出た辻元氏のレベルに近い。与謝野氏に次はない。まぁ、年齢のこともあるし次は考えていないのだろうが。

与謝野氏の民主党酷評本が大人気 なぜ変節したの?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110115/stt1101152146006-n1.htm
これまで民主党を酷評し続けてきた与謝野馨氏(72)が入閣したことで、自著「民主党が日本経済を破壊する」(文春新書)がバカ売れするという皮肉な結果を招いている
ということです。で問題の中身はというと、
その著書の中身と言えば、劇場型とバラマキ色の濃い民主党政策の批判一色だ。事業仕分けを「仰天」と小バカにし、蓮舫行政刷新担当相ら仕分け人を「中国の文化大革命の際の紅衛兵と二重写しにしか見えなかった」と酷評。さらに「『子ども手当』などと名前を付けてお金を配っても親が子供のために消費に回す保証はどこにもない。断言すれば、民主党のマニフェストは純粋に選挙用のフライングフィッシュ(毛バリ)みたいなもの」とこき下ろしているのだ
とまことに我が意を得たりの名文なのだが、入閣した後は、
「民主党は政策効果を(手当)導入当初、十分説明されていなかった」と、自分の目がふし穴だったと告白するような言い訳に終始した
と苦しい言い訳をしています。晩節を汚すとはまさにこのこと、与謝野氏は政治家として以前に人間として終わってしまった。

     ▲民主党が日本経済を破壊する

石原・自民幹事長「変節、醜い。与謝野氏はバッジを外せ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110115/stt1101151210002-n1.htm
自民党の石原伸晃幹事長は15日午前、たちあがれ日本を離党して入閣した与謝野馨経済財政担当相に対し、「批判していた民主党のところに行くのならせめてバッジを外すべきだ。これが国会議員の矜持(きょうじ)だ。変節は人の道で一番醜い」と批判した
まさに。変節は人として最もしてはいけないことですよね、醜いことおびただしい。

【週刊・中田宏】(52)国会運営ありきの「追い込まれ改造内閣」では日本救えず
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110116/stt1101160702000-n3.htm
中田氏は「首相がころころ変わることはよく問題視されるが、これは閣僚についても同じ。だから内閣改造など年中行事にしてはならない。他国との信頼関係や、懸案課題の解決にとってマイナスになる」と批判。「いくら引き継ぎをしても、交渉相手が変わればまた最初のあいさつから始めなければならない。『やがてこの人も替わるのだろう』と思われて、まとまる話もまとまらない。足元を見られた交渉にもなりかねない」と中田氏は述べて、「こうした政治の混乱が続いていることが、時々刻々と国益を損なっていることを認識しなくてはならない」と嘆いた
まさに民主党は時々刻々と日本を沈没させています。一番問題なのは管氏にその危機認識がないことだ。民主党大会で、「自分たちがやってきたことは間違っていなかった」などと、何を根拠にしているのか知らないが、臆面もなく自画自賛した。間違いがないどころか、問題だらけじゃないか、バカ。首相の現状認識不足は嘆かわしい限りだ。さらに、困ったことには、国民もこの内閣改造を見て、支持率を回復させた。国家の危機が見えていないのは国民も同じだ。

【グローバルインタビュー】麻生元首相直言「時代はブラジルだ」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/110116/amr1101160701000-n1.htm
1月1日に行われたルセフ新大統領の就任式に日本政府特使として出席した麻生太郎元首相が、式典が行われた現地ブラジリアで産経新聞のインタビューに応じた。若いころ、ブラジルに駐在した経験もある麻生氏。持ち前の歯切れ良さで、「未来の大国」ブラジルの将来性を熱く語った
今の首相を見て、麻生さんを見ると人間の大きさの違いに驚く。麻生さんが首相だったときは、私も批判したが、今の政治よりは10倍よかった。民主党に政権をまかせたら大変なことになると書いたが、よもやこんなにひどいとは思わなかった。

【改造内閣】「死刑は欠陥のある刑罰」 江田五月法相が会見
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/110115/trl1101150037000-n1.htm
江田五月法相は14日夜、法務省での会見で、「死刑は欠陥を抱えた刑罰だと思っている」との考えを吐露した。その上で、「死刑のことは長く考えてきた。許されない犯罪があるというのはよく分かる。しかし、人は寿命があるので、そう急ぐこともない。それ行け、やれ行けと執行する話とは違う」と、執行に慎重な姿勢をのぞかせた
また、問題のある人が法務大臣になりましたね。どうしてこうも問題がある人が閣僚になるの?人材がいないの?しかし、それにしても適材適所ということがあるだろう。なにもこんな人を法務大臣にしなくてもよさそうなものだ。たぶん彼は任期中に一度も死刑執行にサインしないだろう。その分、ムダな税金が刑務所で使われ続けることになる。選任するときそういう主義主張があることについて問題にしないのだろうか。

     ▲死刑執行にサインしそうにない江田五月氏

中国軍、北朝鮮に駐留…韓国は有事介入懸念
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110115-OYT1T00574.htm?from=main5
韓国紙、朝鮮日報は15日、韓国大統領府関係者の話として、中露国境に近い北朝鮮北東部・羅先(ラソン)市に最近、中国軍が駐留し始めた、と報じた
併合する気満々ですね。朝鮮民族の祖国統一は遠い。中国は北朝鮮を盗るつもりですね。せめて、半島部分だけでも韓国が併合すべきだ。

     ▲羅先に中国軍に駐留を始めたらしい

新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110115-OYT1T00806.htm
景品代には約20万円が充てられ、新成人の委員らがディスカウントストアなどで購入した。市がレシートを確認したところ、アダルトグッズやわいせつなDVD計十数点が含まれていたという
これはひどいな。なぜそんな常軌を逸した景品を・・・?これがゆとり教育の成れの果てか。しかし、アダルトグッズってなんだろう?バイブとか?

「先に弟を助けて」豪州洪水で10代の少年が犠牲に
http://www.cnn.co.jp/world/30001505.html
オーストラリア東部クインズランド州を襲った大規模な洪水で、水の苦手な10代の少年が弟を先に助けるよう頼んだ後、濁流にのみ込まれて死亡するという痛ましい事故が発生した。犠牲となったのは、ジョーダン・ライス君(13)。ジョーダン君の父ジョン・タイソンさんは地元紙のインタビューで、「ジョーダンは泳げず、水を怖がっていた。しかし、ある男性が彼を救出しようとした際、彼は弟を先に助けるよう頼んだ」と語った
なんという・・・。それにしても世界各地で洪水が起きていますが、異常気象ですね。

2TBのHDD、ついに6000円台に突入
http://gigazine.net/news/20110115_2tb_hdd_under_7000yen/
昨年7月に9000円を割り込み、10月には8000円を割り込んだ2TBモデルのHDDですが、ついに7000円を割り込み、6000円台に突入したことが明らかになりました。おおよそ3ヶ月ごとに1000円ずつ下がり続けている計算ですが、大容量HDDがかなり身近なものになったことに驚かされます
安くなりましたね。でもコンピュータの外部記憶装置としてのHDDの役割は終わろうとしています。SSDがとって代わりましたね。SSDは、安心感がHDDより大きい。HDDはその装置の宿命上、いつかは必ず壊れるもの。SSDは機械部分がないから、記録できなくなるということはあっても急激に装置として機能しなくなることはないと思うのです。私はSSDに代えてからもう2年が経過しますが、まだ、問題なく使えています。家中のパソコンのHDDをSSDにしていますが問題ありません。快適です。HDDは、「壊れてもいい大容量外部記憶装置」としてしばらく生き残っていくでしょう。たとえば、ハードディスクレコーダーとか。

何を建築中か分かるかな? ヒントはアメリカの建築物です。
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8286.html
自由の女神もゴールデンゲートブリッジも一日で突然現れたわけではありません。今ではお馴染みのアメリカのいろんな有名な建築物が無名だった頃の姿をご紹介したいと思います
有名な建造物の建設途中の写真が一挙に紹介されていておもしろいです。

     ▲ラシュモア山彫刻中の写真

人間に驚異的な力を与えるパワードスーツが身近になる時代が来る?
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8305.html
パワーローダーライトはダイレクトフォースフィードバックが可能なシステムを搭載することで、人間の足の動きを予測して必要とされる力をサポート供給し、最大で40kg重(約400N)の脚力増大につながるそうで、Linux 2.6ベースの自由にカスタマイズ可能な制御ソフトウェアで稼動。1800万円というセット価格で発売できるレベルにまでコストダウンが図られたと発表されていますね
50万円くらいにまで下がらないと無理。でも、欲しいですね、D58ESを動かすにはこういう装置が必要です。OSはLinuxですね。Windowsだったらかなり怖い気が・・・。ブルーパニックになって暴走したりしたら・・・うぎゃー。

     ▲パワーローダーライト

iPadやiPhoneから100インチの大迫力画面で投影再生可能に!(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/01/ipadiphone100.html
iPhoneの小さな表示画面を、もっと皆で見られるように投影してくれるプロジェクターは便利に重宝されそうですけど、その中でも最強仕様の100インチというド迫力の大画面へ投影可能な「SHOWWX+」は圧巻ですよ! 15ルーメンの明るさで、5000:1のコントラスト比にて連続2時間の投影を内蔵バッテリーだけで実現しちゃうプロフェッショナル仕様になっていますね
これはすごい。このサイズで2時間(!)。画期的じゃまイカ?

     ▲iPhoneとベストマッチの「SHOWWX+」

ファイル共有ソフトを使用した著作権侵害、2度目の全国一斉摘発で18人逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110114_420437.html
権利者団体などで構成する不正商品対策協議会(ACA)は14日、ファイル共有ソフトを通じたゲームや映画、音楽、アニメなどの著作権侵害行為に対して、全国で一斉取り締まりが行われたと発表した。警視庁や京都府警など23都道府県警が1月11日から14日にかけて全国50個所を捜査し、合計18人を逮捕した
いいことですよね。どんどんやるべし。DRMなんかやめてこういう取り締まりをすべきです。

Amazonが東北・中部地方に初の物流センター、2011年中に開業へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110114_420354.html
オンラインストア「Amazon.co.jp」の物流サービスを手がけるアマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社は14日、宮城県岩沼市と愛知県常滑市に物流センターを2011年中に開業すると発表した。 東北地方と中部地方に物流センターを開業するのは初めて。これにより、Amazon.co.jpにおける「在庫あり」の商品ラインアップを強化できるほか、東北地方・中部地方を中心とした顧客の注文に対して、さらなる迅速な配送が見込めるという
アマゾンは日本の小売を席巻します。間違いないです。私は年末に、買い物はすべてアマゾンでしました。カメラから自作パソコンの部品まで、全部アマゾンです。ヒートテックだけはユニクロのサイトで買いました。政府はマジで危機感をもった方がいいですよ。おかげで、運送屋さんと馴染みになって、「また来ましたよ~」とか言われるしまつ。

0 件のコメント: