2011年1月20日木曜日

今日のニュース 11/01/20(木)

与謝野経財相:消費税率6月までに 実施時期も明示目指す
http://mainichi.jp/select/today/news/20110120k0000m020103000c.html

与謝野馨経済財政担当相は19日、毎日新聞などのインタビューに応じ、政府が6月までにまとめる「税と社会保障の一体改革」案について「高望みをすれば(具体的な内容を)きっちり書くべきだと思う」と語り、社会保障の財源となる消費税率の引き上げ幅や実施時期などを明記すべきだとの認識を示した
6月とか、それまでこの政権がもつとでも思っているのだろうか。少なくとも統一地方選挙で惨敗してそこで終わりだ。
また、消費税増税前に衆院解散・総選挙をすべきかとの問題については、与謝野氏は「衆院は4年に1回は選挙がある。この問題(消費税)だけ信を問うのではなく、あらゆる問題の信は問われるべきだ」と発言
与謝野氏が内閣にいること自体が信を問われるべきことだ。さらにマニフェストを修正するということは信を問うべき最も重大なことだ。

民主党:小沢氏の政倫審出席、国会前議決を断念へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110120k0000m010143000c.html
民主党の小沢一郎元代表の国会招致をめぐる問題で同党は19日、小沢氏からの申し出がない場合、21日にも行う構えだった衆院政治倫理審査会(政倫審)での招致議決を週明け以降に先送りし、24日の国会召集前の議決を事実上、断念する方向で調整に入った
もうグダグダの民主党でした。もうダメだね、この政党。

「30人以上殺す」書き込み、大阪芸大生逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110119-OYT1T01095.htm
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「大学に行って30人以上殺す」と書き込んだなどとして、兵庫県警宝塚署は19日、大阪市中央区法円坂、大阪芸術大2年・渡辺正樹容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕した
32歳で大学生という時点で何か臭うこの人物。この男のツイッターがこちらなのだがなんとも基地外ぶりを露呈している。かなりおかしいわ、こりゃ。しかし、32歳でのうのうと大学生暮らしができるとは裕福な家庭なのだろうな。

富士北麓、テレビ不法投棄に泣く…今後も増加か
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110119-OYT1T00051.htm
ブラウン管などアナログテレビの不法投棄が、山梨県の富士河口湖町と忍野、山中湖両村で急増していることが分かった。富士吉田市と鳴沢村を含む同県の富士北麓地域5市町村が、今年度に処分した不法投棄テレビは119台で、すでに昨年度の90台を上回っている。7月から地上デジタル放送(地デジ)へ完全移行するため、各自治体は「残り半年でさらに増えるのではないか」と心配する
国策で強行した地デジ化、こうなることはずいぶん前から指摘されていたことだ。なんの対策も打たなかった政府や国が悪いよね。

鳥インフル:カモから強毒性検出 福島・郡山
http://mainichi.jp/select/science/news/20110120k0000m040081000c.html
福島県は19日、同県郡山市豊田町の市豊田浄水場貯水池で見つかった渡り鳥「キンクロハジロ」(カモ科)の死骸2羽から、強毒性の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたと発表した
強毒性だったということです。どのくらい野鳥に蔓延しているのでしょうか。

ベルルスコーニ首相に少女ら買春の疑惑 本人は否定
http://www.cnn.co.jp/world/30001546.html
首相は、買春疑惑の裏には反対派による政治的意図があると主張。16日の声明で、女性と関係を持つために金を支払ったことは「これまでの人生でただの一度もない」と述べ、疑惑を強く否定した。これに先立ち、未成年だった女性は15日放送のテレビインタビューで、当時周囲に年齢を24歳と偽っていたことや、首相と初めて会った昨年2月に7000ユーロ(約77万円)の援助を受け取ったことを認める一方、首相と性的関係を持ったことはないと主張した
なんか変なことになってきましたね。何がどうなっているのでしょうか。そもそも、
首相は94年の就任以来、贈収賄や脱税など少なくとも17の罪に問われているが、国民の間では高い支持率を維持してきた。ただ、同国憲法裁判所は先週、政府の要職者に裁判への出廷を免除し、首相の訴追を事実上不可能にしていた法律について、違憲との判断を下している
このあたりからして問題がある人物にはまちがいないのだが、支持率は高いようなのでイタリア人は気にしていないようです。変な国民性ですね。

     ▲10代のモロッコ人女性は年齢を詐称していたらしい

「iPhone」の独占販売契約が全世界で終了、世界各国の携帯電話会社にチャンス到来中
http://gigazine.net/news/20110119_iphone_exclusive/
iPhoneの「1国1キャリア」といった形での独占販売は現在も多くの国で行われているわけですが、AppleがiPhoneの独占販売契約が全世界で終了したことを明かしました。つまり、今までiPhoneを販売していなかった世界各国の携帯電話会社にチャンスが到来していることを意味するようです
ということで、つまり、
iPhoneの独占販売契約が全世界で終了したということは、例えば日本においてもAppleとの交渉や提供している電波の周波数などの要件さえ揃えば、NTTドコモやKDDIといった通信会社がiPhoneを販売できるようになる
ということになるわけで、当然のごとくauユーザーの私はすごく気になってしまうわけであります。もし出たら買うな、この勢いじゃ・・・orz。自分で自分を抑えられそうにない。ただし、一昨日のこちらの記事の、
通信分野に詳しい梶本浩平氏が「CNET」で、KDDI版アイフォーンの可能性に触れた。ベライゾンとKDDIは、同じ通信方式だが周波数の運用方法が異 なるため、端末もKDDI向けに改良する必要があり、その費用をKDDIが負担できるかと疑問を呈した。仮に一切手を加えずにベライゾン版をそのまま使う と、KDDIがカバーする電波エリアの問題から「SBMよりもつながりにくい」ものになる恐れを指摘した
というような複雑(?)な事情もあるようなので、なかなか先は見通せませんね。

     ▲どうなる?CDMA2000版iPhone 4

殺処分日本の7倍約210万頭 韓国の口蹄疫なぜ猛威振るうのか
http://www.j-cast.com/2011/01/19085962.html
韓国では、糞尿回収車と飼料供給車が全国を走り回っていたことや、比較的農家が密集していたため、被害が拡大したとの見方を紹介している
ということらしいですが、消毒していなかったのでしょうか?殺処分が200万頭を越えているわけで相当危険な状態なのだが、日本政府はいまだに何も防疫について手を打っている形跡がない。大丈夫なのだろうか?危機管理ができない民主党政府、また、後手後手になるんじゃないか?発生してからでは遅いのに・・・。

火星飛行中での性交渉、妊娠 専門家が検討課題にすべきと主張
http://www.j-cast.com/2011/01/18085820.html
論文を執筆したのは、カリフォルニア州の脳研究所(Brain Research Laboratory)のローン・ジョセフ博士だ。論文の冒頭で、「人間は性的な存在で、男の宇宙飛行士と女の宇宙飛行士は、火星への飛行中に性的関係になるものと予測される」とした。火星探査には、往路に9ヶ月、火星滞在に3ヶ月、復路に9ヶ月かかり、少なくとも2年程度を要するとされる。このため、論文では、宇宙飛行士の間に感情的なつながりが出来るとみる。論文では、「屋外の気温がきわめて低く、長い期間を室内で過ごす」という点で、南極での生活を参考事例として挙げている。例えば、オーストラリアの南極基地では「誰も妊娠を望んでいなかった」にもかかわらず、1989年から2006年にかけて、7件の妊娠が確認されている
数ヵ月も狭い空間で暮らしていれば必然的にそうなってしまうのでしょうかね、男と女って。しょせん動物だからね。

成人式の景品にアダルト商品「違法ではない…回収せず」 愛知
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110119/crm11011921010346-n1.htm
法的にとがめられることではないが、そこをあえて聞こうと市の担当者を直撃すると、電話口に出たのは美声の40代女性課長だった
スクープを狙った(?)産経記者がみごと返り討ちにあったという記事。美声の女性課長みごとに炎上を防いでいますね、すばらしい対応です。対応如何によっては軽く炎上しそうなネタなのにね。課長に軍配。

フォステクス、「G1300」と「CW200A」に黒系の新色
-「G1300」のピアノブラック仕上げは100台限定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110119_421192.html
フォスター電機 フォステクスカンパニーは、ブックシェルフスピーカー「G1300」と、アクティブ・サブウーファ「CW200A」に新カラーバリエーションを追加する。発売時期はどちらも1月末。「G1300」にはピアノブラック(PB)、「CW200A」にはグロッシーブラック(GB)を用意し、価格はG1300(PB)が1台157,500円、CW200A(GB)が41,790円
2台で30万円・・・高いよ。でも、ピアノブラックは100台限定らしいから、ちょっと心が動きますよね。私は買わない(買えない)けど。

     ▲ピアノブラック仕上げの「G1300」

Wikipediaが迎えた10周年--これまでの歩みと今後の展望
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425069/
Wikipediaが誕生後の10年間で残した遺産は何だろうか。Lih氏にとって、それは同サイトが社会通念を根本から覆したことだ。「『勝者が歴史書を書く』という有名な格言がある。この格言はもう当てはまらないない。(今では)人々が歴史書を書くようになった」(Lih氏)
批判する人も確かにいるこのサイトなのだが、私はインターネットならではのすばらしい成果だと評価しています。調べ物をするにはなくてはならないものになっていますよね。

     ▲Wikipediaはなくてはならない存在に

独占入手! マーク・ザッカーバーグの引っ越した家と愛車の写真
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8342.html
それが実は豪邸でもなんでもなくて、ちょこっと歩いた先にある、セキュリティカメラを張り巡らした家に水平移動していたことが、ゴーカー(ギズ兄弟ブログ)の独占取材で判明しました
というなんとも下衆な記事なのだが、アメリカンな豪邸ではなかったのが好印象のザッカーバーグ氏ですね。

     ▲フェースブックの創始者マーク・ザッカーバーグ氏の新居

【ジョブズ半生記 Vol.1】スティーブはどのように生まれたか
http://www.gizmodo.jp/2011/01/jobslife1.html
アップルのCEO、スティーブ・ジョブズが療養生活に入ることが発表されました。アップルのこともジョブズのこともとても心配ではありますが、この機会に彼がいかに神であるかを振り返りつつ、今後の良いニュースを待ちたいと思います。これからいくつかの記事で、ジョブズにまつわるストーリーを幼少期から時系列でまとめていきます
良記事ですね。グッジョブ。ジョブズの生い立ちがそれほど恵まれたものではなかったのは、自ら行ったスタンフォード大学の卒業式でのスピーチで知りました。これはそれまでジョブズのことを毛嫌いしていた私にそれが間違っていたことを悟らせてくれる衝撃的なものでした。それ以来、私は彼の一ファンになってしまいました。アップル教に入信することはありませんでしたが。

     ▲若かりし頃のジョブズ

1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news076.html
まねきTV側は「国民の著作物利用を制限する不当な判決。今後のネットを利用した活動に大きな禍根を残す」とした。弁護団の小倉秀夫弁護士はTwitterで「日本が情報化社会の進展に完全に乗り遅れて後進国路線まっしぐらになるとすれば、その起点となる裁判例」と批判した
この小倉秀夫氏はこちらのブログでかなり叩かれている。どっちがどっちにしろ、もう少しマトモな人の論評が聞きたいものだ。

0 件のコメント: