2011年1月18日火曜日

今日のニュース 11/01/18(火)

福島・郡山で鳥インフルウイルス確認 野鳥の死骸から
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101170450.html

福島県は17日、郡山市豊田町の浄水場貯水池で見つかった野鳥のキンクロハジロの死骸から、鳥インフルエンザウイルス(A型)が検出された、と発表した。国立環境研究所の遺伝子検査でわかったという。強毒性かどうか北海道大学で検査しており、判明には4~7日かかるという
ということです。出水市のツルはどうなったんでしょうね。続報がないところをみると感染は限定的だったのでしょうね。昨日、家の前に目白がうずくまっていたらしい。鳥インフル?

与謝野氏起用の評判「仕事で判断を」17日の菅首相
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201101170380.html
――与謝野大臣の起用は評価しないとの声が半数近くに上っているところがほとんど。自民党も「議席泥棒」と批判している中で、国民にこの起用についてどのように説明していくか。
「これからいよいよ、仕事をしてもらうわけですから。その仕事で判断をしていただけると、こう思っています」
紋切り型の答弁だよなー。仕事云々の前に、人としての行動が問題なわけですよ。だから、与謝野氏の顔見るのもイヤですね。

民主党長老から「卑しい」の声 与謝野大臣早くも火だるま
http://www.j-cast.com/2011/01/17085711.html
国際金融アナリストの末吉竹二郎さんが、年金など「大きな政治的選択」が関係する政策の責任者(大臣)に、「政治家としての信条がどこ行ったか分からん人(与謝野氏)」がついたことで、「国民の信頼感」が生まれていないことが「大きな問題だ」と懸念を示した
この意見が一番しっくりきますね。そもそも与謝野氏を入れようと考えた管首相のドン感ぶりがすべての根源なんです。この政治感覚のなさは致命的だ。こんな人に日本をまかせているかと思うと心底ゾッとする。「最強」の人事がこれだったなんて・・・笑止だ。

民主党:執行部、離党勧告視野に攻勢 小沢氏処遇山場へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110118k0000m010134000c.html
民主党執行部が週内にも強制起訴される小沢一郎元代表の処遇について、離党勧告も視野に攻勢を強めている。参院で問責決議を受けた仙谷由人前官房長官の交代に踏み切った菅直人首相は、24日召集の通常国会をにらみ、障害となりかねない小沢氏の処分に焦点を定めた。小沢氏側は離党拒否の構えを見せており、首相と小沢氏の攻防は週内に山場を迎える
政権交代の最大の功労者に対してこういう仕打ちとは、今の民主党執行部は仁義というものがわからない人たちだな。これは、ひょっとするとひょっとするかもですね>政界再編。

「根も葉もない」中国、北への軍駐留報道を否定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110117-OYT1T00832.htm
中国外務省の洪磊・副報道局長は17日、北朝鮮北東部の中露国境に近い羅先(ラソン)市に中国軍が駐留し始めたとする韓国紙の報道について、「全く根も葉もない」と完全否定する談話を発表した
中国の発表こそまったく信用できないのは困ったものです。

伊首相、「相当数」と買春 ミラノ地検が捜査報告書
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110117/erp11011723030026-n1.htm
イタリアのベルルスコーニ首相(74)が未成年女性の買春容疑などで捜査を受けている問題で、ミラノ地検は17日、首相がこの女性以外に「相当な数の若い女性」と自宅などで買春行為を行ったとする捜査報告書をまとめた
まったくひどい話だ。日本の首相も恥ずかしいがイタリアはもっと恥ずかしいな。ベルルスコーニ氏はもともといろいろと問題が喧しい人ですよね。彼はオバマ氏について、こう言ったそうです。
「みんなにある男性からの挨拶を伝えなければ。名前は、名前は・・・、あの日焼けした人・・・バラク・オバマだ!」と切り出したうえ、オバマ夫妻について「みなさんは信じないかもしれないが、あの2人はビーチに日光浴に行ったんだ。だから奥さんも日焼けしている」と述べた
なかなかヤル男です。つーかさ、74歳なのにお盛んだな。彼の政治生命もこれで終わりだろう。まさか陽気なイタリアではこういうことは別にスキャンダルにはならないのだろうか?

     ▲オバマ夫妻に迎えられるベルルスコーニ氏

     ▲ベルルスコーニ首相からの金銭を受け取ったと明かした10代のモロッコ人女性

余録:阿久根市民の審判
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110118k0000m070118000c.html
市民の支持を背景にした「首長の暴走」の功罪については今後も議論は尾を引こう。ただ「多数」と「法」の衝突による不毛の混乱に、ともかくも自らの手で幕引きをしてみせた市民の審判だった
マスコミとしてはこう書きたいのだろうが果たして本当にそうだろうか。選挙の結果は、
当 8,509 西平 良将 37 無新
  7,645 竹原 信一 51 無前
とたったの864票しか差はない。「首長の暴走」を支持している市民が概ね半数はいるのだ。この状況をどう見るべきか相当に微妙だ。無名の西平氏が勝利したということ自体がやはり審判と言えるのかもしれないが・・・。

ゆで時間3分のスパゲティ 日清フーズが新発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201101150309.html
日清フーズは、3分のゆで時間でできる「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm」を2月21日から全国で販売する。断面を風ぐるまの形にすることで、歯ごたえを残しつつ、普通の1.6mmの太さの麺の半分以下の時間でゆでられるようにした
おおっ、なんと画期的な。スパゲティは茹でる時間がネックだったんですよね。でもアルデンテにするの難しくないだろうか?茹で過ぎになっちゃわないのだろうか。

     ▲マ・マー スーパープロント

私のおすすめはこれ。

     ▲バリラ スパゲッティNo.5 1.7mm 1kg

アップル社のジョブズCEO、療養のため休職
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110118-OYT1T00044.htm?from=main6
米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)(55)は17日、従業員向けの電子メールで病気療養のため休職すると表明した
ジョブズ死亡フラグキタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! これは相当ヤバそうですね。ガンが再発したか移植した肝臓が悪化したか・・・。順風満帆だったアップルに突然の暗雲です。彼のいないアップルはもはやアップルじゃありませんからね。ゲイツのいないMSみたいなもので、ジョブズの夢のカケラたちを食い散らかして生き延びるだけです。というか、このニュース配信してないIT系ニュースサイトはもうダメなんじゃないか?

     ▲元気なジョブズは見られるのだろうか?

チェルノブイリは死の世界か、自然の宝庫か
http://www.cnn.co.jp/world/30001530.html
史上最悪の原発事故を起こしたチェルノブイリ原発に近いウクライナ北部プリピャチの町は、ほぼ4半世紀の間、廃墟と化したままだった。しかし、その後無人の町は自然の宝庫となり、1986年4月26日の事故による放射能汚染に抗うように、通りや広場や建物には樹木が生い茂る
廃墟は何か心に響くものがありますよね。私がD7000を買おうと思った動機のひとつに過疎地域に広がる廃屋を撮りたいと思った事があります。そこに転がっているコップやスプーンが何かを訴えるのですよ、いにしえの物語を。だから私も廃墟を撮りたい。

     ▲廃墟と緑に覆われるチェルノブイリ

売れ行き不調の「Windows Phone 7」は今後どうなるのか、端末メーカー幹部が言及
http://gigazine.net/news/20110117_windows_phone_7_maker/
ちなみにLG電子が今後もWindows Phone 7対応スマートフォンをリリースするのかどうかは気になるところですが、Choi氏は携帯電話会社および端末メーカーはAndroidに対するポートフォリオ(複数の異なる性質のものに投資することでリスクの軽減を図ること)としてリリースする必要があると考えているとしているため、今後もリリースされることになるようです
リスク軽減と言ったって、アンドロイドがどうにかなってしまう危険なんか皆無だし。それこそ、Windows Phone 7なんかに投資する金があるんだったら、より洗練されたアンドロイドスマフォかタブレットを開発すべきだ。Windows Phoneは7だろうが8だろうが未来はない。

     ▲魅力のカケラも感じられないWindows Phone

KDDI版のiPhone発売か 独占販売、日本でも崩壊へ
http://www.j-cast.com/2011/01/17085591.html
有力視されているのはKDDIだ。その根拠は通信方式。ベライゾンが採用している方式は「CDMA2000」で、KDDIと共通している。台湾のオンラインITメディア「デジタイムズ」の2011年1月13日掲載の記事によると、アイフォーンの部品メーカー関係者の証言として、アップルが11年第1四半期にCDMA2000方式のアイフォーンを700万台出荷し、日本への供給も準備しているとした。台湾にはアイフォーンの生産を委託されている企業があるため、そこが情報源となっている可能性がある。
   また、米調査会社「アイサプライ」は1月11日、新方式のアイフォーンが、ベライゾンと同じ通信方式を採用する各国の携帯電話会社に出荷され、その数は11年中に1210万台に上るとの見通しを明らかにしている。これらが事実なら、国内から発売されるとすれば同じCDMA2000のKDDIからと見るのが自然だろう
と期待させておいて、
異論もある。通信分野に詳しい梶本浩平氏が「CNET」で、KDDI版アイフォーンの可能性に触れた。ベライゾンとKDDIは、同じ通信方式だが周波数の運用方法が異なるため、端末もKDDI向けに改良する必要があり、その費用をKDDIが負担できるかと疑問を呈した。仮に一切手を加えずにベライゾン版をそのまま使うと、KDDIがカバーする電波エリアの問題から「SBMよりもつながりにくい」ものになる恐れを指摘した
と落としている。やはりKDDIからの発売は微妙なようですね。まぁ、ジョブズが入院したということなのでもうアップルに未来はない。私はアンドロイドを買う。でも、実際iPhone4がKDDIから出たらものすごく心が動くことは間違いない、もう思考回路が停止して買ってしまうかもしれない。iPhoneはにくらしいほどかっこいいからね。

     ▲CDMA2000版iPhone 4

中森明菜、引退も…無期限の音楽活動休止
http://www.sanspo.com/geino/news/101028/gnj1010280506019-n1.htm
「事務所の関係者は『今は治療に専念させ、復帰は明菜の体調を見ながら考えていきたい』と話している」とサンケイスポーツの取材に応じた関係者。具体的なメドは立っておらず、芸能界引退の可能性も出てきた
ということです。心配ですね。

     ▲昨年の7月の写真、激やせしている

次期「iPad」と「iPhone」はホームボタン無し?--海外報道
http://japan.cnet.com/news/service/20425049/
匿名の情報筋はBGRに対し、「Appleは、いずれかの時点でiPadからホームボタンをなくす予定である。ボタンをタップする代わりに、新しいマルチタッチジェスチャーによってホームスクリーンに戻ったり、アプリケーションスイッチャーを呼び出したりすることになる」と述べた
ということです。外観は以下のようになる?

     ▲ホームボタンのないiPadとiPhone

次世代 iPhone / iPadはマルチコアのA5搭載、iPad 2にはSDスロット
http://japanese.engadget.com/2011/01/14/iphone-ipad-a5-ipad-2-sd/
SDカードスロット内蔵。サードパーティーケースや勝手モックアップ(写真)にあった謎の開口部はこのため
ということです。

    ▲上が新しいiPad

覗き込むだけで体温が計れる非接触ミラー型温度計「サーモミラー SX-01」シリーズ
http://www.gizmodo.jp/2011/01/_sx-01.html
NEC Avio赤外線テクノロジーとうい会社から発売された体温計「サーモミラー SX-01」シリーズがすごいんです。これは、鏡になっている部分を覗き込むだけで、体温を測定できる装置。従来のカメラ型スクリーニング用サーモグラフィに比べて価格が10分の1程度となっており、学校や病院などで手軽に導入できそうです
ということです。便利そうだけが個人で導入するにはちょっとお高い。
お値段は9万8000円からとなっています
公共施設に設置してはどうだろう。うーん、いらないか。

    ▲サーモミラー SX-01

Samsung、「Galaxy S Mini」を2月に発表か?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/17/news061.html
Samsungが「Galaxy S」のミニバージョンを用意しているとうわさされており、ネットには流出写真とされる画像も出回っている。この端末は「Galaxy S Mini」と呼称される可能性があり、HVGAディスプレイ(480×320)、Android 2.2、500万画素カメラを搭載すると言われる。2月のモバイル展示会Mobile World Congressで発表されるとみられる
IS05みたいな位置付けなんだろうか。パクることならハンパないバ韓国サムスン。つーか、端末もかっこいいんだよね、くやしいけど。

     ▲Galaxy S Mini

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガンが移植って…
もしかして転移って言いたかった?

tatsu さんのコメント...

いえいえ、「移植した肝臓」ですよ。