2011年1月28日金曜日

今日のニュース 11/01/28(金)

出荷の鶏、インフル陽性 食肉処理場で死ぬ 宮崎
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201101270330.html

農水省によると、27日朝に処理場に出荷された8600羽のうち、処理する2200羽を獣医師が調べたところ、186羽が死んでいた。県の簡易検査で、処理場の鶏と養鶏場に残っていた鶏の両方で陽性反応が出たという(中略)高病原性の発生は今季、国内の養鶏場で6例目、宮崎県内で3例目となる。今回の養鶏場は同県2例目の新富町の養鶏場から北に約20キロ離れており、農水省は別の発生とみている
マタキタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! 宮崎で3例目。もう宮崎は口蹄疫の悪夢ふたたびですね。どんだけ野鳥が感染してるんでしょう。つーかさ、この養鶏場確信犯じゃね?出たから急遽出荷したんだろう。移動してしまったことからウィルスがかなり広範囲に拡散されてしまいましたね。これは大変なことになりそうだ。なぜ宮崎はこうも拡大するんでしょう、口蹄疫の苦すぎる経験があるのに。

防鳥ネット穴だらけでインフル拡大…費用大変
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110127-OYT1T01109.htm?from=main5
家畜への感染1例目が出た直後の昨年12月、各都道府県が養鶏農家を調査したところ、野鳥の侵入を防ぐネットの不備などが多数、確認されていたことが分かった。農家からは「お金がかかり、完全な対応など無理」という声も出ており、十分な防疫体制の確立が、予想以上に難しい現実が浮き彫りになった
ということで、野鳥に鳥インフルが蔓延しているなら感染は防げそうにありませんね。今後、次々に全国で火柱が上がるでしょう。政府は無策すぎます。防鳥ネットを税金を使ってでも配るべきでは。

菅首相ら陳謝連発「平身低頭」も火に油?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110127-OYT1T00862.htm?from=main1
菅首相らが、通常国会冒頭から答弁漏れなどの不手際を繰り返している。ねじれ国会を乗り切るため、政府・与党は「平身低頭」で臨む姿勢を強調しているが、かえって野党の反発を買う事態を招いている
「熟議」の国会と言いながら、自らの不手際でボロボロじゃないか。ひどい国会運営だな。こんなことじゃ「お前らに政権は無理」と言われても仕方がないな。本当に無理なんだから。こんなことやってるから鳥インフル対策どころではないんですね。どうするんだよ、日本中が鳥インフルで火の海になるぞ、マジで。

首相、S&P格付け「初めて聞いた。疎いんで」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110127-OYT1T00875.htm?from=main2
菅首相は27日、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本の長期国債の格付けを引き下げたことについて、首相官邸で記者団から質問を受け、「今、初めて聞いた。(衆院)本会議から出てきたばかりなので。そういうことに疎いので(コメントは)改めてにさせて下さい」と述べた
ひどいな・・・。新聞すら読まないのか?超低レベルだな。疎いとか、そんなレベルじゃないよ。側近も悪いよ、情報入れろよ、この件については、「民間会社の調査に逐一コメントするのは差し控えさせていただきます」と答えてください、とかさ。財務大臣はこういうレクチャー受けててちゃんとそう答えてた。それにしてもダメ総理丸出しですね。こんな人に日本は任せといたら大変なことに・・・。

前原外相、総選挙「今から準備しておくように」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110127-OYT1T00970.htm
前原外相は27日、国会内で開いた自身のグループの会合で、衆院解散・総選挙について、「いつあってもおかしくない。地元や各種団体を(選挙)直前に回ってもだめだ。今から準備しておくように」と指示した
さすがに、泥船の浸水がひどくなったのに気づいたようですね。首相がこんな体たらくじゃもたないよね。来年度予算の成立なんかめちゃくちゃ遠いよね。もうやぶれかぶれ解散すれば?>スッカラ管首相。

つれない公明、首相の秋波にも解散要求
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110127-OYT1T00851.htm
2011年度予算案を「国民生活の安心・安全のための予算とはほど遠い」と批判し、民主党の2009年衆院選政権公約(マニフェスト)も「破綻を認め、撤回の上、国民に謝罪すべきだ」と要求した。首相が与野党協議の“呼び水”としたい社会保障・税一体改革、環太平洋経済連携協定(TPP)参加問題も「政権延命のキーワードとして利用しているに過ぎない」と突き放した
久々にグッジョブな公明党だな。与謝野は公明党の爪の垢を飲むべし。

SCE、新携帯ゲーム機「NGP」を発表、アンドロイド端末にゲーム提供も
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101270439.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、「プレイステーション・ミーティング・2011」を都内で開催。携帯ゲーム機「PSP」の後継機にあたる「次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)」を発表した
今日はこのニュースがメインですよね。スペックは、
CPU:ARM Cortex―A9 Core(4core)
グラフィック用プロセッサー:SGX543MP4+
大きさ:約182.0×18.6×83.5ミリ
表示部:タッチパッド付き5型ワイド有機EL(960×544ドット、約1677万色)
背面部:マルチタッチパッド(ディスプレーと同サイズ)
カメラ:前面カメラ、背面カメラ
サウンド:ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー:6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)、3軸電子コンパス機能、GPS
無線通信:モバイルネットワーク通信(3G)、IEEE802.11b/g/n(Wi―Fi)、ブルートゥース2.1+EDR
ということでした。昨日時点では、
メインチップ:カスタマイズされたARM Cortex A-9。
グラフィックチップ:PowerVR SGX 543 MP4+(4コア)
メインRAM:512MB?
グラフィックRAM:128MB
ストレージメモリ:16GB
だったので、ほとんど正解。リーク情報だったみたいですね。これは、「3DS超えた」「正当な進化」と評判もなかなかのようです。発売は、今年の年末らしいです。4月とかならセンセーショナルなんだけどなー、ちょっと遅いよね。

     ▲ソニーのPSP2(NGP)

     ▲スペックの割にこの薄さ

ソニーが次世代PSP「NGP」や「PlayStation Suite」を正式発表
http://gigazine.net/news/20110127_playstation_meeting_2011/
ソニー・コンピュータエンタテインメントが本日行われた「PlayStation Meeting 2011」において、次世代PSP「NGP」や「PlayStation Suite」を正式発表しました
ということで、NGPについてはGigazineがいやというほど特集を組んでいるのでそちらをご覧ください。

SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表。年末発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423056.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、「PlayStation Meeting 2011」において、次世代携帯型エンタテインメントシステム、「Next Generation Portable」(NGP、コードネーム)を発表した。年末から順次、各国・地域で発売する予定
一番まとまっている記事が、こちら。わかりやすいです。

任天堂74・3%減益、844億円の為替差損
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110127-OYT1T00891.htm
任天堂が27日発表した2010年4~12月期連結決算は、売上高が前年同期比31・7%減の8079億円、税引き後利益が同74・3%減の495億円となった。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」や据え置き型の「Wii(ウィー)」の販売が伸び悩み、円高で844億円の為替差損を計上したことが響いた
ソニーの復活とは対照的に今度は任天堂に危機が訪れています。さらにこれに3DSの不発が追い打ちをかけるでしょう。我が世の春を謳歌していた岩田社長が窮地に?

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

米ネット企業、上場初日にNYタイムズと並ぶ 時価総額
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201101270414.html
米インターネットメディアのベンチャー企業、デマンドメディア(本社・カリフォルニア州)が26日、ニューヨーク証券取引所に株式上場した。成長期待から初日の株価(終値)は売り出し価格より34%も上がり、株式の時価総額はいきなり約15億ドル(約1200億円)となって、米大手紙ニューヨーク・タイムズに並ぶほどになった
ということです。「デマンドメディア」ですって?初耳だな。どんな会社かというと、
人気のひけつは情報集めの斬新さだ。 まず、グーグルなどで多く検索されているキーワードから、消費者が求めている「テーマ」をコンピューターが自動的にはじき出す。そして、契約する1万人以上のフリーランス記者にテーマをネットで告知し、取材させる。記者が急いで書き上げた記事を自社や外部のサイトに配信し、ネット広告で収益を得る
ということのようです。記事の質よりスピード、ということのようですね。ウォッチスタックに積み。

132億光年先に最古の銀河、ハッブルで観測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110127-OYT1T00149.htm
観測史上、地球からもっとも遠い銀河を、米国の研究チームがハッブル宇宙望遠鏡で見つけた。地球からの距離は約132億光年。137億年前の宇宙誕生から約4億8000万年後に生まれた銀河だという。初期の銀河の形成過程に迫る重要な観測結果だ
光の速度で132億年かかるという・・・すげー遠いな。つーことは、今見えているのは132億年前のこの銀河の姿だよね・・・。あー頭イテー。

     ▲写真ではよくわからない

無人宇宙船「こうのとり」ISSに到着
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110127-OYT1T00873.htm
日本の無人宇宙船こうのとり(HTV)2号機が27日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。ISSの真下10メートルで停止した船体を、ISSに滞在中の飛行士がロボットアームでつかみ、午後11時43分、ISSの底部に取り付けた
日本の政治とはうらはらに宇宙技術は世界に誇れるんじゃね?すごい安定性だよね、H2Bロケットは。

     ▲ロボットアームで捕捉される「こうのとり」

「2回目はリラックス」 こうのとり関係者は余裕の表情
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110128/scn11012800590003-n1.htm
田辺フライトディレクターは「機体の調子はとても良く、驚くほど計画通り。(こうのとりの運用は)2回目でもあり、チーム全体がリラックスしていた」と余裕の表情を見せた(中略)飛行期間は当初予定の7日間から5日間に短縮されたが影響は全くなく、管制チームのレベルの高さを示した
完璧ですね、ブラボー。ロシアのロケットを使って2度も失敗したバ韓国とは雲泥の差です。

フォトレポート:サムスン、「Galaxy」シリーズのスマートフォン4機種を新たに発表
http://japan.cnet.com/news/service/20425552/
サムスンは米国時間1月26日、「Android」を搭載する新型スマートフォン4機種「Samsung Galaxy Ace」「Samsung Galaxy Fit」「Samsung Galaxy Gio」「Samsung Galaxy Mini」を発表した。本記事では、各機種を画像で紹介する。詳細についてはまだほとんど明らかにされていない
ということです。PSP2の発表に合わせなくてもよさそうなのだが・・・。おかげでひっそりとした印象になってしまいました。ずれてたらセンセーショナルだったのにね。バカだね、サムスン。つーかさ、このイケてない端末たちはなんなの?サムスンにはお似合いのダサ端末だが、かつてウワサになっていた「Galaxy S Mini」とされていたのは、「Galaxy Ace」の写真だったのだろうか?「Galaxy Ace」って「Galaxy S」とどこがどう違うのだろう?がっかりだぜサムスン。やっぱりしょせんバ韓国製品だな。ウォッチスタックから削除しようかな・・・。

     ▲Samsung Galaxy Ace
3.5インチのHVGAディスプレイと800MHzのプロセッサを搭載

     ▲Galaxy Fit
3.3インチQVGAディスプレイ、600MHzのプロセッサが搭載

     ▲Galaxy Gio
3.2インチHVGAディスプレイを搭載

     ▲Galaxy Mini
3.14インチのQVGAディスプレイと600MHzのプロセッサを搭載
というクソみたいなラインナップのようです。

     ▲これが「Galaxy S Mini」とされていた写真だが、これがAceのようだな

米Amazonがスーパーになる? Amazonで食べ物の配達が始まるかもしれません
http://www.gizmodo.jp/2011/01/amazonamazon.html
お野菜も果物もさらに幅広くオーダーできちゃう!ネタ元のFinancial Timesの言うところによりますと、米Amazonは食べ物の配達サービスを始めようと計画しているようです。ご近所のスーパーやカタログなんかでもある、日々の食品のデリバリー。重いものを購入する時やスーパーが遠い場合にとても便利ですよね
マジかよ・・・、アマゾンがついに食料品デリバリに進出か?すごい勢いだな。日本の小売が全部食われちゃうよ?危機感持たないとダメだよ、日本人。

“リッピング違法化”は著作権法の保護範囲を大きく逸脱、MIAUが反対声明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423130.html
具体的には、リッピングソフトやマジコンなどについても、1)公衆への譲渡・貸与、2)公衆譲渡等目的の製造・輸入・所持、3)公衆供与、公衆送信、送信可能化――を禁止。違反者には、3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、もしくはその両方を課す。また、刑事罰の対象外ではあるが、アクセスコントロールが施された市販のDVDをリッピングソフトで複製する行為も、私的使用のための複製の範囲外となり、違法とされる見込みだ
マジかよ・・・、日本の著作権周りはどんどん基地外じみてきたな。つーかさ、さすが悪の枢軸文化庁、面目躍如すなー。
「安易なアクセスコントロール回避規制は国民の正当なコンテンツ利用およびわが国のICT技術の発展を不当に妨げる」として、著作権法にアクセスコントロール回避規制を盛り込むことに反対している
かつて、サーバーのキャッシュが著作権法に違反するため検索サーバーが国内に置けなかったことをもう忘れたのだろうか。行き過ぎた著作権保護からは何も生まれないのに。何もわかっていない著作権亡者たちの横暴は目に余りますな。

「Skype for Android」が日本でも利用可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423010.html
Skypeは27日、Android向けアプリ「Skype for Android」を日本市場でも公開した。対応OSはAndroid 2.1以上で、Androidマーケットから無料でダウンロードできる
すばらしい。もう電話はスカイプでおk。電話代払うのなんかバカみたいだ。

オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」、初の安定版リリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/27/news016.html
オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」のバージョン3.3がリリースされた。LibreOfficeは、Sun Microsystemsが立ち上げたOpenOffice.orgから派生したプロジェクト。OracleがSunを買収した後に、OpenOffice.orgの開発コミュニティーが設立した。今回リリースされたLibreOffice 3.3は、同スイート初の安定版。SVGファイルのインポートなどの新機能のほか、OpenOffice.org 3.3の新機能も搭載する
へー、こんなことになってるんですね。知らんかったわー。

0 件のコメント: