2011年1月13日木曜日

今日のニュース 11/01/13(木)

官房長官、枝野氏で調整 与謝野氏入閣も検討
http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201101120595.html

菅直人首相は、14日に行う内閣改造人事で仙谷由人官房長官を交代させ、後任には仙谷氏に近い枝野幸男・民主党幹事長代理を充てる方向で調整に入った。また、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表を厚生労働相か税と社会保障担当の特命相、首相補佐官などに起用することを検討している。党役員人事では岡田克也幹事長を続投させる方向だ
まぁ、だれがなっても仙谷よりはましだろう。枝野氏は弁は立つけどな・・・。で、サプライズなのは与謝野氏の起用だろう。もしこれが本当なら唾棄すべき人ですな、無節操極まりない。当然立ち上がれを離党するんだろうな。立ち上がれ公認で入閣となれば立ち上がれそのものの存在意義なんか吹っ飛ぶわけで。

官房長官・枝野氏、国対委員長・仙谷氏で調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110112-OYT1T01272.htm?from=top
菅首相(民主党代表)は12日、内閣改造・民主党役員人事について、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官を党代表代行とし、後任の官房長官に枝野幸男幹事長代理を起用する方向で最終調整に入った。仙谷氏は、党国会対策委員長を兼務させることが有力となっている
売国奴が代表代行兼国会対策委員長なのか?いきあたりばったりのふざけた人事だな。まぁ、そもそも管氏そのものの責任が問われないのが不思議だ。

「大いに金使おう」首相、全国幹事長会議で発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110112-OYT1T01030.htm
菅首相は「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べ、4月の統一地方選に向けて政治活動の強化を呼び掛けた。政治とカネの問題に厳しい姿勢で臨んできた首相が、「財力」に頼るような発言をしたことで話題を呼びそうだ
何なんでしょうかね、この人、言うことがいちいちおかしいよね。
首相はまた、「よく『菅さんあんまり元気がないね』(と言われる)。実は、元気がないわけではなかった。つまり、真面目に国会対応をしていた。それに集中し過ぎた、というのが私の反省だ」とも語った
国会対応に集中したから元気がなかった?意味がわからんわ。じゃあ今度から集中せずに元気に行くわけですか?だから空元気で空手形を切ってるのですか?無分別な首相は見苦しいのでやめていただきたいものだ。首相は、民主党の置かれた危機的状況がまったく見えていないようです。統一地方選挙で活動資金をふんだんに使えば票が取れると思っているのでしょうか。なくした信頼はそんなものでは取り戻せませんよ。この人は本当に状況判断ができない人なんですね。

民主、マニフェスト見直し表明 財源の捻出限界に
http://www.asahi.com/politics/update/0112/TKY201101120567.html
民主党の岡田克也幹事長は12日、同党の両院議員総会で「党大会後に組織を作り、マニフェストの検証作業をもう少しじっくりと行っていきたい」と述べ、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の見直しを正式表明した。菅直人首相(民主党代表)ら党執行部は13日の党大会で見直し方針を諮り、党政策調査会を中心に議論して8月をめどに結論をまとめる考えだ
ウソのマニフェストで政権交代をしたのだから、今すぐ信を問え。何が8月をめどだ、バカ。財源について「心配には及びません」と言い放った鳩山は国民に土下座しろ。

1年前は仲良しだったのに…菅&小沢 昨年の新年会ツーショットがあった
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110113/plc1101130131003-n1.htm
12日の両院議員総会では小沢グループから批判を浴びた菅首相だが、「小沢切り」に突き進む姿勢に変わりはなく、1年前は、遠い昔のことのようだ
本当だな・・・。一年前に誰がこんなことになると予想できたでしょうか。貴重な写真ですね。

     ▲昨年1月の小沢邸新年会での写真

「日本も空母持っていた。なぜ中国ばかり」中国高官反発
http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201101120601.html
「米国が持っても正常なことだと皆さんは言う。日本が仮にそのようなものを購入しても、おかしいとは言わないだろう」などと述べ、中国の軍事的台頭に対する懸念に反発した
正常な論理展開が可能な民主主義国と暴走しかねない共産主義国を同列に扱うのはどだいムリだ。まぁ、日本も民主党政権になってから相当に基地外だが・・・。

NHK受信料「値下げ厳しい」来年度予算40億円黒字
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201101120515.html
NHKは12年度に受信料の10%を視聴者に還元すると公約しているが、金田新・専務理事は記者会見で「還元が値下げという意味なら情勢は厳しい」と述べた
NHKには表に出ないムダがざっくざっくありそうです。NHK特集くらいの番組の規模になるとスタッフの数は数百人にもなると聞く。制作費も我々庶民の感覚とは別次元の額らしい。切り詰めれば値下げは十分可能だろう。会長人事でもめているようでは、改革なんかできっこない。

ジャストシステム、MS互換ソフト発売へ 法人向け
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101120599.html
文書作成ソフト「一太郎」で知られるジャストシステム(徳島市)は12日、米マイクロソフト(MS)の統合ソフト「オフィス」の互換製品を法人向けに今夏に発売すると発表した。価格は2万~4万円が中心のMSオフィスの半額程度に抑える。一太郎など従来製品の開発も続けるものの、強大なライバルの顧客基盤上でシェア奪回をめざす戦略に転換する
いまさらかよ・・・。意味がわからんわ。オフィス互換ソフトなら中国のキングソフトでFAだろう。さらに、世の中、Ubuntu+OpenOfficeに行こうとしているのに。さらに悪いことに、日本語変換はグーグルが出したのでもうATOK必要なくなったしね。お先真っ暗だな、ジャストシステム。

「セックス嫌い・無関心」急増、男性でも17%
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110112-OYT1T00973.htm
調査は2010年9月、16~49歳の男女3000人を対象に手渡しによるアンケート形式で実施し、1540人が回答した。性交渉に対して「関心がない」、「嫌悪している」と回答した人を合わせると、男性では17・7%(08年調査10・4%)、女性では48・4%(同37・0%)を占めた。特に女性ではほぼ全年齢層で08年調査より10ポイント以上増加。男性でも16~19歳、20~24歳で18・6ポイント、9・7ポイントそれぞれ増加した
ということで男女ともに草食化しているようです。私はこの原因が平和が永く続いているせいだろうと思うのです。戦争は「人間」という生物にとって必要悪なのではないでしょうか。どうなってしまうのでしょうかね、日本は。

     ▲女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

専用メガネ不要の3Dパソコン…富士通が発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110112-OYT1T01033.htm
富士通は12日、3次元(3D)映像を専用のメガネを使わなくても楽しめるデスクトップ型パソコン「FH99/CM」を2月25日に発売すると発表した。裸眼で視聴できる3Dの商品は、テレビや携帯電話では発売されているが、パソコンでは珍しい。想定価格は26万円前後
まだ3Dの夢を追っているメーカーがあったとは。しかもパソコンに26万円もかけるバカはいまどきいないだろうに。内紛劇でイメージダウンした富士通。やってることも痛々しい。

     ▲裸眼3Dパソコン「ESPRIMO FH99/CM」

ひと:岡田圭子さん 携帯端末「ガラパゴス」の名付け親
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110113k0000m070136000c.html
「スマートな名前があふれる今こそ、骨太でごつごつした響きが耳に残るはず」。社内は賛否真っ二つに割れたが、食い下がり役員を説得した。こだわった理由がもう一つ。「サラリーマン化した社内にガツンと一石投じたかった」。熱く燃えて課題を乗り越えていく雰囲気にあふれていたのが、いつの間にか既存の枠組みの中でスマートに仕事をこなすのが当たり前に。「もっと進化しながら仕事してほしい」
スマートフォン市場でサムスンの攻勢が著しい中、元気がない日本のメーカーの中で唯一気を吐いていたのがシャープ。その影にはこの人がいたんですね。ただ、ガラパゴスはデザインがイマイチだよ。アレはイカン。なぜ下のラインを斜めにしたの?
「ガラパゴスという言葉で日本は元気を失ったが、日本の技術は必ず世界で通用する。今度こそ『ガラパゴス』で日本を元気にしたい」
その志やよし。がんばってほしいぞ。サムスンなんかに負けるな。

     ▲「ガラパゴス」を持つ岡田圭子氏

空港の全身スキャナーに「特定部分防護下着」で対抗
http://www.cnn.co.jp/usa/30001474.html
注目商品の「フライングペイスティーズ」は下着などに貼り付けて使う再利用可能パッド。販売元のウェブサイトによれば「空港のスキャナを通過する際、プライベートな部分をわかりにくくしてくれる」という。これに対してTSAはブログ上で、こうした下着を身につけた乗客はさらに入念な検査を受けることになるだろうと釘を刺した
(ノД`)・・・「さらに入念な検査」ってどんなことするんだろう///

     ▲ボディースキャナーに対抗する下着が

KDDIに「CDMA2000版iPhone 4」の発売予定があるのかどうかを速攻で聞いてみた
http://gigazine.net/news/20110112_kddi_cdma2000_iphone4/
KDDI広報部に対して本日未明に発表された「CDMA2000版iPhone 4」について、現時点で国内発売予定があるのかどうかを問い合わせたところ、広報部のコメントは「現時点では何も決まっておりません」というものでした
当然の回答ですね。さらに暗雲なのが、CDMA2000版iPhoneの仕様、
KDDIの携帯電話端末と異なり、CDMA2000版iPhone 4はSIMカードが不要なモデルであるため、必ずしもKDDIのネットワークで利用できるのかどうかも現時点では不明です
という部分。どうやらSIMカードの交換ができないらしい。たぶん、大人の事情でKDDIでは利用できないのでしょうね、SBの孫社長が黙っているはずがありませんから。せっかくドコモに使わせないようアップルを口説いたのですから、いまさらKDDIに使わせるようなヘマをするはずがありません。

     ▲CDMA2000版iPhone 4


グーグル、「Chrome」での「H.264」サポートを打ち切りへ

http://japan.cnet.com/news/service/20424876/
ビデオエンコーディング技術「WebM」を擁するGoogleは米国時間1月11日、WebMと競合し、広く利用されているコーデック「H.264」のChromeでのサポートを中止する計画を発表した。AppleやMicrosoftはH.264を支持している。これによりGoogleは、基本的なウェブ技術が特許の制約に縛られないことを強く望むブラウザメーカーのMozillaやOperaの立場を、明確に支持することになる。Googleの製品マネージャーを務めるMike Jazayeri氏はブログ投稿で、「H.264はビデオにおいて重要な役割を果たしているが、われわれの目標はオープンな革新を可能とすることであるため、同コーデックのサポートを廃止し、われわれのリソースを完全にオープンなコーデック技術の推進に向ける」と述べた
ブラボー!強欲なMPEG LAに反旗を翻す人々に栄光あれ。マイクロソフトがクソなのはしかたがないが、どうしてジョブズはH.264を支持しているのでしょう、あれほどFlashを嫌う人が・・・。

Samsungの9シリーズはMacBook Airの好敵手になりそうだ!
http://www.gizmodo.jp/2011/01/samsung9macbook_air.html
13インチのMacBook Airにかなりの強敵が現れましたね。Samsung 9シリーズ。Airよりも軽く、そして薄い。と、いっても実に微妙なでAirの2.9ポンドに対して2.89ポンドと僅差。さらに薄さも実に僅差のAirの0.68インチに対して0.64インチ
サムスン絶好調ですね。

     ▲薄い!「Samsung 9シリーズ」

0 件のコメント: