2011年1月12日水曜日

今日のニュース 11/01/12(水)

仙谷官房長官を交代へ 後任に岡田氏ら浮上 内閣改造
http://www.asahi.com/politics/update/0112/TKY201101110571.html

菅直人首相は11日、近く行う内閣改造・民主党役員人事で、参院で問責決議が可決された仙谷由人官房長官を交代させる方向で最終調整に入った。衆参両院の議長が仙谷氏続投に異論を唱えているうえ、首相自らが呼びかける消費増税などの超党派での議論に道筋をつけるには、野党が要求する仙谷氏の交代は避けられないと判断した。後任には岡田克也幹事長らが浮上している
この状況でなお仙谷氏続投を選択肢に入れている管氏の状況判断の鈍さは絶望的ですらありますね。こんな判断できない人が日本の首相とは暗澹たる思いです。

首相、空手形乱発?周囲戸惑い、党内は反発も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110111-OYT1T01022.htm
菅首相が今年に入り、独自の政策方針や、達成に向けた「期限」を次々と打ち出し、周囲が戸惑う場面が増えている。環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題や消費税増税、公務員の人件費削減など、党内外で意見対立が続く複雑な課題ばかりで、政府内では、“空手形”に終われば政権基盤が揺るぎかねないと懸念する向きも強い
仮免許を本免許とか、かぶっていたふとんを脱ぐだといかいろんなバカなことを言っていた管氏ですが、とにかく深い思慮もなく思いついたことを言うことにした、ということなのでしょう。首相の状況判断ができないことは、仙谷氏の扱いでよくわかりました。小沢氏の問題ひとつ解決できないのに、TPPや消費税、公務員の人件費削減なんて難題を解決できるとは到底思えません。できたら逆に驚きだ。

TPPと農業の両立、カギ握る農協の改革
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110112-OYT1T00108.htm
環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題が再び動き出す。自由貿易の推進と、その前提になる農業強化の両立には農協(JA)の改革がカギを握る(中略)貿易立国を目指す日本にとって、今後、TPPへの参加など貿易自由化の進展は避けられない。一方、今のままでは農業の衰退を待つばかりだ。農業をどうやって発展させるか、農協はどんな役割を果たせるのか――。農協が自己改革や農業強化にどう取り組むかが、この国の進路のカギを握る
農協に自己改革を望むなんて頭は大丈夫だろうか?そんなことができるなら日本の農業はここまで衰退していない。断言する、農協は自分では絶対に変われない。

小沢氏、政倫審拒否へ 強制起訴後の裁判懸念
http://www.asahi.com/politics/update/0111/TKY201101110333.html
小沢氏の拒否を受け、首相や岡田氏は国会召集前に政倫審招致の議決に踏み切る方針だが、法的拘束力はなく開催は困難だ
なんだ、出ないのかよ。どうすんの?民主党にはもう自浄能力がないと見ていいのでは?「政治と金」の問題は民主党には解決不能です。もう自民党を批判することはできませんね。まぁ、小沢氏が政倫審に出たところで意味はないですけどね、証人喚問ならいざしらず。

荒法師になれと中曽根氏、バンカラでと谷垣氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110111-OYT1T01120.htm
中曽根氏は「野党の仕事は内閣をつぶすことだ。荒法師になってもらいたい」と激励。谷垣氏も「今年はバンカラで行かなければならない」と応じた
自民党も自民党でこの人が党首をやってるようじゃダメですね。「バンカラ」とか自分で言ってできるもんじゃないでしょ。その人が持っている迫力みたいなものだから・・・。民主党がダメだから自民党にといっても、この人じゃね・・・となるんですよね。だから、「みんな」に票が行くんです。

NHK:経営委員長チグハグ対応 責任追及の声も
http://mainichi.jp/select/today/news/20110112k0000m040121000c.html
NHK会長人事が混乱を極めている。最有力だった慶応義塾前塾長、安西祐一郎氏(64)は、「拒絶」という強い調子で就任を辞退。会長選びは白紙となった。経営委員会(委員長・小丸成洋福山通運社長)の「最重要課題」への取り組みのまずさが混乱の原因と見られ、小丸委員長の責任を追及する声も上がっている
この混乱はどうやら小丸委員長の不手際ですね。
期限が迫る中、小丸委員長の対応のまずさが、事態をさらに悪化させた。福地会長は昨秋、就任当初から後継者とみなしてきた現職幹部を小丸委員長に推薦。しかし小丸委員長はこれを無視し、経営委に諮りもしなかった。就任直後に国会対応を控える1月の交代を避け、予算審議終了の3月末まで任期を延ばす提案も蹴った
このような状況を見る限りこの人の対応には問題がありそうです。こうしたことから委員もこの人を信頼していないのではないでしょうか。この問題はさらに炎上しそうなのでウォッチスタックに積み。

     ▲NHK経営委員会委員長の小丸成洋福山通運社長

迷走するNHK会長人事 小丸経営委員長の責任論も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/110112/biz1101120044002-n1.htm
一度は経営委員会の「総意」で安西祐一郎氏に会長就任を要請しながら、手のひらを返したように要請を事実上撤回し、「就任辞退」を安西氏に求めた経営委員会と小丸成洋委員長。前代未聞の迷走となった人事の背景には、NHKの最高意思決定機関であるはずの経営委員会の混乱があった
ということなのですが、安西氏が名誉毀損とまで言った「風評とは」、
「安西氏は会長交際費がどれぐらい使えるか聞いたらしい」「副会長を連れてくることと、都内に居宅をもらえることを条件としたらしい」…。NHK関係者によると、こうした風評は、小丸氏の福山通運側の側近社員を介して広まったとされる
ということらしい。決定的なのは、
一方の小丸氏は、安西氏と会長の就任打診まで面識がなかったことが判明。委員の一部から「よく知らない人に会長を任せるのか」と批判が噴出した
ということなのですよね。で、問題を複雑にした背景のひとつに、
関係者によると、安西氏の起用は片山善博総務相の後押しがあったとされる
片山氏も絡んでいるんですよね。とにもかくにも小丸氏の不行き届きがすべてですね。
24日までに新会長が決まらなかった場合、放送法の規定で、福地会長が現職にとどまるという緊急避難措置の可能性も出てきた
もともと小丸氏はそれでいいと思っていたのでは・・・。NHK会長人事というそれほどおもしろくもなんともない、通常はすんなり決まってはいそうですか、ということなんだが、あにはからんやおもしろいことになってきました。おさまらないのは、小丸氏に木に登らせられたあげくハシゴを外された安西氏ですよね。

      ▲憤懣やるかたない(であろう)安西祐一郎氏

薄毛、細胞変化促せれば治療も…仕組み解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110111-OYT1T01329.htm?from=main7
体質的な薄毛は、毛髪の元になる細胞が足りないのではなく、その細胞が次の段階に変化できないことが原因であることを、米ペンシルベニア大学などの研究チームが突きとめた。この細胞変化を促す薬が開発できれば、薄毛の新たな治療法になる可能性がある。米医学誌に発表した
ということで※ゲに朗報。でも肝心の薬の開発がどうなるかがまだ未解決。早く開発されるといいですね。

6億5千万光年のかなた、緑に輝くナゾの天体
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110111-OYT1T00777.htm
宇宙空間で緑色に輝く不思議なガスの塊を、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した。米航空宇宙局(NASA)などが10日、公開した。神秘的な光を放っている
宇宙はすごいです。

     ▲緑色に輝く不思議なガスの塊

電子書籍:大日本印刷とNTTドコモが配信サービス
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110112k0000m020045000c.html
大日本印刷とNTTドコモは11日、ドコモのスマートフォン(多機能携帯端末)やタブレット型端末向けの電子書籍配信サービスを始めると発表した。両社の合弁会社が運営する電子書店「トゥ・ディファクト」を通じ、12日から赤川次郎さんの「三姉妹探偵団」などの小説やマンガ約2万点を販売する
ということです。雨後の筍のひとつです。それにしてもGalaxy Tabはいいですね。社名「トゥ・ディファクト」って、事実上の標準になりたいという意味ですかね。断言しよう、ムリです。

     ▲NTTドコモの端末向けに配信される電子書籍

北米カー・オブ・ザ・イヤーにシボレー・ボルト
http://www.cnn.co.jp/business/30001466.html
デトロイト(CNNMoney) 米デトロイトで10日開幕した「北米国際自動車ショー」で、ゼネラル・モーターズ(GM)のプラグイン・ハイブリッド車「シボレー・ボルト」が2011年の北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した
やっぱりそうなっちゃう?という例ですね。

     ▲シボレー・ボルト

CDMA2000版iPhone 4発売決定、ついにW-CDMA陣営以外もサポートへ
http://gigazine.net/news/20110112_verizon_event/
日本のKDDIと同じ、CDMA2000方式を採用しているアメリカの大手携帯電話会社「Verizon」が本日行った発表会において、ついにCDMA2000に対応したiPhone 4を発売することを発表しました
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! で、重要なのは、
ちなみにCDMA2000版iPhone 4をリリースするにあたって、VerizonはAppleと独占契約を行っていないとされているため、アメリカ国内でCDMA2000を展開しているSprintや、アメリカ国外でCDMA2000を展開している事業者についても、CDMA2000版iPhone 4を発売するチャンスはあるということになるようです
ということなので、当然auからの発売が期待されるところです。さて、どうなる?

     ▲CDMA2000版iPhone 4発表

デュアルコアプロセッサ搭載の新型Androidスマートフォンがまもなく登場へ、より高画質なディスプレイを採用
http://gigazine.net/news/20110111_dualcore_android_smartphone/
Samsungのモバイル部門の代表を務めるShin Jong-kyun氏が2月に行われるモバイル関連の見本市「Mobile World Congress」において、Android 2.3とデュアルコアプロセッサを採用した新型スマートフォンを発表する予定であることを明かしたそうです
すごい勢いですね、サムスン。日本のメーカーも頼むから元気を出してくれよ。日本のメーカーはガラパゴスに馴染んでしまったからな・・・サムスンに立ち向かう体力すらないのだろうか。
なお、新型スマートフォンはデュアルコアプロセッサだけでなく、GALAXY Sに採用されている従来の有機ELディスプレイ「super AMOLED」の上をゆく、サブピクセル数が50%増加し、より色鮮やかで明るくなった「super AMOLED plus」を搭載するとされています
すげー・・・。圧倒的じゃまイカ、サムスンは。

     ▲サムスンのInfuse 4G

UQ WiMAXが2ヶ月連続でイー・モバイルの純増数を抜く、基地局数は1万3000局を突破
http://gigazine.net/news/20110111_uqwimax_emobile_2month/
2010年11月分の契約者純増数において、UQ WiMAXがイー・モバイルを初めて上回ったことをお伝えしましたが、翌月もサービス開始以来最高となる純増数を記録して逆転したことが明らかになりました
ということです。UQのWiMAXが意外に(失礼)頑張っていますね。どれだけ体力的にもつのかということだと思いますけど。

スペインで復縁話沢尻エリカ 芸能活動再開は絶望的
http://www.j-cast.com/2011/01/11085268.html
女優・沢尻エリカさんがハイパーメディアクリエーターの夫・高城剛氏と同居し、復縁したという報道が出ている。しかし、本格的に芸能活動を再開する上で、条件に出されていたのが高城氏との離婚だといわれている。芸能界に詳しい専門家からは、今回の復縁報道で沢尻さんの芸能界復帰がなくなったという厳しい見方が出ている
なかなか香ばしい彼女ですが、「キモイ」とか言っていた彼とまた復縁とか、なんなんだ?このグダグダ感が彼女らしいところ。もはや、意味不明。

     ▲何がどうなっているのやらこの2人

閉鎖危機で行き場失った2ちゃんねらー  避難所「裏2ちゃん」も出現
http://www.j-cast.com/2011/01/11085266.html
トラブルから5日経ったものの、2ちゃんねるは2011年1月11日夕現在も、ニュース速報板などが事実上機能不全の状態が続いている
なぜそう長引いているのかわかりません。たとえアドミン権限のパスが流出しても、スーパーバイザーがそのユーザーを削除すればすむ話ではないのでしょうか。ふーむ。
スレッドは散発的に立っている。しかし、スレ立て権限を持つ記者と呼ばれるユーザーが、更新をストップさせたままなのだ
ちょっと状況がわかりません。ぐぐる気もないです。

トヨタ、「プリウス」ワゴン型を発表
http://www.j-cast.com/2011/01/11085242.html
トヨタ自動車は2011年1月10日、米ミシガン州デトロイトで開幕した北米国際自動車ショーで、ハイブリッド車(HV)「プリウス」の姉妹モデル「プリウスv」を発表した。家族向けの5人乗りワゴンタイプで、現行のプリウスと同じ1800ccのハイブリッドシステムを搭載しながら、荷物室を6割広くした。北米市場で11年夏の発売を予定しているが、日本での発売時期は未定
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! これは(・∀・)イイッ!!ホスイ

     ▲プリウスv

口蹄疫の殺処分140万頭 韓国、感染拡大続く
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/110112/kor1101120124000-n1.htm
韓国農林水産食品省は11日、同国での口蹄疫感染拡大に伴って殺処分された家畜が計140万頭を突破したことを明らかにした
全土に飛び火してしまったのでしょうか。水際対策を徹底した方がいいと思うのだが、日本の政府はまったく動くようすがありません。大丈夫なのでしょうか。韓国への渡航を自粛した方がいいのでは。

     ▲12月時点で国土の半分以上が口蹄疫で汚染されたバ韓国

任天堂、「ニンテンドー3DS」の電池継続時間などを公開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110111_419685.html
裸眼で3D映像が楽しめる新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」は、2010年9月に2011年2月26日に25,000円で発売と発表され、本体仕様も公開されたが、充電時間と電池継続時間は未定としていた。今回、充電時間が3時間30分、電池継続時間が3DSソフトプレイ時に約3~5時間、DSソフトプレイ時に約5時間~8時間であることが明らかにされた。なお、同社で「画面の明るさによってバッテリー持続時間が変わります」としている
ということです。3~5時間はちょっと短いですね。やはり、3DSiLLの登場を待つ方がいいでしょう。というか、3Dそのものがコケる可能性が高いです。

     ▲意外に分厚い3DS、すぐにLiteが出そう?

0 件のコメント: