2011年1月25日火曜日

今日のニュース 11/01/28(火)

爆発直後の映像?ユーチューブに モスクワの空港テロ
http://www.asahi.com/international/update/0125/TKY201101240573.html

モスクワ南部のドモジェドボ空港で起きたテロ事件をめぐり、動画投稿サイト「ユーチューブ」に、爆発直後の現場の様子を撮影したとみられる約1分50秒の映像が投稿された
え?何があったの?これか?

     ▲モスクワ空港テロ直後の映像
こちらが一報みたい。「ロシア捜査委員会によると少なくとも30人が死亡、130人が負傷」ということです。その後の報道では死者は35人となっています。

北カフカス出身者関与の情報も モスクワの空港爆弾テロ
http://www.asahi.com/international/update/0125/TKY201101240567.html
昨年3月の地下鉄連続自爆事件は、ロシアの首都中枢を狙った約6年ぶりの大規模テロだった。チェチェン戦争以来、「火薬庫」ともいわれたロシア南部・北カフカスの武装勢力の犯行とみられ、昨年1月19日に地域の社会・経済立て直しのためメドベージェフ政権が創設した「北カフカス連邦管区」への反発が要因ともされてきた。今回の空港テロでも北カフカス出身者が関与したとの情報が流れており、連邦管区創設1年に照準を合わせたテロの可能性もある
ということです。チェチェン紛争の影をまだ引きずってるんですね。おそロシア。

菅首相:「公約、今夏見直し」…目玉政策トーンダウン
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110125k0000m010111000c.html
首相の演説に、共産、みんな、改革の各党は「自民党政権と変わらない」と酷評。自民党の谷垣禎一総裁も「『国民との契約』がうまくいかないならリセットすべきだ」と求め、公明党の山口那津男代表は「財源論も破綻しており、欺まんを国民におわびすべきだ」と批判した。共産党の志位和夫委員長は「国民の願いを反映した要素が完全になくなった」とし、首相が連携相手と期待する社民党の福島瑞穂党首でさえ「マニフェストから思えばはるか遠くに来たもんだ」と皮肉った
まったくだ。マニフェストが嘘だったと認めるなら解散して真を問うべきだ。レームダックの政権にムダな時間を与えるほど日本に余裕はない。すぐに解散しろ。

与謝野氏に「ヤジの洗礼」民主政権の閣僚デビュー、財政再建への決意示すも…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110125/plc11012500250002-n1.htm
しかし、野党議員の与謝野氏への攻撃は菅首相に対するものよりも激しく、自民党からは「平成の議席泥棒」とのヤジが相次いで与謝野氏の声がかき消される場面も。民主党からも「ヨソの大臣」とのヤジが飛び出し、演説への感想も「あんまり愉快でない」(渡部恒三民主党最高顧問)と冷ややかなものがあった
まさに自民党の比例で復活当選ですからね、そりゃ盗人猛々しいということに尽きるわけですよ。もう人としてどうなのか、という原点に立ち返る問題ですよね、政治手腕とかの前に。

    ▲人としてどうなのかが問われる与謝野氏

マツダもEV発売へ 12年春「デミオ」ベース
http://www.asahi.com/car/news/TKY201101240502.html
マツダは24日、同社として初の電気自動車(EV)を、2012年春に国内で発売すると発表した。小型車「デミオ」に電気モーターとリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で200キロ走れる性能とする
マツダも追随です。いよいよ、業界はEVへ舵を切った模様。

     ▲EVのベースとなる「デミオ」

14歳少年の作ったゲーム、iTunesで人気トップに
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001581.html
このゲームの製作者はユタ州在住のロバート・ネイさん(14)。バブルボールは、さまざまなルートでボールを移動させるパズルゲームの一種で、昨年12月29日にiTunesで公開された。業界ニュースブログサイトによれば、このアプリのダウンロード数は公開からわずか2週間で100万回に達していたという
ということです。バブルボールをゴールに導くだけの単純なゲームらしい。

     ▲バブルボール

KDDIの「IS03」は順調な滑り出しを記録、割引プラン「ISフラット」の加入率も好調
http://gigazine.net/news/20110124_kddi_2010_q3/
11月26日に発売されたau初のAndroidスマートフォン「IS03」の売り上げが気になるところですが、順調な滑り出しを記録したことが明かされたほか、パケット利用料が安価になる新料金プラン「ISフラット」の加入状況など、「Android au」のキャッチコピーと共に打ち出した施策の効果が明らかにされています
ということですが、今さらアンドロイド2.1の端末を買おうとは思いませんね。

     ▲健闘したIS03
で、この記事で注目すべきもうひとつのことは、
フリーランス 石野:VerizonのiPhoneについてどう考えているのかを聞きたい。
KDDI:申し訳ありませんが、iPhoneについては「ノーコメント」とさせていただきたい。
何か交渉が進んでいることを伺わせますね。どうなるau版iPhone4。

【速報】KDDIの田中社長、「CDMA2000版iPhone」の導入に対して「ノーコメント」と回答
http://gigazine.net/news/20110124_kddi_iphone4_2010q3/
あえて否定も肯定もせず「ノーコメント」と回答しただけでなく、記者発表会終了後も記者の囲み取材に「明らかにノーコメント」と語るなど、非常に気になる態度を示しています
ということなので、「重要な交渉が継続中」と勘ぐらざるをえませんな。早く発表してほしいぞ。

     ▲今年最大の関心事「au版iPhone4」についてノーコメントを貫くKDDIの田中社長

「整形」質問に韓国アイドル激怒 「これ以上聞くとぶっ殺すわよ!」
http://www.j-cast.com/2011/01/24086325.html?p=2
2人に1人よりもっと多く、若い子は、5人いたら4人は整形していますよ。一番多いのは二重まぶたで、鼻を高くしたり唇を厚くしたり、プチ整形は日常的に行われています。儒教の影響で、親孝行のためお母さんのシワなどを直すことから始まり、そこから親が娘の整形にお小遣いを渡すようになりました
というようにバ韓国では整形に対してまったく罪悪感がないのですよね。出面を異常に気にする軽薄で低俗な文化に映ります。整形天国バ韓国。救いようがありません。そんなバ韓国の歌手を日本に喧伝する某広告代理店は恥を知れ。

山形県がOpenOffice.orgを県庁の全パソコンに導入へ、都道府県で初
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110124/356379/
山形県は2011年2月より、オープンソースのオフィスソフトであるOpenOffice.orgを、県庁の全パソコン約5600台に対して導入開始する。すでにいくつかの自治体がOpenOffice.orgを導入しているが(関連記事)、都道府県での正式導入は全国で初めて
なんという英断。Ubuntu+OOoが選択肢として近付いているのがわかりますが、問題はWindows用カスタム業務アプリケーションをどうするかですよね。

シリコンバレーで最も影響力のあるゲイガイ。Apple次期トップ、ティム・クック氏の素顔に迫る
http://www.gizmodo.jp/2011/01/_apple_1.html
Appleのスティーブ・ジョブズ時代もいよいよ...そんなムードが強まっていますね...。万が一、3度目の療養生活から復帰が叶わなかった場合、会社はNo.2のティム・クックCOOが引き継ぐ形となります。これはApple新時代の幕開けを記すだけでなく、ゲイ*の地位向上を象徴する出来事になるかもしれません
俄然注目が集まるこの人ですが、ゲイなのか・・・orz。

     ▲一躍注目を浴びるティム・クック氏

0 件のコメント: