2011年1月14日金曜日

今日のニュース 11/01/14(金)

与謝野氏は経財相 大畠氏は国交相 海江田氏は経産相
http://www.asahi.com/politics/update/0114/TKY201101130670.html

菅直人首相(民主党代表)は13日、たちあがれ日本を離党した与謝野馨氏を経済財政担当相に起用する方針を固めた。海江田万里経済財政担当相を経済産業相に、大畠章宏経済産業相を国土交通相にそれぞれ横滑りさせる。また、仙谷由人官房長官が兼務していた法相には江田五月前参院議長の就任が内定。党役員人事では、仙谷氏を代表代行、鉢呂吉雄国会対策委員長の後任に安住淳防衛副大臣を充てることを決めた
沈みゆく泥船に乗った無節操な与謝野氏は糾弾されるべきだが、そのおかげで手堅い人事になっています。しかし、自民党の比例で助けてもらった人が民主党の大臣になるなんて前代未聞。もうこの人に政治生命はない。気になる売国奴は、
首相は仙谷氏を代表代行に据えて、党運営の補佐体制を強化する
ということです。

     ▲与謝野氏

無念の仙谷長官「無理が通れば道理が…」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110113-OYT1T00793.htm
仙谷氏は「問責に法的拘束力はない」と主張してきた。この日も「(野党の主張が)憲法論的に無理筋だという見解は変わらない。無理が通れば道理が引っ込むような話にますますなっていくのではないか」と不満を口にした
無理を通しているのはむしろお前の方だ。参議院として可決した問責の意味はたとえ法的拘束力がないとはいえ道義的には重い。

「伊達直人VS菅直人」とかけて… 「謎かけ」に次々名作
http://www.j-cast.com/2011/01/13085464.html
子供たちにランドセルを背負わせるのが伊達直人 子供たちに借金を背負わせるのが菅直人
子供に夢を与えるのが伊達直人 子供に無駄な手当てを与えるのが菅直人
贈与するのが伊達直人 増税するのが菅直人
庶民を勇気づけるのが伊達直人 庶民を落胆させるのが菅直人
本当に名作の数々だ。こんなにがっかりさせられる首相もめずらしい。増税する前にバラ撒きをやめてほしいものだ。特に子ども手当、高校無償化、高速道路の無料化、農家への戸別補償。少なくともこの4つをやめろ。

【政論】国民の「怒り」を理解できぬ「どん菅」「とんちん菅」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110113/plc1101132252034-n2.htm
菅直人首相は、国民が政権の何に憤っているのかをまるで理解できていない。13日の民主党大会で眉間にしわを寄せ、党所属議員に「自信を持とう」と訴える首相の言葉と国民意識との乖離(かいり)を思い、改めて寒々とした心境になった
まったくです。状況分析がまったくできない人です。逆にできていたら今の民主党への風当たりがいかに強いか、平常心ではいられないでしょう。そういう意味ではたぐい稀な才能を有している総理ですね。

【激突2011】残った禍根 党内外に火種 党大会は紛糾 無念にじます仙谷氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110113/stt1101132350024-n2.htm
「バカじゃないかね。これで彼は終わりだ。何で沈みかかった船に乗るかね…」 東京都の石原慎太郎知事は、抗争の火の手が党外に広がることを見透かしたように与謝野氏をこう酷評した
そういうことですよね。

【塩爺のもう一度よく聞いてください】元財務相・塩川正十郎
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/110114/sty1101140307000-n1.htm
安保条約改定から半世紀を経て、政治家たちは米国に日本を守ってもらうことが当然だと考えていないだろうか。個人の生活のみにこだわり過ぎ、日本の繁栄はこのまま続くと誤解していないだろうか。今こそ「補う精神」を持ち、大きな視野で国の安全や経済発展を考えるときだ
どん管首相にこそ肝に銘じて欲しいものですね。民主党の中には、日米安全保障を根底から否定する左寄りの人たちが多くいる。そんな政党が政府なのだ。空恐ろしいことであります。だから、普天間基地は暗礁に乗り上げ、日米関係は悪化した。それを見透かした中国やロシアが一気にスキをついてきた。こんな政権が長く続けば日本はなくなってしまうだろう。

ユニクロ34.9%減益 10年9~11月の連結決算
http://www.asahi.com/business/update/0113/TKY201101130615.html
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは13日、2010年9~11月の連結決算を発表した。売上高は前年同期比4.7%減の2509億円、純利益が同34.9%減の227億円の減収減益となった
ユニクロにとっては厳しい冬ですね。私も年末にウワサのヒートテックを購入してみました。そんなに暖かくはないし、なにより体へのフィット感がイヤだし(デブだから)、なぜか「かゆみ」が出るんですよね。ということでもう買わない。やっぱり肌着は綿100%がいいよ。

就農支援へ農地法改正を経産省提言 農水省は不快感
http://www.asahi.com/business/update/0113/TKY201101130589.html
菅内閣が掲げている「農業再生」を実現するため、経済産業省が作成した農業の産業化に向けた報告書案が明らかになった。意欲のある就農者がまとまった農地を確保できるよう、農地法の改正などを提言。6月をめどにまとめる政府の農業再生の基本方針に反映させることを目指す
TPPを言うんだったら農業救済へのまともな政策が不可欠です。本来なら農水省が動くべき。
所管外の経産省が農地法見直しを促していることについて、農林水産省は不快感を隠さない
だったら、お前らも提案すればいいだろう。

選挙区見直し中は解散不可能?与謝野発言で波紋
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20110113-OYT1T00903.htm
たちあがれ日本を離党した与謝野馨・元官房長官が、衆院選小選挙区の区割り見直し作業の間は衆院を解散できないとする見解を示し、波紋を広げた
そんなおかしな話があるもんか。自分が大臣の椅子を手にしたので泥船の沈没を長引かせようとの思いだろうがすでにレイムダックな管政権の沈没までの時間はそう長くはない。次の選挙では民主党とともにこの人の議席はない。

燃料電池車「2015年までに量産」 大手3社など声明
http://www.asahi.com/car/news/TKY201101130517.html
自動車大手とエネルギー関連の計13社が13日、水素と酸素を動力源にした燃料電池車を2015年までに量産する目標を掲げた共同声明を発表した。燃料の水素を供給する「水素ステーション」を現在の14カ所から100カ所に増やすという
まだ燃料電池をやろうとしているところがあるんですね。ハイブリッドとEVが脚光を浴びる中、燃料電池だけ沈んでいった感がありましたが・・・。その燃料電池だが、未来は決して明るくない。
水素ステーションが少ないうえ、現状では価格も数千万円と高額だ。しかも、水素ステーションの建設には安全面の規制が厳しく、平均的なケースで1カ所作るのに6億円とガソリンスタンド建設の10倍近くかかる
ということで長い目で見る必要がありそう。ただ、近距離ならEVだし、長距離ならハイブリッドでおkな雰囲気は容易には覆りそうもない。

美声で一躍人気の元ホームレス男性、更生施設に入所
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001487.html
「黄金の声を持つ男」としてインターネット上で一躍人気者となったテッド・ウィリアムズさん(53)が、今も飲酒していることをテレビ番組で認め、アルコールと薬物依存の治療のため更生施設に入所したことが分かった
一見、一件落着に見えるこの事件、そうでもないみたいです。
アルコール依存が原因で家族と別れホームレスになっていたウィリアムズさんは、これまで複数のインタビュー番組で、過去2年間は酒を飲んでいないと話していた(中略)番組によると、家族らはウィリアムズさんが断酒を主張しているにもかかわらず毎日飲酒していると話している
飲んでるんですね・・・。アルコール依存症は容易には治らないですね。さらにCM出演料とかが入ってきたらすぐに酒を買うことでしょう。

     ▲美声に一躍有名になったテッド・ウィリアムズさん

PSPの年間販売台数が全ゲーム機中トップに、発売以来初めてニンテンドーDSを追い抜く
http://gigazine.net/news/20110113_psp_top/
2010年に販売されたゲーム機の中で、PSPが初の年間販売台数トップとなったことが明らかになりました。今までゲーム機の販売台数首位の座はニンテンドーDSがキープしていましたが、PSPが発売されて以来、初めてPSPがニンテンドーDSを追い抜くという結果になっています
すごいですね、DSを抜いたというのですから。モンハンのパワーおそるべし。

     ▲PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

グルーポンジャパン、12月の推定売上高10億円
http://www.j-cast.com/2011/01/13085434.html
インターネット関連サービスを手がけるセレージャテクノロジーは2011年1月12日、国内共同購入サイトの10年12月の推定売上高を発表した。発表資料によると、首位はグルーポンジャパンで、前月比83%増の10億4818万円。以下、ボンパレの5億9106万円(前月比38%増)、一休マーケットの6585万円(同95%増)となっている
ということです。おせち事件で一気に注目を集めたグルーポンですが、こんなに儲かっているんですね。グーグルに広告出せるわけだ。というか、みんなこんなサービスよく使う気になるな・・・。

0 件のコメント: