2011年1月11日火曜日

今日のニュース 11/01/11(火)

犠牲の9歳少女「9・11」生まれ 米銃乱射事件
http://www.asahi.com/international/update/0111/TKY201101100359.html

米下院議員が狙われた銃乱射事件の犠牲者の一人、9歳の少女クリスティーナ・グリーンさんは同時多発テロが起きた2001年9月11日に生まれ、この日に誕生した全米50州の子供たちを集めた本「希望の顔」のメンバーにも選ばれていた
なんという無力感。お父さんの言葉が象徴的です。
父親は「悲劇の日に生まれた娘が悲劇の日に命を奪われたということが、我々の社会を物語っている」とCNNに語った
それでもアメリカは銃の規制には動かないんですよね。何かあるとすぐに規制する日本とは「自由」に対する考え方が違うのだろう。

首相が「交代」決めれば従う…内閣改造で仙谷氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110110-OYT1T00524.htm?from=main1
西岡氏は参院で問責決議が可決された仙谷官房長官の処遇について、「辞任を求める私の考えは変わらない」と伝えた。仙谷氏が自衛隊を「暴力装置」と呼んだことにも触れ、「(自民党政権だった)『55年体制』の下だったらすぐクビが飛んでいた」と指摘した。首相は仙谷氏の処遇について明言を避けたという
仙谷のような売国奴を官房長官に置いておくこと自体ナンセンスを通り越して国家の危機だ。管や仙谷に国を任せているのが大間違い。仙谷だけの問題ではない。管氏こそ国賊だ。

菅首相:仙谷官房長官の続投模索 西岡参院議長は「ノー」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110111k0000m010125000c.html
首相は仙谷氏の続投を選択肢に内閣改造を検討していることを説明し、協力を要請した。しかし、仙谷氏を交代させない場合、国会は冒頭から野党の審議拒否で混乱することが予想され、西岡氏は「(続投は)だめだ。参院としてノーと言った」と交代させるよう求めた
まだ仙谷の続投を考えているんですね。この期に及んで仙谷続投の選択肢はないと思うのだが、よっぽど仙谷氏を買っているんでしょうね。というか、この空気の読めなさ加減は尋常ではありません。だから、支持率の低迷なんか平気、1%でも首相辞めないんですよね。歴代最低最悪の首相だ。とっとと解散しろ。それが日本のためだ。

官房長官の交代不可避 岡田氏が見通し示す
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110110/plc1101102342010-n1.htm
民主党の岡田克也幹事長は10日、訪問先の那覇空港で記者会見し、参院で問責決議された仙谷由人官房長官の処遇に関し、「参院の意思が示されたのは真(し ん)摯(し)に受け止めなければならない」と述べ、17日に予定される内閣改造で仙谷氏の交代は避けられないとの見通しを示した
これがまともな状況分析だろう。こんなことすらわからない首相は、頭大丈夫だろうか。

首相が7冊購入、西岡氏手記掲載の文芸春秋も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110110-OYT1T00516.htm
その後、首相公邸前で記者団に感想を聞かれ、「ついたくさん買っちゃった」と上機嫌で語った
なぜこうも軽薄なんだろうか。いつも薄ら笑いをするバ管氏、足元が大きく揺らいでいるという危機感がまるでないのは、ある意味すごい。さらに、購入した本の中に、
「国家を考える。」(筑紫哲也氏)
とあるのには失笑を通り越して笑止である。国家観がまるでない管政権、いまさら「国家」について勉強しようというのだろうか?

教科書 陛下“呼び捨て” 小6社会3社、皇室軽視強まる
http://sankei.jp.msn.com/life/education/110111/edc1101110104000-n1.htm
文科省の検定を通過した4出版社のうち教育出版と日本文教出版、光村図書の教科書が、陛下ご自身が写った写真を説明する際に「文化勲章を授与する天皇」「インドの首相をむかえた天皇」と表記していた。2つの教科書を出す日本文教出版は、別の教科書でも天皇、皇后両陛下の写真説明を「福祉施設を訪問される天皇と皇后」と表記。「される」と敬語はあるが敬称はなかった
極左が政権を取った日本、いったい何が起こっているのでしょうか。日教組が教科書の改悪を直接指揮しているのでしょうか。教育は国の礎。このあたりから日本は音を立てて崩れていくような気がしてしかたがありません。

議場立てこもった阿久根前市議2人、補選で当選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110109-OYT1T00542.htm
阿久根市議補欠選挙は、除名失職した前市議の山田勝(65)、牟田学(52)両氏の届け出しかなく、2人が無投票で当選した
なんとういう茶番。これで竹原氏が当選すれば何事もなし、ですね。もとどおり。

「対話」と「公務員批判」激突…阿久根市長選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110110-OYT1T00314.htm
竹原氏が取り組んだ浄化槽管理費やごみ袋料金の引き下げなどで「生活が楽になってきた」という会社員新田正子さん(52)は、「改革を最後までやり遂げてほしい」と竹原市政の継続を求めた。羽牟(はむ)百合子さん(75)は「職員の給与を削減して、若い人の雇用を生むような施策に使ってほしい」と話した
というように市民の間に竹原氏の改革を支持する声は少なくない。リコールの住民投票は398票の僅差だったことを考えると、竹原氏の再選はほぼまちがいないだろう。

パナソニック:「ビエラ・タブレット」開発 試作機を米展示会で披露
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110107mog00m020045000c.html
パナソニックは、タブレット型端末「ビエラ・タブレット」を開発し、年内に海外で発売すると発表した。試作機を米国で開催中の展示会CESに出展している。同社のインターネットテレビ「ビエラ」と組み合わせた利用を想定しており、リモコンのようにテレビを操作したり、テレビでインターネットの動画を見ながら、SNSへのコメントを入力するなど「子機」のように使えるという。アンドロイドマーケットに対応する方針で、電子書籍端末としても使えるようになる見込み
ちょっと前の記事なんだけど、今日はじめて目に止まったのでピック。というか、日本一の電気メーカーが作るタブレットはこんなにも残念なんだな、という痛々しい思いがしたのであります。もうそのカタチが絶望的なのだ。これはたぶん「テレビ」側の人がデザインしたんだと思いますけど、iPadとかGalxy Tabとかぜんぜん目に入っていないんですよね、たぶん。まぁ、それはそれで潔いけど、完全にダサい。

     ▲パナソニック:「ビエラ・タブレット」

宝くじが当たったら幸せになれるか――専門家の意見は?
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001463.html
それからというものプロポーズから脅迫まで、さまざまな電話がかかってくるようになった。かつて手助けしてくれた人々から逆に金を要求される。家族も権利を主張し始めた。「名前を変えてどこかへ隠れてしまえたら」と、女性はため息をつく
これはアメリカでの話ですが、日本ではどうなんでしょうね。私だったら絶対に公にはしませんね。今まで通りのくらしをします。けど、どこかから漏れるのでしょうね。まぁ、私は宝くじ買わないから当たらないんだけど。ぜひ日本での追跡調査の結果を見てみたいですね。

     ▲500万ドル(約4億円)が当たった人は幸せになれる?

CES閉幕、今年の勝者と敗者は?
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001462.html
米携帯電話会社はモトローラ・モビリティが第4世代(4G)スマートフォンの「Atrix 4G」とタブレット端末の「Xoom」で話題をさらう一方、ベライゾンの基調講演は会場を落胆させた
勝者は、「モトローラ・モビリティ」。敗者は、「ベライゾン」ですね。
アンドロイドの開発者が登場してタブレットに最適化した次期アンドロイド(開発コード名「Honeycomb」)の一端を初披露した場面は脚光を浴びた
勝者は、アンドロイド・ハニカムですね。一方、
楽しませるのは上手だが相変わらず話の長いマイクロソフトのバルマーCEOは、基調講演でゲームを身振り手振りでコントロールする「キネクト」関連のマイナーな発表を行い、Windows Phone 7について内容のない話を長々と展開した
ということで敗者は、マイクロソフトですね。

『ハリポタ』エマ・ワトソン「お金があり過ぎてどうしたらいいのかわからない!」と告白!プリウスが最も高い買い物
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000006-flix-movi
世界中で大ヒットしている『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニー・グレンジャーを演じているエマ・ワトソンが、これまで稼いだお金をどうやって使っていいのかわからないと告白したことがShowbizspy.comによって明らかになった。彼女は「お金があり過ぎて、どうしたらいいかわからないわ。これまで自分の教育費以外のお金で一番使ったのは、ラップトップと車の免許証を手に入れた際に購入したトヨタのプリウスが最も高い買物よ!」と告白している
美貌と富の両方を手にした彼女。羨ましい限りですね。有名税はいろんなカタチで支払っているのでしょうけど。人生の中で誰しも一度は言ってみたいですね、「お金があり過ぎるぜ!まったく」。ショートの彼女もキュートですね(下写真)。

     ▲お金がありすぎると言うエマ・ワトソン

学習の三種の神器は「PC、スマートフォン、電子辞書」--N-Academy調べ
http://japan.cnet.com/news/service/20424751/
学習における「三種の神器」を挙げるとしたら何かという質問については、1位「パソコン」、2位「スマートフォン/iPhone」、3位「電子辞書」と、デジタル機器が上位を占めた
なぜに電子辞書と思ったら、「学習における」ということでした。釣られた、というかタイトルよく読め。

L.C.L.の海にダイブ! しょこたんエヴァ・ウェットスーツ
http://www.gizmodo.jp/2011/01/lcl.html
アニメ雑誌じゃないですよ、こちらダイビング雑誌「月刊ダイバー」の表紙。しょこたんこと中川翔子さんが来ているのはパイロット・スーツではなく、ダイビング用のウェットスーツ。真希波・マリ・イラストリアス仕様で、フィンまでお揃いのピンク
ということでなんという斬新な表紙!ダイバーやらかしましたね。

     ▲ダイバー 2011年 01月号

0 件のコメント: