2011年1月15日土曜日

今日のニュース 11/01/15(土)

下げて止める蛇口「大震災を機に統一」都市伝説の真相は
http://www.asahi.com/national/update/0112/OSK201101120162.html

95年1月の阪神大震災が起きた。神戸市水道局によると、この時、物が落ちてレバーを押し下げ、水が出たままになった例があったという。これが「震災きっかけ説」の根拠になっている
なるほど、もっともらしいですね。ただ、真相は、
「シングル湯水混合水栓」は96年にJIS規格化の対象になり、経産省の日本工業標準調査会が翌97年、00年3月末での「上げ止め式」の廃止を決めた。バルブ工業会によると、理由は欧米で「下げ止め式」が圧倒的に普及していることに合わせたためだ
ということのようです。

     ▲INAX キッチン用シングルレバー混合水栓 RSF-207

蓮舫氏留任、都知事選「可能性低くなった」 関係者落胆
http://www.asahi.com/politics/update/0114/TKY201101140433.html
蓮舫氏が行政刷新相に留任したことで、東京都知事選立候補に期待する関係者らは「可能性が低くなった」と落胆の色を隠せない。抜群の認知度で昨夏の参院選・東京選挙区で過去最多の170万票を獲得した蓮舫氏が出れば、民主党の劣勢が予想される統一地方選の「目玉候補」になって党勢を巻き返せる、との目算があったからだ
何を言ってるんだか。レンホーごときが大臣でいること自体がナンセンスだ。都知事なんて論外。でも、東京都民はあれほど票を貢いでいるからな・・・。でも、これで一気に東が都知事になる可能性が高くなりましたね。石原氏は出ないと見る。出ないときはみんなこうやって意思表示を遅らせるものだ。

     ▲レンホーは知事選には出馬しないらしい

自民幹部「与謝野氏1人で80人敵を作った」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110114-OYT1T00982.htm?from=main2
たちあがれ日本を離党した与謝野馨・元官房長官の経済財政相への起用には、不協和音が広がった。与謝野氏は、鳩山前首相を「平成の脱税王」と批判したこともあり、民主党内には今も反発が根強い(中略)自民党幹部は「菅首相はばかだ。与謝野氏1人を捕まえて、民主党内に80人くらい敵を作った」と冷ややかに語った
国民をも敵に回しましたね。こんな無節操な人事は歴代政権で初めてではないでしょうか。内閣としての実力は確かに上がった感がありますが、道義的には破綻しています。これで民主党政権の崩壊は早まったと見るべきでしょう。

小泉元首相「野党としてガンガン攻めろ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110114-OYT1T01030.htm
「菅内閣に対する攻め手はたくさんある。野党としてガンガン攻めろ」
小泉元首相は14日、あいさつに訪れた自民党の谷垣総裁に「戦う野党」の心構えを説いた。谷垣氏も通常国会中に首相を衆院解散・総選挙に追い込みたい考えで、同日の記者会見では「国会が始まったら厳しく対峙(たいじ)したい」と強調した
一番悲しいのは自民党が民主党批判の受け皿になれないことですよね。すべては党首である谷垣氏の責任。彼では自民党の回復は無理。

ネーミング質問にしどろもどろ  「名前すら付かない」菅改造内閣
http://www.j-cast.com/2011/01/14085597.html
会見の一番最後に、
「今回の改造内閣に名前を付けるとしたら?」
と、恒例とも言える質問が飛ぶと、菅首相は
「私としてはですね、これまで申し上げてきた、『有言実行内閣』の、具体的な実(じつ)を示す。ですから有言実行内閣…、を、押し進める。えー、そういう、考えです」
と、しどろもどろになってしまった
考えていなかったのでしょうかね・・・。「有言実行」って、言ってもいないしやってもいないのに。嘘つき内閣だな。渡辺氏は「廃材内閣」と言っているようです。ぴったり。

【菅政権考】消費税「3人目の失敗者」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110115/plc1101150702006-n3.htm
いくら奇をてらった新しい布陣を敷いたところで、首相が自らの身を削る覚悟を示せない時点で、菅政権での消費税問題は先行きが見えたも同然だろう。しかも、「増税先行」の首相発言は、市民運動から身を興した「市民派政治家」にしては庶民感覚なるものが欠如しているともいえるのではないか
嘘つき増税内閣なのですよ。管氏は思いつきでポッとやる。そしていつも失敗している。増税する前にバラ撒きをやめて、さらに身を削れ。話はそれからだ。

俳優の細川俊之さん死去 「ショーガール」出演
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201101140429.html
映画や舞台、テレビでも活躍した俳優の細川俊之(ほそかわ・としゆき)さんが14日、急性硬膜下血腫で死去した。70歳だった
また昭和がひとり逝った・・・(ユパさま風)。

     ▲細川俊之氏

ジョン・レノンさんのフェラーリが競売に
http://www.cnn.co.jp/business/30001486.html
元ビートルズの故ジョン・レノンさん初の愛車だった1965年型の「フェラーリ330 GT 2+2 クーペ」が2月5日にパリで競売にかけられる。落札予想価格は15万5000ドル(約1300万円)~22万ドル(約1800万円)。クラシックカーの情報サイトによると、同型の車種は通常6万~10万9000ドルの値がつくという
ということです。フェラーリといってもレトロな感じ。

     ▲フェラーリ330 GT 2+2 クーペ

「IS05」の実機速攻フォトレビュー、性能だけでなくデザインやコンパクトさも重視したAndroidスマートフォン
http://gigazine.net/news/20110114_is05_photo/
KDDIが昨年行った2010年冬モデルおよび2011年春モデル発表会ではモックアップのみが展示されていたAndroid 2.2スマートフォン「IS05」の実機を本日行われたKDDIの春モデル展示イベントで試用することができたので、さっそくフォトレビューをお届けします
ということなのだが、コンパクトとはいっても厚みがハンパない。ちょっと残念だ。でもシャープは頑張っていますよね。薄くなったら買いかも。

     ▲IS05

0 件のコメント: