2011年1月19日水曜日

今日のニュース 11/01/19(水)

消費税増税からみ閣内バラバラ 解散で信を問う? 与野党協議は?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110119/plc11011900270003-n3.htm

首相と与謝野氏の見解が相違し、他の政権幹部からも議論百出。早くも暗雲が漂っている。民主党政調会長を兼ねる玄葉氏は18日の記者会見で「関係者がばらばらに発言することのないようにしないといけない」と懸念を示した
もうダメなんじゃね?管政権。つーか、産経のウェブ、見にくくなったな・・・。MSNなんかでやってるから引きずられるんだよ。独立しちゃえよ。

新幹線乗り間違え立腹→車内で全裸 容疑の男逮捕 盛岡
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101180546.html
鉄道警察隊、盛岡西署などの調べに対し、男は「郡山(福島県)から山形に行きたかったが、乗り間違えて盛岡にきた。自分のふがいなさに腹が立ってやった」と供述しているという。当時、飲酒はしておらず、脱いだ服はホームに投げ捨てていたという
(ノД`)そんなところで自分を解き放たなくても・・・。草なぎくん、助けてやれよ。

阿久根新市長、総務課長を「更迭」 後任に元課長復帰
http://www.asahi.com/national/update/0118/SEB201101180066.html
鹿児島県阿久根市の西平良将市長(37)は18日、総務課長兼選管事務局長の大河原宗平氏(57)=元群馬県警警部補=を市民環境課参事に異動させた。異動先は決裁権のないポストで事実上の更迭
フツーの町に戻っていくようです。傍観者としては残念です(´・ω・`) 。

モンスターに反撃始めたのか 先生が保護者を訴える異常事態
http://www.j-cast.com/2011/01/18085828.html
女子児童の両親による再三のクレームで、女性教諭は9月に不眠症と診断されたといい、その慰謝料500万円を求め、さいたま地裁熊谷支部に同28日付で両親を提訴した
いいことだ。出るところへ出てモンスターを駆逐すべきだ。
8回もの苦情や話し合い拒否などは事実かもしれませんが、親の心情を分析して、まずエキセントリックになる気持ちを鎮めなければなりません
じゃあやってみろよ、モンスターにそんなことが寝言が通じるのか。これは訴訟による以外に解決の見込みはないと思うのだ。それか調停の専門家を集めた機関を作るか。最近は病院もそんなモンスターに迷惑していると聞く。完全自己中な人間が増殖しているのである。これはマスゴミがなにかあったらすぐに学校を攻める論調を垂れ流しているのも大いに影響しているだろう。マスゴミの自分のことは棚に上げる報道姿勢こそ問題である。

この世に虐待ある限り… 広島の「もみじ戦士」活躍中
http://www.asahi.com/national/update/0118/OSK201101180120.html
広島の密林で生まれたもみじの化身。実は一昨年7月に長男が生まれた広島市の建設業男性(43)で、自腹でコスチュームを作り、今や地元でのショーも大人気だ
なんというグッジョブ・・・。なかなかできることじゃありません。正式には、「安芸(あき)戦士メープルカイザー」というんだそうです。かっこいいな。

     ▲メープルカイザー(右)

テレビ番組の海外転送違法 最高裁「TV局の権利侵害」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201101180517.html
判決で第三小法廷は、親機の所有者が利用者でも、アンテナを親機に接続し、継続的に放送が入力される設定をした業者が送信の主体と認定。「契約すれば誰でも利用できるサービスは、不特定多数への送信にあたる」と述べ、著作権法により、番組を独占的に放送、配信できるテレビ局の権利を侵害したと認めた
ふーむ、まったく釈然としませんが・・・。
08年6月の一審・東京地裁判決は「親機で放送を受信、送信している主体は利用者で、親機から子機への1対1の送信は適法」と指摘。同年12月の二審・知財高裁判決も著作権法に違反しないと判断していた
こっちが正しいと思うんだけどなー。

米アップル株急落 ジョブズ氏休職、市場に不安感
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101180573.html
18日のニューヨーク株式市場で米アップルの株価が下落している。スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が前日、病気療養に専念するため休職すると明らかにしたため。業績が絶好調の同社にとって、カリスマ経営者の健康問題が「最大のリスク」といわれる現状を浮き彫りにしている
アップルのアキレス腱どころか「心臓」ですからね、ジョブズは。市場も心得ています。ジョブズを追放した後のアップルがどうなったか、みんな覚えているんです。

ナスカの地上絵に人の頭? 山形大グループ、新たに発見
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201101180499.html
ペルー・ナスカ台地の地上絵を現地調査している山形大学の研究グループは18日、ナスカ川北岸で、人の頭部と動物とみられる地上絵2点を新たに発見したと発表した
うーん、なんとも微妙だな・・・。「顔」とは見えないよね。山形大学は「言ったもん勝ち」だと思ってるんじゃないのか。

     ▲ちょっと人の顔には見えない

ブラジルの「忠犬ハチ公」、飼い主の墓から離れず
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001536.html
豪雨による洪水や地滑りで多数の犠牲者が出ているブラジルで、飼い主が埋葬された場所から離れようとしない1匹の犬の姿が涙を誘っている
・゚・(つД`)・゚・

     ▲飼い主の墓から離れようとしない「レアオ」

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見
http://gigazine.net/news/20110118_12yrold_tracks_down_mums_stolen_phone/
バーでお酒を注文しているすきに買ったばかりの高価なスマートフォンを盗まれてしまい、意気消沈して帰宅した女性。翌朝12歳の息子にそのことを話すと、「心配しなくて大丈夫、ぼくが見つけてあげるよ」と頼もしい少年は、GPSを使ってすぐにスマートフォンの現在地を特定、Google Street Viewで窃盗犯の住居の写真も見つけ、電話は無事女性の元へ戻ってきたそうです。これには「そそっかしいお母さんのことだから、買ったばかりの電話をなくすんじゃないか」と心配した少年があらかじめインストールしておいたアプリが功を奏したとのこと
なんというグッジョブ。それにしてもすごい少年だ。12歳といえば小学6年生?

     ▲少年と母親

     ▲盗まれたスマートフォンHTC「Wildfire」

争奪戦必至、Amazon.co.jpが「ニンテンドー3DS」の予約受付を近日中に開始へ
http://gigazine.net/news/20110118_amazon_nintendo_3ds/
先日大手家電量販店各店が「ニンテンドー3DS」の予約受付を一斉に開始することをお伝えしましたが、大手オンラインショッピングサイト「Amazon.co.jp」も予約受付を近日中に開始する予定であることが明らかになりました
私は、3DSiLLが出るまで待ちですね。つーか、3DSの評価自体がどうなるか見極めです。

     ▲3DSの予約が開始

ジョブズ氏の病気療養--再燃する後継者問題とクック氏の手腕
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425129/
しかし、次に浮かぶ疑問は、もし求められるならば、いつの日かJobs氏の仕事を完全に引き継ぐことができるのはこの人物なのかということである。Cook氏は、自分の上司から完全な信頼を得ており、既に描かれているJobs氏の大局的見地に基づいた計画を実行する能力があることは示している
それはMSのバルマーもしかり。経営能力についてはゲイツよりも上だっただろう。しかし、IT企業のような創造性が決定的に必要な企業は経営能力だけでは立ち行かない。それは、MSが自ら体現していることだ。もし、ジョブズがこのままこの世を去ってしまったら、アップルは数年はジョブズの夢を食って生きて行けるだろうが、その先は闇だ。それはクック氏には到底できないことだ。やったとしても総スカンを食うだろう。それくらいアップル教はジョブズが教祖様なのだ。

     ▲ジョブズ氏の交代はいない

アップルのジョブス氏 09年にスイスで神経内分泌のがん治療 再発の可能性も
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110119/biz11011907320049-n1.htm
米経済誌フォーチュン(電子版)は18日、病気療養で休職を表明した米電子機器大手アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が、2009年にスイスで神経内分泌がんの放射線治療を受けていたと報じた
ガン再発キタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!!余命1年か!?

0 件のコメント: