2011年3月3日木曜日

今日のニュース 11/03/03(木)

河村氏に海外メディアも興味津々? 1カ月で5社取材
http://www.asahi.com/politics/update/0303/NGY201103020028.html

地域政党「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長が2日、ドイツの放送局とロイター通信から相次いで取材を受けた。2月の「トリプル投票」に圧勝し、「日本中に減税勢力を広げる」と意気込む河村氏が国政にどんな影響を与えるのか、海外メディアも興味津々のようだ
バカじゃねーの?減税の先に何があるのか、何も無いことがわかったらだまされたことに気付くだろう。民主党のマニフェストと同じだ。それでなくても財源に悩む地方自治体、市民はより多くの福祉を求めているのに減税とは・・・。地方債さえ返せないというのに。こんな詐欺・まやかしに安々とだまされる名古屋市民はどうかしてるよ。

民主・佐藤夕子議員が離党へ、減税日本を応援
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110303-OYT1T00124.htm?from=main4
民主党の佐藤夕子衆院議員(愛知1区、当選1回)は2日、同党を離党する意向を固めた
民主党はいよいよ瓦解が始まりましたね。支持率が0%になっても辞めないみじめなスッカラ管。もうもたないよね。しかし、この人も減税という安直なポピュリズムへ向かうことの麻薬性に気づかないのはそれなりの人ということなのだろう。

シャツ・下着ひんやり…女性にも受けた 小林製薬新商品
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201103020330.html
小林製薬は10日、シャツや下着をひんやりさせる冷感持続スプレー「シャツクール」に、女性用を追加発売する。昨年、男性中心に売り出したが購入者の4割が女性だった。希望小売価格は税込み525円
ということです。今年の夏は去年ほどではなさそうですが・・・。

     ▲シャツクール

入試投稿、仙台の浪人生関与か…携帯は母が契約
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110302-OYT1T01112.htm?from=top
京都大や早稲田大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、投稿に使われた「NTTドコモ」(東京)の携帯電話端末の契約者は山形県在住の成人女性だったことが、捜査関係者への取材でわかった。女性には仙台市内の予備校に通う浪人中の息子(19)がおり、京都府警と警視庁は、この浪人生が京大を受験、投稿に関与した可能性があるとみて、事情を聞くため捜査員を派遣した。NTTドコモには、端末の通信記録の提供を求める
ということで特定されたようですね。

入試問題「知恵袋」流出、投稿に関与した高校生2人ほぼ特定、1人は外で中継
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110302_430588.html
捜査関係者によると、試験会場にいる受験生が携帯電話のカメラなどで問題文を撮影。会場の外で待機する人物がその画像を受信して携帯電話で質問サイトに投稿し、第三者からの回答を得て、再び試験会場にいる受験生に返信。返信手段にはメールを使ったか、会場内の受験生の携帯電話に直接電話、受験生は手に隠れるようなコードレスイヤホンを使って回答を聞き転記した可能性があるといい、いずれにしても複数犯という見方を強めていた
こんなことで人生終わらせなくても・・・。

     ▲犯行の手口

欧米で市販の既製薬、アルツハイマー回復効果か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110303-OYT1T00034.htm?from=main7
九州大の大八木保政准教授(神経内科学)らの研究グループは2日、アルツハイマー病のマウスに、パーキンソン病の治療薬「アポモルフィン」を投与した結果、記憶障害が回復したと発表した。実験結果は米国の神経学専門誌「アナルズ・オブ・ニューロロジー」電子版に掲載された。大八木准教授は「アルツハイマー病の新たな治療法の開発につながる」と説明している
おおっ、すばらしい。グッジョブ。パーキンソン病とアルツハイマー病はつながっているのか。それにしても、神経学専門誌「アナルズ・オブ・ニューロロジー」とは・・・。

わずかな望み絶たれた…NZ崩壊ビルに家族悲痛
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110303-OYT1T00123.htm
ニュージーランド・クライストチャーチを襲った地震で、行方不明になっている日本人留学生28人の家族らが2日、崩壊したCTVビルの現場を初めて訪れ、「わずかな望みが絶たれた」などと悲痛な思いを募らせた
残念だがもう生存の確率はゼロに近い。

「カダフィ氏との勢力差大きすぎ」反体制派
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110302-OYT1T00898.htm
空爆を激化させるなど反撃を強める最高指導者カダフィ氏側に対抗するため、これまで一枚岩とはいえなかった反体制派が勢力結集に動き出した。AFP通信などが伝えた。同通信によれば、初会合は数時間に及んだ。出席者の一人、サルワ・ブガイギ氏は「カダフィ氏と我々の勢力差が大きすぎる」と述べた上で、飛行禁止空域の設定や、国連安全保障理事会決議に基づく体制派拠点への空爆要請が集中討議されたことを明らかにした
リビア情勢は余談を許しませんね。まだ多くの血が流れる悪寒。

韓国口蹄疫 水際対策を徹底し再発防げ(3月3日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110302-OYT1T01049.htm
宮崎県を襲った昨年の「口蹄疫ショック」を思えば、隣国の感染再発は決して人ごととは言えまい。ウイルス侵入を防ぐ水際対策を徹底し、再発に備えた防疫体制を強化しなければならない
そのとおりなのだが、バカ民主党は党内抗争にあけくれて無策無能だ。渡航自粛くらいの対策をしろよ。

NZ地震:「勇敢で冷静だった」救出の奥田さん
http://mainichi.jp/select/today/news/20110303k0000m040140000c.html
「挟まれた右脚を切断しなければ助からない」。そう判断して告げると、奥田さんは「麻酔がなければ、そのまま切断してくださいと話した」という。ロドウェルさんは「とても勇敢で冷静だった」と振り返る
マジかよ・・・。極限状態になるとそんなことが言えるのか・・・。

     ▲奥田さんを救助したレスキュー隊員のポール・ロドウェルさん

尖閣諸島:中国空軍2機が接近 空自が緊急発進
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110303k0000m040121000c.html
防衛省統合幕僚監部は2日、中国海軍の情報収集機など2機が尖閣諸島の北50~60キロまで接近したため、領空侵犯の恐れがあるとして、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した
南は中国、北はロシアに攻められています。おそらく、両者は申し合わせているに違いありません。日本は押せば引く、民主党政権の今がチャンスだ、とね。舐められまくりです。かえすがえすも尖閣の船長釈放への対応が悔やまれます。ASEANなんか吹っ飛ばしてもよかったではないか。体裁にこだわって国を売ったスッカラ管と売国健忘長官。許されません。

     ▲尖閣諸島に異常接近した中国機

アップル:iPad2発表 薄く軽く、カメラも搭載 ジョブズ氏が説明
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110303mog00m300004000c.html
米アップルは2日、タブレット端末「iPad(アイパッド)」の新型「iPad2」を発表した。米国では11日に、日本などでは25日に発売する。サンフランシスコで開いた発表会には、病気のため療養中のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が自ら登壇して、新機種を説明した
ジョブズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! iPad2はどうでもいいけどジョブズが自ら発表とは驚いた。これが一番のサプライズだ。

     ▲iPad2を発表するジョブズ

     ▲かなり痩せていますね

     ▲別角度から

劇的に薄い! iPad 2はiPhone 4より薄いです!
http://www.gizmodo.jp/2011/03/ipad_2iphone_4.html
iPad 2ハードの魅力はなんといってもその薄さ。初代iPadよりも33%薄くなりました。厚さたったの8.8ミリ。初代iPadの3分の2。これはiPhne 4よりも0.5ミリ薄いのです。とんでもなく薄いですね
ということです。Airにしても薄いのが好きですね、アップル。

     ▲33%も薄いことをアピール

未来型ロールスロイス 若手デザイナーが考案
http://www.cnn.co.jp/business/30001995.html
英国を代表する高級車ロールスロイスの伝統を受け継いだ未来型のコンセプトカー「アパリション」(アパリションは亡霊を意味する)。米国のデザイナー、ジェレミー・ウェスターランド氏のアイデアだ
いやいや、これ変だよ変。そういえば、ビートたけしもロールスロイスのユーザーだよね、こないだナインティナインがビートたけしのロールスロイスに消火器を向けるのやってた。

     ▲変なロールスロイス

アマゾン、日本にデータセンター設立--クラウドサービスの国内展開を加速
http://japan.cnet.com/news/service/20426939/
Amazon.comの子会社でクラウドサービス大手のAmazon Web Servicesは3月2日、日本にデータセンターを設立したことを発表した。同日から日本語サポートの提供も開始する。数カ月以内で日本円での決済も可能になる予定。「東京リージョン」と呼ばれる国内のデータセンターは、グローバルでは5カ所、アジア太平洋地域ではシンガポールに次ぐ2カ所目のデータセンター。住所は明らかになっていないが、東京もしくはその近郊に設立されたようだ
アマゾンが国内で勢力拡大中。日本の小売はアマゾンのクラウド力に危機感持つべき。

     ▲アマゾンの配送センターのようす

タブレット向けのWindows 8、6月にも披露か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/02/news076.html
同サイトの2月28日の記事によると、関係筋は「Microsoftは今回、Appleのようなインタフェース設計のアプローチを取っており、またWindows Phone 7向けに開発した『Metro』インタフェースのコンセプトを活用する」と話している
アンドロイドのハニカムは無償だ。それに引き換え、Windowsは本体価格の50%をも占める。しかも機能的にはハニカムに劣る。そんなものを誰が使うだろうか?Windowsに未来はない。あるとしたら、広告表示機能を付加して無料にするしかない。

Gmailの障害がクラウド依存の危険性を再認識させた
http://jp.techcrunch.com/archives/20110228storm-clouds-gmail-failure-reinforces-danger-of-becoming-too-cloud-dependent/
今Gmailで起きている問題のことはご存じのことと思う。メールが消え、ログインできなくなるなど、Googleが全力で復旧に努めているものの、これは全生活をクラウドに移すことの危うさを証明する新たな一例である
確かに。でももうクラウドへの流れは止められないよ。自分のデータは自分で守る。自己防衛しかない。

0 件のコメント: