2011年3月23日水曜日

今日のニュース 11/03/23(水)

最大164倍のセシウム検出 厚労省、福島県産野菜から
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230025.html

厚生労働省は23日未明、福島県内で採取されたホウレンソウや小松菜などの葉物野菜やブロッコリーなどから、暫定規制値を大きく上回る放射性物質が検出された、と発表した。厚労省は当面、福島県産の葉物野菜やブロッコリーなどを、消費者に食べないよう呼びかけている
東北はおろか、千葉以北の農産物はもうおしまいですね。北海道はかろうじてだいじょうぶか?風評被害というか妄想被害がすさまじいらしい。でも、放射能(正確には放射性物質だろうがもうどうでもいい)が付着した野菜なんか食いたくない。この際、スッカラ管がカイワレのときのように福島のホウレンソウをむしゃむしゃ食うパフォーマンスをやるべきだ。パフォーマンスが大好きなんだろ、とっととやれ。スッカラ管にできることは当面その程度だ。

「4県産野菜売れない」制限品目以外の返品も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00947.htm
福島第一原発の事故で福島や茨城、群馬、栃木の4県産のホウレンソウなどが出荷制限されたことを巡り、農林水産省は22日、全国の主な卸売業者の約4割に、制限品目以外の返品や契約破棄が広がっていると明らかにした。東京・大田市場では、制限品目以外の茨城県産チンゲンサイにも注文が入らず、「4県産の野菜は売れない」との悲鳴が漏れた。一方、小売店からは、「風評被害が生まれないよう、生産者を応援したい」との声も上がった
もうダメですね。風評被害というけど実際放射能に汚染されているものもあるだろうし・・・。こうなってくると怖いのは「産地偽装」ですよね。東北産と書いたらもう絶対売れないからね。

放射性物質の拡散予測公表せず、批判の声
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110322-OYT1T01065.htm
福島第一原発の事故で、文部科学省が行った放射性物質の拡散予測の結果が公表されていないことに、専門家から批判が上がっている。今回のような事故を想定して開発されたシステムだが、「生データを公表すれば誤解を招く」として明らかにされていない
こと「放射能」のことについては隠蔽が激しいですね。「誤解を招く」というがそれは誤解じゃなくて「正しい理解」だろ?拡散している地域の農作物が売れなくなることを危惧しての隠蔽だろうが、こと健康にも関わること、ちゃんと公表しろ。

福島第一、全号機で通電 3号機の中央制御室に照明
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220531.html
東日本大震災で被災した東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)で22日夜、外部電源からの電力供給によって3号機の中央制御室の照明が点灯した。中央制御室には原子炉や燃料貯蔵プールの状態を示す計器類が集中しており、作業環境の向上が期待される。失われた冷却機能の回復に向けて一歩前進した
なかなか進みませんね。早く冷却系統が復旧するといいのだが。災害支援もこの原発のせいでかなり影響が出てますからね。しかし、周辺の放射能汚染はかなり進んでしまったみたいですね。もう何十年も作物はムリなんじゃね?大きな禍根ですよね。

福島第1原発:放水、真水に切り替えを…有冨内閣官房参与
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110323k0000m040139000c.html
22日に内閣官房参与に任命された東京工業大原子炉工学研究所長の有冨正憲教授は同日、東京電力福島第1原発の放水について、「海水注入は塩分が炉内にたまり、冷却能力が低下して腐食が進む。早急に真水に切り替えなければならない」と語った
それはそうだろうが、現実問題できるの?

「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー
http://www.asahi.com/sports/update/0322/TKY201103220470.html
蓮舫担当相がセ・リーグの29日開幕の見直しを求めたことについて、巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した
(;゚Д゚)ハァ?・・・国民はお前の発言に不快感だ。こんな国難のときに何考えてるの?セ・リーグはつぶれてしまえ。計画停電してるときにナイターやるとかどんだけだよ。論理的にではなく感情的にアウトなんだよ。なぜそんなことが理解できないのか不思議。こいつの頭の中見てみたいわ。国民を敵に回してプロ野球の未来はあるのか、よく考えるがいい。

     ▲巨人の滝鼻卓雄オーナー

県民感情逆なで…統一選延期、対象拡大求める声
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110322-OYT1T00998.htm?from=top
市議選を予定する福島市では、投票所や開票所に使う予定だった施設のうち、少なくとも10か所が被災したり、避難所に使われたりしている。市選管の担当者は「開票作業の会場や人員確保が難しい上、ガソリン不足などで車が使えず、掲示板設置などの準備作業もできない。総務省は市町村の実情をわかっていない」と訴えた
総務省の役人は脳天気ですね。県単位で延期すべきだ。茨城・福島・岩手。しかし、立候補する人も「復興」しか言わないだろうし、うわすべりの「お見舞い」の言葉がうざいだろうな。

安全性に問題…保安院検査官、原発から一時撤退
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00078.htm?from=main5
東京電力福島第一原子力発電所の事故に絡み、経済産業省原子力安全・保安院の検査官が事故発生後に約1週間、同原発を離れていたことが分かった。西山英彦審議官は22日の記者会見で、一時撤退した理由について「安全性に問題があり、人間が暮らすには不便が多かった」と述べた
心情的には理解できないわけではないが・・・。こんなときのためにお前らいるんだろ。お仕事はちゃんとしてほしいぞ。
西山審議官は、「食料をどう運ぶかという問題もある。組織的な後方支援体制が取れなかった」と説明
意味がわからんわ。理由にならない。↓こんな人もいるというのに保身ばかり・・・。

命綱の衛星電話守った…津波にのまれた事務局長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00092.htm?from=main6
「津波が来ます。早く逃げて下さい」。冨岡さんは大声で伝えた。横沢さんは「これを持って行かなければダメだ」と叫んだ。冨岡さんは駆け寄り、横沢さんから衛星電話を受け取って、屋上まで駆け上がった。病院が4階まで津波にのみ込まれたのは、その直後。横沢さんは行方不明になった(中略)横沢さんの遺体は21日、遺体安置所を捜し歩いていた妻の澄子さん(60)と長男の淳司さん(32)らが確認
なんという・・・。

がれきの中のアルバムや記念品…保管か廃棄か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00022.htm
水にぬれた写真類や記念品、仏具などは、経済的価値がなくても人によって大切な場合がある。そうした「精神的価値」のある物を一律に自治体が処分できるのかどうか。政府は、最終的な判断を自治体に委ねる方針
また丸投げかよ。とはいっても、なかなか難しい問題だが、国としてはいちいちそんなことまでかまっていられないだろうな、というのは理解できる。現場で判断するのもキリがないだろう。心を鬼にするしかないのでは。

次官会議「復活」…政治主導から後退?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322-OYT1T01021.htm
政府は22日、東日本巨大地震の被災者対応を強化するため、各府省の次官らを集めた「被災者生活支援各府省連絡会議」を設置し、今後1日おきに会合を開くことを決めた。次官が定期的に集まる会議は政権交代後初めてだが、「政治主導」の転換と取られかねないだけに、政府は「次官会議復活」の打ち消しに懸命だ
いやいや、見栄はってないで官僚を上手に使うべきだ。政治主導がうまくいってないのは明白だ。被災者への救援物資の到着が遅れたのは、民主党が政治主導にこだわって国が動かなかったからだろう。いわば無能な政治家たちの政治主導による人災だ。民主党の政治主導は中学生の学級委員会レベルだ。最後にはグダグダになって「どなりちらす」だけ。平和なときは、そんな「学級委員会」でも破綻は見えにくかったが、こんな未曽有の大災害となっては完全に破綻が露呈した。アメリカの援助を断り、原発へパフォーマンス演出。民主党政府は何もできない愚鈍な烏合の衆と化してしまった。その結果、救援物資が1週間経っても届かず避難所では次々に人が死んでいったのだ。原発事故は未曾有の放射能汚染を引き起こし東北の農畜産物は壊滅、海に流れだした大量の放射能で漁業も壊滅。東北には人が住めなくなってしまった。しかも、原発事故はまだ危機的な状況を脱していない。今後どれだけの放射能を撒き散らすか余談を許さない。予想をはるかに上回る最悪の展開だ。福島県民は、東京の人たちの電源をまかなうために作られた原発によって地獄を味わうことになった。

東電、国有化の可能性も 巨額補償にどう対応
http://www.j-cast.com/2011/03/22091046.html
福島第一原子力発電所の事故対応に追われている東京電力が、国有化される可能性が指摘されはじめた。東北関東大震災に伴う原発事故によって、放射能漏れの被害が拡大したことなど、東電に課せられる損害賠償が巨額になるのは明らか。すでに、地元の福島県や茨城県、栃木県、群馬県には、国からの指示でホウレンソウや牛乳に出荷制限がかかっていて、農家は風評被害を含めた損害の補償を求めている。その額は、一部で国の賠償総額が1兆円超になるとも報じられているが、「まだ予測がつかない」のが実情だ。東電がすべての賠償責任を負えるはずもないほど甚大で、国が肩代わりすることになるのは必至とみられている
もうムリでしょうね。賠償の範囲だって際限がないだろうから・・・。因果関係がわからないものもこの際訴えられるだろうからね。全部東電のせいにしちゃえって。

仁科亜季子、AC苦情殺到に「心が痛む」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110323-OHT1T00017.htm?from=yol
苦情が殺到している社団法人ACジャパンの子宮頸(けい)がん啓発キャンペーンCM「大切なあなたへ」に出演している女優の仁科亜季子(57)と仁科仁美(26)の親子が22日までに、仁美のブログに連名で悲痛な思いをつづった。2人は「この状況は私達母娘も、想像もしていませんでした。それと同時にどうする事も出来ないのが現状です」と困惑。さらに「今とても悩んでいますし、心が痛みます。私達は少しでも力なりたくて、思いを込め、やらせていただいたお仕事です。ですが、今回の災害の状況、日に日に大きくなる被害や被災された方々の事を思うととても複雑な心境です」とつらい胸の内をつづった
まぁね、彼女も被害者だし、ACだって被害者。一番悪いのは、安直にACの広告を垂れ流しているテレビ局だ。広告枠が空いたのならACだけじゃなく他の方法考えろ。こんな非常時なんだし、CM枠なんかとっぱらってもいいじゃん。つーか、そもそも、企業は広告自粛しなくていいんじゃね?こんな中、ネットでは「超AC合体グレートポポポポーン」や「グレートありがとウサギ」が大人気に。思わぬ副産物で盛り上がっている。

0 件のコメント: