2011年3月16日水曜日

今日のニュース 11/03/16(水)

津波に流され住宅2階、4日ぶり生還 25歳男性 石巻
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201103150537.html

集落のほぼ全てが津波で流された宮城県石巻市門脇町で15日、住宅の2階にいた男性(25)を消防の救助チームが救出した。足にけがはあるが、意識ははっきりしていた。津波に流されて偶然、住宅にたどり着いたという
九死に一生とはまさにこのこと。こういう例もあるのであきらめてはいけませんね。それにしても、食料がまったく届かない避難所があるとか、政府はどんだけ無能なの?スッカラ管よ、どなってばかりいないで、なんとかしろよ。的確で計画的な給水車や食料、燃料の配布を指示しろ。今の日本にとって危機管理ができない政府が最大の不幸だ。

福島第一4号機燃料プール、沸騰か 保安院見方示す
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201103160059.html
東京電力福島第一原発4号機の使用済み燃料が発熱している問題で、経済産業省の西山英彦審議官は16日、原子力安全・保安院の記者会見で、燃料プールの水が「確実にほぼ沸騰している」との見方を示した。プールの冷却水が減り続ければ、放射能レベルの高い廃棄物を含んだ燃料棒が露出する恐れがある
これってとっくに燃料棒が露出してるんじゃね?つーかさ、これってメルトダウンより悪い状況じゃね?だって、燃料棒が直接外気にさらされてるってことでしょ?なんでそんなことがいまさら起こるのか不思議。そもそも4号炉は定期点検中だったわけでしょ。それで安心してたってことなのだろうか?取り出した燃料棒がプールで冷却中だということを誰も気づかなかったということ?何このずさんさ。これってどうなっちゃうの?核の暴走が始まっちゃうの?核爆発が起こるの?隠蔽せずにちゃんと説明しろよ、政府と東電。

東日本大震災:福島4号機爆発「原因不明」 保安院や東電
http://mainichi.jp/select/today/news/20110316k0000m040173000c.html
東京電力福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールで15日に発生した爆発では、1時間あたり400ミリシーベルトの高い放射線量が計測され、日本の原発事故史上、最も深刻な事態を招いた。経済産業省原子力安全・保安院や東電は原因不明としている。使用済み核燃料は放射能が強く、発熱量も多い。プールの水が蒸発した後、水素爆発した可能性が指摘されている
どんだけ無能の集まりなの?プールの水が蒸発、燃料棒が露出して発熱、水素が発生し爆発したというシナリオがシロウトの私でもわかるのに・・・。
小山英之・元大阪府立大講師は「水が蒸発して、使用済み核燃料が露出、燃料を覆うジルコニウムが溶けだし、水素が発生、火災になった」と推測する。火災が起きるとジルコニウムがボロボロになり、燃料自体から放射性物質のセシウムなどが放出される。この現象を米原子力規制委員会(NRC)は「ジルコニウム・ファイア(火災)」と紹介し警告する
放射能が強すぎて現場が確認できていないのだろうか?

被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00701.htm?from=main1
高濃度の放射性物質の放出が続く福島第一原発。放射能汚染の恐怖と闘いながら、決死の作業が続く(中略)12日午後、高圧になった1号機の格納容器内の蒸気を逃がすための弁が開放された。格納容器に亀裂が入る最悪の事態はまぬがれた。その弁を開ける作業にあたった男性は、100ミリ・シーベルト以上の放射線を浴び、吐き気やだるさを訴えて病院へ搬送された
命を賭して懸命作業に当たっている方々には敬意を表する。でもなぜこうも後手後手なんだろうか?そもそも、なぜいとも簡単に電源がなくなるのだろうか。海のそばに建てるんだから、津波くらいは想定してるはずだろう。つーか、やはり人の手に余るものをつくっちゃダメでしょ。東北はもう人が住めなくなっちゃうよ。そんな中、ツイッターで、
言葉になりません。 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ。大号泣した。 文句を言っている人に伝えて下さい。 みんな頑張っています
こんなデマが流れているようです。今回の大震災でツイッターのいいところと悪いところがはっきり出ましたね。特に、こんなときにデマ流してるヤツは最低だ、人間じゃない。こんなの流したらどれが本当の情報かわからなくなるのに。
お父さん原発行っちゃったよ一度避難した原発の人も呼び出されて戻ってるんだって。母さんがあんなに泣いたの初めて聞いた。原発の人たちは自分を犠牲にみんなを守ろうと必死なんだよ みんな生きてほんとに生きて 原発の人の気持ちを無駄にしないで お父さん生きて戻ってきて
これもデマ?もう何も信じられない。スッカラ管も東電社長も原発へ行け。

福島第一1号機、核燃料の7割破損…東電試算
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00092.htm?from=top
東京電力は15日、東日本巨大地震で被災した福島第一原子力発電所(福島県)の1、2号機について、原子炉内の核燃料がそれぞれ7割、3割の破損を受けている恐れがあるとの試算結果をまとめ、福島県災害対策本部に報告した
そんなことはここ数日さんざん言われてたことだよね。何を今さら。そもそもなぜ海水を注入してるのに満たされないのだろう?内部の圧力が高すぎて入らないの?そのために弁を開けたんでしょ?どうも状況がよくわからない。

原発事故、スリーマイル島事故より深刻…仏評価
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00789.htm
フランス原子力安全局のアンドレクロード・ラコスト局長は15日、福島第一原発の事故について、国際原子力機関(IAEA)が定める8段階の国際原子力事象評価尺度(INES)で「レベル6」に当たると述べた
レベル6以上であることはシロウトの私がとっくに言及している。さらに事態は余談を許さないレベルへ発展中。刻々とチェルノブイリに近づいています。もう高濃度の放射能をまき散らしていることからレベル的には6.5くらいだろう。

東日本大震災:福島1、3号機も危険 専門家指摘
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110316k0000m040143000c.html
京都大原子炉実験所の小出裕章助教(原子核工学)は「既に米スリーマイル島の事故(79年)をはるかに超えている。もし福島第1原発2号機の炉心が溶け落ちてしまえば、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)になりかねない。1、3号機もその危険を抱えている」と指摘する
さらに、
2号機で炉心が完全に溶けてしまうような事故が起きた場合について、「半径20キロは多数の死者が出るなど致命的な被害が出る。50~100キロでは健康面の被害は少ないかもしれないが、交通制限などさまざまな障害が生じ、社会的機能は損なわれる。放射性物質は100キロ以上先にも飛ぶので社会は大混乱し、何兆円という規模の損害が出るのでは」と指摘する
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
今回は隣接した複数の原発で事故が起きていることから「86年のチェルノブイリ原発事故は一つの原子炉の事故だったが、今回は複数の原子炉で連鎖的に起きている。今後2号機に加えて1~6号機に保管された使用済み核燃料でも問題が起きると、悲惨な事態になりかねない」と話す
あばばばば・・・。そうなったらこの世の終わりですね。無能なスッカラ管政権は世界中に土下座しても許されないだろう。「がんばれ東北!」と言ってた世界中の人たちも今や「何やってんだ日本政府!」になってるだろう。怖い・・・、原発怖いよ・・・。そうなったら食料危機になるんじゃね?

東日本大地震:防衛省に「東電不信」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110316k0000m010158000c.html
東京電力福島第1原発の爆発事故の応急対策を巡り、自衛隊が東電の対応に不信感を募らせ一時撤退する事態に発展。政府内でも被災地への救援物資輸送で調整不足も露呈、支援活動でもぎくしゃくぶりが目立っている。「安全性が担保されていない。慎重に対応すべきだ」。14日夜、北沢俊美防衛相ら防衛省幹部の会議で折木良一統合幕僚長が指摘した。幹部の一人は会議後、「給水活動は危ないのでしばらくできない」と語った
どうなってんの?この危機的状況で言い争っている場合じゃないだろう。それにしても東電の脳天気ぶりは異常。危険な作業をする自衛隊にはちゃんと本当のことを言えよ。
救援物資輸送を巡っては、農水省などが物資を集め、防衛省などが物資を運ぶ計画だった。しかし、調整役の松本龍防災担当相は次々と起きる事態への対応に追われ「救援物資の仕切りはうまくいっていない」(政府関係者)ことが判明。防衛省からは「物資が来ずに困っている」との声が出ていた
政府の無能ぶりもすさまじい。まったく救援物資が届かず餓死寸前の避難所もあるらしい。どうなってんの?ちゃんと仕事しろよ。

余録:原発トラブルの迷宮
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110316k0000m070145000c.html
ミノス王の求めで怪物ミノタウロスを封じ込める迷宮をクレタ島に造ったのは、その名も「名工」という意味のダイダロスだ。怪物は王の娘アリアドネが与えた糸を命綱にして迷宮に入った英雄テセウスが退治する。その糸もダイダロスの発明だ
これは示唆に富む引用だな・・・。人間の欲望を満たすために自ら産みだしたミノタウロス(原子力)が解き放たれ大暴れしているのです。やはり人の手に余るものを使ってはならないのです。必要最小限の火で生活しようじゃありませんか。

静岡県富士宮市で震度6強…津波の心配なし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00833.htm
15日午後10時31分頃、静岡県東部を震源とする地震があり、静岡県富士宮市で震度6強を観測した。気象庁によると、マグニチュードは6・4、震源の深さは約14キロと推定される。この地震で、山梨県富士河口湖町、山中湖村などでは震度5強、静岡県富士市、御殿場市、小山町などでは震度5弱、静岡市、熱海市、沼津市などで震度4を観測した
ヤバいですね、ついに東海地震か?東北沖合のひずみが開放されたせいで今度は東海沖の地震を誘発したんでしょうか。さらに悪いことが起こらなければいいが・・・。気象庁は関連を否定しています。今、マグニチュード9クラスの東海沖地震が起きたら日本は終わりだ。マグニチュード6・4がたいしたことないと思ってしまう自分が怖い。東京一極集中を是正しないと、東海沖地震で日本は簡単にアウトだ。

竹島宣言文の土肥衆院議員、民主党を離党
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00296.htm
民主党の土肥隆一衆院議員(兵庫3区、当選7回)は15日、兵庫県庁で記者会見し、竹島の領有権主張を中止するよう日本政府に求めた宣言文を韓国国会議員とともに発表した問題に関連し、「政治家として配慮が足りなかった」として、岡田幹事長宛てに離党願を提出したことを明らかにした。議員辞職については明言を避けた
バカ野郎。民主党を離党ですむ話じゃないだろう。議員辞職は当然。さらに切腹して全国民に詫びろ、売国奴。こんな大災害時でもお前のしたことは忘れないぞ。

0 件のコメント: