2011年3月10日木曜日

今日のニュース 11/03/10(木)

肝臓の病気、血液1滴で即判定 肝炎・がんなど9種類
http://www.asahi.com/science/update/0309/TKY201103090700.html

1滴の血液からB型、C型肝炎、肝臓がんなど9種類の肝臓の病気を同時に判定できる――。こんな診断法を、慶応大などのグループが開発した。30分程度でわかるという。肝臓の病気は症状が表に出るまで時間がかかるため、血液検査で早期発見できれば、治療にもつなげられる。今後2~3年での実用化を目指すという
これは画期的じゃまいか?

石原都知事、進退を再検討か 自民党など説得で一転
http://www.asahi.com/politics/update/0310/TKY201103090757.html
東京都の石原慎太郎知事(78)が4月の都知事選に向け、これまでの不出馬の意向を再検討し、立候補の可能性が出てきたことがわかった。自民党などが4選出馬を要請し、長男の石原伸晃・党幹事長も説得に当たってきた。再三の説得に応じて検討に入った模様だ。ただ、周囲との調整などもあり、進退を正式表明する11日に向けて情勢は流動的だ。過去3回の都知事選で圧勝した石原知事が出馬することになれば、他候補の動向に影響を与えることは必至だ
マジかよ、つーか、どっちかちゃんとしろよ。出馬するなら、勝つだろうな。松沢ざまー。おもしろくなってまいりました。

都知事選:東国原氏14日出馬表明 東京タワーで会見
http://mainichi.jp/select/today/news/20110310k0000m040142000c.html
東京都知事選に出馬の意向を固めていた東国原英夫・前宮崎県知事(53)が14日に東京タワーで会見を開き、正式に出馬を表明する。関係者が9日、明らかにした
なぜに東京タワー?東京が見渡せる=東京都知事?石原氏が出るなら危ないかも。これに関してレンホーごときが、東京出身の人がいいとか寝言を言ったらしいが、台湾出身のお前が言うな。

松沢氏、東京でも「受動喫煙防止条例」 都知事選公約に
http://www.asahi.com/health/news/TKY201103090690.html
4月の東京都知事選に出馬する松沢成文・神奈川県知事は9日、都庁で政策発表の会見を開いた。神奈川県で実績のある「受動喫煙防止条例」を東京でも制定することなどを公約に掲げる考えを明らかにした
これはいいことですよね。つーか、タバコは麻薬指定でおk。いまだに飲み会では分煙が進みません。あの喫煙者の無神経さは異常。「職場の建物内では全面禁煙だけど飲み会では隣で吸っていい」という思考回路が私にはわかりません。普通は、受動喫煙を防止するために分煙が進んでるんだから、飲み会でも当然分煙すべきと考えるはずでしょ。喫煙者の利己主義的甘々な判断は断固糾弾されるべき。そういう私も3年前は喫煙者でした。喫煙者のみなさん、気づいてください。非喫煙者は、タバコの煙が大嫌いなんです。たとえ飲み会でもそばで吸わないでください!

資生堂:全面禁煙 4月からオフィス、工場、営業車まで
http://mainichi.jp/select/today/news/20110310k0000m020149000c.html
資生堂は9日、4月1日から本社ビルや工場など国内の全事業所を、原則として全面禁煙にすることを明らかにした。接客が多い同社のイメージアップと、社員の健康増進を図る目的。オリックスも4月から就業時間中の全面禁煙を実施する予定で、“企業ぐるみ”で徹底的に禁煙に取り組む流れが強まりそうだ
いい流れです。つーかですね、喫煙なんて前時代的な行為は恥ずかしいことだと思うべき。だって、煙を吸ったり吐いたりしてるんですぜ。未開地の土人じゃないんだからもうそんな行為はとっととやめるべき。

「沖縄は怠惰すぎてゴーヤーも作れない」メア氏発言概要
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY201103090612_01.html
日本文化は合意に基づく「和」(調和)の文化だ。合意形成は日本文化において重要だ。日本人がこれを「合意」と呼ぶ一方で、それは「ゆすり」を意味し、合意の文化を「ゆすり」の手段に使う。合意を探るふりをすることで、人々はできるだけお金を得ようとする。沖縄の人々は東京に対する「ごまかし」と「ゆすり」の名人だ
うーん、なんと言っていいのか・・・。すごくするどいところを突いているような気がしないでも・・・。基地が危険というけど、そもそも基地の周りに家建てたのは沖縄県の人たちだしね。養豚場の周りに家建てといて「臭い」と言うのと同じなわけで。危険と隣り合わせでも潤っている面もある。でも、まぁひどい言い分には違いないですけどね。それでも一考の価値ある発言ですね。最後の方は日本人はよく吟味すべきだ。

     ▲戦後間もないころの普天間基地(上)と現在(下)

メア氏発言「日本人の心情傷つけ極めて遺憾」 松本外相
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY201103090684.html
松本剛明外相は9日の就任会見で、米国務省のメア日本部長の「沖縄県民はゆすりの名人だ」などとする発言について、「沖縄のみならず日本人の心情を傷つけるもので、極めて遺憾だ」と批判した
メア氏の発言がお前ら民主党のせいで出てきたという側面を直視しろ。批判するなら普天間問題を解決してみせろ。

メア部長更迭へ…米次官補「政府代表して」謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110310-OYT1T00113.htm?from=main3
米政府は9日、米国務省のケビン・メア日本部長が沖縄県民について「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したと報じられた問題で、メア部長を更迭する方針を固め、日本政府に伝えた。日米関係筋が明らかにした。メア部長の発言を巡っては、沖縄県側が強く反発し、米軍普天間飛行場移設問題などに大きな影響を及ぼしかねないとみて、事態収拾を急いだものとみられる
さすがアメリカ、対応が早いですね。でも、日本人はある意味よかったと思います。アメリカの本音が見えたという面で。アメリカ人はたぶん心の底でみんなそう思ってるんだと思います。日本人の私でさえ、そういう見方もあるなと納得しましたもの。日本人はそろそろ自分で自分を守ることを本気で考えるべき時期に来ていると思います、憲法9条を改正して。

メア発言の真意
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/plc11031003020005-n1.htm
氏の滞日歴は20年に及び、夫人は日本人だ。沖縄に赴任する前の福岡では博多の山笠祭りに魅せられ、締め込み姿で参加した。2009年までの3年間、沖縄総領事を務めた氏は一貫して親日家である。その人物が思いがけない非難を沖縄に浴びせた理由は何か
へー、そんな人がなぜ?私のきらいな某桜井氏のコラムだが一読の価値はあります。

「伊藤博文の子孫」松本外相に韓国、悪影響懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T00949.htm
韓国主要メディアは9日、松本新外相について、「初代韓国統監である伊藤博文の子孫」(聯合電)と紹介した
マジで?
韓国政府内には、「伊藤への反感が、韓日関係に悪影響を与えなければいいが」と懸念する声も出ている
与えてもいいよ。

タレントのJOYさんが肺結核 1カ月の入院必要
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201103090434.html
タレントでファッションモデルのJOY(ジョイ)さん(25)が肺結核になっていたことが9日明らかになった
なんかタレントの間でポツポツ結核患者が出てるんですけど、感染源があるんじゃね?ヤバくね?

NHK、10月にもラジオのネット配信開始 総務省認可
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201103090563.html
NHKは10月にも、ラジオ番組のインターネット同時配信を始める。総務省が9日、認可した。NHK第1、第2、FMの番組をパソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)で聴けるようになる。すでに民放は関東や関西でネット配信を始めており、ネットでラジオを聴く流れが加速しそうだ
ネットには県境はおろか国境もない。radikoの県域制限を撤廃しろ>総務省。ラジオはネット配信で生き返った。テレビも県域規制とB-CASを撤廃すればそうなるのは明らかだ。

ガソリン145円突破 2年5カ月ぶり 中東情勢受け
http://www.asahi.com/car/news/TKY201103090619.html
緊迫する中東情勢を受け、ガソリン価格が急上昇している。レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は145円を突破し、約2年5カ月ぶりの高値に跳ね上がった
これはもうEV買うしかないですね・・・。これでまたプリウスが売れまくりだな。今回は200円くらいまでいくんじゃないかな。

民主・土肥議員「竹島の領有権主張中止」に署名
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T00940.htm?from=main2
民主党の土肥隆一衆院政治倫理審査会長(兵庫3区)が、韓国の国会議員と共同で「日本が竹島の領有権主張を直ちに中止する」との内容の共同宣言文に署名していたことが9日、分かった
絵に描いたような売国奴ですね。野党のときならまだしも今は与党ですから、ことが重大です。開いた口がふさがりません。こんな人に投票した兵庫県のみなさん、民度が知れますよ。出身地が旧朝鮮の京城だということですから、そういう発想なんでしょう。モロ韓国顔ですもんね。2ちゃんねるに以下のような記述が。
選挙歴
当 第39回衆議院議員総選挙 1990年 兵庫県第1区 日本社会党 121,436 9人中1位
当 第40回衆議院議員総選挙 1993年 兵庫県第1区 日本社会党 82,876 11人中3位
当 第41回衆議院議員総選挙 1996年 兵庫3区 民主改革連合 57,368 5人中1位
当 第42回衆議院議員総選挙 2000年 兵庫3区 民主党 66,547 5人中1位
当 第43回衆議院議員総選挙 2003年 兵庫3区 民主党 88,767 3人中1位
当(比) 第44回衆議院議員総選挙 2005年 兵庫3区 民主党 87,182 3人中2位 比例近畿ブロック
当 第45回衆議院議員総選挙 2009年 兵庫3区 民主党 102,350 6人中1位
これはいったい・・・。トップ当選じゃまいか・・・orz。いったいどんな選挙区なんだ?

     ▲土肥隆一衆議院議員

政権の「主権意識」の希薄さをまた露呈 野党は徹底追及 民主内紛にも新たな火種
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031000170000-n1.htm
菅直人首相と長年行動をともにしてきた民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求めた問題は、民主党政権の主権意識の希薄さを改めて浮き彫りにした
まったくだ。こんなヤツが巣食う民主党が売国政党である立派な証ですね。こんな政党に日本の政権を任せることはできません。とっとと下野しろ。
小沢系議員は意趣返しの格好の材料を得たわけだ。「菅降ろし」の動きはますます加速するに違いない。民主党の瓦(が)解(かい)はもはや止めようがない
もはや政党の体をなしていない。解散しろ。

石油ストーブのコロナ、農業に本格参入
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110309-OYT1T00429.htm
住宅設備機器メーカー「コロナ」(新潟県三条市)は8日、グループ会社の農業生産法人「コロナアグリ」が4月1日に宮城県角田市内に事業所を開設し、コメ栽培など農業に本格参入すると発表した。昨年4月から三条市内で水田3ヘクタールなどの耕作を始めたが、今年は2か所の水田で16ヘクタールを栽培。収穫量は68トンを見込み、野菜などと合わせた年間売り上げは5000万円を予想している
農業なんて儲からない産業の代表格なのに勝算はあるんでしょうか。

入川保則、直腸がんで「余命半年」公表…71歳、すでに密葬手配
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110308-OHT1T00277.htm?from=yol
「銭形平次」など名脇役として活躍する俳優の入川保則(71)が8日、都内で会見し、直腸がんで、余命半年であることを公表した。がんは全身に転移しているが、延命治療はしないという。本人は8月まで生きられないと悟っており、すでに密葬の手配を済ませている
すごい人ですね、達観してるんですね。
1月の再検査で転移していることが分かり、医師から「あなたに来年はありません」と余命半年を宣告された。現在、痛みもなく、晩酌もしている。「少しずつ体が重くなって、全体が動かなくなり、めされていくようです」。映画の仕事を終えた5月からホスピスへ入る
なんという・・・。私なら発狂する。

舞姫:ヒロインに新説 鴎外の恋人「エリス」20歳代
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110310k0000m040147000c.html
六草さんは「舞姫」の中の記述、エリーゼの住所や職業、名前、両親の婚姻の記録などを精査。さらにドイツの教会で「エリーゼ・ヴィーゲルト」が洗礼を受けた記録を発見した。これらの資料からエリーゼは、1866年9月15日に現ポーランド・シュチェチンで生まれた、エリーゼ・マリー・カロリーネ・ヴィーゲルトと結論付けた。後の職業は帽子の製作者。氏名に加え、鴎外の遺族が残した記録など多くの資料とも合致しているという
それじゃ読売のこの記事↓はガセだったのか? (リンク先は削除されている)
「舞姫」のヒロイン、モデル特定に新証拠
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101111-OYT1T00058.htm
2000年、不動産登記簿などから、エリスのモデルが「アンナ・ベルタ・ルイーゼ・ヴィーゲルト」ではないかとする説が現れたのを踏まえ、再度、型板を検証したところ、型板の上方に「W」「B」のほかに「A」「L」の文字も確認することが出来たという
エリーゼ・マリー・カロリーネ・ヴィーゲルトがどうやらFAのようです。

     ▲新説 鴎外の恋人エリス (新潮選書)

     ▲舞姫/森鴎外

フィルタリング:普及へ緊急対策 5閣僚同意
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110308k0000e010026000c.html
蓮舫・内閣府特命担当相は8日の閣議後会見で、青少年の携帯電話にフィルタリングを普及させるための緊急対策の実施を国家公安委員会、総務、文部科学、経済産業の各担当閣僚間で合意したと発表した。携帯電話会社に対して保護者への説明を強化するよう要請するなど、春の入学シーズンに向けて関係省庁が対策に取り組む
さすがレンホー、バカですね。そんな中国政府の真似事して何になるというんだろう。不毛だ。それよりも学校や家庭でネットのこういうところが危険だ、という教育をすべき。夜の歓楽街は危険だよって教えるでしょ?地道にそういうことをすべきなんです。ネオン街へのメイン道路を検問しても裏道があるんです。つまりフィルタリングは完璧じゃない、不完全な技術なんです。しかも前時代的で卑しい技術。そんなものにすがるのは大人の責任を放棄しているに等しい、ナンセンスです。間違っても一国の政府がやることじゃない。

次世代の車はiPadが標準装備に? ジュネーブ動向
http://www.cnn.co.jp/business/30002071.html
自動車メーカーが車の快適さを追求するための新しい装備として、アップルの「iPad」のような多機能携帯端末に目を向けている。現在の車のダッシュボードには、走行距離計に加えてカーナビ、DVDプレーヤー、携帯音楽プレーヤー接続端子などが詰め込まれているが、いずれこうした装備はコンピューター1台で済むことになりそうだ
最近のクルマのCMにそんなのがありましたね。これは方向性としては間違ってないと思います。そして、近未来はクルマはネットにつながっているのが当たり前になって、情報ハブになる。

「Internet Explorer 9(IE9)」正式版、3月14日から提供開始
http://gigazine.net/news/20110310_ie9_launches_on_march_14th/
2010年3月にプレビュー版の提供が始まったマイクロソフトの最新ウェブブラウザ「Internet Explorer 9(IE9)」。1年経った現地時間2011年3月14日に、正式版の提供が始まることが明らかになりました
もういいよ、IE。どのバージョンのIEも永眠してほしい。それほど罪深い存在だ。いまだにIEを使っている人はぜひ、クロームかFirefox、またはOperaに移住することをおすすめします。

Google Chrome 10の安定版が登場、JavaScriptなどが高速化しセキュリティ面も改善
http://gigazine.net/news/20110309_google_chrome_10_stable/
Googleが提供しているウェブブラウザ「Google Chrome」の最新版であるバージョン10の安定版がリリースされました。Crankshaftと呼ばれる新型V8ブラウザエンジンを搭載してJavaScriptの動作が大幅に改善されているほか、設定画面の大幅リニューアルやセキュリティ面の改善が行われ、Googleの主張によると新型V8ブラウザエンジンによってスコアは66%もアップすることになるそうです
IEに間違った期待をしている人たちはマジでこちらを試すべき。インストールはこちらから。

KDDIが最新Androidスマートフォン「IS05」の無料貸出を実施へ、通話料や通信料も無料
http://gigazine.net/news/20110309_kddi_is05_free_rental/
昨年11月に先行して発売された「IS03」がプロセッサに第1世代のSnapdragonを採用しているのに対して、第2世代のSnapdragonを採用するなど、高いスペックを備えたKDDIのシャープ製Android 2.2スマートフォン「IS05」がいよいよ明日3月10日に発売されますが、KDDIが無料貸出を実施することが明らかになりました。最大7日間の試用が可能となっているため、購入を考えている人は借りてみるのもいいかもしれません
へー、粋なことをしますな。今発売なら2.3を採用してほしかった。でもなかなかいいぞ。

     ▲「IS03」が期間限定で借りられるらしい

韓国女優「性接待リスト」ツイッター流出 トップに朝鮮日報社長の実名記載
http://www.j-cast.com/2011/03/09090084.html?p=2
ところがツイッターを中心に、31人の実名と所属先がリスト化され、流出しているのだ。出所は不明だが、最初に挙げられた人物は韓国の主要紙「朝鮮日報」の社長だった。これを受けて朝鮮日報(電子版)は3月9日、チャンさんが残した手紙に「朝鮮日報の社長」と書かれていることを認めたうえで、実際は同社の系列会社「スポーツ朝鮮」の元社長のことだと主張。そのうえで、元社長と、チャンさんが所属していた事務所の当時の代表が親しい間柄だったため、ソウル市内の中華料理店で元社長とチャンさんを引き合わせ、昼食を共にしただけだと疑惑を強く否定した
もうね、バ韓国の下半身はなにがなんだか。ひどい事件ですよね。日本でも枕営業は日常的にあるらしいけどね。

      ▲性接待を苦に自殺したチャン・ジャヨンさん

0 件のコメント: