2011年3月17日木曜日

今日のニュース 11/03/17(木)

原発30キロ圏内、福島・川内村が「全村避難」
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201103160497.html

福島第一原発の半径20~30キロ圏にあり、政府から屋内退避を指示された福島県川内村の村民らが16日、圏外の郡山市に向けて「全村避難」を始めた。第1陣を率いて16日午後、同市にある避難所「ビッグパレットふくしま」に着いた猪狩貢副村長によると、原発に対する不安が住民の間で高まっているためという
うわー・・・。無策無能の東電と政府のせいで事態は最悪のシナリオへと向かっています。たぶんもう東北は終わりだ。東北の作物はもう食べられない。日本は食料危機になるんじゃね?

      ▲位置関係

首相「僕はすごく原子力に強い」 内閣特別顧問に語る
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201103160463.html
笹森氏によると、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、首相は「がんばる」と述べた上で、「僕はものすごく原子力(分野)は強いんだ」と語ったという(中略)「(首相は)『自分は今政府の中で一番よく知っている』と思っているのではないか」と述べた
(ノД`)・・・だったらまともな対策を打てよ。そんな自慢してる場合かよ、もうレベル6.8だぞ。阪神大震災のときの村山といい今回のスッカラ管といい、日本の悲劇は大災害時の無能の首相だ。能力ないのにムダにやる気のあるリーダーが最もやっかいだということを再認識した。

首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110316/plc11031623250039-n1.htm
最悪の事態になったら、東日本がつぶれることも想定しなければならない
こんなことをリーダーが口走っちゃダメでしょ。山本五十六が「この艦は沈むかもしれん」なんてことを軽々しく言うだろうか?家康が「この戦は負けるかもしれんぞ」と言うだろうか?
「電力事業者の危機感が薄い。もっと危機感を持ってくれないといけない」とも語ったという
我々国民は、救援物資すらまともに避難所に届けられないあなたとその政府に強い危機感を感じています。原発事故についても東電に向かってどなりちらすだけで有効な対策を打てないあなたに危機感を感じています。自分が原発に詳しいというのなら有効な対策を次々に指示してください。

首相、現地視察第2弾を断念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031417450036-n1.htm
枝野幸男官房長官は14日午後の記者会見で、菅直人首相が2度目の東日本大震災の被災地視察を希望したものの、受け入れ態勢が整わず断念したことを明らかにした。枝野氏は「首相には現地の状況を直接把握したいという強い要望があったが、現地と調整したところ、救援活動の状況から受け入れが困難な状況だった」と述べた。その上で「現地から官邸に上がる情報で当面努力する」と述べた
あれほど原発視察で批判が出たのに、この人、真性のバカじゃないだろうか?大震災を政権浮揚のパフォーマンスに使うな。こんなときに総理が災害現場に行って、「よく来てくれた」とか言われるとでも思っているのだろうか。アメリカ大統領がイラクの兵士を電撃慰問したのを思い出したんだろうか。「あー、あんなことしたら俺ってカッコイイな!」とか思っちゃったんだろうか。この非常時に妄想はたいがいにして欲しいものだ。こんな人が首相なんて頭痛くなってきた。つーか、自分が詳しいという原発だけでもなんとかしろ。

     ▲「ヘリで現地に降り立つ俺、カッコイイ!」とでも思っているのだろうか

第一原発に送電線敷設へ 冷却機能回復へ東北電から電力
http://www.asahi.com/business/update/0316/TKY201103160198.html
東京電力は16日、福島第一原子力発電所に東北電力から電力の供給を受けるため、新たな送電線を設置する作業に入ることを明らかにした。送電鉄塔が地震で壊れ、電力を受けられなくなっていた。原子炉の冷却作業の改善を目指す
最初からそれを早くするべきだったのでは?今となっては電気が使えるようになっても度重なる爆発や火災で設備が正常に動くとはとても思えませんが。ともあれ可能性があるなら急ぐべき。

厳しい冷え込みの中、避難所の住民死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00106.htm?from=main2
東日本巨大地震で津波被害を受けた岩手県陸前高田市で、津波で被災して避難所に逃れていた住民が16日午前0時頃、亡くなっていたことがわかった。避難中に死亡が明らかになったのは初めてで、地震後のショックやストレス、疲労による「災害関連死」と認定される可能性がある
危機管理ができない政府のせいで、適切な物資の配給が滞っています。せっかく生き延びた人たちが避難所で死んでいきます。生き延びた先も地獄ですね。地震・津波・放射能と本当に三重苦です。原発のせいで支援活動に支障が出ています。私の町からもいったん給水車が出発したんですけど、放射線量の値が高いのでもどってきました。昨日、再出発しましたが・・・。

      ▲今やこの原発がすべての元凶となっている

東日本大震災:3号機燃料プール沸騰 福島第1原発
http://mainichi.jp/select/today/news/20110317k0000m040159000c.html
東京電力福島第1原発3号機で16日に確認された大規模な白煙について、経済産業省原子力安全・保安院と東電は同日、3号機の使用済み核燃料プールの水が沸騰し、放射性物質を含んだ水蒸気が立ち上っていることが原因との見方を明らかにした。保安院によると、4号機でも核燃料プールが沸騰しているとみられる
だ・か・ら、なんとかして水を入れろ。
東電によると、手配している消防用ポンプ車はすべて1~3号機の原子炉への注水に使っており、核燃料プール冷却に使えるポンプ車は残っていない
(;゚Д゚)・・・どこかから調達してこいよ、ポンプ車くらい。東北地方が住めなくなるかどうかの瀬戸際だってのに何やってんの?なにこのグダグダ感。

被曝恐れ輸送拒否も、物資確保に重大支障
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00886.htm
福島県の佐藤雄平知事は16日、原発事故による被曝(ひばく)を懸念した物流業者が県内での物資輸送を拒む例があるとして、菅首相に正確な情報発信を求める緊急要望をした
原発のせいでこういうことが起こるんですよ。

東電謝罪、2号機の異常データは単位換算ミス
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00089.htm?from=main1
東京電力は17日未明、福島第一原発2号機の原子炉格納容器や圧力容器の内部圧力が著しく低下したとする計測値を16日午後に公表したが、圧力単位の換算ミスなどによる誤りだったことを明らかにした
東電のこの体たらくはなんとかならないのだろうか。緊急時の数値の間違いは大きな判断ミスにつながる。原発がメルトダウンしそうなクリティカルなときに、そんなミスすんなよ。ポンプの燃料切れとか数値の計測ミスとか、どんだけだよ。さらにこんなミスも。

東電、本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断 8時間以上不通
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031701250006-n1.htm
東京電力福島事務所は17日未明、福島第1原子力発電所の敷地内で電話用の専用回線の工事中に電線を誤って切り、約8時間半にわたり、本店(東京)と福島第1間でも不通になっていたと発表した。この間、発電所周辺の放射線量などのデータを送れなかった
このミッション・インポッシブルな状況でありえないミスがどんどん起きています。どうなってんの?爆発でもしたら日本政府の無策と東電の連続ミスによる「人災」になるぞ。

東電など作業員181人、危険覚悟で復旧作業 福島第1原発
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031620170089-n1.htm
東日本大震災で被災し深刻な事故が相次いでいる東京電力福島第1原子力発電所。日増しに放射性物質(放射能)漏れが広がる中、被害の拡大を少しでも食い止める作業には一刻の猶予も許されない。だが、原子炉周辺では健康に大きな影響を与えるほどの放射線が検出されている。深刻な被曝(ひばく)が確実な長時間の作業はとても不可能。多くの作業員は危険を覚悟の上で復旧に当たっている
最前線で作業している東電の社員の皆さんには敬意を表します。がんばってなんとかしてくれ。つーかさ、国は物資の投入を惜しむな。ポンプ車がないとかどんだけだよ、ガンガン投入しろよ、何やってんだよ。ヘリもダメなら遠くから放水できる方法はないの?アメリカ軍が無人飛行機を飛ばすそうだけど、無人ヘリとかないの?無人放水車とかないの?科学技術の国ニッポン、何かあるだろう。それとも得意の事業仕分けで削ったのか?

燃料なく運びようがない…避難所目前、物資の山
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00099.htm?from=main3
東日本巨大地震で、多数の被災者が避難所でギリギリの窮乏生活を強いられる中、全国から寄せられる支援物資がなぜ彼らの手元に届かないのか、という疑問が広がっている(中略)約4万人が避難生活を強いられている仙台市には、全国から続々と支援物資が届けられている。が、輸送車両の燃料不足のため、避難所まですぐに届かないのが現状だ
そんなことこそ日本政府が対処すべきだろう。タンクローリーやタンカーを緊急配備するなり国レベルの対処方法があるだろう。各大臣たちは雁首揃えて何やってんの?

義援金を盗もうとした男を逮捕…山口県警
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00843.htm
東日本巨大地震の義援金を盗もうとしたとして、山口県警防府署は16日、防府市台道、無職乙部英治容疑者(57)を窃盗未遂容疑で逮捕した
地獄へ落ちろ。

東日本大震災:1日の長さ短縮? NASAが解析
http://mainichi.jp/select/science/news/20110317k0000m040057000c.html
地球には自転の回転軸である地軸とは別に、地球の質量的なバランス軸である「形状軸」がある。地軸と形状軸は約10メートル離れているが、今回の地震で形状軸が約17センチ移動し、地球が一時ぐらついた状態になり、自転速度の変化が生じたらしい
そんなことが起きるんですね・・・。地球の自転に影響を与えるほどすさまじい地震だったわけですね。

常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n3.htm
それにしてもこの「10万人」は、菅首相の思いつきで出てきた形跡がある。菅首相は12日に派遣規模を2万人から5万人に拡大すると表明。それが13日夜になって10万人へと倍増させた。増員について官邸から防衛省に打診はなかったという
いつもそう、思いつき。その場の雰囲気でパッとやってしまう。諫早のときも、ロシア暴挙発言も、TPPも、消費税も。後先考えず突っ走ってコケてばかり。ちょっと民主党にやらせてみよう、そんな国民の判断ミスが文字通り日本を沈没させています。とは言っても、まぁ、自衛隊の出動がこれだけの規模になってるのはしかたないと思うよ。「今使わずにいつ使うのだ」、有名なクシャナ殿下のお言葉だ。

米軍、原発80キロ以内に立ち入り禁止 国防総省
http://www.asahi.com/international/update/0317/TKY201103170049.html
米国防総省のラパン副報道官は16日、東日本大震災の救援活動にあたる米海軍などの要員に対し、福島第一原発の半径約80キロ以内への立ち入りを禁止したことを明らかにした。「救援活動に際しての米兵の安全を確保するため」としている
アメリカは日本政府が事態を鎮圧する能力がないと見ているのでしょう。
国防総省は、航空機を運用する兵士らには、同原発から約112キロ以内に近づく際は、ヨウ素剤を服用することを義務づけた
日本の自衛隊とか東電の社員はヨウ素剤を服用しているんだろうか?そのくらいの措置はしてるよねぇ、いくらなんでも。

天皇陛下が日本国民に向けてメッセージ
http://www.cnn.co.jp/world/30002167.html
16日午後、天皇陛下の国民に向けてのメッセージがテレビを通じて発表された。こうしたメッセージの発表は非常にまれ
なんでこういうことをCNNのニュースで知るの?日本のニュースサイトでは見ないぞ、でなんて言ったの?こちらによると、
天皇陛下はビデオメッセージのなかで、「地震や津波による死者の数は、日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかもわかりません。1人でも多くの無事が確認されることを願っています」
また、福島第1原子力発電所の事故についても「予断を許さぬ状況であることを深く案じ」と懸念を示したうえで、「事態のさらなる悪化が回避されることを切に願っています」と述べられた。
天皇陛下も原発の事態を憂慮されています。陛下、あなたが任命した首相とその政府が大変無能なので事態は深刻さを増すばかりです。陛下は京都御所へお逃げください。

TOKIO「DASH村」も福島原発「退避」
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/16090617.html
日本テレビ系の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のダッシュ村住人たちも、福島原発の「退避指示」を受けて、出演者やスタッフが村から引き揚げた。ダッシュ村は福島県浪江町南津島にあって、福島第一原発とは山ひとつへだてた20キロ圏内。海からの風が吹けば、放出放射能が飛んでくる
動物たちは放置なのだろうか。エサはちゃんとあるのだろうか?栽培している野菜や米は放射性物質の付着で食べられないだろう。ちなみに位置は、グーグルマップで「37°33'5.27"N 140°48'5.35"E」と入力すればわかる。
農家・三瓶明雄さんも近くに住んでいる
アキオさんも避難してるんですね。放射性物質が大量に降り注げばもう戻れないかも・・・。こんなことになるとは・・・。

     ▲DASH村

自衛官が「もう爆発遅らせることしかできない」 偽フリーライター名で情報出回る
http://www.j-cast.com/2011/03/16090662.html
それによると、自衛官は、福島第一原発で14日からすでにメルトダウンが始まり、もう「爆発を遅らせることしかできない」と言う。そのうえで、自衛官がこう警告していると伝えている。
「嫁さんだけでも西日本に避難させとけ」
「もう現場の一人は死んでるという噂」
ところが、この記事を引用した2ちゃんねるのスレッドが、Aさんの名前にある最後の漢字を、別の違う漢字に書き換えてしまった。スレを立てただれかがそうしたらしく、それがミスなのか故意なのかは不明だ
ちょっとぐぐってみると、
フリーライターの島田健弘氏が、被災地入りしている自衛官と携帯メールでやり取りした中で
、福島第一原発は14日からメルトダウンが始まっており、
爆発を遅らせることしかできないとの書き込みがあったことを明らかにした。
島田氏に許可をもらい、転載する。
3/14 20:10
(島田)救助活動中か。原発はどうなってる?
(自衛官) 逃げろ。出来るなら今すぐに。

3/14 22:28
(自衛官)嫁さんだけでも西日本に避難させとけ。逃げ遅れた被災者は悲惨だぞ。

3/15 1:30
(島田)メルトダウンするってこと?スマン。もう少しくわしくきけるか?いま被災地?

(自衛官)メルトダウンは昨日からしてる。化学防護の部隊が踏み留まって頑張ってるが、爆発を遅らせることしかできないらしい。もう現場の一人は死んでるという噂。被災地は酷い。死体だらけで酷い匂いだ。2日寝てないのでもう眠らせてくれ。とっとと避難しとけ。
こんな感じ。デマではないようだが・・・。メルトダウンを露出した燃料棒が溶け出したという意味で使ってるのならそうだろうな。「爆発を遅らせることしかできないらしい」とは客観性に乏しい現場の感想だからアテにはならない。しかし、東電と日本政府の対応がマズいのは事実で、今や海外からも非難の声が上がっています。

チェルノブイリ経験露専門家、日本入国足止め
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110316-OYT1T00740.htm
島第一原子力発電所の事故後の経過を注視するロシアで、東京電力と日本政府の対応のまずさを指摘する「人災説」が強まっている。16日付の有力紙「イズベスチヤ」は、国営原子力企業「ロスアトム」専門家の見方として、「事故直後、(東京電力は)放射性ガスを大気中に放出してでも、即座に原子炉を水で浸さねばならなかった。最悪の事態を避けられると期待し、対応が遅れた」と伝えた
ということです。ここにきて、スッカラ管がパフォーマンスのために原発を訪れたことによる作業の遅延が惜しまれます。相次ぐ判断ミスが人類が経験したことのない大規模放射能漏れ大事故へとつながっていくのです。

海外メディア一部撤退、「日本は大丈夫」の声も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00840.htm?from=top
海外メディアではこれまで、被災者の忍耐強さや規律正しさを称賛し、激励する論調が主流だったが、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。同原発で注水作業などにあたる作業員数が約50人まで減らされたことについて、15日の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、「大惨事の防止をあきらめたように思える」との専門家のコメントを掲載。ロイター通信も「(作業員の退去決定は)さじを投げたことを意味するとも受け取れる」とする専門家の言葉を伝えた
私もそう思いました。

独メディア「日本政府は事実を隠蔽、過小評価」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110316-OYT1T00654.htm
ドイツでは、福島第一原発の爆発や火災などに関する日本政府の対応について、不信感を強調する報道が目立っている。被災地で救援活動を行っていた民間団体「フメディカ」の救援チーム5人は14日、急きょ帰国した。同機関の広報担当者シュテフェン・リヒター氏は地元メディアに対し、「日本政府は事実を隠蔽し、過小評価している。チェルノブイリ(原発事故)を思い出させる」と早期帰国の理由を語った。メルケル首相も記者会見で「日本からの情報は矛盾している」と繰り返した。ザイベルト政府報道官は、「大変な事態に直面していることは理解している。日本政府を批判しているわけではない」と定例記者会見で釈明したが、ドイツ政府が日本政府の対応にいらだちを強めていることは間違いない
このように海外が日本政府の対応に大きな疑問をもちはじめています。だって、日本国民もそう思ってるんだもの。スッカラ管を信頼している日本人はいないし政府の対応がまともだと思っている日本人もいない。

混乱続く関東から脱出 西日本への「疎開」が活発化
http://www.j-cast.com/2011/03/16090660.html
東北関東大地震とそれに伴う原発事故で、東日本で混乱が続く中、関東を脱出して西日本に「疎開」しようとする動きが活発化している
この際、東京のお上りさんは地方に戻ればいいよ。

自粛ムードに批判の声 本当に「不謹慎」なのか
http://www.j-cast.com/2011/03/16090626.html
コンサートなどの中止が相次ぎ、外食を控えるなどの自粛ムードが広がるなか、このムードを批判する声がネット上を中心に広がっている
うちの家族の中の会話でも、「避難所には子どももいるんだしアニメくらい流せばいいのに・・・」っていうのがあった。でも、いくらなんでも「大食い」番組はダメだろう。やはり一線はあると思う。

アップル:iPad2の日本発売を延期 東日本大震災に配慮
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110316mog00m300003000c.html
アップルは16日、今月25日に予定していた新製品「iPad2(アイパッドツー)」の日本での発売を延期することを明らかにした
今の日本は、iPadやアンドロイドどころではなくなってしまいました。原発なんとかしろ。

0 件のコメント: