2011年3月21日月曜日

今日のニュース 11/03/21(月)

水道水から基準値3倍超す放射性ヨウ素 福島・飯舘村
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103200351.html

厚生労働省は21日、福島県飯舘村の簡易水道水から、規制値の3倍を超える1キロあたり965ベクレルの放射性ヨウ素を検出した、と発表した。この検査結果を受け、水道水を使う住民に飲用を控えるよう住民に広報することを求めた
これってすごいことですよね。報道では放射能の拡散についてあまり言わないけど相当ひどい状況なんじゃね?20~30キロ圏内も避難した方がいいんじゃね?政府はきちんと説明すべきだ。隠蔽するな。「ただちに健康に・・・」とか言ってんじゃねーよ。嘘つくなよ。

     ▲位置関係

栃木・群馬でもホウレンソウから放射性物質検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00627.htm
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け実施した食品のサンプル調査で、栃木県でも宇都宮市など4市町のホウレンソウから暫定規制値の最大約2・8倍の放射性ヨウ素や、規制値の1・6倍にあたる放射性セシウムが検出された。栃木県は20日、農業団体に対し、出荷品の自主回収と今後の出荷自粛を要請した
東北の野菜や米はもう食べられませんね。それは風評なんかではない、本当に食えないんだから。でも正しい知識は啓蒙する必要があるよね。福島第1原発:放射性物質への対応策 Q&A

放射性物質、ホウレンソウから最大27倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00403.htm
厚労省によると、食品衛生法に基づいて各県が行った調査で、茨城県では、北茨城、高萩、日立、常陸大宮、那珂、鉾田、守谷、古河8市の農家が生産し18~19日に採取したホウレンソウから、最大で規制値の約27倍にあたる5万4100?の放射性ヨウ素や、約4倍に当たる1931?の放射性セシウムを検出した
「5万4100?」って何だよ、ベクレル?それでも、
いずれの該当農産品もただちに健康に影響する数値ではないとしている
じゃあ、「規制値」ってなんのためにあるの?信用できないよ。つーかさ、大丈夫って言ってるヤツ、ホウレンソウもしゃもしゃ食べてみせろよ。

2号機の通電確認 放水作戦も続行 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200194.html
東日本大震災で被害を出した東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)では電源復旧作業が進み、東電は20日午後3時46分、ケーブルのつながった2号機に電気が届いていることを確認した(中略)外部電源が中央制御室に接続できれば、建物内部に照明がつき、原子炉の状態を示す計器類などが使えるようになる
どのような状態なのか早くわかるといいですね。絶望的な状況でないことを祈りたい。

首相、21日に被災地へ 宮城と福島
http://www.asahi.com/politics/update/0320/TKY201103200293.html
菅直人首相は20日夜、東日本大震災で被災した宮城県石巻市と福島県を21日午前に訪問することを決めた(中略)混乱が続く被災地に首相が赴くことで現地当局に警備上の負担などを強いる可能性があり、枝野氏は「政府内においても、率直に言って(賛否)両論ある」とも語った
またかよ・・・、こいつまったく状況判断ができないのな。今行くべきじゃないよ、邪魔にしかならないんだから。もうお前のパフォーマンスにはうんざりだ。いつもこいつの思いつきの行動で周りが迷惑するんだよね。わかった、お前にやれることがひとつだけある、飯舘村の農家へ行って、ほうれん草をバクバク食えよ。「今日とれた牛乳です。」ってごくごく飲め。そうしたら「よくやった」と言ってやる。

首相の現地視察を中止…政府、天候不良を理由に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110321-OYT1T00152.htm?from=main2
政府は21日早朝、菅首相が同日予定していた東日本巨大地震被災地の宮城県石巻市などの視察を、天候不良を理由に中止すると発表した
なんなんだ、天候じゃないだろ、本当は非難の電話が殺到したんだろ。金輪際、「視察」はやめろ、バカ首相。

撤去できぬ漂着物、復興の壁…法の弾力運用必要
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110321-OYT1T00102.htm?from=main5
がれきの撤去については、処分予定を前もって公告し、一定期間内に所有者から何も反応がなければ処分できるようにするなどの方法が模索されている。「『財産権を侵害した』などと言われないような法制度を整備してもらいたい。前例のない事態だけに困る」と、県の担当者は国に苦言を呈する
視察なんかのパフォーマンスはどうでもいいから、政府はこういった法整備を急ぐべき。危機管理ができない民主党では期待できないが。

地震10日目、80歳祖母と16歳孫を無事救出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00401.htm?from=top
東日本巨大地震から10日目の20日、津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市で、つぶれた住宅のがれきの中に閉じこめられていた女性と孫の2人が、無事救出された
すげー、やっぱりあきらめちゃいけないな。でも、このケースはすごく特殊みたい。
倒れた冷蔵庫のドアは開けることができたといい、任さんは「中にあった水をあげたり、ヨーグルトなどを食べさせてあげたりしていた」と話しているという。周辺にはパンや冷凍たこやきなどの袋も散乱していた
不幸中の幸いですね。すごい。

自衛隊の74式戦車で原発内がれき撤去へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110321-OYT1T00101.htm?from=main6
自衛隊は20日夜、福島第一原発の施設内のがれきを除去するため、74式戦車2両を陸自駒門駐屯地(静岡県)から福島県に向かわせた(中略)戦車は厚い装甲で放射線に対する防護力が高く、前部に排土板と呼ばれるブルドーザー同様の鉄板を取り付けることができる
なるほど!その手があったか。

     ▲瓦礫撤去に戦車投入

ヨウ素剤配布で混乱、誤った服用指示も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110321-OYT1T00020.htm
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、各地で比較的高い放射線が観測されていることから、福島県内では国の指示を待たずに住民に安定ヨウ素剤を配布する自治体が出始めていることが、読売新聞社の調査で分かった。各地で観測されている放射線レベルでは健康には問題がないが、国と自治体の方針が一致せず、混乱が広がっている
こういうことも厚生労働大臣がきちんと説明しろよ。なにもかもダメだな、民主党政権は。米軍はとっくにヨウ素配布してるのに。なにこの対応の遅さ。政治主導だから官僚が動かないの?国の動きがすごくにぶい気がするのは気のせい?

自衛隊が4号機に放水、東京消防庁は3号機に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00541.htm
自衛隊は20日午前8時20分から、4号機の貯蔵プールに初めて放水した。同日夜の放水と合わせ、消防車両10台が計160トンを放水した。東京消防庁の緊急消防援助隊も20日夜、自衛隊の放水終了後、3号機の貯蔵プールに3回目の放水を始めた。19日に引き続き、高さ約22メートルの屈折放水塔車が自動操縦によって放水している
これで燃料棒がむき出しになることは避けられたようですね。心配なのは建屋で覆われている2号機のプールですよね。放水できないし。

防衛省、福島第1の温度画像公開 100度超3号機の1カ所だけ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032107110016-n1.htm
防衛省は20日、自衛隊のヘリコプターから赤外線カメラで東京電力福島第1原発を撮影した画像を公開した。1~6号機の原子炉建屋の上空から見える部分の最高温度は24~128度だった。防衛省は「プールの温度はいずれも100度未満」と説明した
とりあえず安心していいのだろうか?圧力容器内の溶け出した燃料棒ってどうなってるんだろう?

     ▲赤外線画像

日テレがエールCM…嵐、紳助らがメッセージ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110320-OHT1T00169.htm?from=yol
日本テレビは20日、被災者や日本を励まし元気づけようと、アイドルグループ「嵐」、お笑いタレントの島田紳助(54)らのエールCMを放送し始めた
嵐はまぁいいとして、紳助はどうなの。

     ▲島田紳助

被災地の泥棒「撃ち殺していい」 一部で共感呼ぶ、たけし発言
http://www.j-cast.com/2011/03/20090914.html
「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。だったら現地行けって。誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」
レンホーのことだよね、これ。レンホーって節電担当じゃなかったの?計画停電で大騒動のとき何してたの?ボランティア担当の辻元さんはいったい何してるの?ぜんぜん姿見ないけど。未曽有の国難のときにチーパッパやってんじゃねーよ。防災服の襟立ててピアスして、いったいなんなの?神経逆なでして楽しいの?パフォーマンスしてないで、真剣に災害に関する仕事しろよ。ってこと言いたかったのだろうか?批判されるべきなのはレンホーだけじゃなくて、無策無能の民主党政権全体です。

     ▲防災服の襟立ててるレンホーにたけしがかみついた

政府チグハグ対応なお 「冷静」呼びかける一方で不安増長 野党の不満もますます
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/stt11032021590006-n3.htm
「最悪の事態になった時は東日本が潰れることも想定しなければならない」
16日に首相が内閣特別顧問の笹森清元連合会長に不用意に漏らしたこの一言が国民に動揺を広げた
最悪ですよね、首相が安易にこんなこと口走るなんて。
首相は15日にも東電本店を訪れ「(現場から)撤退すれば東電は百パーセント潰れる」と東電幹部を恫喝(どうかつ)している。これほど安易に危機感をあおる首相も珍しい
どなるばかりで有効な対策が何一つ打てない首相は、いったい何なの?
枝野氏は「将来にわたり影響が出る恐れがないと国際的に位置づけられている数字を大きく下回っている。ご心配なく」と強調したが、これで不安が解消されるはずはない
何かを隠している、枝野氏が会見で「心配ない」というたびに不安と不信は積み重なっていく。
この一件で首相の頭には「衆参ねじれを解消し政権を維持したい」という考えしかないことを露呈した。ある自民党重鎮は「災害復興という最大の課題を谷垣氏に委ねて首相は何をする気なのか」と冷笑する
まったくだ。破綻寸前の「原発担当をお願いしたい」とかよく真顔で言えますよね。この人の頭の中はいったいどうなってるんでしょうか。原発事故が峠を超えたら、「よし、じゃあ私が代わろう」とか言い出しそうですよね。最低だ。
しかも肝心の震災対応は後手に回る。その証拠に政府の中央防災会議は一度も開かれていない。中央防災会議は首相と全閣僚、日銀総裁、日本赤十字社社長、有識者らで構成される正式機関。自民幹部は「首相はそういう会議があることを知らないのではないか」といぶかしがる
そうなんだ・・・、なぜ開かないの?これはもう菅首相による人災だな。普通側近が言うだろう、「中央防災会議はどうしますか?」って・・・。まぁ、そもそも危機管理ができないのだからしょうがないが、ここまでひどいとは・・・。
にもかかわらず「官邸主導」をアピールしようと矢継ぎ早に本部を設置した。被災者生活支援特別本部、原子力災害対策本部、電力需要緊急対策本部-。これら本部からバラバラに指令が飛びかっており、ある経済官僚は「指揮命令系統が混乱を極め、わけがわからない」と悲鳴を上げる
すべてはパフォーマンスなんですよね、結局。政府はまともに機能していない。

プロ野球Vs蓮舫大臣、開幕問題決着なるか…
http://www.sanspo.com/baseball/news/110321/bsr1103210506003-n2.htm
しかし、プロ野球一体となって報告に向かう先は、文科省だけではない。「東京ドームではなく、需給が逼迫(ひっぱく)していない地域で開催するなど工夫してもらえるとありがたい」と話した海江田経産相、さらには“仕分け人”蓮舫節電啓発担当相も訪問する予定になっている。蓮舫氏はこの日、ツイッターで「東電管区内でのナイター開催に私は慎重意見」とクギを刺している
何それ、「してもらえるとありがたい」とか何言ってんの?毅然と言えよ、「1ヵ月はようすを見ていただきたい」と。ナベツネ一人抑えられないのか、だらしない政府だな。しかも、節電担当のレンホーが襟立ててチャラチャラしてるし。

0 件のコメント: