2011年3月14日月曜日

今日のニュース 11/03/14(月)

「死者は万人単位」宮城県知事が見通し
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140011.html

東日本大震災による死者数が約1700人にのぼることが朝日新聞の調べでわかった。安否確認のできない人の数は1万2千人以上となった。宮城県の村井嘉浩知事は13日、県内の死者数について、万人単位になるとの見通しを示した
町がまるごと消えた宮城県南三陸町だけでも1万人が安否不明になっているという。平和な日常がどれほどありがたいか、あらためて実感しますね。今日もがんばろう。しかし、南三陸町なんかは復興の見込みはあるんだろうか。町が根こそぎ消えてなくなってますから。数百年に一度とはいえ、津波が再び来るのは確実だ。そんな所に家を建てようと思うだろうか?

     ▲町が根こそぎ消えてしまった南三陸町

「13メートル」津波、南三陸町庁舎のみ込む
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314-OYT1T00103.htm?from=main6
妻を残した家が押しつぶされるのを目の当たりにした町幹部が屋上で男泣きに泣く姿を見て、誰もが胸を締め付けられた。屋上に避難した約30人のうち、生存が確認できたのは10人だけ。町内には「壊滅」した集落も複数あり、町職員のほか、町議にも生存が確認できない人もいる
うわー・・・。

     ▲グーグルマップによるとこれが役場だ

     ▲これがそうだろうか

     ▲これがそうだろうか

東日本大震災:「早く逃げて」命かけた防災無線…南三陸
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314k0000m040103000c.html
くの町職員や警察官、消防職員が行方不明となったが、その中に津波に襲われるまで防災無線放送で住民に避難を呼びかけた女性職員がいた(中略)遠藤さんは「(生き残った職員から)『未希さんが流されるのを見た』という話を聞いた。もうダメだと思う」とつぶやいた
なんという・・・。命をかけた防災無線放送かよ・・・すごいよ。このページに役場のとなりに建っている防災対策庁舎の写真がありました。
町役場が跡形もなくなるなど壊滅した
役場はこの建物の向こう側にあったはずだが壊滅したようです。

     ▲役場に隣接する防災対策庁舎

松の枝・自宅の庭…遺体続々 宮城・東松島市野蒜地区
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130315_01.html
家々のがれきの上では、自衛隊員が長い棒を使い、生存者を捜していた。ある隊では、午前中にお年寄り2人を救出したが、一方で15~20人の遺体を発見したという。早朝から続けていた隊員は「人がいるのは見えるが、がれきに押しつぶされており、運び出せない」
悲惨を通り越して壮絶、というか、ことばすらない。沖に流された人の遺体は上がるんだろうか?役場とかも流されたところもあるらしいが、戸籍とかなくなっちゃったんだろうけどどうするんだろう。復元できるんだろうか。紙とかもないだろうし。電子化してたら委託会社にバックアップがあるかもだが・・・。死亡届も出せないよね。年金とかどうやってストップするんだろう。遺体はどうするんだろう。身元なんかわからないものもたくさんあるに違いない。火葬はできないだろうし・・・、埋めるんだろうか。とか、なんか絶望的な疑問が次々に湧いてくる。東松島といえばあの「松島」だろうか、松島の景観はどうなったのだろう。大丈夫だったのだろうか。

「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面でエール
http://www.asahi.com/international/update/0313/TKY201103130283.html
英紙インディペンデント・オン・サンデーは13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載した(中略)同紙を手にとったロンドン市民は「私たちの思いを代弁している」
うれしいことですね。

こんな時間に言われても…計画停電で東電へ怒り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314-OYT1T00106.htm?from=main1
荒川区の一部以外は対象外になるとしていた東京23区のうち、その後に13区で実施すると修正し、本店と支店の間でも説明が食い違うなど、異例の電力制限は実施前から混乱を重ねる事態になった
すさまじい混乱ぶりですね。でも東京都民は、協力すべき。福島第一原発は東京に電力を送るために建設されたのだろうが、それが今では大変なことになっている。福島の地元では被爆した人たちもいる。原発が爆発でもしたら、地元の人たちは日常を、住む場所を失うのだ(日常はすでに地震でないだろうけど)。

減税日本、過半数に届かず 第1党に躍進 名古屋市議選
http://www.asahi.com/politics/update/0313/NGY201103130004.html?ref=reca
名古屋市議会解散に伴う出直し市議選(定数75)が13日投開票された。河村たかし市長が代表の地域政党「減税日本」(解散前1議席)は目標の過半数に届かなかったものの、第1党に躍進した。最大会派だった民主党(解散前27)は大幅に減らして惨敗
ということです。減税日本が28議席も確保しました。「減税」ということばだけで投票した市民が多かったのだろう。危険な香りがします。私は断言する、「減税」はまやかしだ、減税からは何も生まれない。

東日本大震災:福島第1原発3号機、燃料棒が損傷
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110314k0000m040058000c.html
経済産業省原子力安全・保安院によると、圧力容器内では水面から損傷した燃料棒が露出している。「建屋にたまった水素を抜くのは難しい。燃料棒を冷却して抑えたい」と話す
詰んでるんじゃね?

東日本大震災:蓮舫氏を節電啓発等担当相、辻元氏をボランティア担当補佐官に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110313mog00m010008000c.html
枝野幸男官房長官は13日夕の記者会見で、東日本大震災で電力不足が大きな問題になるとして蓮舫行政刷新担当相を節電啓発等担当相に任命することを明らかにした。また、辻元清美衆院議員を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命することも発表した
なぜ、こうも国民の神経を逆なですることばかりするの?防災服の襟を立てているレンホーにも頭に来るが、よりによってなぜ辻元なんかを。民主党よ、いっぺん死んでこい。

     ▲非常事態だというのに防災服の襟を立てている蓮舫氏

0 件のコメント: