2011年3月27日日曜日

今日のニュース 11/03/27(日)

中国ヘリ、海自艦にまた異常接近 東シナ海ガス田の東方
http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY201103260470.html

防衛省は26日、東シナ海ガス田の東方海域で、中国のヘリコプターが警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦「いそゆき」に異常接近し、艦の周りを1回周回した、と発表した。現場は日中中間線の日本側の海域という。同省は、「艦艇にとって危険な飛行だ」として、外交ルートを通じて、中国側に抗議した
もともと幼稚園内閣だったのに、さらに地震と原発事故で機能停止状態の政府を見透かしたような行動に出る中国。武士道の精神なんか期待する方がバカですね。

タービン建屋地下の排水難航 原子炉冷却作業、足踏み
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260410.html
東京電力福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)のタービン建屋の地下にたまった高濃度の放射能を含む水の処理が難航している。1号機で続く排水作業は、26日になっても終わらず、炉心の冷却に使うポンプに電力を送るめどはたっていない
なにもたもたしてるんだよ・・・。地震の復興は原発が落ち着かないと進まないよ。

子ども手当・特例公債法案対立続く 予算29日にも成立
http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201103260340.html
菅政権は新年度予算案と関連法案の年度内成立に向けて野党と大詰めの折衝を進めている。野党は東日本大震災で協力姿勢に転じ、大部分は成立する見込みだ。ただ、子ども手当法案や赤字国債を発行するための特例公債法案にはなお反発が強く、成立のめどは立っていない。菅政権はねじれ国会で法案処理に苦しんでいたが、震災で状況は一変した。新年度予算案は29日の参院本会議で採決することに野党も同意。反対多数で否決されるが、憲法の衆院優越規定で成立する
歳入の半分以上を赤字国債に頼るというバカバカしい予算がとうとう通ってしまいました。こんな国難のときに見直そうとか思わないのだろうか。それでなくても想像を絶する復興予算が待ち構えているというのに。民主党のバカどもの頭の中はどうなっているんだろうか。予算はともかく、原発をどうにかしろ、民主党議員は全員原発へ行け、最前線で作業しろ。

官邸に報告なし…枝野長官、東電に不快感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110326-OYT1T00592.htm?from=main3
枝野官房長官は26日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所3号機での作業員被曝(ひばく)事故の原因となった水の危険性を東電が事前に把握していたことが明らかになったことに不快感を表明、今後、東電に速やかな対応を求める考えを示した
報告があったとしても政府が適切な命令が出せたとは思えないが。かえって作業を遅らせるのが関の山。東電を悪者にしている場合ではない。こんな事態を招いたのはスッカラ管が初動を遅らせたせいだ。

核燃料の損傷、進行か…汚染水から放射性物質
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110326-OYT1T00698.htm
東京電力福島第一原子力発電所の放水口付近で採取した海水から、高濃度の放射性ヨウ素131が検出された問題で、東電や経済産業省原子力安全・保安院、専門家は26日、汚染水が原子炉につながる配管などから海に放出されたという見方を強めた。汚染水からは、燃料が核分裂した際に生成する多種類の放射性物質が検出され、燃料損傷が進んでいる可能性を示している。大気中の放射線量に大きな変化はなく、浮遊する放射性物質が降下して海に溶け込んだことが原因とは考えにくいとの見方が強い
すごく基本的な疑問で申し訳ないのだが、炉の冷却のために大量の海水を注入しているというが、注入した海水は最終的にどこに行ってるの?炉の中に無尽蔵にたまるわけではないよね。最初からその疑問が解消しないんです。それなのに、こんなニュースが今さら出てくることにすごく違和感があって・・・。

原発一進一退 被害を最小限に食い止めよ(3月27日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110326-OYT1T00795.htm
事態の悪化を防ぐため、臨時のポンプを使い、圧力容器に注水する応急措置が続けられている。 電源供給、冷却機能の回復作業も進む。1~3号機は中央制御室に電源が戻った。注水用の水も、機器類を傷める海水から、真水に切り替わった
繰り返しで恐縮だが、今までに相当量の海水が注入されたのだろうけど、それって最終的にどこにいったの?今は真水を入れているらしいけどそれってどこに行くの?循環してるの?という疑問が解消しなくてもやもやしてるんです。ググレカスと言われそうなのでググった。やはり同じ疑問を持つ人がいてこちらで質問されている。大半は蒸発しているのだろうか?全部蒸発してその汚染された蒸気が空気中に拡散しているというのだろうか?だったら相当ひどい汚染になるんじゃね?
これまで政府は、原発周辺20~30キロの住民に屋内退避を指示していた。ところが25日、突如「自主避難」に切り替えた。どこへ、どう避難すればいいのか。住民は一任されても対応のしようがあるまい。政府の責任で避難指示を出すべきだ
「いちいち俺に判断させるな!」って言ってた人がいたようだけど、今の政府ってそんな感じだね。もう責任放棄、お手上げ状態。本当に無策無能政権だ。

福島第1原発:損傷燃料が発生源か 海水汚染で専門家分析
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040097000c.html
野口邦和・日大専任講師(放射線防護学)は発生源について「モリブデンやバリウムなどあまり外に出ないものまで検出されている。明らかに原子炉の燃料が損傷し、冷却水と混ざったものだ。定住している海藻類は問題が生じるかもしれないが、一般に広い海域を回遊している魚では無視できるレベルだとは思う」と話している。東電は「放射性物質を含んだ水が海水に漏れだしている可能性が高い。(1~3号機のタービン建屋地下で見つかった)水たまりから出ている可能性も否定できない」とし、海水の調査を1日1回から2回に増やす
だから、どの水がどこからどうやって海に流れ込んでるのか説明しろよ。ぜんぜんわからないよ。雲をつかむような話はやめろ。

     ▲このあたりから漏れているのだろうか?

首相補佐官に馬淵前国交相…原発事故対応
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110326-OYT1T00508.htm
政府は26日、持ち回り閣議で首相補佐官に民主党の馬淵澄夫前国土交通相を充てる人事を決定した。東京電力福島第一原子力発電所の事故対応を担当する。党広報委員長は退任した
なんで問責決議受けた人たちがどんどんもどってくるの?どうしてこんな国民の神経逆なですることばかりするの?非常事態だからってなんでもありなの?ふざけんな、民主党政権。

官邸、眠れぬ城…枝野氏奔走・影薄い首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110326-OYT1T00510.htm
連日連夜、記者会見を行う枝野幸男官房長官(46)にも、さすがに疲労の色がにじむ。政府のスポークスマンとして、震災から2週間で計41回をこなした。未曽有の国家危機のただなかで、国民にわかりやすく、信頼できる情報を伝え、不安を広げないようにしないといけない。よく見ると、会見中、額には玉のような汗が浮かんでいる。地震直後は、官邸内の執務室のソファで数時間の仮眠を取るだけの日々が続いた。周囲の勧めもあり、15日以降は同じ敷地内にある官房長官公邸で休むようにもなった。それでも、家族が住む東京・赤坂の衆院議員宿舎にはたった一度荷物を取りに帰っただけだ
民主党のくだらない議員が多い中で、唯一今回の件でも優秀さが認められるのはこの人だけ。よくやっていると思います。それに比べて、スッカラ管はいったい何をしてるの?まぁ、ヤツが演説しても不快感しか残らないから出てこなくていいけど。

福山24時間ぶっ通し!ラジオでチャリティー特番
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110326-OHT1T00279.htm?from=yol
歌手で俳優の福山雅治(42)が、4月9日午後1時からのニッポン放送のチャリティー特番「I’m with U キミと、24時間ラジオ」(10日午後1時まで)のメーンパーソナリティーを務める。同番組は毎年12月24日の正午から24時間ぶっ通しで放送されるが、東日本大震災の被災地支援のため、緊急放送を決めた。「今、自分にできることをしていきたい」と福山。音楽と熱いメッセージを届けていく
さすが現代版龍馬、カッケー。
19日放送の同局のレギュラー番組「魂のラジオ」(後11時30分)で、福山は、東北地方のリスナーからのリクエストに応え、生歌でエールを送った。その模様は急きょラジオ福島でも放送され、「勇気をもらった」「涙が止まらない」といったコメントが多数寄せられた
なんたる神ぶり。あんたがスッカラ管の代わりに総理大臣やれ。支持する。

福島第1原発:自主避難「政府に不信感」南相馬に残る市民
http://mainichi.jp/select/today/news/20110327k0000m040086000c.html
原発の建屋で爆発があった後、1週間ほどは福島市内の避難所や親類宅に身を寄せた。しかし居心地が悪く、放射線量も比較的低かったことから19日に帰宅した
親戚の家は相当居心地が悪いだろうね・・・わかる気がする。それより赤坂プリンスの方がよっぽどいいと思うよ。赤坂プリンスにいて生活保護か・・・悪くないな・・・。

東日本大震災:海水が生活用水に 淡水化装置が活躍 石巻
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040101000c.html
宮城県石巻市の市街地に、海水を淡水化する装置が設置された。市内一帯はがれきやヘドロが集積し、水道の復旧も進まないだけに、泥まみれになった衣服などを洗う大勢の被災者が訪れている。総合建設業「戸倉工業」(東京都)が日本財団と協力して同市中央3のバスターミナルに設置し、22日から水を無償提供している
これはグッジョブですね。こういうのもすぐに政府が調達して各被災地に設置してたら株が上がるのにね。それどころかアメリカの支援を断り支援物資すら届けられない無能ぶりを露呈した。

0 件のコメント: