2011年3月31日木曜日

今日のニュース 11/03/31(木)

自民にくすぶる大連立論、谷垣氏は閣外協力姿勢
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110330-OYT1T01024.htm?from=main3

首相も積極的に検討する姿勢を示した。谷垣氏はあくまで閣外からの協力の立場を貫く考えだが、自民党内では「大連立」の検討を求める声も上がっており、構想はくすぶり続けている
そんなことしたら思うツボだぞ。麻生政権の復活ならいいけど。

手作り避難所、70人救った 10年かけ岩山に 東松島
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290226.html
「津波なんてここまで来るわけがない」。そう言われながら、約10年がかりで岩山に避難所を造った男性がいる。700人以上が死亡した宮城県東松島市で、この場所が約70人の命を救った(中略)避難した遠山秀一さん(59)は「『ここには大きな津波は来ないよ』と佐藤さんの作業を半ば笑って見ていたけど、先見の明があった」と感謝する
なんというグッジョブ。糞なのは、
周辺では指定避難場所も津波に襲われ、多くの人が犠牲になった。佐藤さんはこれまで「大きな津波は、建物ではダメ。高台に逃げるのが鉄則」と市に訴えたこともあったが、「佐藤山」は指定されなかった
これも行政による人災ですね。

汚染水処理遅れる見通し 施設地下に予想超す浸水
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300498.html
京電力は30日、福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)の集中環境施設の地下が冠水していることを明らかにした。津波の影響とみられる。この施設は4号機の原子炉建屋の隣にあり、液体を煮詰めて蒸留し、放射性物質をより分けるための施設。タービン建屋や坑道にたまった汚染水の処理に活用できると期待されていた。冠水によって汚染水の処理は遅れる見通しという
遅れるって・・・、そんなに時間的猶予があるんだろうか?

亀井氏、子ども手当賛成に条件 郵政改革特別委設置迫る
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY201103300439.html
国民新党は30日の議員総会で、民主党が郵政改革法案を審議する特別委員会の設置に今月中に応じなければ、現行の子ども手当を4月から半年延長する「つなぎ法案」に反対する方針を決めた
なんというクソぶり。このドサクサで郵政国有化を進めようというのだろうか?カスだな。かえすがえすも民主党に政権をまかせたことが残念だ。

自民議員、サラダ食べアピール 風評被害「安全宣言を」
http://www.asahi.com/food/news/TKY201103300323.html
自民党の国会議員約15人が30日、同党本部で、福島第一原子力発電所の事故の影響で需要が落ち込むなど風評被害にあっている福島県産のキュウリや、茨城県産のレタス、栃木県産のトマトなどをサラダにして食べた
うーん、これもかなり臭うが・・・。スッカラ管もやれよ、カイワレのときみたいに。パフォーマンス大好きなんだろ?つーか、その野菜って西日本産なんじゃねーの?現地でとれたての野菜を食べなきゃダメだよね。

「5、6号機も廃炉に」東電会見に住民怒りの声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00876.htm?from=main3
東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1~4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各地で避難生活を送る住民からは、「5、6号機も廃炉に」「一刻も早く先行きを示せ」などと、改めて怒りの声が上がった
数週間どころか数年はムリだろうjk・・・。

原発がれき撤去、無人化技術でスピードアップ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110330-OYT1T00669.htm?from=main5
がれき撤去に、無人のブルドーザーやパワーショベル、ダンプなどをオペレーターが映像を見ながら遠隔操縦する無人化施工システムを導入する。大手ゼネコンなど15社が共同で技術開発しているもので、GPS(全地球測位システム)や無線LANも取り入れ、精密な作業ができる。人が近寄れない場所でも作業ができるため、1991年の雲仙・普賢岳(長崎県)の大火砕流や2000年の有珠山(北海道)の噴火の復旧作業など100件以上の工事に使われている
なぜ今ごろになって・・・。もっと早く出せよ・・・。信じられない不手際だな。

1号機トレンチの水、津波による海水の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110330-OYT1T00582.htm
1号機トレンチのたまり水からは放射性ヨウ素131を、1立方センチあたり5・4ベクレル検出。1号機建屋地下の汚染水(15万ベクレル=26日現在)に比べかなり低い。東電は、トレンチの水は、津波による海水とみられ、建屋地下の汚染水とは別との見方をしている
マジかよ。つーかさ、そんなの可能性としては一番先に考えるべきだよね。グダグタだな。

海水から3355倍の放射性ヨウ素 福島第一原発
http://www.cnn.co.jp/world/30002297.html
経済産業省の原子力安全・保安院は30日、東京電力福島第一原発の放水口付近で29日午後に採取した海水から、基準値の3355倍にあたる高濃度の放射性ヨウ素131を検出したと発表した
うわー・・・。完全に海に流れ出てるだろ、これ。

止まらない中国人の帰国ラッシュ 繊維業界は操業停止の大ピンチ
http://www.j-cast.com/2011/03/30091740.html
東北関東大震災の影響で在日中国人の帰国ラッシュが相次いだ。中国政府が帰国するように勧告し、親達も子供に戻ってくるように強く呼び掛けたためだ。中国からの留学生や研修生だけで数十万人いるとされ、それが工場や飲食店の労働力になっていた。それが一気に帰国したために労働力が不足し、繊維業界に至っては数万人規模の中国人研修生が働いていたため、産業自体の崩壊が危ぐされているという
この際、全員帰国してほしいぞ。それでなくても就職がない日本。日本人を雇え。

米非公式に原発管理全面支援を打診 官邸は返答せず“主導権”に警戒感?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/amr11033100040000-n1.htm
東日本大地震に伴う福島第1原発の事故発生からまもなく、米政府が非公式に、原子炉冷却を含む原発の制御に全面的に協力すると日本政府に申し入れていたことが日米外交筋の話で分かった。日本政府と東京電力の初期対応に対する不信から、原発の被害封じ込めを米側が主導しようという事実上の意思表示となったが、日本側からの返事はなかったという
アメリカは最初から日本政府に原発を封じ込める能力はないと見抜いていたわけです。事実、封じ込められませんでした。とはいっても東北地方の存亡がかかる原発処理を米国に丸投げするなんてできませんよね。

民主党がお揃いの防災服新調 党内から「パフォーマンスしている場合か」の声
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/stt11033101390000-n1.htm
東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン(中略)遅まきながら形から入ろうとする民主党らしい取り組みにも、党内から「パフォーマンスをしている場合か」(中堅)と冷ややかな声が上がっている
いちいち国民の神経を逆なでする民主党。この一大事にこんなバカなこと考えるのは誰だよ。どうせレンホーくらいだろう。もうやだ、こんな政府。

お疲れとはいえ…緊張“菅”ゼロ 居眠り「復興」審議を大暴露!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110330/plt1103301625005-n1.htm
自民党の浜田和幸参院議員は同日配信のブログで「予算案審議で居眠りする大臣たち」と題し、こう記した。
≪それにしても、理解できないのは、予算委員会の審議中(午前9時から12時30分)にもかかわらず、菅総理以下、最前列に座る閣僚の大半が睡眠状態に陥っていたこと。こんな居眠り大臣たちには歳費も3割といわず、全額、復興資金に寄付させるべきでしょう≫
夕刊フジが30日朝、浜田氏を直撃すると「私は閣僚席の正面に座っているのでよく分かる。さみだれ式に4、5人の閣僚が寝ていた。椅子にもダラッと座っていた。この国難に緊張感がない。感覚がマヒしているとしか思えない」と断言した
本当だとすればまったくもってひどいな。こいつらに政権担当能力がないのは明白だ。

     ▲寝てるの?

放射性物質の有無調査へ 福島、田畑70地点で深さ15センチ程度まで
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033023480077-n1.htm
東京電力福島第1原発事故の影響で、県内の農家に農作業の延期を呼び掛けている福島県は30日、放射性物質の有無を確認するため、県内の田畑70地点で土壌調査を実施することを決めた。31日と4月1日に土壌のサンプリングをして、分析結果を踏まえ、農作業を再開できるか4月上旬に方針を決める
農作業の再開って、そりゃムリだろう。第一まだ原発は終息したわけではないし、どんどん放射能を出している状態。安定冷却の目処はまったく立っていない状況。土壌汚染は日々に進行しているわけですから。たぶん東北の広い範囲で作付けはおろか、人が住めない地域が出るはず。チェルノブイリに匹敵する規模になるんじゃ?

「ここで生きる」と決意 1300人で新生活
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022080067-n2.htm
震災発生の翌日から福島県川俣町、さいたまスーパーアリーナと避難を繰り返し、今回で移動は3回目。町民の間には疲労と不安も色濃くにじむ。中学を卒業したばかりの石上裕基さん(15)も「やはり少し疲れが出ている」と話す。4月からは福島県内の高校へ進学する予定だった。「一つの所にずっといたいという気持ちが強い。高校のことがどうなるのかはまだ…」と不安はつきない
ここだって地獄には違いないよね、現地の避難所よりは少しいい程度。多くの被災者が地獄を見ている中で、民主党政府は防災服を新調てパフォーマンスしたり、国会審議中に首相以下閣僚が居眠りをしたり緊張感がない。こんな政府ではいつまともな生活が始まるのかわかったものではない。麻生内閣に戻してほしいよ、マジで。

     ▲こういう歓迎はなによりありがたいことだろう

なぜ?福島第2原発で煙 1号機のタービン建屋
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022430075-n1.htm
東京電力は30日、運転停止中の福島第2原発1号機のタービン建屋1階の電源盤から一時煙が出たと発表した。けが人はなく、煙による外部への放射能の影響もない
第2原発も?分電盤の火災というがどういう危険があるの?冷却は大丈夫なのだろうか?きちんと発表しろよ、東電は。

原発から5キロの作業写真公開 放射線量高い遺体を扱う警察官
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022350073-n1.htm
遺体は地震や津波発生直後から、原発事故による放射線を浴び続けていたとみられる
ってことはさ、5キロ圏内にあるすべてのものはもう危険なんだよね?もう原発が収まっても戻れないんだよね?居住禁止区域になるんだよね?

     ▲5キロ地点での遺体の処理作業

「餓死続出の宮城県花山村」はなかった 漠然とした不安、普段と違う心理状態の自覚を
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/30/news023.html
<【超拡散希望】宮城県花山村はいまだ救助は来ず、餓死した赤ちゃんや老人が後を絶ちません…>切迫感あふれるツイッターの書き込みだが、花山村は市町村合併で平成17年に消失し、現在は栗原市。震度7を観測したが震災の死者数はゼロで、市の担当者は「餓死続出などまったくない」と困惑を隠さない
こういうときのツイッターのデマって本当にどうしようもないですよね。一部のバカがツイッターの価値を大きく下げてしまいました。一方で、ツイッターでつぶやいて助かった人もいるので・・・。

ニンテンドー3DS、米国でも好調な滑り出し
http://japan.cnet.com/news/service/35001066/
任天堂が米国にて3月27日に販売を開始した「ニンテンドー3DS」は、同社が米国で過去にリリースしたどの携帯ゲームデバイスよりも順調なスタートを切ったという。実売数は明らかにしなかったものの、任天堂は「米国におけるニンテンドー3DSの初日の売り上げは、わが社史上最高の数字を打ち出した」としている。同デバイスの販売第1週目の売り上げは、調査会社NPDが4月に発表する3月の業界売上高にて公表されるという
その後日本ではどうなんでしょう?順調に売れてるんでしょうか?発売直後は、やはり目が疲れるという声が多かったですけど。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

0 件のコメント: