2011年3月25日金曜日

今日のニュース 11/03/25(金)

福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240465.html

東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。局地的には、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっている。放出は今も続き、周辺の土地が長期間使えなくなる恐れがある
いやいや、もうレベル7いってるだろう。これまで放出された放射性物質はチェルノブイリの2~5割という報道もあります。このまま封じ込めができないとすぐにチェルノブイリを超えるのは目に見えている。スッカラ管がパフォーマンスに費やした空白の1日が悔やまれます。

宇都宮の浄水場、乳児の摂取基準超す放射性ヨウ素
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103240502.html
栃木県は25日未明、利根川水系の鬼怒川から取水している宇都宮市の松田新田浄水場から24日に供給された水道水で、乳児の摂取基準(1キロあたり100ベクレル)を超える108ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した
ということです。東北\(^o^)/

     ▲位置関係

農業大国に原発の打撃 福島の農家「なぜこんなことに」
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240406.html
福島第一原発の事故で農業に大きな打撃を受けた福島県は、就農人口が茨城県、北海道に次いで全国で3番目に多い「農業大国」だ。沿岸部での放射線の影響で山あいの産物も一律に出荷が制限され、生産者は悔しさをこらえきれずにいる
地震、津波、放射能の三重苦ですね。津波だけでも相当なダメージだったのに、放射能は致命的。「福島産」と書かれた農産物は絶対売れません。福島だけじゃなくて茨木、群馬、岩手、場合によっては青森さえ危ない。つまり東北産は壊滅です。これは「風評」ではなくて実際に放射能に汚染されている可能性が極めて高いからです。

     ▲コマツナなどをトラクターで廃棄する農家

農産物、風評被害も補償対象…政府方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110324-OYT1T01078.htm?from=main5
政府は24日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県産のホウレンソウなど政府が出荷制限した以外の農産物についても、風評被害が及んだ場合に原子力損害賠償法に基づく補償の対象とする方針を固めた
このように莫大な資金が必要となるのが目に見えているのにバラ撒きをやめようとしない民主党はいったいなんなの。まったくもって亡国政権です。

「赤プリ」解体まで福島原発避難の住民に提供へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00891.htm
東京都は24日、「赤プリ」の名で親しまれ、今月末で営業を終了する「グランドプリンスホテル赤坂」(千代田区)の客室を、福島第一原発の事故で避難するなどした福島県の住民に提供すると発表した
なんというグッジョブ。すばらしい。

     ▲赤坂プリンスホテルの客室を被災者に提供

名勝「高田松原」奇跡の1本、復興の象徴へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00907.htm
東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、国の名勝にも指定されている「高田松原」の数万本の松が、ほぼすべてなぎ倒される中、奇跡的に1本だけ生き残った。すさまじい波にのみ込まれながらも、強く、まっすぐ伸びる1本の松の姿に、市民らは「街を復興に導く象徴だ」と、新たな希望を見いだしている
ということです。1本だけ残ったというのがすごいですね。つーか、数万本の松が全部なぎ倒されるなんてどんだけすごい津波だよ。しかも、350年前に植えた松だというから、明治の大津波にも耐えただろうに・・・。

検潮所の津波データ発見、宮古では8・5m以上
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110324-OYT1T00309.htm
気象庁が東日本巨大地震直後に津波の観測データが伝送されなくなった岩手・宮古、大船渡の2観測点について、検潮所に残された記録を回収したところ、津波の高さは宮古で8・5メートル以上、大船渡で8・0メートル以上だったことがわかった。宮古の記録は検潮所観測では史上最高
すごいですね。今までに経験したことのない大津波だったようです。津波もひどいけど、原発事故はもっとひどい。

統一地方選:民主「禁止」は形骸化
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110325k0000m010139000c.html
前回、13知事選中9知事選で党本部推薦・支持候補を擁立した自民党も、今回は6道県にまで減少。政党不信の高まりを受け、「みんなが応援してくれるから、相乗りが一番いい」(自民党幹部)という有力候補者も多く、「政党隠し」の傾向が強まっている
「気をつけろ、そこの無所属 民主党」だ。自民党もなさけないよね。党勢挽回のチャンスなのに・・・。谷垣じゃダメだね。

統一地方選:原発めぐり発言さまざま 各地の知事選
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110324k0000e010071000c.html
島根県は、松江市内に島根原発を抱える。現職の溝口善兵衛氏(65)はエネルギー政策を見直す必要に触れた上で、「島根原発の安全対策など、国の対応を待たずにやっていく」と話した
そんなこと本当にできるのか?できもしないことを言うのはやめろ。

被災地に軍用ロボット投入、危険地帯での作業に期待
http://www.cnn.co.jp/business/30002238.html
米ロボットメーカーのアイロボットが、東日本大震災の被災地で復興・救助活動を支援するため軍用ロボット4台を寄付した。日本のロボットチームと合流し、自衛隊の活動を支援する。アイロボットは米軍に軍用ロボットを納入しているメーカー。地上走行ロボット「バックボット」2台と「ウォリアー」2台の計4台を寄付した
なんというグッジョブ。ロボット大国日本のメーカーはいったい何してるの?この最大の国難にロボット寄付しろよ。ホンダもアシモをとっとと寄付しろ。

     ▲多目的作業用ロボット「パックボット」

政府・東電「甘すぎる対応」 海外メディアが激辛報道
http://www.j-cast.com/2011/03/24091258.html
東北関東大震災で被災した福島第1原子力発電所の問題で、海外メディアが厳しい視線を向けている。特に政府や東京電力の対応力を疑問視しているようだ。過去に原発の検査漏れを起こしてきた東電の体質や、原子炉のぜい弱性が指摘されながらもそのままにした当局――。外国メディアが配信した記事の見出しには、「最悪への道をたどるのか」と強い調子のものもある
現場では必死の作業が続いていることには敬意を表したいが事態は改善していません。チェルノブイリ原発事故を超える大事故になりそう。「原発に詳しいという」スッカラ管政権の無能ぶりがひどい。

ハイパーレスキュー隊長の娘はアイドルタレント ブログで「何より父を誇りに思いました」
http://www.j-cast.com/2011/03/24091196.html
アイドルタレントの高山智恵美さん(20)が自身のブログで、父親は東京消防庁・ハイパーレスキュー隊の高山幸夫総括隊長であることを明かした。福島原発に出動したことを知ったときには心配だったというが、「何より私は父を誇りに思いました」と胸の内を語っている
ということです。
     ▲高山総括隊長

     ▲隊長の娘はこんなDVDを出しているらしい
香ばしいニオイが・・・。炎上しなきゃいいが・・・。

被災していないのに体調不良 衝撃映像で「急性ストレス障害」?
http://www.j-cast.com/2011/03/24091230.html
東北関東大震災で直接被災したわけでもないのに体調不良を訴える人が増えている。ネットには「被災してないのにフラッシュバックがハンパない」「突然息ができなくなる」「食欲がない」「涙が止まらない」などの書き込みが大量に出ていて、相当に苦しんでいる様子がうかがえる。精神科医によれば、これはASD(急性ストレス障害)によく似た症状で、テレビやネットで被災地の衝撃的な映像を繰り返し見たことにより、「被害を受けた感覚になっている」可能性が高いという
あ、私これかも。最近軽く鬱です。

テレビでの大震災政府広報が浮上 ACのCM枠を利用
http://www.j-cast.com/2011/03/24091231.html
「同じCMが繰り返し放送されて不愉快」などと一部で指摘されているACジャパンの広告の枠を、災害関連の政府広報に利用できないかという構想が国会内で浮上している。だが、政府広報をめぐっては、「税金でCMを投入してテレビ局や新聞社を事実上支援している」との声も根強く、実現に向けては紆余曲折がありそうだ
遅いよ、いまさらかよ。これから制作して流すとなると1ヵ月はかかるだろう。もう企業のCMが完全復活してるんじゃね?スッカラ管が被災地のホウレンソウをムシャムシャ食べて、水道水をゴクゴク飲む姿を放送しろ。今のヤツにできることはそれくらいだ。

日本人の対応礼賛「伝統文化に基づいた新日本誕生も」との指摘も 米研究機関討論会
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/amr11032418280010-n1.htm
オースリン部長は「この種の危機への対処には国家指導者が国民の団結をさらに強めることが好ましい」と指摘したうえで、「しかし、菅直人首相はその役割を果たしておらず、枝野幸男官房長官に代行させているようだ」と語った。さらに「大震災直前には菅首相は違法献金問題で辞任寸前に追い込まれ、政治的麻(ま)痺(ひ)の状態にあったのだから、リーダーシップを発揮できないのも自然かもしれない」と付け加えた
まったくです。やることといったらパフォーマンス。あげくは野党に原発をまかせたいとまで言いました。最低です。そして、原発が危機的状況を迎えている今、一切テレビに出なくなりました。しかも震災以降、一度も記者会見をしていません。説明責任をまったく果たしていないのです。

「引きこもり」首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否 指揮官の自覚は?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」この真摯(しんし)で誠実な態度は多くの人の胸を打った。同時にこう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」
まったくです。
ある政府関係者は、最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、こう言い切った。「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことをやろうとする無能有為型だよ…」 未曽有の国難に直面した今、首相の唯一の得意技である「逃げ」と「思いつき」はもはや通用しない。
かつて鳩山弟が「こんな人を総理大臣にしてはいけない」と言って同じ選挙区で立候補したというが、彼の目は間違っていなかったのだろう。本当に総理大臣にしてはいけない人だったのだ。今回の件で無能の人がやる気があることがどれだけ害があるかを見せつけられましたね。「原発に詳しいんだ」と言っていたのに事態は改善のきざしすら見えず、公称レベル6、実際は7まで到達してしまいました。東北地方はもう数年は米も野菜も作付けできません。畜産もアウト。つまり住めなくなったということです。

Shure、実売26,800円のモニターヘッドフォン「SRH940」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110322_434316.html
Shure Japanは、モニター用ヘッドフォンのフラッグシップモデル「SRH940」を発表した。完実電気より6月に発売される。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は26,800円前後
これはよさげです。

     ▲SRH940

苦情殺到のAC--同じCMを大量に放映せざるを得ない理由
http://japan.cnet.com/news/society/35000831/
ACは、放送や新聞、広告といった業界の会員企業から得た会費で公共広告を作成し、さまざまな啓発活動を展開する経済産業省所管の特例社団法人。現在多くの企業がCM放映を自粛しているため、その差し替えとして、連日ACのCMを大量に見かけるに至っている。そのACのCMに対して「内容がそぐわない」「しつこい」「サウンドロゴが不快」などといった苦情が数多く寄せられ、ついには公式サイト上で謝罪文を掲載するに至った。「不快な思いをさせてしまった視聴者の皆様にはもちろんのこと、(CM出演者である)仁科(亜希子、仁美)さん母娘など、関係者の方々にも大変申し訳なく思っています」(ACジャパン東京事務局)
ACが悪いんじゃないんだけどね・・・。

0 件のコメント: