2011年3月7日月曜日

今日のニュース 11/03/07(月)

前原氏会見「自ら国益損ねてしまった」
http://www.asahi.com/politics/update/0306/TKY201103060287.html

一両日熟慮を重ねた結果、外相の職を辞することにした。菅直人首相に了解してもらった。6カ月足らずで職を辞することになったことと、クリーンな政治を目指してきたのにもかかわらず政治とカネの問題で不信を招いたことを国民におわびする
これだけ国民の信頼を失っているのにスッカラ管は続けるつもりなのだろうか。ポスト管が取りざたされていた人がこの体たらく。もう民主党政権は崩壊だ。とっとと解散しろ。これについて、ロシアと中国が異常な感心を示しています。

「領土で強硬発言」…露、前原外相辞任に関心
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110306-OYT1T00672.htm
ロシアの通信各社は6日、前原外相の辞任を至急電などで報じ、北方領土問題で緊張が高まる中、大きな関心を示した。タス通信は、前原氏が北方相当時の2009年10月、北方領土がロシアにより「不法占拠」されていると発言したことに触れ、「ロシアでは領土論争での強硬発言で知られた」と紹介した
と報道。一方、中国も、

「菅政権に打撃」新華社が前原外相辞意を速報
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110306-OYT1T00504.htm
中国国営新華社通信は6日、日本での報道を引用し、前原外相辞任を速報で伝えた。同通信は前原氏について「菅首相の後継者と見られている」と紹介し、今回の辞任は「菅政権にとって深刻な打撃となるとみられる」と分析した
と報道しています。こういうことすべてが日本を貶めているのです。民主党は政権を手放せ。

菅政権は完全な「八方塞がり」 誰がどう見ても「詰み」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110307/plc11030700590000-n1.htm
内閣の柱石である前原誠司外相の辞任表明で、菅政権は歴代内閣で類を見ないほど完全な「八方塞がり」に陥った。誰がどう見ても「詰み」であり、菅直人首相は潔く投了し、内閣総辞職か「破れかぶれ解散」かを選ぶしか道はあるまい
それでも辞めないの管流。ある意味すごい。いったいこの政権は何がしたいのだろうか。ワッと「消費税」と言ってみたり、次は「TPP」だと言ってみたり、思いついたことを言っている感じ。熟考されている気配がまったくない。その典型が諫早開門の決断だ。首相は自分の言葉に責任を持て。

     ▲追い詰められたスッカラ管

TPP、政府説明に農家反論 金沢で開国フォーラム
http://www.asahi.com/business/update/0305/TKY201103050327.html
海江田万里経済産業相は「経済のグローバル化が進み、海外市場を取り込む視点が必要だ」「TPPは原則、例外なき関税撤廃だが、可能性として(品目数で)1~5%くらいの例外もありうる」と貿易自由化やTPP参加に理解を求めた。これに対し、質問に立った農家の男性8人は、「日本の食を外国に任せていいのか」「菅首相は最小不幸社会を目指すというが、最大不幸社会となっては大変だ」など、全員が反対論を展開した
スッカラ管が維新の志士をきどって「平成の開国」とかちゃんちゃらおかしい。思いつきの政策にしか見えない。もういいかげに辞めろ。平成の開国ということばすら貶めてしまう民主党の稚拙な政治。マニフェストは「嘘を書いてもいいもの」という意味にすらなってしまいました。

     ▲元気な日本を心肺停止に追い込む民主党

レアアース不要の強力磁石 東北大大学院が基礎技術開発
http://www.asahi.com/business/update/0306/TKY201103060109.html
東北大学大学院などのグループは、レアアース(希土類)を使わずに強い磁力を得る「レアアースレス磁石」の基礎技術を開発したと発表した。ハイブリッド車のモーターや家電に使われるネオジム磁石に匹敵する磁力が得られる可能性があり、2025年ごろの実用化をめざす
これってこのニュースと同じ?2025年て・・・あと10年以上かかるのか・・・。

都知事選で民主、「ワタミ」前会長支援を検討
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110306-OYT1T00722.htm?from=main2
来月10日投開票の東京都知事選を巡り、民主党東京都連は、すでに出馬表明している外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)の支援に向けて検討に入った。都連は今後党本部に承認を求め、早ければ週内に最終的な方針を決定する予定で、支援が決まれば、独自候補擁立を断念する
(ノД`)・・・渡辺さん、蹴りなよ、疫病神だよ、それ。「民主党公認」は落選への片道切符だよ。だから統一地方選挙では「気をつけろ、そこの無所属 民主党」というくらいなのに。

     ▲ワタミ会長渡辺美樹氏

内閣支持率、最低24%…「早期退陣を」51%
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110306-OYT1T00603.htm?from=main4
読売新聞社が4~6日に実施した電話方式の全国世論調査によると、菅内閣の支持率は24%(前回2月調査27%)で、昨年12月調査の25%を下回り、発足以来最低を記録した
24%って・・・、20%切ったんじゃなかったのか?世論調査って振幅が大きすぎるよね。スッカラ管は5%でも辞めないよ。民主党が空中分解するまで辞めない。基地外に政権。↓が支持政党の推移なんですけど、それにしても自民党もひどいね。民主党批判の受け皿になれていないのです。谷垣だからです。谷垣じゃダメ。麻生さんもう一度(ってのはないよね・・・)。

     ▲民主の凋落も激しいが自民も浮揚していない

高校生運営のレストラン、日テレがドラマ化
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110306-OYT1T00210.htm
モデルとなったのは同県多気町の「まごの店」で、実践教育の場として2002年にオープン。当初は屋台のような店だったが、町や県が出資して05年に鉄骨造りの施設となった。土日祝日や夏休みなどに昼食時だけ営業。生徒が仕入れから調理、接客までこなし、松阪牛や尾鷲産のマダイなど地元の新鮮な食材を使った料理が人気を呼んでいる
これがまちづくりのモデルとして注目されているらしい。ドラマ化されるとはいやはや。そもそも、相可高校食物調理科は、各種の料理コンクールを総なめにしてきた、いわば甲子園の常連校のようなツワモノらしいです。高校生のままごとでは決してないのです。だから、他の町がやろうと思って簡単にできることではないですね。

     ▲繁盛する「まごの店」

     ▲こんな本格的な料理が出てくるらしい

萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110225/?link_id=TN003
人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場する。車体の左右とボンネット、リアウインドーにメーンキャラクター5人のイラストが描かれている。「萌えタク」は3台あり、絵柄がそれぞれ異なる
やるなー、タクシー会社。フェリーとか競輪に萌えキャラ使うのはあったけど今度はタクシー。しかし、この安直さはいかがなものか。

     ▲萌えタクシー

試験飛行中のロシア機墜落 6人死亡
http://www.cnn.co.jp/world/30002034.html
ロシア非常事態省は5日、ロシア西部ベルゴロド州で試験飛行中のロシア製旅客機「アントノフ148」が墜落し、搭乗していた6人全員が死亡したと発表した(中略)ロシアの国営ノーボスチ通信社によると、事故機は最大100人乗り。昨年ミャンマー政府から2機受注し、近く納入する予定だった。犠牲者6人のうち、少なくとも2人はミャンマー人だったと伝えている
ということです。

     ▲アントノフ148

14歳の少女がネットで好きになった彼氏とリアルで会うとき、すべての崩壊が始まる……映画「Trust」予告編ムービー
http://gigazine.net/news/20110306_trust/
(前略)というかなり生々しい実際にありそうな「オンラインで未成年を性的に食い物にする人々」のターゲットとなった少女とその家族の物語が「Trust」です
これはぜひ、「トラスト・ミー」と言って信頼を失ったルーピー鳩山にこそ見てほしい映画ですね。

     ▲トラスト・ミーでアメリカの信頼を失ったルーピー鳩山

フェラーリ「低燃費」で登場 CO2排出量25%削減
http://www.j-cast.com/2011/03/06089638.html
初めての4人乗り4輪駆動モデルでもあり、アイドリングストップ性能をも組み込んだ「HELE(ハイ・エモーション/ロー・エモーション)・システム」で、燃費性能は100キロメートルあたり15.41リットルになる。腹に響くようなエンジン音とともに疾走したスーパーカーも、地球環境にやさしい「エコ仕様」に変身している
えーと、リッター15.41キロならまずまずだな・・・と思ったんですけど100キロ走るのに15.41リットル必要なのだから、リッター6.5キロですよ・・・orz。さすがエコスーパーカー。

     ▲新型FF

「人が喜ぶモノを作りたい」 スプーン考案の高部篤さん
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110306/trd11030623340015-n1.htm
1本のスプーンがある。食べ物を乗せる部分の一方の辺がほぼまっすぐでもう一方がふくらんでいる偏った楕(だ)円(えん)形、さらに浅い
と言われてもまったくわからないのだが、写真を見たら一発で理解できます。

     ▲食べこぼさない 魔法のスプーン!

どこまでAndroidは伸びるのか? ヒットモデルが世界で加速する瞬間を絵にしてみた...(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/03/android_24.html
そんなあなたには一目瞭然のYouTube上の「Android Developers」チャンネルからリリースされてきた公式動画をご覧くださいませ。ほんの2年前まではメッタに見かけることのなかったAndroidスマートフォンユーザーが、どのようにこれまで全世界で着実にアクティベートされて増えてきたのかを視覚的に感じ取れるようになっていますよ。もうこの勢いは簡単には止められそうにありませんね!
これはすごい。アンドロイドの波がよくわかります。でも、アンドロイドが本格的に来るのはこれから。タブレット用ハニカムも出た今年こそもっとはじけるでしょう。アップルはiPad2を出してしまったのでもう打つ弾がありません。これからはアンドロイドが一方的に攻めまくるのみです。

     ▲アンドロイドが激しく来ていることがよくわかる動画

0 件のコメント: