2011年3月9日水曜日

今日のニュース 11/03/09(水)

中国、東シナ海ガス田は「生産段階」 企業幹部が認める
http://www.asahi.com/international/update/0308/TKY201103080604.html

日中が共同開発に向けて交渉準備を進めている東シナ海ガス田「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)について、中国で同ガス田の開発を担う国有企業、中国海洋石油(CNOOC)幹部は8日、同ガス田で中国側が「生産段階」にあることを明らかにした。一方的な開発再開は日中間の合意に反し、中国政府はこれを認めていないが、同幹部は「すでに石油が出ている」とし、掘削の事実を確認した
うわー・・・、日本舐められまくりですね。「どうせ、恫喝したらすぐに尻尾巻いて黙るさ」という思いが透けて見える。つーかさ、中国に対して何も言えない、言おうとしない民主党政権は終わっとるな。つーか、頼むから日本のために解散を決断してくれ。これ以上日本を貶めるのはやめろ。
昨年9月に尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件が起き、中国政府は条約交渉延期の措置を発表。さらに、白樺の施設に中国側が掘削工具とみられる機材を持ち込んだことも確認された
なるほど、尖閣事件はこのための布石だったわけですね。周到な計画的犯行だったわけだ。だから船長も軍人を使ったのか。スッカラ管、なんとか言えよ。自民党政権だったら少なくともこんな体たらくではないはずだ。民主党を選んだ国民も悪い。

     ▲掘削の事実が確認された中国の東シナ海ガス田

外相に松本副大臣 首相、外交の継続性重視
http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201103080613.html
菅直人首相は8日、在日外国人の献金受領問題で外相を辞任した前原誠司氏の後任に、松本剛明外務副大臣(51)の昇格を内定した。松本氏は昨年9月の菅改造内閣で外務副大臣に就任し、前原氏のもとで外務政務三役として外交政策を担ってきた。外交課題は山積しており、首相としては継続性を重視した
山積どころじゃねーよ、崩壊してるよ。つーか、写真見てワロタ(失礼)。あえて写真載せない。

政府内から首相退陣論…政権「学級崩壊」の様相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110308-OYT1T01224.htm?from=top
菅首相の政権運営が窮地に陥りつつある中、政府内からも首相退陣論が上がり始めた。民主党の小沢一郎元代表に近い議員は「即時辞任」要求を強め、政権のタガのゆるみは「学級崩壊」の様相を呈してきた
まぁ、閣僚にもかかわらずこういう発言をするバカは資質の問題でもあります。こんなのしかいない民主党。はやく解散してください。それが日本のため。国民のため。

厚労相ら給与返納、通達課長更迭…主婦年金問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110308-OYT1T01198.htm
専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で、(中略)通達を出した年金局事業管理課長を更迭するなど関係幹部の処分も決めた
(;゚Д゚)ハァ? これって勉強不足の大臣の尻拭いなの?かわいそうだよ、この課長。むちゃくちゃするな、民主党。どうしてこうなるの?責任転嫁もいいところだ。バカ大臣のためにこの課長は人生\(^o^)/。ひどい、ひどすぎる民主党。

与謝野氏「私は無計画な男」 片山氏の質問、けむに巻く
http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201103080530.html
「私は無計画な男。将来のことまで考えて行動しているわけではない」。与謝野馨経済財政相は8日の参院予算委員会で、次の衆院選で民主党から立候補するかどうかという質問をけむに巻いた
残念だがあなたに将来などない。どこから出ようと「落選」だ。民主党から出て比例復活とかならあるかな・・・。

9・11直後の映像ユーチューブに投稿 NY市警の空撮
http://www.asahi.com/international/update/0309/TKY201103080649.html
2001年9月に起きた米国同時多発テロで、ニューヨークの世界貿易センターが旅客機に突っ込まれた直後の模様をニューヨーク市警がヘリコプターから空撮した映像が、動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされた
ということです。これらしい。なぜいまさら?確か写真は以前公開されていましたね。

     ▲Leaked 9 11 Video Shot From NYPD Helicopter.

メア氏発言「日本との友情、台無し」 講義聴いた学生
http://www.asahi.com/politics/update/0308/SEB201103080066.html
米国務省のケビン・メア日本部長が「沖縄はゆすりの名人」などと米大学生らを前に発言した問題で、講義に参加したトーリ・ミヤギさん(20)が8日、朝日新聞の取材に応じた。沖縄に祖先を持ちハワイ出身で日系4世のミヤギさんは、講義後の昨年末に沖縄を訪れた経験をふまえ「メア氏の発言は私たちと日本との友情を台無しにした」と語った。講義は昨年12月3日に国務省であった。ミヤギさんによると、参加したワシントンのアメリカン大の学生14人のうち5人がメモを取り、互いに確認して発言録としてまとめた。「録音はしていないが、内容は正しい」という
どうやら本当に言ったようですね。思っていても言ってはならないこともある。というかですね、こういう結果を招いているのは、「少なくとも県外」発言をして沖縄県民に淡い期待を持たせといて落とした民主党政権のせいなわけで。ルーピーの犯した罪は議員辞職どころか、切腹もののはずなのに・・・。

規制仕分け 政治主導で思い切った改革を(3月9日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110308-OYT1T01108.htm
対象となった12項目のうち、市販されている風邪薬などのインターネット販売を原則禁止している規制について、「見直し」と結論づけ、ネット販売を緩和する方針を示した。これは妥当だ
民主党のやった政策で唯一評価できる。とっととやれよ。でも以前のニュースにもあったように、
平田健二参院幹事長
細川厚生労働相
樽床伸二衆院国家基本政策委員長
こいつらが反対しているのでこれも絶対無理。詰んでるよね、民主党。
実際には農協改革や、農地集約化などの農業再生の論議は見送られ、踏み込み不足だった
こういうところに手をつけないからパフォーマンスと言われるんだよ。まぁ、薬のネット販売規制だけでもいいよ、すぐに撤廃してくれ。

記者の目:「大きな民意」偏重に危うさ=堀文彦
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110309k0000m070141000c.html
知事は「大阪全体のことを考えた」と強調するが、ダムを望む地元住民は強く反発している。政治家としての理想を追求し、世論受けする結論を出そうとするあまり、直接の影響を受ける住民の声をなおざりにしていないか。高支持率を背景に「大きな民意」を強調する政治手法に危うさを感じざるを得ない
名古屋市長の河村氏とつるんでいることもこの人の評価を一気に下げましたね。最近なんかおかしいこの人(最初からかもしれないが)。平松氏が全面的に悪いのでもなさそうな気がしてきた今日この頃だ。

書類送検:小学校教諭が校内で児童はね逃走 当初否認 堺
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110309k0000m040133000c.html
大阪府警南堺署は8日、勤務する小学校の敷地内で児童をはねて走り去ったとして、堺市立美木多小学校の教諭(53)=堺市南区=を、自動車運転過失傷害と保護責任者遺棄の容疑で地検堺支部に書類送検した。容疑を認めている。同署は「公道であれば道交法違反(ひき逃げ)容疑にあたり悪質だ」としている
(;゚Д゚)マジかよ。先生が子どもひいて走り去るとかありえねー。あんまりだろう。

消費税:20年代半ばには10%台後半必要 経団連提言案
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110309k0000m020167000c.html
社会保障費の増加に対応するため、速やかに消費税率を現行の5%から10%にしたうえで、20年代半ばにはさらに10%台後半まで引き上げる必要があると指摘
歳入の半分以上が赤字国債なんてのを見ると(子ども手当とかバラ撒きやってるせいもあるけど)10%は仕方がないとマジ思うわ。それ以上は徹底的なバラ撒き排除と行財政改革をやってからにしてくれ。子ども手当、高速道路無料化、高校授業料無償化、農家の所得補償、全部やめろ。

鳥インフル:松江の野鳥から強毒性ウイルス 環境省
http://mainichi.jp/select/science/news/20110309k0000m040076000c.html
環境省は8日、松江市内で見つかった野鳥2羽の死骸から検出された高病原性鳥インフルエンザウイルスについて、強毒性のH5N1型だったと発表した
島根は2例目?

リビア:反政府組織、カダフィ氏側と交渉応じる姿勢
http://mainichi.jp/select/world/news/20110309k0000m030147000c.html
中東の衛星放送アルジャジーラなどによると、リビアの反政府組織「国民評議会」の中核を担うアブドルジャリル前法相は8日、最高指導者カダフィ大佐が72時間以内に退陣すれば、(デモ弾圧などに関して)訴追しない方針を明らかにした。辞任を条件に大佐側との交渉に応じる姿勢を示したとみられる
これ以上血を流さないためにはそれがいい。命は助けてやれ。その代わり財産はリビアの国庫に没収だ。

愛知県議選:民主、5人の公認・推薦取り消し
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110309k0000m010173000c.html
取り消し対象になったのは、河村たかし名古屋市長が率いる「減税日本」公認での立候補を表明した現職の安藤雅彦県議のほか、新人4人。いずれも「本人の申し出による取り消し」と説明している
民主党の崩壊だけなら問題ないが、ポピュリズム政党への傾倒はまずい方向と言わざるをえない。日本をつぶすのは、民主党より減税日本の危険度の方が大きい気がする。民主党が天下を取っていた愛知県と名古屋市。今度は、減税日本が支配しようとしています。これはある意味、日本の縮図であり、崩壊の最先端です。今後の名古屋市と愛知県は要注目です。大きい黒い影が名古屋市から日本全国へ広がろうとしています。

5秒で見られるパソコンテレビ ソニーが発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201103080577.html
ソニーは、スイッチを入れて約5秒でテレビの地上デジタル放送が見られる24型画面のデスクトップパソコン「VAIO(バイオ)Lシリーズ」を19日に発売する。従来機種では1分以上かかったが、パソコンのオペレーションシステム(ウィンドウズ7)を使わない方法との組み合わせで時間を短縮した
脱Windows 7ハジマタ。

     ▲約5秒でテレビが見られるパソコン

テスラの新EV「モデルS」、来年発売へ
http://www.cnn.co.jp/business/30002048.html
米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラは7日、新型セダンの「モデルS」を来年半ばごろに発売すると発表した。モデルSは同社の主力車種「ロードスター」と同様のプラグイン式で、価格は1回の充電で約257キロメートル走行できるベーシックモデルが5万7400ドル(約470万円)から。大型のバッテリーパックを搭載して走行距離を伸ばしたモデルは、1万ドルの上乗せで約370キロ、2万ドル上乗せで約483キロの走行が可能になる
テスラの「カローラ」版ですかね。これならなんとか・・・ならないよ!せめて300万円台にならないと無理。

     ▲テスラ モデルS

グーグルのアンドロイド、米スマートフォン市場で首位に
http://www.cnn.co.jp/business/30002047.html
米グーグルのスマートフォンOS「アンドロイド」を搭載した端末の米国でのシェアが、リサーチ・イン・モーション(RIM)の「ブラックベリー」を抜いてトップに立った。登場からわずか25カ月のアンドロイドは、異例のペースでシェアを伸ばしている。調査会社コムスコアが7日に発表した1月の統計によると、米国のスマートフォン市場に占めるアンドロイド端末のシェアは31.2%となり、ブラックベリーの30.4%を上回った。ブラックベリーは1年前まで42%のシェアを誇っていた
ついにトップに。アンドロイドの快進撃はこんなものじゃありません。今からですよ。アップルはもう撃つ弾がありませんし、ノキアなんかWindows Phoneを選んだので最初から負け確定。ブラックベリーは、自社OSにこだわって自滅。今後アンドロイドは、OSのバージョンアップをしながら加速度的にシェアを伸ばすでしょう。特にタブレット市場では、ハニカム3.1あたりからブレークする悪寒。さらに注目なのがWindowsが独占支配するパソコンOS市場に登場するクロームOSだ。これのでき如何によっては、さらなる革命が起こる可能性がある。コンピュータの歴史は、縄文時代から弥生時代へ一気に進むかも。

なんと転送量無制限で月額2980円、NTTドコモのFOMA回線と公衆無線LANを使い放題の「DTI ハイブリッドモバイルプラン」登場
http://gigazine.net/news/20110308_dti_hybrid_mobile_plan/
下り最大7.2Mbpsの高速通信を国内トップの広大なエリアで提供しているNTTドコモのFOMA回線に加えて、公衆無線LANも使い放題の通信サービス「DTI ハイブリッドモバイルプラン」がスタートすることが明らかになりました。なんと転送量無制限で月額2980円という破格を実現した上に、利用できる端末には人気のモバイルWi-Fiルーターもラインナップされています
マジかよ・・・orz。やっぱドコモに戻ろうかな・・・。世の中、巨人、大鵬、玉子焼き、トヨタ、ドコモ、ですかね。auもがんばってほしいぞ。アンドロイド強調してるワリにはバージョンが2.1とかありえねーよ。2.4出せよ、もとい、出してください><。

アメリカではネットユーザーの過半数がFacebookを利用している
http://gigazine.net/news/20110308_facebook_majority_us_web_users/
Facebookは今や数あるSNSを追い抜いて世界No.1のSNSとなっていますが、eMarketerの調べによると、その利用者数は2010年末には1億1680万人となり、アメリカのインターネットユーザーの52.2%に達していたそうです。ちなみに、1億1680万人というのはアメリカのSNSユーザーの86.8%で、人口の37.6%にあたるそうです
すごいですね、フェイスブックの勢い。私が大胆予想しましょう。フェイスブックは2年後に終わる。なーんちって・・・根拠なんかありません、カンですカン(SNSに関しては予想ずっと外してきましたからね)。

トヨタ、プリウスワゴンを公開 フィットもワゴン投入で激突
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110309/biz11030905000010-n1.htm
トヨタ自動車は9日、4月下旬に発売するハイブリッド車(HV)「プリウス」のワゴンタイプを公開した。ミニバンなどで人気の3列シート(7人乗り)を新たに加えた
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 次これに決定。つーか、街中がプリウスになる悪寒。

     ▲プリウス・スペースコンセプト(仮称)

0 件のコメント: