2011年3月5日土曜日

今日のニュース 11/03/05(土)

リビア政府軍、反体制派の拠点攻撃 市民多数巻き添えか
http://www.asahi.com/international/update/0304/TKY201103040514.html

リビアの政府軍は4日、反体制派の拠点を猛攻撃し、首都トリポリの西約40キロのザウィヤを奪い返した模様だ。中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、この戦闘で「死者50人、負傷者300人以上に達した」とする目撃者の話を伝えた
むちゃくちゃだ。リビアは基地外カダフィのせいで地獄だ。

カダフィ大佐、ベネズエラ大統領の案に受け入れ姿勢
http://www.cnn.co.jp/world/30002020.html
混迷の続くリビアに国際調停団を派遣することを提案していたベネズエラのチャベス大統領が1日、この案についてカダフィ大佐と協議を行った。ベネズエラのイサラ通信・情報相が2日、自身のツイッターで明らかにした
ツイッターかよ・・・。すげー時代になったものです。

NZ地震、CTVビル捜索9割完了 日本隊も作業終了へ
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201103040588.html
ニュージーランド南部地震で被災地クライストチャーチ市の災害対策本部は4日、日本人学生28人が行方不明となっているカンタベリーテレビ(CTV)ビルでの作業が9割以上進み、2、3日中にも終了するとの見通しを明らかにした
結局遺体はみつからないのだろうか。それにしても身元の特定が遅すぎると思いませんか。

「グレーな力士たくさんいる」 八百長特別調査委座長
http://www.asahi.com/sports/update/0304/TKY201103040555.html
伊藤座長は報道陣に対し、八百長に関与したと認定している4力士のほかに「グレーはたくさんいる」と述べ、八百長への関与が疑われる力士がさらに増える可能性を改めて示唆した
そんなの全員だろ。もう相撲協会解体したら?どうせモンゴルとか外国人ばっかだし。解体しないのなら、スポーツとして見ないことだ。「プロレス」と同じだよ。

前原外相、外国人から献金…与野党に進退問う声
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110304-OYT1T01027.htm?from=main5
前原外相は4日の参院予算委員会で、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていたことを明らかにした。野党のほか、民主党内からも前原氏の責任を問う声が上がっており、前原氏の進退問題に発展する可能性も出てきた
もうボロボロ内閣。それでも辞めないスッカラ管首相。

堺市職員:勤務中は全面禁煙 4月から実施
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110305k0000m040141000c.html
大阪府堺市は4月から、市施設内で職員の勤務時間中の喫煙を全面的に禁止する。竹山修身市長は「リフレッシュとはいえ、勤務中に職場を離れて、たばこを吸うのはおかしい、襟を正すべきだという意見が市民からあった。私もそうすべきだと思った」と説明している
いいことだ。こういう動きがどんどん広がればいい。

マツダの乗用車、クモに好かれてリコール
http://www.cnn.co.jp/fringe/30002015.html
マツダの届け出によると、蒸気通気管に特定種のクモが巣を張って空気の通りが悪くなる恐れがあるという。この通気管は燃料タンクから出る排気の清浄装置に通じており、管が詰まると燃料タンクに空気が入りにくくなってタンク内の空気圧が低下し、タンクにひびが入ったり、場合によっては出火したりする恐れがある。マツダ6にクモが巣を張ったという報告はこれまでに20件寄せられている。すべて4シリンダーエンジン搭載のモデルで、V6エンジンモデルでは報告されていない。クモのせいで出火に至ったという報告はこれまでのところ寄せられていないという
へー、そんなことがあるんですね。クモが好きなニオイでも出るんですかね。

     ▲こんなクモらしい

世界で愛されるスポーツカー 独のポルシェ「911」
http://www.cnn.co.jp/business/30002016.html
ポルシェのスポーツカー「911」は、ドイツのデザインと技術を象徴する存在だ。911のシルエットは世界的に知られ、ファンも多い。またこのシルエットは登場してから約50年間、ほとんど変わっていない。フォトスライドでは、米CNNが年代順にまとめた911の変遷を紹介する
いつかはポルシェ。乗りたいなー。

     ▲魅惑のリアビュー

CDMA2000版iPhone 4の日本国内展開に周波数やSIMカードスロットの有無は関係ないことが明らかに
http://gigazine.net/news/20110304_kddi_iphone4/
海外で昨年発売されたWiMAX対応スマートフォン「HTC EVO 4G」が先日、「htc EVO WiMAX ISW11HT」として発表されましたが、電池フタを開けてみてもSIMカードスロットは無かったことを考えても、周波数やSIMカードスロットの有無は障壁とならないようです。どうやら「技術的な理由でCDMA2000版iPhone 4の国内販売に乗り出せない」といったことはあまり無さそうに思われますが、最終的にどのような結果となるのでしょうか。iPhone 4に続いてiPad 2にもCDMA2000版が登場していただけに、今後が気になるところです
ということです。つまり障壁となっているのはアップルがソフトバンクと交わしている国内独占販売契約なのでしょう、おそらく。私が「大人の事情」と書いたのはそれのことです。果たしてそういう条項があるのかどうかは私は知りませんけど。

「ニンテンドー3DS」は順調な滑り出しを記録、対応ソフトはやや低調に
http://gigazine.net/news/20110304_nintendo_3ds_start/
販売台数ランキング。2004年12月に発売されたニンテンドーDSの初週販売台数(46.9万台)と比較すると9.4万台少なくなっていますが、初回出荷が40万台強であったことを考えると、非常に高い消化率であったことになります
これってニュースとしては古くない?37万台という話はずいぶん前に騒がれていた数字。さて、これからですよね。アーリーアダプタが飛びついた後が問題。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

「京都大学、お前は死んだ!」 茂木健一郎ツイッターの過激
http://www.j-cast.com/2011/03/04089749.html
仙台市内の男子予備校生(19)逮捕から一夜明けた2011年3月4日、京大には、電話などでこんな意見が殺到した。これまでに250件ほども寄せられており、被害届け提出に賛成する声もあったものの、その9割以上が批判だという。「マスコミは騒ぎ過ぎだ」といった声も多く、4日だけで150件ほどに達する反響ぶりだった
茂木さんが一石投じましたよね、日本の異常な部分に。昔の大学は警察権力が介入するのを断固拒否する学風がありましたが変わってしまいましたね。マスゴミも低俗になった。エリカばっかり追っかけて。

「大学当事者の方が時代に遅れている」カンニング予備校生逮捕で批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110304/lcl11030423300005-n2.htm
日本で初めて入学試験で携帯を使ってカンニングやったっていうのは、ある意味見上げたもんなんじゃない。頭がいいんだよ。学校の方がバカなんだよ。と言っても私はその行為は是とはいたしませんよ。そういう時代になったのかなと思って
石原さんだから炎上しないけど、他の人が言ったら大騒ぎするんじゃね?マスゴミが。石原さんの見解のとおり、そのくらいのもんですよね。カンニングで逮捕とかありえないし。私としては最初からどうでもいいニュースだった。茂木さんがツイートしてからはおもしろいニュースになったけどね。

クリプトン、USB SP「KS-1HQM」向け高音質USBケーブル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431175.html
クリプトンは、DAC内蔵のUSBアクティブスピーカー「KS-1HQM」用の周辺アクセサリー第1弾として、高音質USBケーブルと、USBなどの端子に塗布する接点改質剤「CI-KS5」を3月4日に発売した。同社直販サイト限定商品となっており、受注は既に開始しているが、発送は3月中旬頃から開始される。直販価格はUSBケーブルの60cmタイプ「UC-KS0.6」が5,980円、1.2mの「UC-KS1.2」が6,980円、2m「UC-KS2.0」が8,980円。端子は片側がA、反対側がBタイプとなる。接点改質剤「CI-KS5」は2,400円
ということです。問題は、
USBケーブルの信号線と電源線のシールドを2重にすることで信号線と電源線での漏れノイズの干渉を防ぎ、間にポリプロピレンを介在させることで、信号線の静電容量も少なく電源線の振動も吸収。音質劣化を防ぐという
うーむ、これってアナログケーブルの場合ならまぁわかるんだけど、USBケーブルとかHDMIケーブルとかにやってもムダなんじゃないの?だって、このケーブルに流れるのは0と1のデジタル信号ですぜ。0と1が明瞭になるだけでしょ?つーことはビットエラーが減るだけでしょ?そーじゃないの?
ケーブルを他社のものから「UC-KS1.2」に切り換えると、音場が横方向、そして奥行き方向にも広くなり、同時に、固さが感じられたヴォーカルとピアノの高域が伸びやかになり、立体的で見通しの良い音場に変化。個々の音のメリハリ、音像の厚みも増し、ストレスが少なく、聴きやすい音に変化する
マジかよ。まぁ、別にいいですけどね、信じるものは救われるのだ。

     ▲高音質USBケーブル(´・ω・`)

独身男性にもおすすめ! ダイソンの新しい掃除機「DC35」が魅力的に見える5つの理由
http://www.gizmodo.jp/2011/03/dc35.html
ダイソンの新製品の「DC35マルチフロア 」をお借りできましたので自分の部屋を掃除してみました。DC35マルチフロアは、カーボンファイバーブラシを搭載したモーターヘッドなどを備えた、コードレスの充電式サイクロンクリーナーです。コンパクトかつパワフルな吸引力、そしてなによりコードレスなことが魅力的な掃除機でしたよ
いいのはわかったよ、でいくらなんだ?また、バカ高いんだろ。
参考価格は4万9800円です
ということです。アマゾンなら現在のところ4万1321円だ↓。

     ▲Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MH

なぜアップルは「iPad 2」発表会にジョブズCEOを起用したのか? 貴重なジョブズ語録から判明した5つの秘密...
http://www.gizmodo.jp/2011/03/ipad_2ceo5.html
iPadのアプローチを説明するならば、これはポストPCの時代を見つめた製品であり、ライバル他社が考えているようなネクストPCを狙った製品では決してない。次なるPC分野での新製品を狙っていくアプローチが成功のカギではないのだ。もはやPCではない、PCとは一線を画したシンプルで直感的に使用できる新たなデバイスが主眼に置かれているからだ
たぶんジョブズは、Macを葬り去りたいのでしょうね。だけどそれはちがうよ、ジョブズ。PCの時代は終わらない。なぜなら、コンピュータの歴史はまだ始まったばかりだから。大型コンピュータが石器時代ならようやく縄文時代だよ。それに人間って不完全な機械が好きだし。iPadだけでは生きられないし、つまらない。
やっぱりアップルの新製品発表におけるジョブズのプレゼンって、本当に様になりますよね。今回はそれが見れてよかったなぁ
iPadなんかどうでもいいけど、本当にジョブズが見れてよかった。ジョブズのプレゼンはすごい。ということで以下からどぞ。

     ▲スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

ついにあのヒト型ケータイ端末研究の全貌が明らかに! アンドロイドメディア「エルフォイド」の発表会に行ってきた(追記あり)
http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8629.html
ずっと注目していたジェミノイド携帯の最初の研究成果がいよいよ発表されるということで、「第一回CRESTシンポジウム」というものに参加してきました。エルフォイドは大阪大学の石黒浩教授らが開発している「テレノイド」が手のひらサイズになったものです。やばいです。以前は「ジェミノイド携帯」と呼ばれていましたが、「エルフォイド」って名前になったみたいです
研究の成果がすごいのかどうなのか記事を「まったく」読まないのでわからないのだが、こんなケータイはダメだ。何がダメってそもそもカタチがダメ。キモイ。アウト。だから記事も読まない。いくら高性能でも高機能でもカッコヨクない端末はダメ。

     ▲キモイからダメ

新作映画のBlu-rayソフトが値下げ、ようやく一般的なDVD並みの価格に
http://gigazine.net/news/20100304_bluray_price_dvd/
地上波デジタル放送への移行にともなって高画質なハイビジョンテレビが普及しつつある中、着実にシェアを伸ばしている感のあるBlu-rayですが、新作映画のBlu-rayソフトが値下がりすることが明らかになりました。一般的なDVDと同じ水準の価格になるとされており、手軽に高画質を楽しめることになりそうです
そもそも日本ではDVDの価格が異常に高い件。

中国版Twitter、FacebookにGROUPON...、清々しいまでに完全パクリな中国版ソーシャルサイトhttp://www.gizmodo.jp/2011/03/china_fake.html
2005年にスタートしたFacebookのパクリサイト Xiaoneiは、瞬く間に急成長、中国の企業に買収されて大成功、そして今は「Renren」と名を変え、中国No.1のSNSにまでなりました。Facebookをそっくりそのまま真似して大成功ですって。さすが中国様、最先端のサービスを模倣してそして力強く羽ばたいていく力は到底日本には真似できません!
ここまでパクるとは清々しいぞ。iPhoneをパクってGALAXYとか言ってるサムスンも五十歩百歩だが。そんな中国様を敬っている民主党は本当に糞だ。

     ▲中国の完コピに近いパクリぶりには呆れるのを通り越して清々しい

0 件のコメント: