2011年3月6日日曜日

今日のニュース 11/03/06(日)

前原外相、辞任を示唆 首相は慰留、在日外国人献金
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201103050477.html

前原誠司外相は5日、在日外国人からの政治献金問題をめぐり、外相を辞任する意向を示唆した。外相にとどまっても、野党側の追及を受けて2011年度予算関連法案などの国会審議がさらに停滞しかねず、事態を改善する見通しが立たないためだ。菅直人首相は前原氏を慰留しつつも、国会情勢や世論などを見極めて最終判断する方針だ
だからもう解散しろ。お前らに国をまかせていられない。

養鶏場の鶏から鳥インフル 高病原性 宮崎県内13例目
http://www.asahi.com/national/update/0305/SEB201103050053.html
宮崎県は5日、同県門川町の養鶏場の鶏から、鳥インフルエンザの簡易検査で陽性反応が出たため、遺伝子検査した結果、高病原性と確認したと発表した
また宮崎か・・・、終息しませんね。

     ▲門川町の位置

首長75%、民主政権評価せず…財源不足に不満
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110305-OYT1T00926.htm
地方自治体の首長の75%が民主党政権を評価せず、87%の首長が衆院選時の政権公約(マニフェスト)の見直しを求めていることが、読売新聞社の「全国自治体首長アンケート」でわかった
つーかですね、25%が評価しているのが信じられないんですけど。あー、民主党の首長か・・・。

     ▲見直すべき政策は?
やはりバラ撒き政策が上位に来ていますね。高校無償化も必要ない。TPPへの対応で農家の戸別補償を拡充とかバカだろう。

領土問題「展望開けず」 ロシア外務次官が日本批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/plc11030601260001-n1.htm
ロシアのボロダフキン外務次官(アジア太平洋担当)は同国誌のインタビューで、北方領土への要人訪問などロシアの実効支配強化を日本政府が強く批判していることについて「現状では、この(領土)問題の協議を続けても展望は開けない」と述べ、日本の姿勢をあらためて批判した
民主党になってたったの2年で外交も内政も崩壊状態。びといことになりました。それでもまだ続けようというのだから・・・。

女性ファン大興奮!…茨城空港で韓流映画発表
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110304-OYT1T00264.htm
茨城空港(小美玉市)で3日、韓国映画「きみはペット」の制作発表会が開かれ、主演の人気俳優チャン・グンソクさん(23)、女優キム・ハヌルさん(33)らが登場し、約3000人のファンを前にトークを繰り広げた
なにこれ。誰が韓流とか流行らせてるんだろう。電通?こんなのにやすやすと乗ってしまう日本人っていったい・・・。

     ▲誰がこんなのけしかけてるんだろう

ブルカなどベール着用禁止法が来月に発効、フランス
http://www.cnn.co.jp/world/30002026.html
フランス首相府は4日、イスラム教徒の「ブルカ」など顔をすべて覆うベールの着用を今年4月11日から禁止すると発表した。違反者には150ユーロの罰金もしくは公的な奉仕活動への従事が命じられる
フランスは過激ですよね。こんな法律を通してしまうんですから。一歩間違えば、宗教の自由とか表現の自由とかに抵触しそうなのに。
政府はブルカの着用強要は「同国内では許容出来ない奴隷制度の新たな形態」と主張。政府広報紙によると、フィヨン首相は「フランス国民は顔を隠したりしない社会に住んでいる」との考えを示した
この部分は同意するけどね。でも宗教上の問題だからな・・・微妙だ。

     ▲ブルカ

カダフィ派、無差別砲撃 ザーウィヤ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110306/mds11030601200000-n1.htm
内戦状態が続くリビアで、最高指導者カダフィ大佐側の軍部隊は5日、反体制派が支配する、首都トリポリの西約50キロの要衝ザーウィヤの住宅地に無差別砲撃し、市民を含む多数の死傷者が出ているもようだ。中東の衛星テレビ局アルアラビーヤによると、無差別砲撃を前に、反体制派は一時、防衛線を突破され約70人が死亡した
内戦状態ですね。カダフィはどこかの首相といっしょで辞める気はさらさらないようです。まだまだ多くの血が流れそう。

まるで実写、海外製ゲームエンジン「CryEngine3」の技術力がどれだけすさまじいかが実感できるムービー
http://gigazine.net/news/20110305_cryengine3/
「CryEngine3」はリアルタイムにハイクオリティで美麗なグラフィックをWindows・Xbox360・PS3の3つのプラットフォームで動作させるというとんでもないものとなっており、「これであのゲームを作ったらすごいことになりそうだ」と妄想が膨らむような内容となっています。実際にどれだけハイクオリティで、技術力がすさまじいのかがわかるムービーは以下から
マジすげー。つーかFF12のグラフィックスに驚いていた私はいったい・・・。

     ▲もうCGか実写かわからんレベル

OperaブラウザがMac App Storeで公開 「17禁」指定に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/04/news056.html
Opera Softwareは3月3日、Mac App Storeで提供しているOperaブラウザが「17歳以上対象」と指定されたことにコメントした。同社は今週、Mac App StoreでOperaブラウザを公開した。同ブラウザの説明ページには「17歳以上が対象」「成人向け/わいせつなテーマ」という注意書きがついている。これはOperaブラウザで成人向けWebサイトを閲覧できるためだ
ふーむ、意味がわからんな。あれほど規制(DRM)がきらいなアップルがMac App Storeでは表現の自由を侵しそうな規制をしているなんて・・・。

「2010年はiPadの年」「タブレットPCは大失敗」ジョブズ氏語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news062.html
また競合製品は「コピーキャット(模倣)」で、iPadに追いついていないと一蹴した。ライバルはiPadの成功に面食らい、「設計段階に立ち返ってやり直した。自分たちの製品に競争力がなかったからだ」と同氏。競合他社はタブレットを正しく理解していないとも批判。「競合社はこれ(タブレット)を次のPC市場のように見ている。それは正しいアプローチではない」「ハードとソフトを別々の会社が手がけている。彼らはPCでやってきたように、性能のことばかり話している」「タブレットは、PCよりも使いやすくなければいけないポストPCデバイスだ。PCよりもハード、ソフト、アプリがシームレスに統合されている必要がある。われわれはこの点で正しい道を進んでいると思う」
Windows と PCは別々の会社だが世界をほぼ制覇した。Macは一部信者に受けているものの多数はではない。ジョブズの完璧主義のよさもわかるけど、多くの人はそうでないものを求めているのだ。ただし、電子書籍に関してはジョブズの言うとおりだろう。だが、私たちは近い将来、アンドロイド端末経由でグーグルの電子書籍にアクセスできるようになるはずだ。私はそちらを選ぶ。

Penthouse Magazineが3Dポルノチャンネル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news062.html
男性向け雑誌「Penthouse Magazine」が、欧州でアダルト3Dチャンネル「PENTHOUSE 3D」を立ち上げた。午後11時から午前5時(現地時間)まで3Dのアダルト番組を放送する。ソフトコアおよびハードコアのファン向けに「100%フル3DネイティブHD」の番組を毎月30時間流すという
3Dが普及しそうだと思える唯一のコンテンツがこれですよね。こちらがサンプルらしい。

     ▲3Dアダルトサンプル(エロ無し)

「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ
http://togetter.com/li/107776
数日前からこのへんがにぎやかなんだけど、なんでこうなるの?眼鏡と空とか最低だな。ライター兼主婦の人はこの炎上に毅然と対応しててびっくり。私だったら耐えられない。つーか、最初の眼鏡のツイートには絶対食いつかない。ustでダダ漏れも他愛ないものはいいけど、こういうのがメディアヅラして悪質なもの垂れ流すのは許せないよね。ときおり絡む津田さんのツイートが光ってる。
こういうクソネットメディアの存在こそがインターネット全体に対する「偽計業務妨害」みたいなもんだよな。http://htn.to/v68Zuu
まったくだ。こんなのが増えてバカな内容を放送したせいでネットに規制がかかるようになったら本当に迷惑な話だ。我々はネットの自由のために戦わねば。ちょっと前の学生の炎上もすごかったけどツイッターの炎上って怖いわ。

0 件のコメント: