2011年3月15日火曜日

今日のニュース 11/03/15(火)

菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.htm

「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた
何、この体たらく。スッカラ管はこの非常時に何やってんだよ。こんなときこそ泰然として的確な指示を出すのが名君だ。怒鳴り散らすだけで混乱を招く最悪のリーダー像がそこにある。こんなときにこんな首相だということが日本の最大の不幸だ。福島第一原発の視察をむりやり行って現場の対応を遅らせたのも最悪の事態を誘引した。最悪の首相、スッカラ管。お前の名前は歴史に刻まれるだろう。
こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった
まるで幼稚園のお遊戯を見るようだ。稚拙な政治主導がかえって対応を遅らせる結果になっている。民主党よ、お前らのせいで大震災の災害は拡大し続けているのだ。史上最悪の大災害のときに史上最悪の政権だ。

仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち-政府・民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031401303
「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」。民主党の仙谷由人代表代行は13日夜、計画停電が病院や交通機関に与える影響を東電側に問い合わせた。しかし、明確な回答はなく、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた
カッコつけようと思ったらとんだギャグになったでござるの巻。今さらのこのこ出てくんな、売国奴、すっこんでろ。

     ▲前売国健忘長官

「1~3号機すべてで炉心溶融の可能性高い」枝野長官
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140442.html
枝野幸男官房長官は14日午後9時過ぎの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所のトラブルについて、1~3号機すべてで炉心溶融が起きている可能性が高いとの見方を示した。「可能性は高い。三つとも」と述べた
圧力容器の底が抜けたらアウトという状況ですね。
最悪の事態を想定しても、チェルノブイリ(原発事故)と同じようにはならないとみている
何を根拠に?まったく政府の言うことは信用できない。たまには本当のことを言ってくれ。

2号機、高濃度放射性物質を放出 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103140521.html
格納容器内の圧力を下げ、海水を注入できるようにするため、15日午前0時過ぎ、放射性物質を高濃度に含む蒸気の外気への放出に踏み切った
この時点でスリーマイルの事故のレベルを完全に超えてしまいましたね。ある意味もうチェルノブイリに近い状態。
午後4時34分から海水注入の準備に入り、午後6時22分から注入作業を開始。だが水位は下げ止まらず、長さ4メートルの燃料棒全体が少なくとも2時間20分にわたって全て露出した。ポンプの燃料が切れていたことが判明し、燃料を入れて注入作業を再開したところ、いったんは水位は上がった
何その稚拙な作業。そんな基本的なことがなぜわからないの?バカなの、現場責任者。ポンプの燃料切れとか、ありえねーよ。こんな重大な局面でそんなミスすんなよ。

     ▲高濃度放射能を放出する事態になった福島第一原発2号機

0 件のコメント: