2011年3月12日土曜日

今日のニュース 11/03/12(土)

東日本大震災 M8.8世界最大級、沿岸に大津波
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110287.html

11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とする大地震があり、宮城県栗原市で震度7を観測した。北海道から九州にかけての広い範囲で震度6強~1の揺れと、津波に見舞われ、死者・行方不明者は東北を中心に850人を超えた。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.8で、記録が残る1923年以降国内で最大。昨年2月のチリ大地震(M8.8)に匹敵する世界最大級の地震になった
 想像をはるかに超えた映像の数々、この世の終わりのようだ。10m以上の津波が押し寄せ、すべてを飲み込んでしまった。車ごと人が流されていった。いったい死者はどのくらいに登るんだろう。それにしても、
今回の地震エネルギーは関東大震災の約30倍、阪神大震災の約1千倍に相当するという
今回の地震がいかに凄まじいかわかりますね。気仙沼では大火災になっている模様。

     ▲火の海の気仙沼
ナイトメア状態だ、これが現実とは思えない。

放射性物質放出の可能性 福島原発、格納容器の弁開放へ
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120115.html
大地震で原子炉内の冷却水の水位が低下していた東京電力福島第一原子力発電所の1~3号機について、東京電力は12日未明、原子炉を覆っている「格納容器」の弁を開ける用意をしている、と発表した。これにより、放射性物質を含んだ「1次冷却水」が国内で初めて外部に漏れる可能性がある
なによりヤバいのがこの原発ですね。ヘタするとスリーマイルやチェルノブイリの二の舞だ。メルトダウンが始まってる?これで国内の原発開発はストップだ。冷却水供給用の非常電力用発電機が全部動かないとかどんだけだよ。

     ▲東京電力福島第一原子力発電所

福島・原発、1000倍の放射線量検出 避難は半径10キロに
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031206520087-n1.htm
東北・太平洋沿岸地震で、原子力安全・保安院によると、福島第1原発1号機の中央制御室で検出された放射線量は、通常時の約1000倍に達したという。放射性物質を含む蒸気が建物内に拡散している恐れもある
ヤバいよこれ、完全にメルトダウンだ。よりによって現在は、危機管理能力のない民主党政権です。これ以上ない最悪の展開です。

F2戦闘機18機など水没 松島基地、1機120億円
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103110818.html
防衛省によると、今回の地震で航空自衛隊松島基地(宮城県)で、空自F2戦闘機18機のほか、T4練習機、U125救難捜索機など10機が水没した。同省幹部は「海水にかなりつかってしまっており、場合によっては使えなくなってしまうかもしれない」という。F2は1機約120億円
こんな被害も。中国、ロシア、バ韓国、攻めるなら今だ。

南相馬市の海岸部、1800世帯が壊滅状態
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00086.htm?from=main1
防衛省に入った情報によると、福島県南相馬市の県道391号線沿いなど海岸部の地域で約1800世帯が壊滅状態になっているという
津波でやられたんでしょうね。津波怖いわ。

     ▲南相馬市の位置

地震:岩手・陸前高田がほぼ壊滅
http://mainichi.jp/select/today/news/20110312k0000e040008000c.html
総務省消防庁によると、岩手県陸前高田市は津波で、ほぼ壊滅状態
ということです。

     ▲岩手県陸前高田市

     ▲陸前高田市はリアス式海岸の奥に位置する
陸前高田市がダメならその北東に位置する大船渡もダメなんじゃね?つーか、リアス式海岸の奥の町は全部壊滅じゃね?これは相当の死者が出ている模様。もう数すらわからん状態?こちらによると、
大船渡市の綾里地区では建物およそ100棟が、越喜来地区でおよそ200棟の建物が津波などで崩壊したということです。警察によりますと、大船渡市では津波などで少なくとも31人の死亡が確認されたということです
ということらしい。

宮城・女川町、役場水没、陸の孤島状態 死者33人、不明73人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031206110077-n1.htm
宮城県災害対策本部会議で報告された被害状況によると、女川町役場が屋上まで水没するなど、町内は陸の孤島状態で、ほぼ壊滅しているとみられる。隣接する牡鹿町も壊滅状態だという。気仙沼市の3分の1が津波で冠水し、大規模な火災が3カ所で起きている。これらの影響で、1700~1800人が救出されずに取り残され、この中には魚市場関係者千人が含まれている
うわー・・・。

     ▲女川町の位置

     ▲やはりリアス式海岸の奥まった位置

押し寄せる津波、流される多数の民家
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4671332.html
岩手からの報告です。11日午後3時ごろ、宮古市鍬ケ崎地域の津波到達の様子の映像です。多数の民家がある中に津波が一気に押し寄せている様子が分かります
これはすごい。家が押し流されていく・・・。いったい何人の人が家にいたんだろうか?みんなすぐに逃げたのだろうか?

     ▲凄まじい津波のパワー

「怖い」「助けて」ツイッター書き込み相次ぐ
http://www.sanspo.com/shakai/news/110312/sha1103120504009-n1.htm
宮城県亘理町にいるという人は「津波で海沿いの住宅はほとんど流されました。今は家の2階に避難しています。1階も道路も冠水して避難所にも行けません。助けて! 次に大きな地震と津波が来たら本当にヤバイです」と生々しい写真付きでSOSを出した
この人まだ生きてるよ。スッカラ管政府はなんとかしろ。
東北地方の女性会社員というユーザーは「会社の2階にいるけどギリギリまで水が…誰か助けて。あたしら死ぬのかな」と書き込み
こっちの人は、もう書き込みがない。ケータイが水に浸かったか、あるいはもう・・・。

想定外の大きさ、連動地震の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110311-OYT1T00890.htm
高い確率で発生が想定された宮城県沖地震では予測規模がM7・5で、今回の地震はその約90倍とされる。東京大地震研究所の古村孝志教授(強震動)は「宮城から茨城にかけての海域では想定外の大きさだ」と驚く
想像をはるかに超える地震だったようです。

地震:「阪神」の180倍規模…専門家「1千年に1度」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110312k0000m040188000c.html
東北沖大地震は、記録が残る中で国内最大の規模(マグニチュード=M)8.8を記録した。1995年に起きた阪神大震災(M7.3)の約180倍という、とてつもない巨大地震。気象庁によると、太平洋沖の岩手県から茨城県まで、複数の震源域が連動して動き、巨大地震になったとみられる。専門家は「死者1000人を出した貞観(じょうがん)地震(869年)に匹敵する」と指摘する
これは、日本の歴史の中でも最大級の地震になった模様。死者は、軽く1000人を超える見込みらしい。地震予知連絡会はなぜこんな巨大地震を予測できないの?何やってるの?

長野北部で震度6強 新潟県中越地方が震源地
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120136.html
12日午前4時ごろ、新潟県中越地方を震源地とする地震があり、長野県北部で震度6強などを観測した。また、新潟県中越で震度6弱、群馬県北部や新潟県上越で震度5強を記録。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.6と推定されている
新たに中越地方でも地震が。

     ▲長野県栄村の位置

与党・野党と言っていられない…自民国対委員長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110311-OYT1T00824.htm
自民党の逢沢国対委員長は「未曽有の被害をもたらす大地震だ。自民党として政府の人命救助などに全面的に協力することを決定した。与党・野党とは言っていられない状況なので、他の野党とも協力し、国家の総力を挙げて努力したい」と述べた
これで歴代最悪のスッカラ管政権が継続することになりました。総選挙どころの話ではなくなりましたからね。こんな大災害が起きてしまっては来年度予算案も通さざるを得ません。阪神大震災のときも村山政権でした。大災害が起こるときは決まって危機管理能力のない政権のときですね。神も仏もないものか。今度はアメリカ軍の救援を断るとかバカな判断するなよな。これで数ヵ月は延命だな、スッカラ管政権・・・なんてこった。

与野党、地震で政治休戦
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110311-OYT1T00896.htm
菅首相の政権運営などを巡って対立していた与野党は、地震を機に「政治休戦」の形をとり、2011年度予算案の成立などに向けて協力態勢に転じる見込みだ
あーぁ、通っちまうよ・・・orz。なんなんだいったい、この状況。

菅首相に献金していた韓国人男性 幅広く事業展開、在日社会の有名人?
http://www.j-cast.com/2011/03/11090325.html
菅直人首相に違法献金していた在日韓国人男性(58)は、横浜市の地元でパチンコや不動産など幅広く事業を展開していたことが分かった。菅首相は日本人だと思っていたと弁明しているが、いち早く報じた週刊朝日では、親密な関係だと指摘している
本当ならこれが致命傷でスッカラ管政権は倒れていたはずなのに・・・。なんという運のいいヤツなんでしょう。大地震のおかげで今やすっかり元気になってしまいました。ありえない展開だ。

相次ぐ「政治とカネ」ついに本丸直撃 党内外から進退問う声浮上
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/crm11031112100017-n1.htm
外国人献金問題で外相辞任に追い込まれた前原誠司氏に続き、「クリーンさ」を追求してきた菅直人首相にも同様の問題が浮上した。献金額が計25万円だった前原氏に対し、首相のケースは計100万円以上と高額だ。民主党では3月に入り、前原氏を含む閣僚3人側が、脱税事件で有罪判決を受けた男性の関係企業から資金提供を受けていたことが発覚したばかり。民主党をめぐる「政治とカネ」の問題は、ついに“本丸”をも直撃した
この記事は昨日の12時10分に配信されたもの。本当ならこの件で完全に詰んでいたスッカラ管政権。この数時間後に未曽有の大地震が起きて完全に息を吹き返した。管政権にとっては、正に神風ならぬ神地震だ。あっさり、来年度予算も通過の見込みに。ありえねーよ・・・orz。

「竹島放棄」宣言の土肥議員 「独島海洋警備隊」に寄付疑惑
http://www.j-cast.com/2011/03/11090318.html
民主党の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が、日本政府に対して竹島の領有権放棄を求める宣言文に署名していた問題で、新たな疑惑が浮上している。共同宣言が発表された集会で集められた献金が、竹島の警備隊に提供されていた。土肥議員自身が献金したかどうかは不明だが、今後、こうした献金がされる会に出席したこと自体「国益に反した行動だ」との批判を呼ぶ可能性もありそうだ
マジかよ・・・。議員辞職で済む話ではない、切腹しろ。

都知事選:石原氏が4選目指し出馬表明「逡巡したが決心」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110312k0000m040146000c.html
石原知事は「私は既にかなりの高齢。自らの心身の衰えを感じている。長きにわたって逡巡(しゅんじゅん)した末、それをおしてあえて出馬を決心した」と述べた。石原知事が出馬を明らかにしたことにより、今後選挙戦の構図が急速に固まるとみられる
決意したようです。他候補は涙目。そんなニュースも大地震で吹っ飛んだ。今となっては原発がメルトダウンしそうなことの方が重大だ。

0 件のコメント: