2009年9月1日火曜日

今日のニュース 09/09/01(火)

小選挙区制と争点のあいまいさがもたらした民主党の圧勝
http://diamond.jp/series/hoda_news/10033/
マスゴミの予想が的中したかっこうになった今回の選挙。なんか危うさも感じた民主党の圧勝なのだが、国民のバランス感覚(そもそもそんなものあるのか?)は機能しなかったようだ。

小選挙区制、および2大政党の枠組みにおける、世の中のムードの影響力の高さを証明するものである
小選挙区制度の弊害なのだろうか?どう考えても勝ちすぎである。今度は民主党の体たらくに嫌気がさして自民が圧勝するんだろうか?そんなことになったら国民に擦り寄る政策しか実行できなくなる。国民が嫌がる政策、たとえば消費税の増税なんかは本来避けて通れない課題のはずだが、そんなことは言い出せなくなるのではないか。これは本当に衆愚政治の始まりではないのか。しょせんこの国には2大政党制は実現できないのだろうか。こんなにムードで流れてしまう、というか、ここまで素直にマスゴミにコントロールされる国民は自分で考えることを忘れてしまっているのではないだろうか・・・。

今度こそ自民党が本当に「ぶっ壊れた」
http://www.news.janjan.jp/government/0908/0908310545/1.php
今回の結果は民主党に期待するからではなく、とにももかくにも自民党がイヤだったという結果だろうと思う。それはとりもなおさず古い自民党へ回帰してしまったからだ。安倍さんがその流れを作って、麻生さんがそれを決定的にした。しかし、今回その古い自民党を象徴する大物議員がバタバタ落選したのは見ていて小気味よかったのはまちがいない。

21歳なのに投票させず「子どもと思いこみ」 平塚市
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200908310441.html
どうしてこうなった?どっちもどっち。
「(前略)こうしたことが二度と起こらないよう職員の研修をする」と話した
研修ってどんな研修だよ・・・。

消費者庁、波乱の船出 住田弁護士が監視委員辞退
http://www.asahi.com/politics/update/0901/TKY200908310442.html
今日発足でしょ、ムリなんじゃね?

TBSの画面上テロップが面白い
http://korehanihon.blog90.fc2.com/blog-entry-823.html
これは本当におもしろい。
「メディアに左右される国民に失望した」
まさに。

女性の事が信じられなくなる脅威の画像とその真実! 女は二次元に限る説有望!
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-489.html
ちょwwwこれはwwwこんなの見たら本当に信じられなくなるな。

あんまり知りたくなかった生き物たちのトリビア7選
http://digimaga.net/2009/08/7-bad-trivia-of-creatures.html
生きている人間の皮膚に卵を産み付けるハエがいる(中略)一度寄生されるとベストな取り出し方は成虫になって飛んで行くまで待つ、なんだそうです
ぎゃーーーーーーーーーーっ。

野田聖子氏、比例で復活「生き残らせていただいた」
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/NGY200908300035.html
なんで復活なんかするんだよ、魑魅魍魎ども。意味がわからんわ、この選挙制度。

菅・代表代行の『概算要求、白紙撤回』に衝撃を隠せず
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0831&f=business_0831_145.shtml
どんなことになるやら。

やっぱり危険な事務総長、潘基文
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/08/post-467.php
すべてはライスが悪いんです。

0 件のコメント: