2009年9月16日水曜日

今日のニュース 09/09/16(水)

新型インフル最年少の死者 沖縄の24歳女性、持病なし
http://www.asahi.com/national/update/0915/SEB200909150031.html
こういう事例がぽつぽつと出ているようですが、原因は何なのでしょうか。

来年中の天皇訪韓、李大統領期待 韓国併合条約100年
http://www.asahi.com/international/update/0915/TKY200909150271.html
いったい何考えてるんだろう。絶対すべきではない。

【閲覧注意】障害児出生率が12年で2倍に!経済成長がもたらした環境破壊と比例―北京市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35294&type=1
中国の環境汚染はハンパないですね。ここからとんでもない病気が出てきそうで怖いです。中国ならやっぱりなって思えるところが超越しています。

2兆円!? 日本の宇宙太陽発電システム(SSPS)開発に海外も大注目
http://www.gizmodo.jp/2009/09/2ssps.html
送電線の周辺は白血病の発症率が高いという話だけど、これなんかも受信施設の周りはなんらかの影響がありそうですね。ケータイの電磁波だって何かありそうなのにこっちの電磁波のエネルギーはすごそうだからなー。そもそも500兆円もの赤字財政の日本にそんな余裕があるのだろうか?

Jリーグの名門「東京ヴェルディ」 日テレが経営撤退でクラブ消滅危機
http://www.cyzo.com/2009/09/post_2771.html
ということです。テレビ局は赤字だからな・・・。

クレヨンしんちゃんの作者が失踪、11日から
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090916/crm0909160201001-n1.htm
失踪?ふーむ、事件だろうか?

外務省、ODA報道でテレ朝に抗議
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090915-OYT1T00978.htm
どんな取材をしているのやら。

ダイキン、空気清浄機の放電技術が新型ウイルス除去に効果
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11507320090915
本当に有効かどうかは不明だけど売れそうです。

トヨタ、オーリスハイブリッドの全容を公開…最新プリウスと共通
http://response.jp/issue/2009/0914/article129521_1.html
街中にプリウスがあふれるようになって少々食傷気味なときにこれはいいかもです。

新人歌手フィ「日本ファンの空港出迎えに驚いた」

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=120554&servcode=700&sectcode=720
バカじゃねーの?なんで日本にはこんなお花畑が多いのでしょうか。なげかわしい。

民主党の「記者クラブ解放」方針、早くも暗雲垂れ込める
http://news.livedoor.com/article/detail/4349674/
やっばりね・・・。民主党なんかに期待した私がバカだったのか。

首相会見の出席枠拡大 民主党が記者クラブに申し入れ
http://www.j-cast.com/2009/09/15049680.html

インターネットメディアは従来通り会見に参加できない。同社の担当者は、「民主党の方からはインターネットメディアに関する要望はありませんでした。首相会見に記者クラブ以外の媒体社が出席できるようにするには、規約を変えなくてはなりません。今回は特例としますが、引き続き協議を続けていく予定です」と話し、外国特派員記者と雑誌記者の参加もあくまで例外という立場だ
おかしな話ですよ。規約ってなんだよったく。わけがわかりません。記者クラブ制度があるのは世界広しといえども日本だけ。ジャーナリズムの対極にある閉鎖的な制度。世界から嘲笑されているのに。

鳩山内閣、入閣が内定した顔ぶれ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090916-OYT1T00065.htm?from=main1
消費者・少子化 福島 瑞穂
ネットの規制が強化されそうです。

金総書記「両手動き、たばこ吸っていた」証言
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090915-OYT1T00609.htm
影武者ですね。

新内閣:郵政全面見直しへ 亀井氏、担当相に内定
http://mainichi.jp/select/today/news/20090916k0000m010132000c.html
亀井氏は「利用者にとっていい形にする」と強調。郵便局網やサービス水準の維持を最優先させ、西川社長が進めてきた不採算事業の縮小や資産売却などのリストラ路線は転換する考えを示した
相当後戻りしてしまいますね。残念だ。小泉さんもさぞかしほぞをかんでいることだろう。

亀井静香一転郵政相内定 民営化揺り戻しどこまで?
http://www.j-cast.com/2009/09/15049678.html
防衛相のポストを他党に渡すことは、海外から安全保障に対する姿勢を問われかねないとの指摘があった
そりゃそうだよなー。
郵政改革は日本の構造改革の象徴であったため、後戻りするような政策になれば、海外勢からは改革姿勢の後退と受け止められ、日本株売りにつながりかねない
完全に後退イメージですね。どうしてこうなった。

米アップル、ジョブズCEO復帰でさらに快進撃
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090915/204808/?top
ジョブズ氏のような天才肌の人物がいなくても大丈夫だとしても、やはり彼には残っていてほしいと思う人が多いはずだ
数年はジョブズの敷いたレールがあるから大丈夫だがその先は今のマイクロソフトの道を歩むことになる。ビル・ゲイツがいなくなったマイクロソフトはどこへ向っていいのかわからずVistaのようなわけのわからないOSを出してつまづいた。残念だがジョブズあってのアップルなのだ。

ついに出現 スカイプの音声通話を盗聴するウイルス

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITzt000014092009&landing=Next
具体的には、マイクから入力された音声がスカイプに届く前に盗聴する。また、スカイプから出力された音声がスピーカーに届く前に盗聴する。こうして、暗号化されていない音声を盗聴するのである。盗聴された音声はMP3のファイル形式で保存され、ネットを通して外部(ウイルスを悪用している攻撃者)に送られる
すばらし・・・もとい、けしからん。しかしターゲットのパソコンにウィルスを仕込むにはどうするのだろう。不特定多数の盗聴しても意味がないだろう。

米グーグル、ページめくるようにウェブ閲覧 新検索技術を公開
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M15018%2015092009&landing=Next
雑誌社や新聞社のニュースサイトを瞬時に切り替えて表示する。グーグルは「紙メディアとネットメディアのメリットを組み合わせた技術」と説明している
実際に見てみないとわかりません。

光岡自動車、「大蛇」「卑弥呼」2010年モデル発表
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090915/biz0909151210006-n1.htm
それにしてもオロチはひどすぎないか?頼むからディーノのレプリカを作って欲しいぞ。

サンディスク、最大90MB/秒のCFカードとPSP go向けメモリースティック マイクロ発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400078,00.htm
64GBとかすげーな。私のCFは未だに5年前に買った512MB。

ウェザーニューズ、業績好調を背景に株価上昇軌道に
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20400011,00.htm
元気ですよね、この会社。

マイクロソフトの検索エンジン「ビング」、米でシェア1割突破
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M1501E%2015092009
ということです。私は使わないけど。いったい誰が使ってるんでしょうか?

ケーブルが隠れる橋型マルチ電源タップ Power Bridge
http://japanese.engadget.com/2009/09/14/power-bridge/
これはひさびさになるほどなーと思った。

0 件のコメント: