2009年9月9日水曜日

今日のニュース 09/09/09(水)

新型インフルワクチン、10月下旬から接種開始 厚労省
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200909080330.html
おそいすなー。

新型インフルで休校・学級閉鎖、前週の2.8倍
http://www.asahi.com/health/news/TKY200909080400.html
新学期になってすごい勢いで拡大していますね。

新型インフルエンザ抑制効果で注目される三洋電機の電解水技術
http://diamond.jp/series/brandnew/10213/
ぜひ早く製品化してほしいものです。

思考停止のエコブームはもう終わりにしよう。環境問題が、ビジネスマンの「腹に落ちない」ワケ
http://diamond.jp/series/miyama_econews/10001/

この状況を打ち破ったのは、ap bankの設立者の一人であるMr.Childrenの櫻井和寿さんの一言でした。 「ゴミが増えているのは、モノに対する愛情がなくなっているからでは?“ゴミは幸せの抜け殻”だから、ゴミに愛情や感謝の気持ちを込めて捨ててあげれば、モノを簡単に捨てることは減って、結果としてゴミも減らせるのでは?」
確かにいい言葉だけど残念ながらこんな観念的な言葉でゴミ問題が解決するとは思えない。で、この記事から何もスッキリ感が得られないのも困ったものだ。

恐るべし!小沢チルドレン 「小泉」の轍を踏まず
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909089914/1.php
さすが選挙の小沢氏ですね、ちゃんと地に足がついてます。まさにおそるべし。ひょっとしたら案外民主党政権は長続きするかもしれません、今の自民党の体たらくを見ているとそう思えてきます。

深夜番組終了もやむなし!! 弁当のお茶すらカットする局の台所事情
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090908/Cyzowoman_200909_post_912.html
なにせ、テレビ業界の台所を逼迫させている最大の要因は、各局正社員の賃金なのだから。ある調査によれば、民放キー局社員の平均年収は、なんと1,300~1,600万円! 日本を代表する大手企業のトヨタやパナソニックが約800万円であるのを考えても、その破格ぶりには驚かされる
ここに手をつけずに制作費ばっかり削るから番組がつまらなくなって視聴率が落ちるという負のスパイラルに陥っているのです。一度つぶれないとわからないのですよ。

NHK「紅白」に早くも“当確”ささやかれる大物2人とは
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/movie_music/news/20090908/mov0909081613002-n1.htm
うーむ、ケーキ屋ケンちゃんといい子どもの頃に売れた人ってロクな大人にならないのはなぜでしょう。

韓国KBS「満州はわが領土だった」、中国紙応戦「でっちあげ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0908&f=national_0908_012.shtml
(ノД`)・・・お決まりのバ韓国の歴史捏造ですがだんだんシャレにならなくなっていますね。もうこの国ダメかもわからんね。

橋下知事「大阪を日本から独立させる」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090907-540919.html
オモスレー。その勢いやよし。

市職員が「不謹慎」なチーム名で大会出場
http://www.sanspo.com/shakai/news/090908/sha0909081632019-n1.htm
(ノД`)

福島・亀井氏入閣固まる、合意文書は持ち越し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090909-OYT1T00094.htm?from=top
うわー・・・。最低だ。福島防衛大臣だったら笑うしかないけど。

IT製品の情報開示、予定通り実施と中国側
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090908-OYT1T01179.htm
こっちも最低だ。
中国側は「制度の実施範囲は政府調達に限定し、第三者への情報漏えいはない」と強調した
そんなお花畑な戯言が信じられるはずがないだろう。レアメタルとか人質にしてるんだよな、実質的に。ソースコードを提供したら一気に中国製の類似品が出回るに10000レアル。こんな国の相手をしなければならないとは・・・。

ETC車載器「ブーム去り」8月の販売大幅減
http://www.j-cast.com/2009/09/08049179.html
(ノД`)・・・夏休みで家族旅行に行くかもと7月につけたETC。「カードが残っています」だの、うるさいだけでまだ一度も使ってない件。負け組みっぷりにもほどがある。

民社国の連立協議、9日に持ち越し 郵政凍結法案「速やかに成立」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090908AT3S0803508092009.html
郵政民営化見直しの基本法案を「速やかに成立させる」ことでは一致
郵政民営化どうなってしまうのでしょうか。もとに戻すのだろうか?

Atom登場が追い風となるLinux
http://ascii.jp/elem/000/000/447/447559/
1%にも満たないシェアです。Unixの文化を毛嫌いするWindowsユーザーは多いでしょうし、それ以前の人たちの方が圧倒的に多いわけですからね。そういう私もこれはWindows XPで書いています。

“5,000円を切る”地デジチューナを繋いでみた
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090908_314212.html
うーん、ちゃっちいですけど必要十分でしょうね。

最新の「Core i5」搭載で6万9930円より--マウスコンピューター、デスクトップPC6機種
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399642,00.htm
毎度早いですね。

エプソン、インテルの最新プロセッサを搭載した「Endeavor MR6500」を発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399635,00.htm
エプソンも出しました。HPはなぜか遅いんですよね。

GyaO、無料と有料の2サイトにリニューアル--プレーヤーにはSilverlightを採用
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20399591,00.htm
動画プレーヤーにはMicrosoft Silverlightを採用し、WindowsユーザーだけでなくMac OS Xユーザーでも動画が見られるようにした
バカだなー、なぜMSの技術を使うのだろう?もうGyaoはダメかもわからんね。少なくとも私は「Silverlight」をインストールしたくないのでこれのユーザーにはならないです。

ウィルコム、「Windows Mobile 6.5」搭載の新スマートフォンを開発中と発表
http://japan.internet.com/allnet/20090908/5.html
だから、なぜにWindows Mobileなんだよ。

0 件のコメント: