2009年9月28日月曜日

今日のニュース 09/09/28(月)

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm

「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」
「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる
万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された
トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた
ひでーな。この親にしてこの子あり。万引きは窃盗罪。なげかわしいことであります。

同じ高知沖、また転落、また6時間泳ぎ、また救助
http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK200909270123.html
強運な人ですね。
約6時間後、付近を捜索していた漁船が男性を救助した。男性は救命胴衣を着ておらず、立ち泳ぎをして救助を待っていた
6時間も立ち泳ぎできるもんですかね、普通。

「私の発言で株価下がるような銀行は…」勢いづく亀井節
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200909270162.html
金融相だという自覚がないんじゃ?だめだろ、こんなの大臣にしたら。
「総理は私を更迭できっこない」と強気の姿勢を崩さなかった
うはー、足元見られてまっせ、鳩ポッポ。

「太陽光を自分の手で作りたい」と起業して大成功
http://diamond.jp/series/niche/10011/
ふーん、こんな製品があるんですね。

民主党の「公約違反」が新聞記事に登場し始めた
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909250791/1.php
janjanの記事、まるで一般人が書いたかのような文章、一次ソースがブログ記事や他社新聞記事なのも気になります(この人、記者じゃないのだろうか?)が、言っていることは概ね同意。
伝えられる平野幹事長の言動には驚かされます。伝えられることが本当なら、平野氏には、民主党にふさわしい幹事長として軌道修正をしてもらいたい
それにしてもこの平野という人。胡散臭さ満載ですね。

金属探知機で“お宝”発見 18年探し続け…1億円超の価値
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090927/erp0909271442003-n1.htm
これはすごい。18年・・・執念が実りましたね。なにごとも継続ですなー。

空港整備の特別会計見直す考え 前原国交相が表明
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200909270132.html
(航空機が)着陸すると(特会に)お金が入ってくる。採算が合わない空港をどんどんつくり続け、JAL(日航)やANA(全日本空輸)に飛ばせと政治家や役所が押しつけてきた。仕組みを見直していかなければいけない
いいことだと思います。静岡空港とかマジいらないんじゃね?神戸空港とかもさ。中部国際空港とか関西空港とかあるじゃん。なんで作るのさ。静岡空港なんか地権者が反対して辞任を要求したら知事がほんとに辞任しちゃったとか前代未聞の悪しき前例を作ったいわくつき。

G20 温暖化対策で溝 日本の存在感は低下
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090926/fnc0909262247014-n1.htm
ということです。別にそんなに存在感をアピールする必要もないんじゃないかと思うのです。変にできもしない25%を声高に言うよりも・・・。このままでは日本は「狼少年」になってしまうのでは。

G20が最上位会合、「日本は存在感喪失に危機感」-中国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0926&f=business_0926_026.shtml
まだまだ鳩山外交は始まったばかり。たぶん、これからが本当の地獄だと思います。彼のお花畑「友愛」外交によって、日本は外国から足元を見られ尻の毛まで抜かれて辛酸をなめることになるでしょう。すでに国内では永住外国人に参政権を付与する亡国法案がよりによって野党の公明党から出されるようです。内から外から日本はサンドバック状態です。それでも日本のメディアはこういう事実を報道せずに、鳩ポッポがいかにも喝采をあびたかのような捏造報道をしています。海外取材を政府に丸抱えしてもらっているので批判的な記事がかけないのでしょうか。それでは大本営発表と同じではないか。

続・二枚舌翻訳:麻生と鳩山の温暖化対応の違い
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/article/81002802226
newsingから飛んだ他人様のブログですが、
我が国の名誉と国益を守るために国際社会で体を張って闘うリーダーの姿です。友愛では地球は救えないのです。仮に二酸化炭素が温暖化の原因だったとしても(僕は怪しいもんだと思ってますが)、友愛日本が25%削減を宣言したことにより、世界は地球を食い尽くす前菜として日本を食べるだけのことです
そうそう、私もそう思いましたし、それが怖かったんです。麻生さんを持ち上げすぎなのはどうかと思いますが。
国民は自民党にお灸を据えたつもりのようですが、実はお灸はこれからで、しかも据えられるのは国民です。これからが本当の試練です。選んでしまったものは仕方がありませんので、有権者全員で耐え忍ぶことです
そういうことですよ。でも、民主党に投票したヤツは責任取れよ、と言いたくなるのも事実であります。でも、まあ、岡田さんが記者会見をフリーにしたし(今日からすると言ってる)、特殊法人とかなくすとか言ってるのでその辺に期待してしばらく様子見。

岡田外相:「25%削減」家庭負担の再見積もり検討の意向
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090928k0000m010078000c.html
いくら見積もってもそんなに大きな違いは出ないのでは?どうせ都合いいように再計算するんだろうけど。たぶん信憑性としては自民党が見積もった方が高いと思うよ。

「25%削減」国際公約 官民で困惑広がる
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090927/biz0909272343004-n1.htm
90年比25%削減を本当に実施するなら、来年度から大規模な対策を講じる必要がある
そのとおりなのだが、鳩ポッポは、
鳩山首相の演説内容については「直前まで霞が関にほとんど知らされなかった」
いくら官僚支配からの脱却と言っても現実がわからないのではどうしようもないのでは。
現在ある技術を前提とした政府試算では「90年比15%削減」が限界とされており、「鳴り物入りで目標を掲げたが、結局は達成できないという最悪の事態も考えられる」(経済官庁幹部)との悲観的な見方も根強い
15%だって怪しいもの、現実は削減どころか増えているんだもの。25%の数字は荒唐無稽すぎて100%達成できないと言ってもいい。

ハトが大風呂敷から舞い上がる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090925/205591/?top
私が言ってきたようなことがここに書いてあります。概ねみんなこんな感じで受け止めているんだろうか。

男性の3人に1人は生涯独身?「40年で未婚率10倍増!」から男のホンネを読み解けば…
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007744
今後、若者世代の未婚率が上がれば、生涯未婚率も上がるだろう。男性の3人に1人は生涯未婚、との予測もある
自殺率が異常に高い上に、未婚率がどんどん上昇している日本。何がおかしいのでしょうか。私は、この原因を「平和が続きすぎている」からだと思うのです。人類の歴史の中で、ひとつの国が外敵もなく戦争の危機感もなくこれほど長く平和を享受した時代があっただろうか。明日への危険がないとき子孫を残すというインセンティブが失われつつある、目に見えぬ人間の動物としてのDNAがそのように作用しているのではなかろうか、そんな気がするのです。

海女さんは19歳
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20090926-OYT8T01128.htm?from=yoltop
もう許してやれよ・・・。取材攻勢にまいっちゃったらしいのに。

エリカ代役にメイサ内定…映画実写版「宇宙戦艦ヤマト」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090928-OHT1T00051.htm?from=yol
そもそも実写版なんかいらねー。さらに、
女優・沢尻エリカ(23)が復帰作として出演予定だった
これがマジだったということがアンビリバボー。
黒木メイサ(21)が代役として内定した
('A`)・・・どんなヤマトにしたいんだよ・・・。

タミフル効かない新型インフル28例…WHO

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090926-OYT1T00781.htm
新型インフルエンザで、抗ウイルス薬タミフルが効かなくなる耐性ウイルスが全世界でこれまでに28例見つかった
とていうことです。耐性菌が出現しているようです。そのうち強毒性に変異した菌が発生するのは時間の問題かと・・・。

暫定税率廃止 財政にも環境にもよくない(9月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090927-OYT1T00859.htm
これもバラマキのひとつです。
民主党内には暫定税率をいったん廃止した後、その一部を取り込む形で地球温暖化対策税を創設する構想もある
つまり「名前が変わっただけ」になるのか?それでなくても厳しすぎる台所事情なのにこの期に及んで補填財源を明確にしないのは犯罪ですらあります。

性分化疾患新生児:男女の判定にガイドライン 症例調査へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090928k0000m040118000c.html
一般的に使われている「半陰陽」「両性具有」などの呼び方には蔑視(べっし)的な響きがあるとして、10月に宇都宮市で開かれる総会で「性分化疾患」に統一する
性分化疾患ってなんだと思ったら両性具有のことだった。さらにびっくりなのは、
染色体やホルモンの異常により、外見で男女の区別が難しい新生児が約2000人に1人の割合で生まれている
という事実。これってかなりの確立ではありませんか。

火葬だけする「直葬」が増加 不況、核家族、価値観多様化が背景
http://www.j-cast.com/2009/09/27050240.html
結婚式の披露宴にしてもそうなのだが、私も本音は必要ない派。私のときは質素に済ませてほしい。とはいうものの田舎は世間体があるので・・・。「あそこの家は葬式も出さなかったらしい」とかね・・・。そのうち披露宴も葬式もいらない、そういうのが当たり前の質素な社会になることを願います。

米グーグルの検索連動型広告、省庁などの出稿拡大
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN000Y092%2025092009&landing=Next
これはいいことだ。けど、お金はグーグルに流れるのですよね。

0 件のコメント: