2009年9月25日金曜日

今日のニュース 09/09/25(金)

鳩山首相CO2演説、ヨーロッパで「惨敗」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000004-rps-ind

各局はオバマ大統領の国連総会演説や潘基文国連事務総長などを報じたものの、鳩山氏に関して触れた主要テレビ局はみられなかった
なんと、この落差はなんなのでしょうか。日本では華々しい外交デビューをしたことになっているが実態は見向きもされてないってことらしいです。ひどいね。

廃虚人気の陰に不安抱える地元 新潟
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090925/ngt0909250251003-n1.htm
閉鎖テーマパークや荒れ果てたビルなどの「廃虚」が、インターネットなどを通じて人気化している
やはり廃墟は何か訴えるものがあるんですよね。「廃墟人気」という社会現象があるんでしょうか。
廃虚とはいえ無断で入り込めば建造物侵入などの罪に問われる
インターネットではそんな不法侵入して撮影したと思われる写真があふれています。

未来をスイスイ?電動一輪車 アシモ技術でホンダが開発
http://www.asahi.com/business/update/0924/TKY200909240241.html
これ楽しそうですね。セグウェイと同じニオイがします。

「アニメの殿堂」、既存美術館に機能 文科副大臣が見解

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200909240276.html
東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館(神奈川県相模原市)が、芸術総合センターが想定したアニメのセル画保存などの機能を持つ施設になりうる
なんだ?この展開・・・。イヤな予感。結局この施設を数十億かけて改装するも鳴かず飛ばずのB級スポットになる悪寒。

任天堂がWiiを2万円に値下げへ、ゲーム機の年末商戦激化も
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR200909240087.html
おーっ、ついにあの強気な任天堂が値下げしますた。
日本国内での累計販売台数は、Wiiが99万2406台で、プレステ3が82万1887台となっている
Wiiの圧勝と思っていましたが、いつの間にかいい勝負になってますね。

国際炭素市場、日本も参加検討 小沢環境相
http://www.asahi.com/eco/TKY200909240121.html
国際炭素市場は、EUなどですでに動き出している排出量取引市場を結びつけ、不特定多数の国や企業が参加できる仕組み。途上国も自国で温室効果ガスを抑制して生まれた排出枠を市場に売って、温暖化対策の資金を得ることができるようになる
ということですが、なんか環境問題そのものが胡散臭い上に、こうした実態のないものの取引をする意味がわかりません。そもそもCO2悪玉説の上に成り立つこれらの政策ってなんか危うさ満点な気がします。温暖化はCO2などの温暖化ガスのためではなく単に太陽の活動の影響だった、なんてことが将来わかった日にゃ、あれはいったいなんだったんだってなりますよね。

「福祉型国家へのCHANGE」に必須な共通番号制度
http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909230642/1.php
同記事は「民主党のマニフェストには、驚くほど大胆な政策が明記されている」、「その筆頭は税と社会保障制度共通の番号制度、つまり、“国民総背番号制度”の導入である」と始まる
“国民総背番号制度”の導入ってもうすでに住基ネットの個人番号があるじゃないか。住基ネットについては導入当初、桜井某とかが大騒ぎしてその活用範囲を限定してしまったための弊害が大きいのではないだろうか。

女子高生mixi騒動、実名を曝したニュースサイトの暴挙
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/09/24_01/index.html
これはまずいだろう。「おまいら!ぱふぱふニュース」というふざけたニュースサイトが写真と実名を晒したという記事なのだが、これはひどいですね。許せない行為であり、ニュースサイトとしてやってはならないことがわかっていないという超低級サイトです。自転車を盗んだことをネットに書く女子生徒もひどいものだが、それ以上にひどいこのニュースサイトは断固糾弾されるべきです。いつひっこめるかが見ものです。今見たらもう記事が差し替えられてた。

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
http://www.mynewsjapan.com/reports/262
という煽り記事を書いてて、
--「あるコンビニ」とはどこか。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております
その手に乗るかってんだ。ここも低級ニュースサイト決定。

神谷明コナン降板のナゾ 関係者の「悪意」なのか
http://www.j-cast.com/2009/09/23050089.html
降板の「一番大きな理由」は、交渉相手だった「制作会社の方」が、「守秘義務の生じる契約内容」を音声制作関連・俳優関連団体や出演者の一部に悪意を持って伝え、「帰る場所」を「奪われた」ことだった
ふーむ、まぁ、よくわかりませんが、もういいよ。

鳩山首相、新たなアフガン支援を検討
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4241356
タリバン兵士の社会復帰のために職業訓練を行い、兵士たちに安定と幸せを与え、ひいてはアフガン全体を平和にする
「友愛」にも限度っつーもんがあるだろ・・・orz。ブラウン首相の顔が( ゚д゚)ポカーンとなったことは言うまでもない。これは世界中の失笑を買うだろう。

記者クラブ制度批判は完全な誤りだ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090924/183116/
この人は何を言っているのだろう。
記者クラブ制度は国民の知る権利を担保している
だから、それが機能していないから非難されてるんじゃないか。自分たちの都合の悪いことは報道しないからね。
これも長い間かけて、政治取材の現場でつちかわれた「知恵」である
何言ってるんだ、それを悪しき慣習って言うんだよ、もしくは馴れ合い取材。これほど説得力のない記事もめずらしい。バカじゃなかろうか。よくもこんな恥ずかしい記事が真顔で書けるものである。業界にどっぷり浸かっていると何が正しい姿なのかわからなくなるんでしょうね。

TVとマスコミの未来を暗示させるブログ記事
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10349800739.html
この人も上の記事に対して言及しています。

GoogleがWebの問題児Internet Explorer対策を発表: IEをChromeにしてしまう

http://jp.techcrunch.com/archives/20090922google-turns-internet-explorer-into-chrome-yes-seriously/
これはナイスですけど、駆逐するのはムリでしょうね。だって本当に一般的な人はIEに問題があるとは思ってないもの。

0 件のコメント: