2009年9月30日水曜日

今日のニュース 09/09/30(水)

「原発の発電量を100倍に」 温暖化対策でインド首相
http://www.asahi.com/eco/TKY200909290336.html
マジで?このところドイツも「脱原発」を見直すそうです。原子力へ回帰する風潮ができつつあるのは残念至極であります。

ドイツ総選挙 保守中道政権で原発存続へ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090928-OYT1T01159.htm

ドイツは、社民党と緑の党が政権の座にあった2002年、稼働期間が32年に達した原発を順次廃棄する「脱原発」政策を始動させた。これを転換し、稼働期間を延長するというのだ
その理由は、
背景には、欧州連合(EU)が旗を振る地球温暖化対策を実行する上で、当面、原発に頼らざるを得ないという事情がある
ということだ。つまり、地球温暖化のために原発へ回帰するというわけだ。ドイツは脱原発を掲げて風力発電などの自然エネルギーを積極的に推進していて世界が注目していただけに今回の動きは失望以外のなにものでもない。

ハイブリッドに匹敵する低燃費 マツダがコンセプトカー
http://www.asahi.com/car/news/OSK200909290092.html
マツダはハイブリッド技術がないだけに、こういうのはすばらしいですね。でもデザインは変。

エコカー普及でガソリン需要はどれほど減るのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090928/205696/?bvr
2020年時点の乗用車保有を現状の横ばいの5800万台と想定すると、エコカーによるガソリン需要の減少影響は「1割」ということになる
1割も、というべきか、たった1割というべきか。

亀井・藤井・福島3大臣の気になる「マーケット感覚」
http://diamond.jp/series/yamazaki/10099/
藤井氏は財務のベテランだから自信過剰の点が裏目に出ている印象だが、危なっかしいのは他の二人だろう。亀井氏は金融については不案内なので「モラトリアムについては押すだけ押して最後には譲歩し、それと引き換えに本丸である「郵政民営化阻止」を有利に進める戦略なのではないか」といううがった見方まで出ている。福島氏にいたっては、発言がコロコロ変わるので何が本当なのかわからなくなっている。やはり、この政権のアキレス腱は「亀福」だろう。民主党も連立欲しさに思わぬ鬼っ子を抱え込んだものだ。

鳩山首相は亀井金融相の暴走を放置するのか

http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909280899/1.php
そもそも、三党連立で、これほど、亀井氏の影響力があることがおかしい。今回の総選挙で、民主党の当選者は308名、それに対し社民党は7名、国民新党にいたっては3名である
そのとおりだ。それなのに日本の金融・経済を牛耳っている感すらある。
3名の党が308名の党の反対を押し切って、それでもこの間違った政策を実行しようとするならば、鳩山政権というものの前途は暗いと言わざるを得ない
まったくです。「亀福」に振り回されっぱなしの鳩ポッポ政権。

みんな亀井静香を甘く見ない方がいい

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51590683.html
他人様のブログだが、こんな見方もあります。

千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090929/stt0909291708014-n1.htm
やっちまったな。
村山富市元首相、土井たか子元衆院議長、江田五月参院議長ら128人の国会議員が署名した
何を考えてんのかな、こいつら。土井なんか拉致はないとか言ってたくらいだし。なんかミンスの閣僚って変なのばっかだな。しかもこの人、「死刑廃止論者」だというから絶対署名しない悪寒。

<エコナ問題>消費者相「1週間で対応する」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000050-mai-pol
違う意味で期待したい。

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
http://mainichi.jp/select/today/news/20090930k0000m010160000c.html
スキャンダルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!おもしろくなってきやがりました。
毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった
かぎまわってる記者がいるんだろうな。毎日スクープ乙。

「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変
http://www.cyzo.com/2009/09/post_2862.html
視聴者のためじゃなく、自分たちのための番組を作ってるんだな、という気はしますよね。それだけテレビ界が危ないということですよ
制作費を削るのは負のスパイラルしか生まない。
普通は会社が赤字だったら、まず給料を削ることからやるかと思うのですが、それはやらないみたいです。局員の給料を下げないぶん、制作費にしわよせがくる
普通のサラリーマンの3倍ももらっている給料を少し削るのさえしないのだから。一度つぶれてみればいいのです。

高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害
http://www.j-cast.com/2009/09/29050358.html
ふーむ、こういう必要なインフラに影響を与えてしまうのは問題だなー。高速道路無料化もやってみたらいろんな弊害が出てくるかもですね。高速道路は「時間をお金で買う」という性格があるんだから、受益者負担の原則を壊してはいけないと思います。

読み方を間違えやすいパソコン・インターネット用語ランキング
http://briller.ocn.ne.jp/hakusho/archives/ranking/030.html
未だに「デスクトップ」を「ディスクトップ」という人がいるのは本当に腹立たしいことである。それも、コンピュータ関連の営業のプレゼン資料とかに、おおまじめに書かれているから困る。

「東アジア共同体は中国の戦略。米国は受け入れない」米専門家
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090929/plc0909291804008-n1.htm
外交作戦としての『東亜共同体』と同様の構想だろう。そのときの中国の意図は、東アジアから米国(の影響力)を後退させることだった
日本国民のコンセンサスを得ていない「東アジア共同体」、海外で言う前にまず国民に説明しろ。中国、韓国との友愛なんて、私は断じて反対だ。

TBSとテレビ朝日 ユーチューブで番組配信
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909290106a.nwc
たぶんテレビ局の仲の人たちは、それがテレビがネットに飲み込まれる過程のひとつとは夢にも思ってないでしょう。

キー局がなぜ今、YouTubeに テレ朝とTBS、“かつての敵”と手を組む
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/29/news077.html


南太平洋・サモア諸島で大地震=M8.3、津波発生-気象庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009093000045
すげー、8.3だって。津波は来るのだろうか?(6:10現在何も出ていない)

南太平洋・サモア沖でM8・3の大地震 広域に津波の可能性
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090930/dst0909300456001-n1.htm
サモアのパゴパゴで高さ1・6メートル、アピアで70センチの津波が観測された
ということです。

「神戸復興28号」が見参
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20090929-OYT8T00777.htm?from=yolsp
なーんかビミョー。
鉄人28号は同市出身の漫画家・横山光輝さんの作品(中略)総工費1億3500万円は募金や市の支援でまかなう
なるほど、横山センセーは神戸出身だったのか。それで鉄人なのね、やっとわかった。2004年の火災のやけどが原因で亡くなっておられます。権利処理にどのくらいお金がかかってるんだろう。

アルペン:大手の半値5万9900円 電動自転車開発
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090930k0000m020163000c.html
この価格で、
3時間の充電で30~40キロ走れるという。ボタン操作でモーターの利きを強めたり、下り坂で自動的に充電する機能も設けた
ということです。すごいですね。つーか、他の大手メーカーもこのくらいの努力しろよ。

新型インフル:致死率「季節性」並み 米チーム解析
http://mainichi.jp/select/world/news/20090930k0000m040149000c.html
新型インフルエンザの致死率は毎年流行する季節性インフルエンザと同程度の0.045%
ということです。

フリーやネット記者が参加する「歴史的な日」 外相記者会見のオープン化が実現
http://www.j-cast.com/2009/09/29050507.html
おおっ、これは民主党初の快挙!素直に拍手を贈らせていただく。すばらしい。順次開放していただきたい。
今回の記者会見開放は、日本の政治や経済に変革をもたらす一歩になるのではないか
これはまちがいない。というかそう信じたい。ブラボー!岡田外相。次は首相会見の開放だ。

国債増発で日本が「国家倒産」 米投資誌が「ありうる」と紹介
http://www.j-cast.com/2009/09/29050421.html
このままだと国家倒産という米国投資誌の見立て。韓国を笑っていたが実は日本の方が危なかったというオチ。民主党は、財源なきバラまきを実行しようとしていてさらに赤字国債を増発するでしょう。高速道路無料化も高等学校無償化も必要ないこと。

NTT、光回線の速度2倍 月額料金据え置き
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090930AT029092009.html
200Mbpsですって、いいなー、都会は。

フォステクス、13万円のトールボーイなど「GX」新モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318201.html
ということです。低音がどうかな。

デル、無線充電機能を搭載した新型ノートPC「Latitude Z」を発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400730,00.htm
これはすごい、画期的。
ノートPCスタンドに組み込まれた電磁誘導パッドは、標準のケーブル付き充電器と「ほぼ同じ時間」で、フル充電を完了することが可能だという
スタンドはいらないんじゃ?マウスパッドみたいに机に敷いておくタイプの方がいいのに。ケータイももういうのがいいですね、帰ってポンっと置いておくと充電できちゃう、みたいな。

MS、無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を正式リリース
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20400786,00.htm
無料なので絶対入れるべきですね。いい時代になりました。もうウィルスバスターイラネ。

地デジ説明会、大型商業施設やスーパーでも開催

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400726,00.htm
どうなんでしょう、効果あるんでしょうか。
直接課金や広告、プロモーション活用などでビジネスになるなら、人気番組も配信したい。TBSは苦しい。何とかしてマネタイズしたい
という思惑らしいがそれはたぶん無理だ。

肉球にいやされるマッサージャー、「ぷりん♪」としゃべるプリン
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/29/news098.html
これは(・∀・)イイッ!

0 件のコメント: