2009年9月8日火曜日

今日のニュース 09/09/08(火)

自治体への義務づけ、881条項「見直しを」 分権委
http://www.asahi.com/politics/update/0907/TKY200909070353.html
いいことじゃまいか?なぜ自民党はこんなことをもっと早くしなかったのだろうか?

でっかい鉄人28号像、頭と胴体が合体 神戸・長田
http://www.asahi.com/showbiz/manga/OSK200909070033.html
鉄人に萌えたのは私たちの世代。ガンダムのように成功するかどうかは不明ですね。

フジテレビで自民党・小坂氏が「馬鹿チョン」発言、スタジオが凍りつく→アナウンサーが謝罪

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1299544.html
なぜこんなことがタブー語になっているんしょうかね。なんで日本に住む日本人が窮屈な思いをしなきゃならんのでしょうか。差別差別って言いすぎなんじゃ。

イチロー 日本球界復帰へ
http://npn.co.jp/article/detail/36051905/
うーむ、まゆつば、というか話半分というか・・・。

エイズワクチン完成への第一歩! HIVからのエイズ発症を防ぐ2つの抗体が発見される
http://digimaga.net/2009/09/antibodies-found-that-prevent-hiv-from-causing-severe-aids.html
マジですか。それはすごい。

国から逃げ出し始めた韓国人?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1706
これは笑えないですな。日本も似たり寄ったり。民主党が政権を取ったので日教組が勢いづくだろうから、もっとひどいことになりそうだ

総務省、無償給付する「地デジチューナー」アイ・オー・データとバッファローを選定
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399556,00.htm
ということです。どちらもパソコン周辺機器メーカーというのがおもしろいですね。イオンが5000円を切る地デジチューナーを出してましたがこれは不採用だったのでしょうか。

<口臭>気になるにおい1位 「同僚や恋人を敬遠」13%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000041-mai-soci
気をつけたいものですがなかなか難しいです。

インターネット誕生から40年--歴史の光と影
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20399396,00.htm
私たちがインターネットに接続できるようになったのは、Windows95以降だ。たかだか14年しか経っていない。その前はパソコン通信の時代だった。インターネットは人類の歴史にたとえると、やっと石器時代を抜け出して縄文時代へ入った頃だろう。これからどんな革新が起こるのか楽しみだ。テレビや電話はネットに飲み込まれていくだろう。自動車は常にネットにつながっていてさまざまな情報をドライバーに教えてくれるようになるだろう。今や、私たちはケータイで常にネットの淵にいられるようになった。ケータイを家に忘れてきたときの寂しさ・心細さを体験したことがあるだろうか。ますます、私たちはネットへの依存を深めていくに違いないのだ。

TVなのに絵のように「極薄」従来機の5分の1
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090907-OYT1T00917.htm
これは薄い!

光源に発光ダイオード(LED)を採用し、画面の下部から液晶に光を当てる。これにより、背面から光を当てていた従来機に比べて、5分の1以下の薄さを実現した
ということですが、
46型が55万円前後
高いです・・・。

世界最大規模の太陽光パネル工場、宮崎に
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090907-OYT1T00873.htm
宮崎ですか・・・なんだか残念、かのおバカ知事の政策の成果として語られるんでしょうね。

排水擬音装置:「ケータイ音姫」発売へ…自然な流水音
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090908k0000m020123000c.html
別に聞こえたっていいだろうに、と思うのは私が男だからでしょうか。つーか、トイレ全部洋式にすりゃいいのに。←できねーからこういうのがあんだろ。

ジンバブエ大統領、刑務所混雑の緩和で一部服役者を釈放
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200909040018.html
そりゃひどい、むちゃくちゃだ。

「アニメの殿堂」建設白紙へ 文化庁「新政権の指示仰ぎたい」
http://www.j-cast.com/2009/09/07049078.html
いいことだ。悪の枢軸文化庁はざまーだ。天下り先ができなくて残念だろう。

衛星の太陽電池、ソーラーカーに搭載 シャープと東海大チーム
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090908AT3K0700S07092009.html
がんばってほしいぞ。

ポルシェジャパン、世界250台の限定スポーツカー「911クラシック」
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20090906e001y65104.html
いいなー。まぁ、私には縁のないクルマだが。

“Lynnfield”こと「Corei7-870/860」「Corei5-750」の販売開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457875/
いよいよ発売です。Windows 7発売以降の年末商戦が買いですかね。

日本HPに聞く、Windows 7は起爆剤
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457539/
ビジネス向けデスクトップでは、5台に1台がHP製品という状況になりました
着実に浸透しましたね。確かに検討に値しますもんね、HPのパソコン。

Twitterはビジネスプラットフォームになるか
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20399366,00.htm
いやいや騒ぎすぎだろう。私のセンサーは反応しませんもの。一過性の現象だと思います。

約8万2000世帯が地デジ化で視聴が困難に--総務省とDpaが公表
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20399526,00.htm
ということです。どうケアするんでしょうかね。そのまま放置でしょうか。

100%クロな盗撮専用スポーツシューズ
http://www.gizmodo.jp/2009/09/100_8.html
なんという完璧が盗撮グッズなのでしょうか。すばら・・・もとい、けしからん!

新「GyaO!」始動 “合法でもうかる映像サイト”目指す
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/07/news082.html
ヤフー動画とGyaoが合体したんですね、感慨深いのー。残念ながらうまくいかないような気がするのはなぜでしょう。飛んでみたけど、いまだにブラウザを指定しているのはなんなの?少しはGoogleとかYoutubeを見習ったらどうだ。ブラウザをIE指定している段階でもうアウトだ。フジテレビと日テレが資本参加したのもどうかと思う。ネットのテレビとして気概を発揮して既存のテレビ局とは一線を画してほしかった。ネットテレビが既存のテレビに取り込まれてしまった印象でまったくおもしろくない。貧すれば鈍するということだろう。

Microsoftは“怪物”Vistaを葬り去ろうとしている?
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0909/07/news005.html
私たちの最も正しい選択はXPを使い続けることだろう。Windows 7はVistaをシェイプアップしただけで中身はVistaそのものなのだから。

Microsoft、『Windows 7』発売記念パーティの主催者を募集中
http://japan.internet.com/busnews/20090907/12.html
(ノД`)痛い・・・。

Apple公認のiPod touchソーラー充電器、間もなく発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/07/news062.html
こりゃいいんじゃね?絶対売れると思うぞ。というか私もホスイ。

PS3、来年のアップデートで「3Dモード」を実装 ・ 「すべての既存ゲーム」も立体視対応へ
http://japanese.engadget.com/2009/09/04/ps3-3d/
ソニーはどこで間違った判断をしたのだろうか?我々は、いや少なくとも私は3Dなんて求めていない。ドット絵キャラでも本当におもしろいゲームはおもしろいのだ。ソニーの3D戦略は黒歴史になるだろう。

0 件のコメント: